So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

献立:ビーフシチュー [週末ごはん]

GWが始まりましたね!
今年、夫は9連休にしたみたい。なが~い。



何も予定はないけれど、近場で楽しくすごせるように 色々と考え中。
こういう遊びの計画は、ほぼ100%、わたしの仕事。
夫は、提案すれば協力してくれるけれど、待っていたらどこにも遊びに行けないので
ひたすらわたしがPCに向かって計画。
あまりお金がかからず、程々の混雑で、電車で気軽に行ける、こどもが楽しめる場所。
そんなとこ、そうそうないです^^;




一日目。
29日は、ららぽーとへ。
仮面ライダーショーを観に行きました。
子供向けイベントがあって、スタンプラリーでレゴブロックが少しもらえました。
こういうの2人とも大好きで、楽しそうに参加してた。
カメラを持って行ったのにSDカードが入ってなくて、ライダーとの写真が撮れなかった!



夜ごはんは、ヒレカツ。


DSC09649.jpg



あとは残り物の春雨サラダとひじき煮など。。

DSC09644.jpg




二日目、30日。

朝ごはんに、ピザを食べて。
↓ 8個に切るのに、苦戦中^^

DSC09654.jpg




電車に乗って、千葉市科学館へ。

DSC09681.jpg



何度か行ったことがあったけど、プラネタリウムには初めて入ってみました。
満天の星空に、2人とも「すごい~!」



常設展、企画展、それぞれ遊んで。。。
まだ科学的なことは難しいけど、展示物色々、こどもたちも楽しめました。


DSC09676.jpg


DSC09677.jpg




夜ごはんは、ビーフシチュー。
↓ これは今朝の写真だけど、夜も全く同じで、サラダ付き。


DSC09695.jpg





赤ちゃん、2か月半になりました~。
友達に帽子をもらったので被せて行って、「すっごいかわいい!かわいすぎる!!」と
親ばか全開で写真を撮りまくり、あとで確認したら 内山くんにそっくりでした(笑)
もうだいぶ、でっぷりしてきたなぁ。


DSC09659.jpg



か~わ~い~い~(笑)
まだまだ、ただただかわいい時期です。
たまに、ニタ~っと笑ってくれるようになって、ますますかわいくなってきた。
すぐにお兄ちゃんたちに交じって 暴れたり喧嘩したりするのかと思うとゲッソリしますが。。
しばらく癒しの存在でいておくれ~。


DSC09658.jpg


献立:豚肉とたけのこの混ぜ寿司。 [平日夜ごはん。]


マンションの友達に、下茹で済のタケノコをいただきました。
少し切ってそのまま食べてみたら、すっごくおいしくてビックリ。
水煮のパックとまるで別物。


半分は、チンジャオロースにしました。
今までタケノコ嫌いだったいちも、「カリカリしておいしい!」
カリカリの表現が合ってるかはおいといて、苦手克服でモリモリ食べました。

DSC09621.jpg



一緒に食べたのは、サラダと、もずく酢。

DSC09623.jpg


これまた頂いた、あく抜き済のわらび。
油揚げとこんにゃくと一緒に煮ました。
水煮じゃない山菜を友達にもらうようになって初めて、そのおいしさを知りました。
国産の自然な山菜(?)を食べたことがなかったわたしには、食感も香りもすご~く贅沢。
ありがたい。。

DSC09628.jpg





昨日は残りの半分を使って、豚肉とタケノコの混ぜ寿司
栗原はるみさんの、こちらの→レシピ を元に、調味料は減らして作りました。
もみのりをたっぷりかけて、おいしかった。

DSC09633.jpg



中途半端なさつまいもとれんこんを使いたくて、
二つで検索したら一番上にヒットしたクックパッドの→レシピ
最近、マンネリ対策で、適当にできるものを作るんじゃなく、
レシピを検索してその通りに作ってみています。
自分らしくない料理が、新鮮!たいていおいしいし。
このさつまいもとれんこんのも、おいしかった。

DSC09637.jpg



今日、「おいしいおいしい」って、連発してますね。
食べ物がおいしすぎて困ってます。
おっぱい出すぎで、たぶん、三つ子でも母乳だけでいけそうです(笑)





昨日のいちの、連絡帳。
赤文字の〇わ は、忘れ物=しゅくだい という意味。
あれ?やって、チェックもしたんだけどなぁ。
本人に聞いても、なんの宿題を忘れたかも、そもそも宿題をしたかも、覚えていないんだって。
大丈夫なのか~!


DSC09616.jpg

献立:牛すじ肉じゃが [週末ごはん]

すご~くいい天気!
やっと、こいのぼりを出しました。(夫が)
今日はマンションの防災訓練で、そのあとは親睦会。
ビンゴ大会でわたし、うまれてはじめて一番に上がりました!
なのでご機嫌です(笑)



昨日は、牛すじを柔らかく下茹でしておいたものを使って
肉じゃがを作りました。
下茹でのあと鍋ごと冷蔵庫に入れて、浮いてる脂は全部取るので
茹で汁で煮込んでも脂っこくなりません。

材料はいつもよりシンプルに、牛すじ、玉ねぎ、じゃがいも、白滝。
濃いめの煮汁でグツグツ煮つめて、ごはんがたくさん食べられる味にしました。
いちが、「お肉がうまい~!」とめずらしく褒めてくれて
ものすっっっごく嬉しかった。またつくろ。


DSC09592.jpg



あとは、ホタルイカをサッと炒めたの。
カブのナムルに、カブの葉炒め。
にんじんと玉ねぎのかき揚げなど。

DSC09600.jpg





これはちょっと前だけど、トルティーヤの日。


DSC09342.jpg


スモークサーモン、クリームチーズ、アスパラガス。
と、写真奥はじゃがいものスパニッシュオムレツ。


DSC09339.jpg





オーブンでチャーシューを焼いた日。

DSC09313.jpg



豚肉と青梗菜の卵焼きあんかけ。
元々はるみさんのレシピで作っていたけど、
クックパッドにほぼ同じレシピがあったので、それを載せます→こちらのレシピです。
安くておいしくて栄養たっぷりの、いいレシピ。


DSC09318.jpg



トマトと新玉ねぎのサラダ。

DSC09310.jpg




冷凍していたミートソースを使って、ミラノ風ドリアの日。
中のごはんは、炊飯器で炊いたピラフです。
ホワイトソースもたっぷり。カロリーもたっぷり。
米2合で作って、あっという間になくなった。
まぁ、わたしが一番食べてるんですけど^^;


DSC09453.jpg


鶏軟骨の唐揚げに、山盛りサラダ。

DSC09449.jpg




今日は親睦会のあと、そのまま公園でマンションの友達たちと遊ぼうと思っていたんだけど、
いちが風邪気味で元気ないので、家で過ごすことに。。
今はアマゾンプライムで映画を買ってもらって、寝っ転がりながら見ています。
明日、学校行けるかな。


糖質0麺。 [平日夜ごはん。]

昨日の夜ごはん。

最近は、夫が忙しくないときは定時で帰ってきてくれるので
平日も一緒にごはんの日が増えてます。
残業代稼がなくて大丈夫なのかしら。。と心配しつつ、
いてくれるとお風呂などなど助かります。


ごはんは昼間のうちにほとんど用意して、夕方は仕上げと盛り付けだけ。
夜の洗い物もすごくラクです。
しばらくは、この方法がよさそう。


豚肉とナスの炒め物。
写真が暗いなぁ。
甘辛いこってり味で、カロリー高そうだけど ナスがおいしくてバクバク食べた。

DSC09578.jpg


長いもとアボカドの明太子和え。など。

DSC09581.jpg





スーパーでこんな麺を見つけて、大人用に買ってみました。
カロリーは一人分で20~30㎉くらい。

DSC09585.jpg


肉みそを乗せて、ジャージャー麵にしました。


DSC09488.jpg


麺の味はほとんどなく、食感は伸びきった麺というかんじ。
でものど越しは悪くないので、味濃いめのお肉や野菜と一緒に食べるとよさそうかな~。


別の日は、濃いめのつけ麺つゆを作って、豚しゃぶを乗せて。

DSC09544.jpg


やっぱり麺が麺じゃないので(こんにゃくとおからでできてる)、濃い味があう。
めんつゆじゃダメそう。
ダイエットのため、色々やってみまーす。


ホタテに見える?
テレビでやっていて面白そうだったので作ってみました。エリンギで。
バター醤油ソテー。

DSC09484.jpg


ほうれん草とアボカドを一緒に胡麻和えにするのが好きです。
どっちも少しずつしかないときにやってみたんだけど、おいしくて、
それからわざと両方少しずつ余らせてよく作ります。

DSC09480.jpg




これはハンバーグの日。
赤ちゃんの夕方泣きがおさまらず、フライパンに全員分のタネを押し付けて、
そのままオーブンに放り込んで焼きました。
ポテトサラダもタッパーのまんま。
最近こんな日ばっかりです。


DSC08571.jpg




とおが赤ちゃんを、立って抱っこ。
ついこの間まで、とおが赤ちゃんだったのに。
本当育児ってあっという間です。


DSC09328.jpg

フルーツサンド。 [朝ごはん。]

やっと寝た。。。。!


今日も朝イチで買い物に行って、そのまま抱っこ紐で夜ごはん支度。
終わって、床を雑巾がけしたいけど さすがに抱っこ紐じゃできなくて。。
寝かせようと格闘するも、寝ないので。。。
あきらめて、録画していたドラマを一緒に観て。。。
さっき寝たから 急いで雑巾がけして(適当に)、パソコンにきました。


お兄ちゃんたちがいるときはパソコンしないと決めてるので
帰ってくるまで1時間で急いで更新。



赤ちゃんは、昨日で2か月になりました。

ここ何日かで、手がよく動くように^^


DSC09547.jpg



手足を思いっきり動かして、ジタバタしてます。
ご機嫌で動いてるときは一瞬なので、貴重な瞬間。

DSC09562.jpg




どうしても食べたくて、フルーツサンドを作りました。
昨日の夜のうちに、またも抱っこ紐しながら、生クリームを泡立てて、マスカルポーネとはちみつクリームと同量混ぜて、マンゴーをサンド。
大変なのにそれでも食べたい、自分の食い意地(笑)
苦労したかいあって、めっちゃ幸せでした!

DSC09571.jpg


朝ごはんなので、一応普通のサンドイッチも。


DSC09573.jpg



最近ケールが売っていて、気になっていたので買ってみました。

DSC09574.jpg


昨日の夜サラダにしたら、葉はゴワゴワしてるけど苦みなどなく、食べやすかった。
今朝はスープに入れてみたら。。。

DSC09566.jpg


全部がケール味に。これはわたしとしてはイマイチ。
もう一束あるので、明日は炒めて食べてみよう!


夜中も3時間置きに起きているので、明け方空が明るくなってきても
一日がリセットされた感覚がなく、変化のない毎日が延々と続いているかんじ。。。


自分が食べたいものを作ったり、こんな新しい野菜を使ってみるだけでも
ちょっとした楽しみになって、ハリが出る気がします。


今、ギャン泣きで起きました。
40分。
では、また~(涙)

献立:炊き込みごはん [平日夜ごはん。]


やっと春らしく、暖かくなりました。

春休み中はなるべく心穏やかに過ごそうと、ブログは休もう!と決めてました。
やらなくちゃいけないと思ってることがあると、ついせっかちになってしまうので^^;
ずっと、こどもたちと遊んでました。



一週間が飛んでいきます。
赤ちゃんといると、気づいたらもう週末!
ただ生きているだけで時間が消えていきます。この感覚、思い出しました。


おっぱいあげつつ、とおにごはん食べさせつつ、いちの宿題をみる毎日。
母としてこんなに必要とされる時期はもうないよね?
全力で乗り切るのみ!
この必死の毎日も、二度と戻ってこない日々。楽しんでいます^^


いや。。言い切れない。
もぉ~~~!!!!と言いながら、楽しむ努力をしています。



いちは2年生。とおは、年長さんになりました。
進級式。

DSC09502.jpg



進級式のあとは、アンデルセン公園で、もう水遊び!
いちは翌日発熱^^;

DSC09521.jpg


DSC09509.jpg



たくさん散歩して、春を満喫しよう!


ごはんの写真はあまり撮らなかったんだけど、積もって溜まりました。
いつもと同じようなものを、たくさん食べてます。


これは昨日の夜ごはん。

炊き込みごはん。
海老マヨ、アボカド入り。
もずくと春雨の酢の物。
大根サラダ
ほうれん草の白和え。
ゆでそら豆。


DSC09540.jpg


炊き込みごはんは、ごぼうやれんこんのきんぴらが残ったので、
細かく切って一緒に炊き込みました。
最後に豚肉を照り焼き味に炒めたものを混ぜ込んで、がっつりな炊き込みごはん。
こどもが好きな味になります。

(夫の髪の毛のために)最近毎日海藻を一品入れるように意識しています。
ひじき、塩蔵わかめ、もずくなど。。
カロリーも低いし、わかめは塩抜きしたのをそのままポン酢でむしゃむしゃと食べたり。



先週のごはん。

ぶりカマの塩焼き。
わかめ、きゅうり、えのきの酢の物。
ひじき煮。
マカロニサラダ。
ひき肉と春雨の炒め煮。春巻きの中身のような味です。


DSC09477.jpg



ぶりカマは最近いちが気に入って、春休み中リピートして食べてました。
切り身と違って塩が中まで染み込みにくいので、
買った日に塩をしてキッチンペーパーで包んで保存しておいて、
翌日に焼いて食べることにしました。よりおいしいです。




DSC09466.jpg


鯵のはちみつ黒酢あん。
ひじきと厚揚げの煮物。
サラダ。

鯵は、クックパッドのこちらの→レシピ で作りました。
わたしのは写真が汚いですが、とっても美味しかった。



また、ぼちぼち更新していこうと思います^^

献立: ビビンバ丼 [平日夜ごはん。]


平日の夜ごはん、いろいろ。


3月13日(月)

豚肉のアスパラガス巻。
生のままのアスパラを巻いて、油をひかずに焼いて、味付けは塩コショウだけ。


DSC09004.jpg



グレインズサラダ。
玄米を茹でて、中途半端な野菜をコロコロ切って、適当なドレッシングで和えました。
玄米が、かたすぎた。。


DSC09016.jpg



3月14日(火)


夕方、赤ちゃんの機嫌によっては恐ろしくバタバタするので、
朝のうちにナムルを作って、牛肉も味付けしておいて。。


DSC09033.jpg


ビビンバ丼にしました。

DSC09038.jpg


大根サラダとひじき煮。
サラダには、余ってたワンタンの皮を揚げて、トッピングしました。
カリカリ好きのとおは、皮だけバクバク。

DSC09044.jpg




3月16日(木)

ぶりの竜田揚げ、生姜醤油味。
一緒にかぼちゃも素揚げ。


DSC09057.jpg


野菜入りがんもどきとしめじ、水菜の煮物。
長いもとわかめ、青じそドレッシングで。
ひじき煮。
ポテトサラダ。


DSC09061.jpg




3月17日

豚肉と春野菜の味噌炒め。

DSC09086.jpg


冷凍庫にとんかつ用のロースがずっとあったのが気になっていて
春野菜色々と一緒に炒めました。
野菜はアスパラガス、スナップエンドウ、新玉ねぎ。
塩味にしようと思ってたんだけど、直前にCMで回鍋肉を見て食べたくなって、
回鍋肉イメージした味噌味にしました。
食感が、脳内イメージと全然違った。。あたりまえ。
春キャベツでまた作ろう。




3月22日(水)

豆腐ハンバーグ
写真なし。



3月23日(木)

鮭の味噌漬け(味噌、みりん、酒を混ぜたみそだれを塗って冷凍しておいたもの)
などなど。

DSC09174.jpg




いちは、今日が終業式でした。
「通知表に判子が押してあったら、2年生になれるって!」と、朝から緊張。。^^
1年間、元気に通ってくれて何より。
よくがんばりました!


DSC09181.jpg

朝ごはんいろいろ。 [朝ごはん。]


最近の朝ごはん。
平日は6時前に起きて、授乳してから、コーヒー飲みつつ作ってます。
バッタバタです。
みんなで6時45分から朝食スタート。
とおは寝ていたら無理もに起こさず、後から食べるときもあり。



クルミパンでサンドイッチの日。
中身はマンネリ気味。。。
卵は、ゆで卵&マヨネーズ、甘い薄焼き卵&ケチャップ、目玉焼き&スライスチーズ
このどれかの組み合わせにしちゃう。


DSC08221.jpg




生ハムとクリームチーズのトーストの日。
キャベツを炒めて、お好みソースをかけて食べるのが好き。


DSC09072.jpg




スペアリブのオーブン焼きの翌日、残った肉を骨から外してピラフにしました。
夜ごはんにピラフを食べて、そのまま残りを朝ごはんに。
残り物ばっかりです。


DSC09163.jpg




休日は、ごはんとお味噌汁でゆっくり食べることが多いです。

DSC08979.jpg





今朝は、とおは7時半頃起きたので、わたしと2人で朝ごはん。
とおがおままごとセットで作った朝ごはんで、デイジーも一緒に。


DSC09169.jpg



自分が食べられないトマト、「食べなさ~い!」と口に押し込んでる^^;

DSC09170.jpg

献立:ミートソースペンネ [週末ごはん]

天気もよく、気持ちの良い3連休でした。
そのぶん花粉がひどかったけど。。。
いちととおも、今年初めて花粉症症状が出てきて、週末耳鼻科に行ってきました。
特に検査はしないのですね。
アレルギー反応を抑える薬を2週間分もらって、飲み始めています。



土曜日。
アンデルセン公園へ。
花迷路、菜の花になっていました。春だなぁ。


DSC09111.jpg


この人はずっとベビーカーですやすや。
授乳室に2度行った時間以外、ず~っと寝てました。
外だとよく眠るんだなぁ。
いちととおは、アスレチック一通り。たっぷり動いて疲れてもらいました^^

DSC09097.jpg



夜ごはん。
冷凍していたミートソースで、パスタ。

DSC09128.jpg


軟骨の唐揚げ。

DSC09132.jpg


サラダ。すっごい雑ですね。。

DSC09122.jpg




日曜日は、幕張のイオンへ。
いちが先日公園で、お友達が持ってたバスケットボールを貸してもらったら
「ドリブルがすごくおもしろい!」と言うので。。。
買ってきました。
仮面ライダー以外のことはあまり興味を示さないので、
スポーツを楽しいと言ってもらえるだけですぐ嬉しくなっちゃいます^^;


わたしは自分とこどもたちの春服がほしいと思っていたんだけど、
上二人はウロチョロ、赤ちゃんはベビーカーに乗せたら泣くし
やはりゆっくり見られるわけはなく、試着なんてできないし。。。
収穫ゼロでした。
こどもたちのせいにしたけど、
ほんとは自分の産後のぶよぶよ体形をどうにかしてからだ。。と鏡を見て思ったからでした^^;



夜ごはん。
お刺身を買ってきて、手巻き寿司にしました。
いちが、まぐろ、サーモン、かんぱちのお刺身を食べられるようになった!

DSC09138.jpg


あとはトマトと新玉ねぎのサラダに、昨日の残りの葉っぱのサラダ。

DSC09144.jpg





春分の日の月曜日。
昨日買ってきたバスケットボールと、最近夫といちがハマってるバドミントンを持って
近所の公園へ。
サンドイッチとシートをもって。
4時間くらい遊んできました。わたしも久しぶりに少し運動して、疲れました。。
色オニやっただけで、息ができないくらい苦しくなった^^;



夜ごはん。

下味をつけて冷凍しておいたスペアリブと、


DSC09150.jpg


野菜色々をオーブンで焼きました。

DSC09156.jpg




ちょっと前の記事に、
3人目育児は余裕が出てきて 赤ちゃんどんどん泣いてもいいよ~なんて書いたのですが、
前言撤回!!(笑)
ずっと抱っこで何もできないのは、つらい~~~~!
赤ちゃんの泣き声って、お母さんにきちんとお世話をしてもらうために、
お母さんにとって不快に感じるようにできているんですって。
実際、ずっと泣き声を聞いていると 心がざわざわして、なんとも説明できない不快な、不安な、憂鬱な気持ちになります。
お兄ちゃんたちがいてくれるので、2人きりよりはずっと気がやすまりますが、
やっぱりできるだけ泣かないでほしい、泣かせたくない というのが本音。
今も抱っこ紐で抱っこしたまま、パソコンたたいてます。
さっきも抱っこ紐のまま 野菜を切ってたから、大きさバラバラ。
抱っこ紐でもう寝てるのに、置いて泣かれると嫌だから、こわくて置けない。

ずっと抱っこで、肩と背中が痛いです。。^^;

週末の献立:酢豚 [週末ごはん]



土曜日に、何年ぶりかに酢豚を作りました。
夫がすごく好きなのを知りつつ、わたしはなんとなく苦手意識があって(食べるのに)。
小さいころ、パイナップル入り酢豚が給食に出ていたトラウマだと思います^^;
いまだにフルーツが入ったサラダとか、生ハムメロンとか、
どうしてそんなことをするのか信じられません(笑)


もちろんパイナップル抜きで、豚肩ロースのブロック肉、新玉ねぎたっぷり。
ちょっと甘すぎたかな?
でもカリっとした豚肉と甘酢あん、やっぱりおいしい!
豚肉だけで作って山盛り食べたい^^

DSC08963.jpg



あとはチャーハンと、大根サラダ。
こどもたちは酢豚は食べないと思ったので(ほんとに一口も食べなかった^^;)
ゆでワンタンにしました。

DSC08966.jpg





日曜日は、リクエストでポテトグラタン。
ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、スライスしたじゃがいもがたっぷり入っています。
牛乳800mlくらい、じゃがいも大きめ5個で作って、あっという間になくなった。
1リットルで作る日も近そう。。


DSC08990.jpg



炊飯器で作った、シーフードカレーピラフ。
カレー粉だと「辛い!」と言われるので、
カレーフレークの甘口を米2合に対して大さじ2くらい入れました。

DSC08984.jpg


野菜類(玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどみじんぎり)をあらかじめフライパンで炒めて水分を飛ばし、洗ったお米、お水(目盛より少し下)、コンソメ小2、カレーフレーク大2、炒めた野菜、ウインナーを入れてスイッチオン。
炊き上がりに フライパンでサッと炒めたむきエビ(しっかりめに塩で下味)とベビーホタテを入れて混ぜ、
最後に醤油を少々入れて蒸らしました。
シーフードがなくても 野菜と一緒に鶏肉を炒めて入れてもいいし、
プチトマトを一緒に炒めて入れるのも好き。
バリエーションが色々できて楽しいです。


あとはいつもの葉っぱたっぷりサラダでした。
友人作のピクルスも乗せました。


DSC08983.jpg




明日は、一か月検診です。
歩いて片道4~50分くらいなので、抱っこ紐で歩いて行ってこようと思います。
暖かいといいな。

今日で生後24日。顔も身体も、だいぶしっかりしてきました。
体重もたっぷり増えていそう~^^


DSC08998.jpg
前の10件 | -