So-net無料ブログ作成

ダイエット。 [平日夜ごはん。]

 
今年は、年初めに夫のダイエット目標を立てました。
本人の気持ちは関係なく(漠然と痩せたいと思ってはいるみたい)、
わたしが独自に立てた目標。
自分の手帳に今年の抱負を書いたのですが、勝手に夫のダイエットも付け足しました^^



一緒に暮らし始めて13年。
元々が少年のように細かったのもありますが、15キロ近く増えたらしい。。
今は178センチ、74~5キログラム。(勝手に公開しちゃった^^;)

わたしが立てた目標は、
最初の半年で5キロ減、残りの半年で3キロ減、一年間で計8キロ減。
最終目標は67~8キロということになります。
元々は60キロくらいだったらしいのですが、さすがに細すぎるかな、
年齢にあった健康的体重ではないかな。。と。

この10年で夫の体重はみるみる増えましたが、わたしは2回出産をはさんで2キロ増くらい。
なにがなんでも出来るだけ細くなりたかった20代のときと違って(アムラー世代です^^)、
今はこれくらいで自分としてはちょうどいい。。かな。
10代後半から20代は常にダイエットありきの食生活で、今思えばつまらなかった~^^;



そんな最近の夫の夜ごはん。
わたしも妊娠後期で無駄に体重を増やしたくないので、ほぼ同じものを食べてます。


お蕎麦の日。
豚肉と色んなきのこを入れて、とろみづけ。
蕎麦は半人前だけどおなかいっぱい。

DSC07832.jpg


数の子入りの松前漬け。
「手作り松前漬けセット」というのを使いました。
手作りというにはおこがましい、ただ付属のタレに漬けただけだけど、おいしかった。

DSC07840.jpg


豆腐ハンバーグの日。

DSC07846.jpg


ひとり寄せ鍋の日。

DSC07929.jpg


これにビール350一本と、焼酎も1~2杯飲んでる。
ごはんはなし。
本当はお酒を止めたらスムーズにいきそうだけど、
なるべく楽しみを奪わず、夫にとっては無意識に痩せられればいいなぁと思っています。
なので、夫には食事制限はなしで、今までどおり生活してもらい、
わたしが勝手にダイエットメニューを作る。
これでどれだけ痩せられるのか?
1年間、試行錯誤しながら実験です!

結果、ちょくちょくブログで報告しま~す^^
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ちゃるこ

結婚後、体重が増えたのは私だけで、逆に夫は痩せてしまいました(仕事でね)。
周りの友達はダンナさんの幸せ太りを経験していたのに
私は「ちゃんと食べさせてる?(笑)」とか言われたほどで。。
私自身は結婚するまで太った経験がなくて、元はガリガリでした。
それがコンプレックスだったのが懐かしいぐらいの体重増!
何を隠そう、私の今年の目標がダイエットです!!
卒園式までにどうにかしないと~、と思って、筋トレ始めました。
食事管理…私もちえさんにやってもらいたいな(笑)
by ちゃるこ (2017-01-12 17:04) 

南部兄弟

一度コメントさせて頂いて、返信して頂き有頂天になった南部です。我が家も元々細かったダンナが丸々56→70キロに(。-_-。)
歯科技工士という仕事がら動かないんですが一緒にコッソリダイエットさせようと決意しました!私も産後8キロ太ったから便乗してダイエットします!私も同年代の今年37才。一緒に頑張らせて下さいね。3人目の前赤ちゃん羨ましいです。体大事にして下さいね^_^
by 南部兄弟 (2017-01-19 22:59) 

tanukyan

いつも一品料理の私からすれば、ご馳走に見えます。
by tanukyan (2017-01-20 15:15) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは~!

元々ガリガリだったって。。。言ってみたい~!^^
この年になると、ダイエット難しいですよね。家族のごはんも作らないといけないし。。いくらでも言い訳できます(笑)

筋トレ、えらい~!
わたしも産んだらがんばらないとなぁ。
食事管理、主婦は絶対難しいですよ!
基本、おなかすく前に何か食べちゃいません?笑
旦那さんがスリムなの、いいですね~^^
うちもがんばらないとな。。。
by ちえ (2017-01-26 12:55) 

ちえ

南部兄弟さん、こんにちは^^

旦那様の体重増、うちとほぼ変わらないですね^^;
一緒にダイエットさせましょう~!!!
こっそり本人が気づかないように痩せさせられたら、こちらは相当達成感ありそうですよね^^
年齢も同じです!
1~2年かけて、じわじわゆっくり痩せられたらいいなと思います。
一緒にがんばりましょうね~!^^

by ちえ (2017-01-26 13:01) 

ちえ

tanukyanさん、こんにちは!

ありがとうございます。
食いしん坊でいろいろ食べたくなってしまうのがいけないんでしょうね^^;
少しずつ品目を減らすことからやっていきたいと思います^^

by ちえ (2017-01-26 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0