So-net無料ブログ作成
検索選択

いつもの週末。献立:マーボー豆腐 [週末ごはん]


週末は、近場でのんびり。
みんなで散歩して、公園に寄って。
もちろんおにぎり持参です! 
水筒には、冷たい麦茶と、温かいミルクティー。2本持っていきます。

土曜日は、ゆっくり2時間くらい、歩きました。
最後のほう、とおが夫に「抱っこして~」と言っていたけど、わたしがしてほしかったくらい。。
おなかが重くて、疲れました^^;



散歩前の、朝ごはん。

前日3日は節分だったんだけど、午前中に幼稚園の参観、午後から小学校の参観と懇談会。
夫も飲み会だったし、時間もないし、色々具沢山の恵方巻きは作らず、細巻きだけにしました。
こどもたちが好きな、鉄火巻き、納豆巻き、かっぱ巻き。
あとはいわしの梅煮。
で、翌朝は残り物色々です。

DSC08234.jpg



夜ごはん。

いちと、お友達との会話の中で、うちの子たちがチキンナゲットを知らないことがわかり、(食べさせたことないからそりゃそうなんだけど)、作りました。
むね肉ともも肉、半々で、包丁でたたきました。
ジューシーで美味しい!と思ったけど、夫と「あのチキンナゲットではないね。。」
もうちょっと寄せられるよう、リベンジしよう。

DSC08241.jpg


揚げついでに、残っていたポテトサラダチーズの揚げ餃子。
おまけであんこ&バナナの揚げ餃子。
こどもたちがパクパクっと食べちゃいます。

DSC08238.jpg


サラダ。

DSC08235.jpg


あとは、カルボナーラでした。
みんなで2人分。

DSC08245.jpg




昨日、日曜日も午前中に散歩&公園へ。
午後は家で、節分の日にできなかった豆まきをしたり(いまさらだけど^^;)、
夫とこどもたちは、ウィーユーのマリオゲーム。
いちはゲーム大好きだけど、平日はまったくさせないので(その時間もない)
週末に夫と一緒にやるのを楽しみにしています。
ものすごく簡単なドリルが終わったら、1時間。
とにかく勉強嫌いなので、ものすご~~~~く簡単なものだけやらせています。
少しでも楽しいとか、できた喜びを知ってほしいと思っているのですが。。。
対処法がこれでいいのかは、わかりません^^;



夜ごはんは。
マーボー豆腐。大人バージョンは豆板醤と花椒たっぷり。
パクチーを乗せました。

DSC08269.jpg



ばんばんじー。
いつもささみに下味(酒と塩)をつけて、レンジでチンしてます。
そのままラップして冷めるまで置いておけば、しっとり

DSC08256.jpg



餃子は全部こどもたちが包んでくれました。
なので、色んな形。
みんな、わたしが包むより、おいしいって。わたしのは具が多すぎて食べづらいみたい。
たしかに。
全然具が入ってなかったりするのも、また楽しいらしい^^

DSC08263.jpg


あとはチャーハンでした。

DSC08257.jpg



いちが唯一好きな勉強(?)、クロスワード。
1年生用のをやっています。
目先を変えてみようと先月買ってきたんっだけど、なぞなぞなので、楽しいみたい。
これは毎日夜ごはんが終わった後に、自分で出してきて、やってます。
鉛筆を持ってくれるだけで十分。しばらくやってくれるといいな。

DSC08252.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ともち

週末のお散歩、お疲れ様でした。
息子くん、お勉強嫌いなのですね(汗)
我が家はとにかく「褒めて伸ばす」を心掛けてます。
息子からしたら「すごいだろ!」と張り切って見せてくれたものでも、親から見たら「何これ?(笑)」ってモノもありますよね。
でも、まずは「すごいね。上手だね」と褒めて、自己満足度を上げます。
その後で「これでも良いけど、こういう風にしたら、ママはもっと良くなると思うんだ」という感じでアドバイスすると、案外素直に聞いてくれたりします。
最近は「なんで宿題があるんだ!」と文句を言う息子(汗)
1年生の頃は、楽しんで宿題をしてくれていたのにな。
3年生ともなると、プチ反抗期なのかもしれませんね。
by ともち (2017-02-06 11:17) 

ちえ

ともちさん、こんにちは^^

楽しんで宿題をするなんて、優秀!
信じられないです~^^;
いち毎日嫌々、すご~く時間をかけてダラダラとやっています。
早くしないと遊びに行けないよと言っても、彼の中に「急ぐ」という言葉はないようです^^;
「褒めて伸ばす」ですね!
さっそく実践してみます^^
by ちえ (2017-02-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: