So-net無料ブログ作成
検索選択

献立:牛すじ肉じゃが [週末ごはん]

すご~くいい天気!
やっと、こいのぼりを出しました。(夫が)
今日はマンションの防災訓練で、そのあとは親睦会。
ビンゴ大会でわたし、うまれてはじめて一番に上がりました!
なのでご機嫌です(笑)



昨日は、牛すじを柔らかく下茹でしておいたものを使って
肉じゃがを作りました。
下茹でのあと鍋ごと冷蔵庫に入れて、浮いてる脂は全部取るので
茹で汁で煮込んでも脂っこくなりません。

材料はいつもよりシンプルに、牛すじ、玉ねぎ、じゃがいも、白滝。
濃いめの煮汁でグツグツ煮つめて、ごはんがたくさん食べられる味にしました。
いちが、「お肉がうまい~!」とめずらしく褒めてくれて
ものすっっっごく嬉しかった。またつくろ。


DSC09592.jpg



あとは、ホタルイカをサッと炒めたの。
カブのナムルに、カブの葉炒め。
にんじんと玉ねぎのかき揚げなど。

DSC09600.jpg





これはちょっと前だけど、トルティーヤの日。


DSC09342.jpg


スモークサーモン、クリームチーズ、アスパラガス。
と、写真奥はじゃがいものスパニッシュオムレツ。


DSC09339.jpg





オーブンでチャーシューを焼いた日。

DSC09313.jpg



豚肉と青梗菜の卵焼きあんかけ。
元々はるみさんのレシピで作っていたけど、
クックパッドにほぼ同じレシピがあったので、それを載せます→こちらのレシピです。
安くておいしくて栄養たっぷりの、いいレシピ。


DSC09318.jpg



トマトと新玉ねぎのサラダ。

DSC09310.jpg




冷凍していたミートソースを使って、ミラノ風ドリアの日。
中のごはんは、炊飯器で炊いたピラフです。
ホワイトソースもたっぷり。カロリーもたっぷり。
米2合で作って、あっという間になくなった。
まぁ、わたしが一番食べてるんですけど^^;


DSC09453.jpg


鶏軟骨の唐揚げに、山盛りサラダ。

DSC09449.jpg




今日は親睦会のあと、そのまま公園でマンションの友達たちと遊ぼうと思っていたんだけど、
いちが風邪気味で元気ないので、家で過ごすことに。。
今はアマゾンプライムで映画を買ってもらって、寝っ転がりながら見ています。
明日、学校行けるかな。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: