So-net無料ブログ作成
検索選択

献立:豚肉とたけのこの混ぜ寿司。 [平日夜ごはん。]


マンションの友達に、下茹で済のタケノコをいただきました。
少し切ってそのまま食べてみたら、すっごくおいしくてビックリ。
水煮のパックとまるで別物。


半分は、チンジャオロースにしました。
今までタケノコ嫌いだったいちも、「カリカリしておいしい!」
カリカリの表現が合ってるかはおいといて、苦手克服でモリモリ食べました。

DSC09621.jpg



一緒に食べたのは、サラダと、もずく酢。

DSC09623.jpg


これまた頂いた、あく抜き済のわらび。
油揚げとこんにゃくと一緒に煮ました。
水煮じゃない山菜を友達にもらうようになって初めて、そのおいしさを知りました。
国産の自然な山菜(?)を食べたことがなかったわたしには、食感も香りもすご~く贅沢。
ありがたい。。

DSC09628.jpg





昨日は残りの半分を使って、豚肉とタケノコの混ぜ寿司
栗原はるみさんの、こちらの→レシピ を元に、調味料は減らして作りました。
もみのりをたっぷりかけて、おいしかった。

DSC09633.jpg



中途半端なさつまいもとれんこんを使いたくて、
二つで検索したら一番上にヒットしたクックパッドの→レシピ
最近、マンネリ対策で、適当にできるものを作るんじゃなく、
レシピを検索してその通りに作ってみています。
自分らしくない料理が、新鮮!たいていおいしいし。
このさつまいもとれんこんのも、おいしかった。

DSC09637.jpg



今日、「おいしいおいしい」って、連発してますね。
食べ物がおいしすぎて困ってます。
おっぱい出すぎで、たぶん、三つ子でも母乳だけでいけそうです(笑)





昨日のいちの、連絡帳。
赤文字の〇わ は、忘れ物=しゅくだい という意味。
あれ?やって、チェックもしたんだけどなぁ。
本人に聞いても、なんの宿題を忘れたかも、そもそも宿題をしたかも、覚えていないんだって。
大丈夫なのか~!


DSC09616.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: