So-net無料ブログ作成
検索選択

献立:中華丼。 [平日夜ごはん。]

 
このところ2~3ヶ月、夕方になると身体はダルいし ものすごく眠いし、
ちょっと横になることが多かったんだけど、すっかり元気になってきた。

今日は仕事のあと買い物に行って、とおのお迎えがてら いちの小学校にもお迎えに行って、
帰ってきて 夜ごはんの準備をしたけど、まだ身体は元気。

17時前で涼しくなってきてたから、自転車2台で大きめの公園へ行ってきました。
1時間遊ばせて(わたしは座ってた)、帰宅。


もうおなかペコペコで、夜ごはん。
半端野菜を使いきろうと、今日は中華丼。
あんが少なすぎて、「中華丼だよ」と言ったら「え?これ?」と言われてしまった^^;
一応とろみをつけたんだけど。。

DSC05904.jpg


あとは、昨日の五目きんぴらと茹で枝豆があったから
大根サラダを作っただけ。

DSC05896.jpg


こどもたちも中華丼、がんばって全部食べ切りました。(野菜が苦手)
少しずつ、「嫌なものでも食べる」という意識が出てきたかな。。

小さいときからずっと、嫌いなものは みじん切りや好きな味でごまかして、だまくらかして食べさせてきたんだけど、
今年いちととおが小学校と幼稚園に入学してから、ふたりとも全く給食が進まないという問題に直面。
今更ながら、大人と同じ食事を出すようにしました。
いちに関しては、だいぶ「がんばる」ようになったかな。

食事のときは楽しく食べてほしい って思って そうしてきたけど、
甘やかしだったな。。と、今になっていきなり頑張らなくちゃいけないことになったこどもたちに、申し訳ないことをしたな。。と思う。
いきなりスパルタになって、「嫌なものでも食べないとダメ。」と言われるんだもん。


子育て中、自分としては良かれと思ってしたことでも、
結局こどもにとって良いか悪いか、またはそのどちらでもないか、
後になって気づく、わかることもあるんですね。きっと、その方が多いのかな。
わたし(&夫)の行動や言動、思想に モロに影響されるこどもたち。
日々の何気ない接し方や、毎日の当たり前に落とし穴がないように。。。
気をひきしめてよく考えようと 思いました。



とりあえず今回のことに関しては、次産まれる赤ちゃんは同じことにならないように
「小さいときからみんなと同じものを食べる!」でいこうと思います^^


献立:豚こまのスタミナ炒め [平日夜ごはん。]

8月23日(火)

3週間ぶりの検診。
順調で、赤ちゃんは予定日より一週間分くらい大きめだったみたい。
わたしは妊娠前から1キロくらい増えてた。気をつけたいけど、食欲は増す一方。
初期のうちに増えちゃうと、中期以降食べなくてもどんどん体重が増えてく時期が大変なんだ。。。
調子乗ってあれこれ食べないようにしなきゃ。



夜ごはん。
豚ロースの薄切り肉が300グラムあって、検索したら一番上にヒットしたレシピで作ってみました。
クックパッドに飛びます→<豚こまのスタミナ炒め>

DSC05872.jpg


わたしの口には味見の一口しか入らなかったんだけど、
みんなおかわりして食べていたから、おいしかったんだと思う。
めずらしくこどもたちがごはんもお代わり^^

こどもたちの分。
お昼に作って余ったナポリタンも一緒に。
検診前だから、お昼はちょこっとにしたけど。。意味はなかった^^;

DSC05862.jpg



8月24日(水)

今日は仕事の日。すっごく忙しかった。
動き回って、運動不足解消にちょうどいいです^^


夜ごはんは、豚キムチチャーハン。
辛かった~!でも止まらないおいしさ。
キムチチャーハンのときは、煮豚じゃなくて、豚バラ肉を細かく切って作ってます。
こどもたちは食べられないから、ごはん&塩さばでした。


DSC05885.jpg


夕方時間が余ったから、五目きんぴらも作ってみた。
れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、ピーマンで5種類。
しっかり甘辛く作れば、好き嫌い王のいちもなんとか食べてくれます。
とおは、お皿の存在を完全無視だけど^^;


DSC05880.jpg



こどもたちを寝かしつけ終わって、これを書いてます。
うちのふたりは、一緒に横になって寝かしつけしないと、まだ寝てくれなくて。

夏休み中はわたしも気が緩んで、21時半頃までやりたいことやりつつ「先に寝てて~」と言うんだけど、
もちろんこどもたちは寝ないわけで(わたしを待ってる^^;)
朝もだんだん遅く、こどもたちは8時前まで寝てる日もあったり。
もう夏休みも残り1週間。
今日から20時半に寝かせるぞ!とわたしも決めて、家事もパソコンも後回し、一緒にふとんに入りました。
寝かしつけ、いちは何歳頃まで必要なのかなぁ。
早くひとりで寝られるようになってほしいけど、実際「もういいから」と言われたら さみしく思ったりするのかな。
さ、明日から6時過ぎには起こさないと。
あぁ、また朝の格闘が始まるのか~。。


献立:ホットプレートで焼き餃子。 [週末ごはん]

8月20日(土)

大雨で帰省が延期になって、みんなで家で過ごした土曜日。
夕方、4人で公園に行って少し遊んだけど、またゲリラ豪雨!
最近は変わりやすい天気で ちょっとの外出も迷っちゃう。


夜は、ホットプレートで焼き餃子。
この日は40個作りました。
きれいに並んでるでしょ、夫です。わたしはこんなきれいにしません(笑)
豚ひき肉とばら肉のみじん切りを混ぜて、白菜、ニラで作るのが定番になりました。
写真を撮ろうとしたら、3つひっくり返して焼き目を見せてくれた夫。
長年わたしがブログを書いていることは知ってるけど、どんなブログかは全く知りません。


DSC05755.jpg


冷蔵庫にあった野菜たち、出しただけ。


DSC05753.jpg


あとはつけ麺でした。
こどもたちでほぼ食べきってた。

DSC05760.jpg




8月21日日曜日。

幕張メッセのイベント、「からだのひみつ」へ行ってきました。
無料チケットを2枚もらったので^^

DSC05775.jpg


DSC05779.jpg


夏休みの日曜日、さすがの混雑で、どのコーナーも長蛇の列。
とおが待てないので、有料のコーナーでいくつか遊んで、こどもたちは「楽しかった~!」
午前中に着いたけど、夕方行ったほうが人が少なそうです。

DSC05781.jpg


幕張メッセはこの日、別会場でサマーソニックの開催日。
ビールを飲みつつ会場を行き来する若者たちの熱気にもまれて、音漏れしてるロックな曲を聞きながら、
「行ってみたいね!10年後かな。」と夫と話しました^^


この日は車を借りていたので、ホームセンターへ寄って
体操用のマット購入し、帰宅。



夜ごはん。

クリームペンネ。
いつもペンネとフジッリ(くるくるパスタ)を両方入れるのは、
いちがくるくる、わたしはペンネが好きだから。

DSC05784.jpg


手羽中のから揚げ。

DSC05789.jpg


サラダ。

DSC05787.jpg


月一回はこの組み合わせの夜ごはんを作ってる気が。。
一日出かけててもすぐにできて、みんなが好きなメニュー。
夫は、「なんかそうめん食べたいな」とつぶやいてたので、別に用意しました。
わたし、やさし~い。

いつもと同じ。 [平日夜ごはん。]


今日は台風が関東を直撃して、とおの幼稚園もおやすみ。
いちの矯正歯科に相談に行く予定だったけどキャンセルして、こどもたちと一日引きこもりでした。


朝から気分よく、テキパキ動けてアイデアも浮かび、ニコニコしていられる日もあれば、
心がざわついて何事もやる気がでない、こどもたちの行動にもつい苛立ってしまう。。
そんな日もあって、今日のわたしの心はザワザワしまくってました。


理由は思い当たらず、自分の心の中のことなのに コントロールできず、
こういう日は自己嫌悪に陥りがちです。
こどもたちにDVD(となりのトトロ)を観ててもらって、育児の本をパラパラと読んでみたり、写真がきれいな料理の本を眺めたり。。
気分転換をはかるも、テンションがあがってこなくて こどもたちの遊びに付き合えない。
何も考えず、運動したいな。心をクリーンにしたい。




そんな今日の、夜ごはん。

こどもたちの分。
前日に作った煮豚がお鍋にあったので、それを使ってチャーハンにして、
ポテトサラダは今朝作りました。


DSC05834.jpg


いつもと同じ材料の、いつもの味。
「いただきます!」「ごちそうさま!」と言ってくれるのは(言うように教えたのは自分だけど)
作り手としては とっても嬉しい。
こどもたちが元気になるように、健康でいられるように、喜んで食べられるように。
そんな想いを受け取ってもらったような。



おとなのごはん。

ゴーヤが半分残ってたから、さっと茹でて醤油、みりんとごま油少々を絡めて置いておいただけ。。
苦いです(笑) ゴーヤ好きのわたしは美味しかったです^^

DSC05848.jpg


DSC05847.jpg


煮豚丼に半熟ゆで卵。
こどもたちも煮豚丼にしちゃおうと思ったけど、チャーハンの方がみじん切り野菜を食べてくれるかなと。


DSC05852.jpg



私自身が気の利いたアレンジをできないというのもあるけど、
夫もこどもたちも、「いつもの味」が一番食べてくれる気がします。
「いつもの味」はわたしの味。
これから何十年とごはんを作っていくのだから、家族のいつものお気に入りが
少しずつ増えていくといいな。
そういうふうに考えると、やる気のなかった頭にも心にも、
力が沸いてくるものだ。
やっぱり結局は、家族を想う気持ちが母の心を強くする。。のかしら。
家族には、しあわせでいてほしいもんね。
こどもたちの今のしあわせ、自分との関わりが大部分。責任重大だ。



引きこもり中、お義母さんから贈り物が届きました。

DSC05793.jpg


美味しそうなフルーツソース、さっそくおやつにみんなでヨーグルトにかけて食べました。
こどもたち、「おいし~い!毎日食べていい?」


DSC05824.jpg



明日は3週間ぶりの検診。
たしか、たくさん血液を採る日だったような。。。
プルーン食べていこうっと!

献立:ポテトグラタン。 [平日夜ごはん。]



今日は朝からの大雨。。。で、帰省は延期になっちゃいました。

こどもたちもすごく楽しみにしていたんだけど、(実際今も行きたがっている)
傘を差しててもビショビショになりそうな雨だし。。荷物も多いし。。とおはまだ傘差して歩けないし。。
やむなく断念です。
また天気の良さそうな日に計画たてよう。



午前中買い物に行って、午後は何をしようかな。
お昼ごはんは、とおが作ってくれた(挟んでくれた)ホットドック^^
エプロンして、きゅうりとアボカドを一緒に切って、レタスを洗ってちぎって拭いて。
みんなに「うまっ!」と言われて、ゴッキゲンでした。

DSC05733.jpg



ついでに、おととい8月18日(木)の夜ごはん。

チーズしか見えないけど、中身はひき肉入りのポテトグラタン。
久しぶりに作ったけど、やっぱりこれとっても美味しい。
お義母さんに教えてもらったレシピで作っているので、夫の母の味。
ひき肉、玉ねぎ、スライスしたじゃがいも、しめじが入っています。

DSC05647.jpg


あとサラダでした。

DSC05644.jpg



雨が止んで晴れ間が出たり、かと思えばまたザ~っと降ったり。
今日はもう引きこもりかな。
さて、夕食の準備。お母さんって、一日中食事の支度ですね^^;

献立:れんこんのひき肉詰め天ぷら [平日夜ごはん。]


8月17日の夜ごはん。


前夜、鍋にした鶏団子のタネが残っていたので
れんこんに詰めて天ぷらにしました。
れんこんが少なかったので、挟まずに片面だけに肉だねを詰めて、大葉でくるっと覆ってみました。
あと、ししゃもの天ぷら。
ししゃもが破裂しないように、衣をポッテリさせました。
いちが給食にししゃもが出るたびにフリーズしてるらしいので、
家でもチャレンジさせようとしたんだけど。。。。一口止まり。


DSC05630.jpg


あとは小松菜のナムルと枝豆でした。

DSC05632.jpg




明日はお義母さんの家に帰省する予定。
微妙な天気予報。。。花火大会、開催されるといいな。
いちは絵日記に書く気、満々。
こどもたちが、てるてるぼうずを作って祈っています^^

DSC05655.jpg


夏風邪。 [こども]

いちが火曜日の昼から熱が出て、のどを見たら腫れていて、風邪みたい。

火曜日はとおも休みだったから、3人で公園に行って友達と遊んでいたんだけど
頭とおなかが痛いと言い出して、めずらしく「帰って寝たい」」と。
食欲もなかったので、この日の夜は牛乳だけ飲んで、夕方からおやすみ。
夜は39℃まで出た。こどもは一気に熱が上がるから怖い。


DSC05591.jpg



翌日水曜日。
わたしは仕事で、いちは小学校のこども教室の予定だったんだけど、
熱が下がらず。。。この日の仕事は代わりの人がいなくて、絶対出ないとダメだし。。
あ~どうしよう と思っていたら、夫が休んでくれるというので お願いしちゃった。
こどもがいて夫婦共働きって、必ずこういうことが起こると思うけど
やはりいざという時頼れる存在が近くにいないと、ママは責任のある仕事につくのは難しいなぁと思います。
かといって、調子の悪いこどもを誰かに預けることはできないし。
健康であるというのはありがたいことですね。



普通の風邪くらいなら病院には連れて行かないので、
とにかく寝て、食べられたら食べて、治す。
こどもは風邪なら2日以内にすっかり元気になります。

朝と昼は、梅粥。

DSC05601.jpg


夜はおかゆに、鶏肉と豆腐で作ったふわふわの肉団子の鍋。

DSC05609.jpg


大人はかに玉も。
かに玉、初めて作ったと思うんだけど、あんかけの味付けがすごくうまいこといった。
これごはんにかけたら美味しいだろうなぁ。
近いうちに天津飯にチャレンジしてみよっと。

DSC05615.jpg



翌日からは熱も下がって、すっかり元気になりました。
今、計算カード中。
小学校で配られた計算カード。大嫌いなんだって^^;
引き算が苦手。夏休み明け、6分で100問できるように。。と言われているのですが、今のところ70問くらいかな。
毎朝計算カード4種類、一回ずつタイムを計ってやってます。
本人は非常にヤル気なさそうですが。。。励ましていきます^^;

DSC05638.jpg


最近のおやつ。 [おやつ。]


全くもって「健康オタク」というわけではないんだけど、
身体に良いものは美味しく、そうじゃないものは美味しくないと思っているほうで、
友達とのお茶以外でお菓子食べることはないし(食べたくならない)、
ファストフードやコンビニなどのお弁当、インスタント食品、冷凍食品も一切食べません。


「絶対食べない」とか決めてるわけではなくて、単純においしくないし身体によくはないし、食べる理由がないっていうことで。
そんなんで、実家を出てからここ13年くらい普通のこととして食べずに過ごしてきたのですが、
なぜかここ2ヶ月くらい、お菓子や菓子パンが 異常に食べたくなる。


今までの妊娠中はこんなことなかったんだけどなぁ。。
味覚の変化?
野菜があまりおいしく感じなくて、何年ぶりかに食べたスナック菓子やパン屋さんの油っぽい惣菜パンが、異様においしい。
甘いものもここ何年か欲しくならなかったんだけど、すっごく食べたくなる。


思いっきり体重増えそうで、こわいです。。


パン屋さんで、自分のために加工パン(というのかな?)を買うなんて。
ウインナーパンとかあんドーナツとか。
あんドーナツなんて、20年ぶりくらいだと思う。おいしすぎて、3日連続で買いに行った^^;

DSC05458.jpg




これはカルディで買った、「こんにゃく寒天ゼリーの素」で作った、ゼリー。


DSC05451.jpg


人口甘味料が入っていないので、後味もいいしおいしかった。
弾力がありすぎなくて、こどもたちのおやつにもよかったから また作ろう。
作るのも、いちが楽しそうにやっていたし。

一応リンク。→これ です。



普通にスーパーで買ってきたクッキーも食べていたんだけど、
やっぱり色んなものが入ってるから毎日食べたいなら自分で作ろうと思って、作ったクッキー。
プレーン生地をたくさん作って、棒状にして冷凍保存。
なくなったら一本ずつ解凍して、色々具を足して焼いてます。

DSC05535.jpg 


これは半端に残ってたチョコレート、アーモンドを砕いたもの、フルグラを適当に足して焼いたもの。
ナッツ入りのざくざくしてるクッキーが好きだから、自分好みに作るのが一番おいしい。


DSC05539.jpg



アイスクリームも、わたしは普段食べないんだけど(こどもたちは毎晩食後に少し食べてる)
これも今はもちろん食べたい。
ハーゲンダッツで、何が一番好きですか?
わたしはダントツでマカダミアンナッツ!わたしが知ってる中でだけど。
久しぶりに食べた。ものすご~く美味しかった!
クセになりそう。。。週一のごほうびにしようかな(なにもしてないけど)


DSC05618.jpg


ここ最近の、わたしのおやつでした。
わたしが今までにないものを買ってきて、こどもたちに隠れて食べてるから、夫が「おいしいの?」と不思議そうに見ています^^; 基本、味覚が似ているので。
また自然に好みは戻るだろうなと思って、今は気楽に、食べたいものを程ほどに食べることにします。
スナック菓子のコーナー、何年ぶりかに立ち寄り、見たことないお菓子だらけでわくわくしてます(笑)


献立:チキンカレー [週末ごはん]

8月13日 土曜日の夜ごはん。


13、14日はわたしの仕事がピークで忙しいと聞いていたので、
二日連続で食べられるように チキンカレーを作りました。
手羽先、手羽元、鶏もも肉を1パックずつ、玉ねぎ4つ、人参1本、じゃがいも1パックで。
玉ねぎが高くてビックリ。大きめだったけど、4つ入りで380円。
なのでお買い得シールのチキンでカレーとなりました。

鶏肉嫌いの人が見たら、ギョッとしそうな写真
カレーはいつもホールトマトを1缶入れています。

DSC05532.jpg


サラダは、並べてみました。
夫が「あ、こういうのCMで見たことある」って。今やってるのかな?
すごく時間がかかって、不器用なわたしは手先がイライラ。。^^; 男子3人、誰も喜ばないし(泣)

DSC05524.jpg



14日日曜日 の夜ごはん。

2日連続チキンカレーにしようと思ってたんだけど、
夫が急に「今日友達泊まりにきていい?」と言うので さすがに残り物を出すわけにいかないと思って
新潟からはるばるお越し。)
かと言ってわたしは仕事だし。。。一品完結、手巻き寿司にしました。


DSC05570.jpg

DSC05564.jpg


大葉は、プランターでできたもの。
虫食いで穴だらけのもあったけど、大葉とバジルは一日一回水をあげるだけでワサワサになって、便利。
夏は買わなくて済みます。

DSC05553.jpg


DSC05558.jpg


わたしは、サーモンとアボカドが好き。

DSC05572.jpg


これはいちが自分で作ったんだけど、すっごく几帳面。
きれいに並べて、きれいに巻いて、お皿の上で食べる。
わたしの方がボロボロこぼして、性格がでます(苦笑


DSC05576.jpg

DSC05580.jpg


結局この日夫の友達は泊まりに来なかったので、
家族で食べちゃった。
久しぶりに、おなかはち切れるくらい食べました^^

献立:牛丼。 [週末ごはん]

8月11日、山の日で祝日でしたね。

わたしは仕事だったので、
夫はこどもたちを連れて 仮面ライダー映画を観に行ってくれました。
いちもとおも大興奮で、 それはそれは楽しかったそう。よかったよかった。

小学生になると仮面ライダーは自然と卒業して、ポケモンやドラゴンボールが好きになる子が多いのですが、いちはライダー一筋。
本人はそれを「恥ずかしい」と思ってるようで、学校では隠してるんだって。
好きなものは誰がなんと言おうと「好き」の気持ちを大切にすればいいんだよ と伝えてはいるのですが、
そんな気持ちも成長なのかな。
自分には嘘をつかず、なんであれ、好きな気持ちを大切にしてほしいな~と思います。


さて、そんな日の夜ごはん。

朝のうちに牛丼の具を作ってから出勤しました。
翌日に友達と一緒に食べるお昼ごはんにもしようと思って、大量製作!

DSC05472.jpg


あと、前日素揚げにしたかぼちゃが美味しかったから、
この日は天ぷらに。厚めに切って、ほくほくさせました。
さやいんげんと、ちくわも一緒に。

DSC05462.jpg


このいんげん、「ささげ」と書いて売っていたんだけど
すご~く長くて40センチくらい?せっかくなので切らずにくるくる巻いて、結んで天ぷらにしてみました。
柔らかいいんげんでした。

DSC05460.jpg


あとはサラダでした。

DSC05466.jpg


DSC05463.jpg



家に帰ってきて、座りたい気持ちをこらえて、
洗濯物を取り込み、たたんでしまって、ごはん支度、シャワーを浴びて、そのままごはん。
やっと座れる。
みんなそうだと思うけど、たまに、なにをこんなに頑張ってるんだろう と思うことあります^^;
別に洗濯物をそのままにしておいて 明日の朝やっても誰も困らないし
ごはんだって 毎日こんなに作らなくたっていいのに^^;
こういう性格って、きっと一生変わらないんだろうなぁ。