献立:まぐろの漬け丼 [平日夜ごはん。]

今日は、妊娠7ヶ月最後の検診へ行ってきました。
わたしの体重は5キロ増、赤ちゃんは1090グラム。
順調でした。。。が、赤ちゃんちょっと大きめになってきたみたい。

いちは3410グラム、とおは3704グラム、二人とも大きめで、
臨月に入ってとても辛かったから、今回はなんとか3000グラムくらいで産みたい。。。
食事量を増やさず、栄養のとりすぎに注意。
栄養過多なのかもしれないなぁ。

昨日の夜ごはん。

漬けまぐろ&とろろ&アボカド丼。

他には、大根メインの煮物、さつまいもとひじきのサラダ、
ほうれん草とえのきのおかかおひたし、蕪の甘酢漬けでした。

先週の。。いつかな。
塩さばを焼いた日。
部屋が暗いですね。20時半になると、リビングも赤い電気にしてちょっと暗くしちゃいます。
この日は夫残業で、22時くらいだったかな。

あとは、さつまいもと三つ葉のかき揚げ、ほうれん草ときのこの白和え、サラダ。
夜はあまり白米は食べないようにしてるけど、
少し食べたいときはこども茶碗で食べてます。年末は飲み会続きの夫も同じく。

4歳9ヶ月のとお。
家ではかなりの偏食なのですが、幼稚園の給食ではかなり頑張っているみたいで、
完食する日もちらほら出てきました。
野菜サラダとか、チリコンカンとか、揚げだし豆腐とか。。。
家だったら絶対一口も食べないであろうものも、「自分からすすんで食べてます^^」と先生からのお言葉。
どんな顔して食べてるんだか。。
でも、これに限らず、親の知らないところでこどもは気を張って、がんばっているものなんですね。
目に見えなくても、たくさん褒めよう。

「いえではできないの~せんせいがいないとたべれないの~」と
家では甘えん坊です^^

いい夫婦の日。

11月22日はいい夫婦の日って、いつから始まったのかな。
わたしは家にいたので特に意識もせず、まぁ忘れていたわけですが、
外に出ている夫は「今日いい夫婦の日だよ。はい。」 とプレゼントを買ってきてくれました。

メルヴィータのスキンケアセット。

夫はわたしがスキンケア大好きだと思っているみたいで(笑)、たまに買ってきてくれます。
いつも半身浴してお風呂が長いし、しょっちゅう身体に色々塗ってるからかな。。
この歳になると、ほっといたらカサカサ。
何もしないわけにはいかないからね。。^^;

お風呂で使う、引き締めのスクラブとオイルだって。
産後のぶよぶよお腹に使わせてもらいます^^

いい夫婦の日も、10回目。
夫は父親としては口うるさく厳しいほうで、こどもたちに何かと細かく叱っているのですが、
わたしにはとにかくいつも優しい。
結婚したての頃は、飲み会が多すぎるとか、細かいことにプンプンしていたのですが(わたしが)、
だんだんと、夫が楽しく幸せに過ごすことが自分の幸せでもある と、自然に思えるようになりました。
夫は当初からそう言っていたのですが、やっと追いついた?
徐々に家族になっていって、夫に対し愛情深くなったのだと思います。
一心同体とはいかないまでも、一緒に暮らして毎日顔を合わせ会話していれば、少なからず影響しあうもんね。
機嫌よく、気持ちよく過ごせる環境をお互いが提供しあうのが わたしにとって理想的。

きっと色んな夫婦があって、それぞれの関係もみんな違うんでしょうね。
まだまだ10年。今後も精進。夫婦として、成長していきましょう。

そんな22日の夜ごはんは。。いつも通り。

鮭のくるみ味噌焼き。
くるみが焦げちゃった。けど、美味しかった。
味噌とみりんを同量と砂糖少しに、細かく切ったくるみを混ぜて、鮭に塗ってグリルで焼きました。
下味は、酒と塩で。
あとは、さつまいもとアスパラのサラダ。
青パパイヤのきんぴら。白菜とえのきの海苔和え。

家の中を、少しだけクリスマスに。
我が家はツリーはないので、小物だけ。
今年は、小さいポインセチアと、赤い実がなるチェッカーベリーを買いました。
チェッカーベリーは、白い花が咲くんだって。上手に育てられるかな。
花が見られますように。。がんばります^^

レバニラ炒め。 [平日夜ごはん。]

胎動が激しくなってきて、5年ぶりの出産への現実感が増してきました。
あと3ヶ月。あぁ、こわい。。^^;

大っぴらに「出産がこわい」って言う人があまりいない気がするんだけど
わたしはかなりビビッてます。。
何時間かのことなんだけどね、死ぬほど痛いのがわかってるから、あ~こわいよ~。
徐々に腹をくくらなければ。。。ね。

平日、夫が飲んでくるとわかっているときは、自分が食べたいものを作ります。
いつもそうと言えばそうだけど、「食べたいもの」というよりは普段は買いものが先にありきで
「これで何を作るか」だから、食べたいものを買ってきてそれだけを作るっていうのは、
わたしのささやかな楽しみの一つです。

夫は痛風持ちで、レバー厳禁。
レバニラを山盛り作って ムシャムシャ食べたり。
(こどもたちは。。チャーハンとから揚げかな)

青パパイヤが売ってたから、ソムタムにしてみたり。
夫はあまり好きじゃないと思う。
ソムタムは、シチューのとなりにあるサラダです。辛くてすっぱくて甘くて、わたしは大好き。
何年ぶりに食べたかな。

青パパイヤ、初めて調理しました。
今日は残りをきんぴら風に炒めてみたんだけど、さてみんな食べてくれるかしら。。

これはいつもの夜ごはん。
サーモンとアボカドのちらし寿司。
ごはんには、前日のきんぴらごぼうを混ぜました。

あとこれは。。。。
昨日いちととおで作った、お寿司とハンバーガー。
小麦粘土製^^ Eテレのお粘土おねえさんが大好きで、2人で「うふふ[黒ハート]」と真似しながら作ってました(笑)
すごく上手でしょ。わたしの助言が、かなり入ってます(セットになってるのを使用)

明日は祝日。勤労感謝の日かぁ。
夫に感謝を伝えよう。みなさまもよい休日を~^^

子連れグアム旅行 2016☆前編 [旅行]

先月末から行った家族旅行、少しだけ日記として記します。

6泊分をそれぞれ書くと長くなって大変なので、
前編&後編くらいでサラサラっと書けたらなぁと思います。

10月29日(土)から11月4日(金)までの7日間。
来年の2月で結婚10周年なので、そのあたりに記念旅行したいね~と話していたのですが、
思いがけずその2月に出産予定となったので、一度はあきらめ。。。
安定期に入り、順調だったので、「今なら行ける!」と勢いで予約しちゃいました。

ツアーではなく、航空券とホテルは別々で、個人手配にしました。
7日間という長いツアーはあまりなかったのと、泊まりたいホテルに連泊すると、ツアーのほうがウンと高くて。
グアムのホテルはだいたい12歳までのこどもは添寝可で、こどものホテル代が無料なので、こどもが二人以上いる場合は航空券だけ取った方が安くなると思います。逆に大人だけなら ツアーのほうが価格的にはいいのかも。

わたしが選んだホテルは、さんざん色々と調べて、
オンワードリゾートグアム と PICホテル に、3泊ずつにしました。
どちらもウォーターパークがあって、ホテル内でたっぷり遊べる、ファミリー向きのホテルです。
めいっぱい楽しめました。

夕方の17時半頃、成田を出発!

行ってきま~す。

17時半に出発して、到着は現地時間の22時半頃。
この時間のグアム空港は発着便が少なく空いていて、入国審査もとてもスムーズ。
30分後には空港の外に出られました。
深夜便はとても混むみたいです。子どもは疲れていて眠いし、夕方発にしてよかったと思いました。

空港外のタクシーで、オンワードホテルへ。

部屋はウイング棟オーシャンビューの14階。バルコニーから。
スコールが多かったので、毎日虹が見られました。

ホテル内のウォーターパーク。
波のプール、スライダー、子供用プール、たくさんあって 一日遊べました。
スライダーはわたしは見学だったけど、夫とこどもたちと3人一緒に浮き輪に乗って、何度も滑ってました。
身長100センチのとおも、親が一緒なら滑れました。
夫いわく、「結構スピード出てこわい!」だって。こどもたちはゲラゲラ笑っていたけど。

長~い流れるプール。
空いているので、わたしも浮き輪でプカプカ。
そこらへんに自由に使えるホテルの浮き輪(大人用)がたくさん置いてあります。

真下には夜も入れるシンプルなプールもあって、うちの子たちはこちらもよく入りました。

ライフジャケットはあるし、監視員さんも一緒に遊んでくれます。
真ん中にはジャグジーがあって、わたしはそこでゆっくりできました。

部屋から、アルパット島という小さな島が見えます。

この島へ、ホテルのカヌーを借りて出発!
4人で乗って、夫一人で漕いで、10分もかからず到着。
とおはカヌーから魚を見ようと下を覗き込みすぎて、行きも帰りも落ちました(笑)
大人なら足が着く深さなので大丈夫だったけど。。^^;

アルパット島の近くで、ホテルの方が撮ってくれた写真。
「買おうか?」と夫に言ったら、カメラマンさんがたっくさん撮ってくれて、全部をデータにしてくれました。
10ドルです。

島の周りは、縞々の魚と青い魚がいっぱい。
魚肉ソーセージを持っていったので、こどもたちは水中バケツで覗きながら大興奮。
オンワードホテルの付近は海の水が砂で濁っていて、次に泊まったPICの付近の海は透明に澄んで、とてもきれいでした。距離的には近いのに、雲泥の差。
どちらか一方の海に入るなら、PIC側をおすすめします。

オンワード前のビーチ。
それでも、十分きれいだけど。

写真スポットもあり^^

オンワードホテルから歩いて3分くらいの場所に、ファミレスの「シャーリーズ」があります。
朝食に一度、行きました。(自撮り棒^^)

英語のメニューに動きが止まる夫(笑)
このあと「ジャパニーズ?」と聞かれて 日本語メニューも持ってきてくれました。

いちはここの 「チョコレートミルク」 がすごく美味しかったんだって。
こどもが飲むとわかると、蓋付のコップを持ってきて入れ替えてくれました。

スタッフの方も、食べに来てた現地の方も とっても親切で、
気持ちのいい朝ごはんでした。

31日はハロウィンだったので、夕方からレンタカーでショッピングセンターへ。
毎年ハロウィンイベントをすると知っていたので、前日にKマート(スーパー)でハロウィングッズを買いました。
いちはバンパイアのマントと剣を選んで、とおは「いらない!やだ!」と言うので、寝巻き用に持っていった甚平で参加(笑)

ショッピングセンター内(マイクロネシアモール)は、お客さんも店員さんも みんなかなり凝った仮装で、すごい賑わい。
夜になるとトリックオアトリートが始まるので、夕方からはたっくさんの人でした。

プレッツェルメーカーの店員さんも、仮装しつつ普通にプレッツェル作ってます^^

とおが出来立てプレッツェルを気に入って、ほぼ一人で食べた!
もちもちしてて美味しかったです。

マイクロネシアモールではフードコート隣りのゲームセンターで少し遊んで。。

ローカルの子に混じって、いちととおも 「トリックオアトリート!」
かぼちゃのバケツに、たっぷり飴やチョコをもらって大喜び。。^^;
とにかくすごい人数がすごい仮装をしているし、大きな音楽もかかっているので、
あんまり小さな子だと 興奮しすぎて 眠れなくしまうかもしれません。
うちは1時間弱くらい 練り歩いてお菓子をもらい、ホテルへ帰りました。

あともう一つこどもたちが楽しみにしていたのが、マジックショー。
ウェスティンホテルの「マジックロックスシアター」に行きました。
19時半からなので、お昼過ぎまでプールと海で遊んで、夕方は少し昼寝してから車で出発。

少人数のショーで、お客さんの参加型。
こどもたちとわたし、それぞれ指名されて マジックに参加しました^^
わたしは、浮いたみたい(笑)
基本は英語なのですが、ところどころ日本語で説明してくれてこどももわかりやすかったです。
とても楽しかった!

。。。。。やっぱり長くなってしまった^^;
前編、オンワードホテルはおしまい!
口コミ、もちろん色々ありますが、個人的には 子連れで遊ぶ分には申し分ないと思います。
そうそう、大切なのが、ここのホテルは朝食付きということ。
グアムで朝食付きのホテルはあまりないみたいだけど、ここはビュッフェスタイルの朝食が毎日つきます。
朝食を別で食べれば、昼食がつきます。
白いごはんとふりかけ、納豆、そうめんなど食べ慣れたものがあり、子連れにはこれがとてもありがたかったです。
(お米はおいしいとは言えないけど、それでもないよりは)
↓ 朝食のレストラン。

ちなみに、日本語が通じるとホームページには書いてあったけど、
わたしが行ったときはロビーやプール、ショップなどローカルの従業員の方だけで、英語オンリーでした。
でもなんとか理解しようと努めてくださるので、ぎこちない英会話も自分としては楽しかったです。

後編のPICホテルについては、またゆっくり書きま~す。
長々とおつきあいありがとうございました。

献立 : あさりと豚肉のピラフ [週末ごはん]

今月食べた、週末のごはん。

旅行から帰ってきて、次の日、土曜日は。。。
いちのリクエストで、ドライカレー。

焼きアスパラガスとポテトサラダも。

翌日曜日は、夫のリクエストにより すき焼き!
甘辛い味が恋しかったよう。

先週の土曜日。
いちがグアムのレストランで食べた「マカロニ&チーズ」が食べたい!と言うので、チャレンジ。
ネットでレシピを検索したけどあまり美味しくなさそうで、
おいしくなるように。。と丁寧に作ったホワイトソースとチーズを混ぜて作ったら、やっぱり別物でただの「わたしの料理」になってしまった^^;
もうちょっと本場レシピを取り入れて、またチャレンジしてみよ。
付け合わせの位置付けなので、みんなで少しずつ。

あとはあさりと豚肉入りピラフでした。
豚肉と言っても、前日の残りの豚の角煮。炊き上がりにピラフに混ぜました。
2合分、あっという間になくなった!

前日は、角煮丼でした。
味付け卵にするつもりが、なぜかゆるゆる卵になってしまった^^;

お供に、タコのサラダ、ほうれん草とれんこんの胡麻和え、白菜とえのきの煮物。

相変わらず急な夫の飲みの日が多くて、食材や作ったものが半端に余り、
わたしはそれをせっせと消費。
肥えてきました。。。

今妊娠25週で、7ヶ月の真ん中くらい。
もうすぐ5キロ増になりそうです。赤ちゃんは1キロ弱だから、ほぼわたしが増えてる。
気をつけないと。。。><

今日はせっかくの土曜日なのに、久しぶりに天気はどんよ~り。
冷たい雨も降ってます。
出産に向けて、最近は意識が家の中に向いて、暮らしやすいようにせっせと整理中。
収納整理、苦手な分野ではあるのですが、ハマると夢中になってしまう。でもうまくいかない^^;
今日は夫に手伝ってもらって、本棚の部屋移動をしようと思います^^

さっき、ゆっくり食べた朝ごはん。
昨日も夫は急な飲みで、魚や煮物がそのままあったので ラクチンでした^^

献立 : 豚肉のしょうが焼き。 [平日夜ごはん。]

写真が溜まってしまうので、急いで更新。

自分のブログは、別に書かなくたってお咎めなしだし、誰にも迷惑かけることもないけれど、
ここ何年かは頭の片隅の「やるべきリスト」に常に入ってて、
書かずに放置していると、なんとなく気分が良くない。
定期的に書きたいことを書けてると、なんとなく気分がいい。

どんなに小さなことでも、「やらなくちゃいけないこと」をやらずにいるのって、
自分にとって「一番気持ち悪いこと」の部類です。
「思ったときに、すぐにやる」を毎日心がけていると、自然と気分よく過ごせる。
最近それが自分のモチベーション維持にとってかなり大切なことなんじゃないかと気づいたので。。。
歯医者に行く時間まであと少しだけど、急いで今更新^^

先月行ったさつまいも堀りのお芋、毎日せっせと食べています。
こどもたちはあまり好きじゃないので、主にわたしがずっと食べてる^^;

りんごとレーズンと一緒にバターで焼いたり。
こどもたちは、りんごとレーズンばっかり食べる。

サラダにしたり。
きゅうり、ツナ、くるみ、パセリを合わせました。お芋とナッツは合いますね。

かき揚げにしたり。これは春菊と一緒にかき揚げにしました。
とってもよい組み合わせ!

昨日の夜ごはんは、豚肉のしょうが焼き。
奥に、さつまいもの煮物もあり。

かき揚げの日は、すき焼き丼でした。
前日のすき焼きの残りです^^;

こんな急ぎ足の更新でも、「やることをやった」というだけで 気分がいい。

今日は天気もいいし、シーツ類マット類全部洗って窓拭きして、朝が有意義でした。
気持ちよく歯医者へ行ってきま~す^^

フレンチトースト。 [朝ごはん。]

またも更新の日にちが空いてしまった。

今日はこれから幼稚園に行かなくてはいかないけど、ちょこっと更新。
暇なときより時間がないときに限って 無性に更新したくなる不思議。

先週、いきなり奥歯がに激痛が走り、歯医者通いが始まりました。。
とおを妊娠しているときも 親知らずを抜いたことがあるので
今回も親知らずが痛いのだと思っていたら、虫歯でした。
自分の歯医者はしばらく行けてなかったので、
出産前にきれいにできてよかったことにしようと思います。
しかし神経までいっているようで。。。出産まで歯医者通い、続きそうです。

今日の朝ごはん。

こっちは日曜日。

今日も暖かいみたいでよかった。
さ、保護者会へ行ってきま~す。

コメントを頂いていて、お返事できてなくすみません!
あとで帰ったらお返事書きます^^

帰ってきました。 [旅行]

家族旅行から、帰ってきました。

子連れで初めての海外は、グアムでした。
6泊7日、トラブルなく元気いっぱい遊べて、ほっとしています。
心と身体に栄養、たっぷり溜め込んできました!
よ~し、出産アンド育児、またがんばるぞ~。

グアムにいる間はレンタカーを借りていたのですが、
遊ぶところがギュッとコンパクトに納まっていて、小さな子供を連れた旅行にはピッタリな国だと思いました。
現地の方も、みなさんノリが良く、こどもたちにも優しい。
こども2人は、そこらへんの人と「ハ~イ」とたくさんハイタッチしていました^^

帰ってきた翌日に小学校のバザーで、一気に現実に引き戻され。。
また明日から、いつもの一週間のはじまり。
ぜいたくなご褒美をもらって、日常もより大切に丁寧に過ごしたいなと 思いました。