So-net無料ブログ作成
検索選択

うどんすき。 [週末ごはん]

23日(祝)夜ごはん。

うどんすき。
しっかりめに塩で下味をつけた鶏肉、塩たら、ベビーホタテにたっぷり野菜
冷凍うどん3玉に、雑炊までしっかり^^

DSC07561.jpg



25日(日)夜ごはん。

生地が買ってあったので、トルティーヤにしました。
イブに使ったサラダ野菜も残っていたし。
↓包むものたち。前日のローストチキンも細かくして使いました。

DSC07625.jpg


山盛り包んで、大きな口で!
ノンアルビール、グビグビ。

DSC07633.jpg


こどもたちはトルティーヤ食べないので、
バーモントカレー甘口のルーで作ったドライカレーでした。



これは、いつだったか。。今月の週末だけど。。

シーフード、蕪、豆のマリネ。

DSC07495.jpg

アボカドディップとパン。

DSC07496.jpg



スペアリブのオーブン焼き。
しょうゆ味とケチャップ味。しょうゆ味の方が人気だった。
こどもたちは、白いごはん。

DSC07500.jpg





最近食卓にラーメンを出すと、必ず
とおに「きゅうりのラーメンがよかった~」と言われていました。
ので、作りました。冷やし中華。
「やった~!」とものすごい勢いで完食^^

DSC07515.jpg


大人は、寒いのでチヂミ。

DSC07513.jpg


ピータンザーサイ奴。
味付けはごま油だけ。おいし~い。

DSC07514.jpg



最近の週末ごはんでした。

クリスマス 2016 [イベント。]

クリスマス3連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、出費0円でした(笑)
クリスマスプレゼントも、食事とケーキの材料も、事前に準備していたし
3日間とも 家と近所への散歩&公園で、の~んびり。
心が充実した連休でした^^


クリスマスイブは。。

午前中、わたしとこどもたちは、
サンタさんにプレゼントするクッキーを作って。
そこらじゅう粉だらけの、しっちゃかめっちゃか。
夫はクリスマスケーキ作り。
(あ、↓赤ちゃん用のハイローチェア、買いました。リサイクルショップで1900円。ありがたい!)

DSC07564.jpg


午後は、こどもたちは自転車に乗って、4人で近所を散歩。
途中公園に寄って遊んで、わたしは久しぶりにたくさん歩いていい運動になった!

DSC07574.jpg


自転車屋さんで 空気入れ中~

DSC07578.jpg



夜ごはん。
サラダと。

DSC07585.jpg


フライドポテト。ほとんどが、とおの小さいおなかへ^^
オーガニックのじゃがいもで、皮ごと揚げてます。

DSC07586.jpg


あさりとベーコンのピラフ。
炊飯器使用。何度も作って、やっと安定の味になったかな?

DSC07603.jpg


あとは照り焼き味のローストチキンでした。

DSC07600.jpg


ピラフは炊飯器、チキンはオーブンだから、コンロではじゃがいもを揚げただけ。
後片付けがいつもより楽だった!来年もこのメニューにしちゃおう。

夫が作ってくれたケーキは。。
いつものシフォンケーキに、チョコレートクリームを乗せて。

DSC07605.jpg


お決まりの。。。ろうそくフゥ~。
大きな直径22センチのケーキだけど、4人で半分近く食べてしまった!
またやっちまった~^^;
夫とふたり、「今日は世界中の人が食べすぎだから大丈夫」と無駄な励ましあい。


DSC07614.jpg



サンタさんからのプレゼントは、
仮面ライダーエグゼイドのベルトと剣でした。
いちは、開けた瞬間に「うわ~ん」と泣いて喜んでいました^^ 
当分激しい戦いが続きそうな我が家です。。。


さて、今日から4日連続で、友達を呼んでのおうちランチ会。
と言ってもどの日もみんな子連れだし、とっても気楽な会なので 簡単なものしか作らないけれど。
作ることより、おなかが重いせいで買い物が大変。
いよいよ、赤ちゃんももうすぐ2000グラム。
自由に動けるのも今のうち!しっかり動き回りたいと思います^^

フレンチトースト。 [朝ごはん。]


連日の夫の忘年会も、昨日で一段落したみたい。
急に「やっぱり飲んでくる」と言われることも多かったから、
最近の夜ごはんは、「帰ります」ラインからすぐにできる麺類ばっかりでした。


温かいお蕎麦
夜ごはんに出したの、大晦日以外で初めてだと思う。
ヘルシーそうだし、おなかも温まって、よいかも。
鶏肉、ネギ、きのこ、水菜入り、おつゆはとろみをつけて熱々にして、卵でとじました。

DSC07521.jpg



休日の朝ごはん。
フレンチトーストが一番人気かな。
平日にもこどもたちによく作るけど、休日はたっぷり食べ放題。
この日は前日の残り物があったから 他のおかずが豪華~。

DSC07488.jpg



今朝は、おでんを食べました。

DSC07550.jpg


木曜日の夜ごはんがおでんで、その残り。
こどもたちがあんまり食べないから、大人二人じゃ減らなくって。
一冬一回、大鍋に作って、おでんは食べつくしです。
夜は日本酒と一緒に。。。

DSC07546.jpg



さて、クリスマス連休ですね^^
我が家は予定な~し。近所の公園かな。のんびり過ごします。

おなかが重くて苦しくて、長い間作業ができないので、ちょこちょこ大掃除しています。
もうほぼ終わったので、掃除嫌いなわたしとしては気楽に年末が迎えられて嬉しい~!
年賀状、この3連休で終わらせよう。

献立 : ローストビーフ [週末ごはん]


週末のごはん、写真が溜まってしまったので 一気に放出。


揚げ春巻きの日。
とおが唯一、色んな種類の野菜をとれる食べ物。
大きな春巻きを2本食べて、しばらく分の栄養となります^^;

DSC07198.jpg


瑞々しい蕪、最近は生で食べるのが一番好き。
アボカドとトマトと一緒に、玉ねぎドレッシングで。

DSC07193.jpg


これはわたしがハマリ中の、サンラータン麺。
チルドのラーメンコーナーにあったものを買ってきました。

DSC07205.jpg




ラザニアの日。
だいたいミートソースの冷凍ストックがあるときにラザニアを思いつくけど、この日はミートソース作りから。
ホワイトソースもたっぷり作って、こってり~。

DSC07234.jpg


サラダと、こどもたちにフライドポテト。

DSC07221.jpg




海老フライと豚肉くるくるカツの日。
海老は手がかゆくなるから買い物のとき迷うんだけど、この日は食べたい気持ちの勝ち。
今までこどもたちは食べなかったけど、タルタルソース(風)をたっぷり乗せたら、いちが食べた!
新たに食べられるものが増えると、ものすご~くうれしい。
好き嫌いなく食べてくれる子のママにはきっとわからない気持ち(苦笑)

DSC07431.jpg


DSC07428.jpg

この日はクリームシチューもあったみたい。食べすぎ。。

DSC07434.jpg



誕生日の前夜祭? 土曜日だったので^^

こちらは 蕪ではなくて、モッツァレラチーズ。

DSC07323.jpg


ローストビーフ。
しっかり塩胡椒して、常温に戻してフライパンで強く焼き、
作ったソースを入れてしばらくフツフツさせただけ。ローストビーフと呼んでいいのかは。。?

DSC07326.jpg


野菜色々。

DSC07329.jpg


ボンゴレビアンコ。

DSC07333.jpg


食べながらお酒が飲めない悲しさ!ノンアルのビールと炭酸水がお供。
そして、飲まないとあまり食べられない。
身体にはいいのかな。そう思おう。

献立 : ぶりの照り焼き。 [平日夜ごはん。]

ぶりの照り焼きの日。

きんぴらごぼうをワシワシっとたくさん食べたいと思って作ったけど、しょっぱくなってしまった。。
ごぼうと人参だけで作ったので、玉ねぎと合わせて、かき揚げにしてごまかす。
問題なく、おいしく食べられました。
あとはかぼちゃ煮、小松菜とえのきの煮浸し、切り干し大根と水菜とツナのサラダ


DSC07449.jpg



ジャンボピーマンの肉詰めの日。

味濃いきんぴらごぼう、この日は水菜と混ぜてマヨネーズ でごまかし。

DSC07455.jpg


久しぶりにのっぺも作った。
おいしそうな里芋を見ると作りたくなる!

DSC07458.jpg



スンドゥブの日。
中にキムチもたっぷり入れて、ポカポカ。

DSC07281.jpg




れんこんの肉詰め揚げ の日。
この日は海老をたたいて ひき肉に混ぜてみた。誰も気づいてないと思うけど^^;

DSC07316.jpg


食べたかった、牡蠣ごはんと一緒に。

DSC07313.jpg

収納ボックス。 [家のこと]


先月買った、無印良品の収納ボックス。
目的は、赤ちゃん対策のため、「水槽と電話を手の届かないところに置きたい」ということでした。
もっとシンプルな台でもよかったんだけど、
色々探した結果、ここの壁にぴったりサイズだったのが無印良品のボックスでした。


とりあえず、今はこんな風になりました。

DSC07466.jpg


小さい4段の引き出しには、こどもたちも使うもの。
①身だしなみセット(爪切り、耳かき、ブラシ。。など) ②③簡単な筆記用具と文房具
④電池 が入ってます。
下の2段の引き出しには、赤ちゃん用のオムツセット、肌着など入れました。
ほぼリビングでお世話をするので、とりあえずここにセット。
右下の箱は薬箱とマスク。その上は魚のお世話セット。


水槽は、夫が毎日お世話してます。わたしはノータッチ。
最初はお祭りでとった金魚だったけど、
今はそこらの公園の池で探して拾ってきた、魚と海老たちが入ってます。

DSC06513.jpg


DSC06515.jpg


顔がごっついこの魚、わたしはあまり興味を持てず名前も知らないけど、
夫はすごくかわいがってます^^

DSC06520.jpg


わたしの癒しは、ベランダのプランター。
毎日花がらを摘んで、ボケッと眺めてます。
お花はお世話のと~りに育つので、ただただかわいいです(笑

DSC07472.jpg



最近、成長著しい とおです。
お話が本当に上手になりました。
記憶力もよくなって、園での様子を家で一生懸命話してくれます。
毎朝、夫といちが出かけてからとおの登園までの1時間半は、わたしとふたりきり。
朝ごはんをゆっくり食べながら、落ち着いてとおと向き合える貴重な時間です。
知的障害で(わたしが)思った通りにいかないことも多く、あ~もうやだ!と思うこともあるけど、
それ以上にかわいくてかわいくて、いつまでも小さな次男っ子。


テレビを観るときは、いつも正座^^

DSC07451.jpg

最近はパパの真似をして、腕立て伏せ、腹筋、スクワット、いきなりやりだす。
なぜかいつも上半身裸になる(笑

DSC07441.jpg


今、幼稚園の年中さん。
そろそろ、ひらがなを教えてみようかなと、今朝とおの「と」を教えてみました。
どうかな~?興味はありそうだったので、しばらく続けてみようと思います。


自分の誕生日。 [イベント。]

気づけば、今年もあと2週間ちょっと。
毎日何かしらの用事があり、合間合間にゆっくりしつつ、なんとかこなしております。

妊娠29週に入りました。8ヶ月の真ん中。
おとといの検診で、ついに体重のところに赤丸をつけられてしまった。
3人目にして初めて。
妊娠前から6、4㌔増えてしまって、「400グラム多い」だって。それくらい洋服の分だよ~。

炭水化物とフルーツがものすごく美味しく感じて、どうしても食べる量が増えてしまう。
食べたい=必要なんだと思うので、身体の声にはあまり抵抗しないように。。
なんて、いいわけしながら、食べてます。
というか、病院で「体重気をつけて」と言われてから、
急に意識がそっちに向いてしまって、常に何か食べたいような
「甘いもの食べたい!」とか普段あまり思わないのに、無性に思うようになってしまった。
ダメと言われると、やたらと意識してしまうんだなぁ。
 


今日は予定外に雨が長引いて、外に出られず。。
ぽっかり空いた時間で更新です。
色んな写真が溜まってます。


先日、わたしの誕生日で、お祝いしてもらいました^^
夫が作ってくれたケーキ。もういいのに、しっかりろうそくを立ててくれました(笑)
ふわふわのシフォンケーキ、いつもどおり美味しかった!

DSC07347.jpg



この日は日曜日だったので、みんなで電車に乗ってお台場へ。
わたしは7~8年ぶりくらいじゃないかな。
ショッピングはなしで、まず公園で遊んで、大道芸や猿回しを見てから、レゴランドへ。
自分の誕生日にしたいこと。。。
夫は「食事に行く?」と聞いてくれたけど、結局はこどもたちが喜ぶことが自分も一番うれしいわけで、
この日もこどもサービスの一日になりました。
レゴランドは初めて行きました。当たり前だけど、レゴ好きの幼稚園~小学生には天国ですね^^
いちも最近レゴ好きなので、大満足だったみたい。

DSC07353.jpg



帰ってきて、夜ごはん。
前日からビーフシチューを煮込んでいました。朝のうちにマッシュポテトを作っておいて。。

DSC07370.jpg


帰りにパンを買ってきて、あとはサラダでした。
お花は、お義母さんからです。いつもありがとうございます。

DSC07363.jpg


こどもたちはいつもサラダは見向きもせず。。。
がんばって食べて、せいぜいこの量。いちはレタスだけならマヨネーズを倍以上かけて食べられるけれど。

DSC07378.jpg


一日歩いて疲れたけど、楽しい誕生日でした。
お祝い、ありがとう~!

DSC07391.jpg