So-net無料ブログ作成
検索選択

献立:キッシュとラムのソテー [週末ごはん]


過ごしやすいお天気の週末でした。


土曜日は、電車でららぽーとへ。

やはり、授乳するときにはソファが必要じゃない。。?という話になって、見に行ってきました。
今はダイニングチェア(背もたれのないベンチタイプ)かパソコンチェアしか座るところがないので、
背もたれありのゆったりした椅子。。となると、やっぱりソファがベストなのかな。。

本当に欲しいソファは別にあるんだけど、こどもたちの年齢を考えて、もうちょっと買いやすい価格のものを買うことに。。。
シンプルで、お手ごろ価格のものを見つけました^^
もう少し考えて、たぶん、買ってもらうことになりそうです。


ららぽに行く前に、朝ごはん。
久しぶりに炊き立ての白いごはんをたっぷり食べました。

DSC08112.jpg


子持ちししゃもは、いちが苦手で給食で苦戦してるので、練習にと思ったけど。。やはり食べなかった。
しゅうまいは、前日の夕飯の残りを、フライパンで焼きました。

DSC08117.jpg



ららぽーとにて。
とおが、「じぇったいでんしゃにのりたい!」 とめずらしく言うので^^

DSC08123.jpg




この日の夜ごはんは、

サラダと。

DSC08128.jpg


キッシュ。
生地の覚書:小麦粉130グラム、バター70グラム、冷水50グラム、塩少々
アパレイユ:生クリーム150ml、卵2個、粉チーズ大2
具:ベーコン、ほうれん草、しめじ、マッシュルーム、玉ねぎ、赤ピーマン

生地はサクサク混ぜて、手でポロポロに。アルミホイルで全面覆い、重石をして空焼き。
卵黄を塗っていったん冷まし、アパレイユと具を入れて 210度で40分。

久しぶりに作ったら、作る作業も楽しいし、食べても美味しいし。
またやろう♪

DSC08130.jpg


フライドポテト。いんかのめざめで作りました。
ぜんぶこともたちのおなかへ。。。

DSC08133.jpg


ラムチョップのソテー。(大人だけ。こどもは豚肉)
塩とオリーブオイル、酒、レモン汁、乾燥ローズマリーでマリネしておいて、フライパンで焼くだけ。
冷蔵庫にあったバジルソースをつけて食べました。
夫がラム肉大好きなので、とっても喜んでいた。

DSC08139.jpg




日曜日。
今日はアンデルセン公園へ~^^

5時間くらい滞在して、めいっぱいアスレチックしてきました。

DSC08155.jpg

DSC08157.jpg



週末はいつも何かしら、お昼ごはんを持ち歩いています。
今日はアスレチックをがんばる予定だったから、しっかりめのお弁当。
最近こどもたちが好きな、つぶあんとバナナとバターのサンドイッチも。

DSC08144.jpg


いつもはこんなに色々作らず、おにぎりだけとか、サンドイッチだけとか。
お昼代も、家族で外食すると大変。もったいないから常に持ち歩きです。


夜ごはんは、豆乳鍋でした。写真なし。



「おなかが大きくなったから、写真を撮って~」と、昨日夫にお願いして撮ってもらった写真。
おなか、わかりずらい。。
ただムチムチしてるだけに見える^^;


DSC08120.jpg


ので、今朝自分で撮りました。
こんなに前に出ています~^^ 
おなかが邪魔で、食器を洗うのが辛いです。。。

DSC08177.jpg

献立:ポッサム [平日夜ごはん。]


最近の、平日の夜ごはん。

ポッサムの日。
4日間くらい塩漬けしておいた豚肩ロースブロックを茹でて、野菜と一緒にサンチュで巻きました。
コチュジャン、砂糖、醤油、すりゴマを合わせた甘めのタレをつけて。

DSC08075.jpg



たらのホイル焼きの日。
きのこと一緒に包んで、魚焼きグリルで焼きました。
あとはさつま揚げと根菜の煮物
サラダ、もずく酢、はりはり漬け。

DSC08088.jpg




ぎんだらの煮付けの日。
春菊の掻き揚げ、ポテトサラダ、細切り昆布とれんこんのきんぴら、白菜の煮物。

DSC08010.jpg




ぶりの寄せ鍋の日。
一人用土鍋です。

DSC08003.jpg




お刺身サラダの日。
セロリの千切りと白髪ねぎと一緒に、かんぱちのお刺身で。
わんたんの皮をカリっと揚げてトッピングしました。
前日まで食べていたカレーが少し残っていたので、カレードリアも少し。

DSC07998.jpg



鶏肉と野菜のうどんの日。
鶏もも肉には下味をしっかりつけて、片栗粉をまぶして煮汁に入れます。
お肉はつるんと柔らかいし、自然なとろみがおいしいです。

DSC07944.jpg



こどもたちも、モリモリ元気です。
この間仮面ライダーのパジャマワゴンセールですっごく安かったので、買ってきました。
毎日着て、なりきっています^^

DSC07921.jpg

ハンバーガーの朝ごはん。 [朝ごはん。]


ここのところパソコンの具合がとっても悪くて、更新できませんでした。
まだ解決してなくて、ものすご~く遅いけど、少しだけ。。。



もうすぐ臨月!
赤ちゃんは2400グラムくらい、順調です。わたしも順調に肥えてます!^^;

最近、わたしだけ玄米食に変えてみました。
元々あまりお米は食べないから、お昼に少し食べるくらいなんだけど、
小分け冷凍しておいて朝温めておにぎりを作って、お昼にそのまま食べてます。
玄米おにぎり、美味しいです。ほかほかおにぎりは白米に敵わないけど、作り置きは玄米のほうが美味しく感じる。
色んな具を混ぜて、実験中^^


写真をアップするのも時間がかかって一苦労。。。

今日の朝ごはん。
だいたい毎朝野菜スープを作って、パンと一緒に。
今日はたまねぎ、かぶ、しめじ、にんじん、ブロッコリー。
その日冷蔵庫に半端に残ってるもので作ってます。

DSC08084.jpg



これは土曜日にハンバーグをして、その翌日の朝ごはん。
ハンバーガーだ~!」と喜んでもらえてよかった。

DSC08049.jpg


おやつに揚げたてドーナッツ。
グラニュー糖、きなこ、チョコレート。
夫とこどもたち3人で公園に行ってる間に用意して、帰ってきてすぐ揚げて出しました。
あっという間におなかの中へ。。。
家で作ると、なんといっても安い!油も新しいから、とってもおいしい。
次回はクリームをサンドしてみよう~。

DSC08054.jpg



写真が溜まって大変。
明日も予定なしなので、根気強く更新していきたいと思います。。^^

ダイエット。 [平日夜ごはん。]

 
今年は、年初めに夫のダイエット目標を立てました。
本人の気持ちは関係なく(漠然と痩せたいと思ってはいるみたい)、
わたしが独自に立てた目標。
自分の手帳に今年の抱負を書いたのですが、勝手に夫のダイエットも付け足しました^^



一緒に暮らし始めて13年。
元々が少年のように細かったのもありますが、15キロ近く増えたらしい。。
今は178センチ、74~5キログラム。(勝手に公開しちゃった^^;)

わたしが立てた目標は、
最初の半年で5キロ減、残りの半年で3キロ減、一年間で計8キロ減。
最終目標は67~8キロということになります。
元々は60キロくらいだったらしいのですが、さすがに細すぎるかな、
年齢にあった健康体重ではないかな。。と。

この10年で夫の体重はみるみる増えましたが、わたしは2回出産をはさんで2キロ増くらい。
なにがなんでも出来るだけ細くなりたかった20代のときと違って(アムラー世代です^^)、
今はこれくらいで自分としてはちょうどいい。。かな。
10代後半から20代は常にダイエットありきの食生活で、今思えばつまらなかった~^^;



そんな最近の夫の夜ごはん。
わたしも妊娠後期で無駄に体重を増やしたくないので、ほぼ同じものを食べてます。


お蕎麦の日。
豚肉と色んなきのこを入れて、とろみづけ。
蕎麦は半人前だけどおなかいっぱい。

DSC07832.jpg


数の子入りの松前漬け。
「手作り松前漬けセット」というのを使いました。
手作りというにはおこがましい、ただ付属のタレに漬けただけだけど、おいしかった。

DSC07840.jpg


豆腐ハンバーグの日。

DSC07846.jpg


ひとり寄せ鍋の日。

DSC07929.jpg


これにビール350一本と、焼酎も1~2杯飲んでる。
ごはんはなし。
本当はお酒を止めたらスムーズにいきそうだけど、
なるべく楽しみを奪わず、夫にとっては無意識に痩せられればいいなぁと思っています。
なので、夫には食事制限はなしで、今までどおり生活してもらい、
わたしが勝手にダイエットメニューを作る。
これでどれだけ痩せられるのか?
1年間、試行錯誤しながら実験です!

結果、ちょくちょくブログで報告しま~す^^

パンケーキバイキング。 [朝ごはん。]

お正月明けの3連休、いかがお過ごしでしたか?

休みボケしてしまって、わたしは朝ごはん食べておなかいっぱいになったら、
とりあえず横になって昼寝。。。が日課でした^^;
午後からはみんなで毎日散歩です。


最近甘いものがやたらと食べたくなるので、その気持ちを満たすべく、
今日の朝ごはんはパンケーキバイキングにしてみました。
ホットプレートを食卓に出して、小さいパンケーキをどんどん焼いて。。。
フルーツ生クリーム、つぶあん、チョコレートクリーム、スライスアーモンド、レーズン
を好きなだけ乗せて食べました^^


DSC07907.jpg


こどもたちのテンションがとっても上がります。


DSC07913.jpg



3~4枚くらい食べられると思ってたけど、2枚でギブアップ^^;
残りのパンケーキは、横半分にスライスしてクリームやあんこを挟み、どら焼きにして冷蔵庫へ。
明日のおやつです♪


DSC07912.jpg



毎朝飲んでいるコーヒー。
スーパーで中挽きのコーヒーを買っているんだけど、最近はスターバックスのコーヒーを試し中。
何種類か出ているので、順番に飲んでます。
店舗にはもう何年も行っていないけど(贅沢すぎて)、家で手軽に色々試せるのがうれしい。

DSC07876.jpg


朝、家族より少し早く起きて、顔を洗ってメイクをしてから、コーヒーを淹れて、
朝ごはんを作りながらゆっくり2杯くらい飲んでます。
こどもたちが起きてくるまで、少しだけゆったり過ごせます^^

DSC07885.jpg



コーヒーを飲んで朝ごはんの支度が終わって時間があったら、
ベランダに出てプランターに水あげ。
寒い冬は嫌いだけど、朝だけは好き。シャキッとします。

プランターの端っこに イチゴの苗を一株植えてみたんだけど、
一粒だけきれいに赤く育ちました。

DSC07896.jpg


いちに収穫してもらって、一緒に味見。
イチゴの味!(当たり前) プランターのこの場所で大きくなるかな。。
春が楽しみです。

DSC07897.jpg

献立:大晦日。 [週末ごはん]


今更ですが、大晦日の夜ごはん。

毎年、何食べようかな~と思って去年のブログを見てみたりするので、自分記録です。

日中にみんなでテクテク歩いて、ゆで蟹を買いに行きました。
こどもたちは全く食べず。
夫と2人で思う存分食べました^^
しかし、蟹って高い。1万円くらいするのもたくさんあって、「いらないいらない!」となったけど、
ウロウロしてたらお買い得品を見つけて、それに即決。

DSC07719.jpg

作りたてののっぺ。

DSC07714.jpg


こどもたちには、海苔巻き。
いちにはツナきゅうりアボカド、とおには納豆きゅうりアボカド入り。
あっという間になくなった。

DSC07721.jpg


トマトと玉ねぎのサラダ。

DSC07727.jpg


お蕎麦も食べようと、天ぷらを揚げました。
しか~し、蟹でおなかいっぱいになってしまって ほとんど入らず。。
翌日、トースターで温めなおして 天丼となりました。

DSC07733.jpg


春菊の掻き揚げ、ごぼうと玉ねぎと人参の掻き揚げ、
れんこん、かぼちゃ、海老。
大きな海老は来年はやめよう。食べきれない。
掻き揚げは温めなおしでもサクっとしておいしかった。
途中キッチンペーパーで油をとりながら、トースターで10分くらい。

結局わたしは年越し蕎麦も食べられず、夫ととおで一人前のざるそば。
最近たくさん食べると逆流しがちで眠れなくなるので、怖くて食べられなかった^^;



そうそう、年末は久しぶりにわたしの妹&子ら3人と会えました。

都内に住んでるからそんなに遠くもないんだけど、妹はフルで働いていて忙しく、
なかなか遊べなくて。
わたしより6つ下の妹、以前近所に住んでたときは子連れで週3くらい会っていたけど、
再婚して、新たに女の子も生まれて。。
忙しいながらも幸せそうで、ほっとしました。

クリスマスプレゼントにと思ってピアスプレゼントしたら、「見た目に気を使う余裕がなくて、もうずっとつけてなかったよ」と言っていました。
本っ当~に、よくやってる。自分のぐーたらな甘えっぷりが恥ずかしい。。
妹って、姉にとってはいつまでも小さい妹で、もう30になったんだけど、いつも心配してしまいます。
妹はだらしないわたしの方がよっぽど心配みたいだけど(笑)


1さいの女の子、まさに天使!

DSC07684.jpg

甥っ子たちもしっかりして、たくましい!
小2と年長さんだけど、妹が帰ってくる前に毎日、お風呂掃除とお米のセット、洗濯ものたたみのお手伝いをしているんだって。

DSC07698.jpg


さっそく、いちととおにも お風呂掃除を教える夫。
このところ、毎日やってもらっています。
わたしがやるより丁寧かも。。^^

DSC07707.jpg

朝食に、七草粥。 [イベント。]

あっという間に新年7日を迎えました。

学校と幼稚園も、来週の火曜日からは通常始動。
長期休みが終わると、「よし、乗り切った!」 と、ほっとします^^




さかのぼって、元旦の朝。

今年のお節は、これだけです。

DSC07747.jpg


二日から三日にかけて、一泊でお義母さん宅へ行くので、
毎年作るのは楽しくても 食べるのが大変でした。
思い切って、どうしても食べたいものだけに縮小です。


<覚書>
伊達巻、失敗しちゃった。甘さが足りなくて。要改良。
卵3つに、はんぺん半分。

黒豆は丹波の黒豆3Lサイズ200グラム。
水5カップ、砂糖150グラム、重曹小1、醤油大1、塩小3分の1
煮えてから、醤油大2~3。 で決まり。

かまぼこは紅を2本買う。



海老天は、大晦日の残り物。

DSC07748.jpg


つぶあんときなこのお餅。
あとは新潟出身の夫のリクエスト、のっぺ汁。

DSC07755.jpg


おせちがこの量ならお餅もおかわりできるし、消費に力を注がなくていいからとてもよかった。
来年もこれでいこう。



元旦はそのまま、近所の神社へ初詣へ。
凧揚げで走り回り、バトミントンでカロリー消費。
暖かくて、たっぷり外遊びできたお正月でした。

DSC07774.jpg


今年もよろしくお願いします^^

DSC07741.jpg




今日は、七草の日。

2~3ヶ月くらい前から、自分の体重管理のために
炊飯器で作るお粥を週2回くらい食べてました。
鶏肉を入れてサムゲタン風にするのが美味しくて、朝昼お粥にしたり。
今朝はシンプルに、七草だけのお粥にしました。
お米1合にお餅を一つ入れて。

DSC07856.jpg


おかずは少しずつ。
今年も元気に過ごせますように。

DSC07858.jpg



3連休、何して過ごそう?予定なしです。
とりあえず今日は天気がよさそうなので、散歩&公園かな~。

わたしは妊娠9ヶ月に入り、おなかの圧迫感が強くなってきました。
胎動が激しすぎて、夜中に起きてそのまま眠れなかったり。
重い。股関節が痛い。食べ物が逆流する。眠い。おなかがすく。むしょうに甘いものが食べたい。。。

え~ん。

あと1ヵ月半。がんばるぞ~。



謹賀新年。 [その他]


新年、明けましておめでとうございます。


昨年中にご挨拶できなかったので、朝一で更新^^


今年もマイペースに日々の生活を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。




昨日、大晦日は家族で夜更かし。
まだ誰も起きてきてませ~ん。

わたしはこれから 年末に少しだけ作ったおせちを詰めます^^
今年はかなり縮小版。
また後日、自分記録として残します。

DSC07736.jpg



2017年、笑顔いっぱいの一年になりますように!