So-net無料ブログ作成

5人家族になりました。 [その他]



2月19日、無事に元気な男の子を出産しました。


今日、22日に退院して、今は自宅でゆっくり過ごしています。
赤ちゃんは、ハイローチェアでぐっすり。
こどもたちが学校&幼稚園から帰ってきたら、どんな反応かな~^^


名前がまだ決定していないので、今夜は家族会議です。
そして、今日は10回目の結婚記念日でもあるので、
静かにお祝いしたいと思います^^



久しぶりの赤ちゃん。
ようこそ我が家へ!

DSC08522.jpg



産まれた日、赤ちゃんと初対面。
いちは小さい声で、「かわいい。。」と言っていました。
お兄ちゃん心は複雑かな?
今日は久しぶりにたっぷり話ができるから、わたしも早く会いたいな~


DSC08499.jpg




出産はスピーディーで、産後もとても元気なのですが、
しばらくは、のんびりゆっくり生活していきます。
ブログもマイペースにやっていこうと思っています^^
妊娠中、応援&心配コメントをくださった方々、ありがとうございました!
5人家族に、なりました。

献立:広島風お好み焼 [週末ごはん]

バレンタインからさかのぼって、
先週の週末2月11日。


みんなで電車に乗って、ららぽーとへ。
以前下見をしていたソファを買いに行きました。
出産退院後くらいには配送される予定。。楽しみ!



朝ごはんは、かぼちゃたっぷりのクリームシチュー。
ピザ生地が一枚冷蔵庫に残っていたから、それを焼いて、
あとミキサーでガガガ~っと作ったフルーツジュース。



DSC08354.jpg



お昼ごはんは、サンドイッチ。
いつも普通にサンドするけど、この日は全部クルクル巻いてみました。
食べやすいかなと思ったけど、同じでした^^;

DSC08359.jpg




夜ごはん。
お好み焼。焼きそば入りの広島風です。

DSC08372.jpg


あとは残り物(たたきごぼう、かぼちゃサラダ、わかめのナムル)とスティック野菜。

DSC08367.jpg




2月12日、日曜日。

行きたいお店があったので、マンションの友達を誘って
わたしはランチに行かせてもらいました。
タイ料理のバイキング!
先月別の友達とランチしたときに、小さいお店なんだけどタイ人スタッフの方々がみんなニコニコ働いていて、料理もおいしくて安いし、いいお店!!と思って。
この日は月に一回のバイキング開催の日だったので、朝ごはんを抜いて気合いれて行ってきました^^
「もうおなかいっぱい~!!」って言ってから、ちょっと休んでグリーンカレーとタピオカをおかわりして。。。おいしくて完全に食べ過ぎました^^;



わたしはこの日、お昼の一食。
みんなの夜ごはんは、ドライカレー、フライドポテト、サラダ。
おなかいっぱい状態で作るの、きつかった~。。


お留守番組のおやつに作っていった、フルーツポンチ。
白玉とナタデココ入りです。こどもたちはナタデココを避けていたみたいだけど。
夫が、フルーツポンチなんて何十年ぶりかな?と、一番喜んで食べていたような。

DSC08377.jpg




写真が残っていたので。。。
ちょっと前の週末ごはん。
ミラノ風カツレツ。


DSC07894.jpg



別の日。
わたしの定番、クリームペンネ。

DSC07817.jpg



軟骨の唐揚げ、ついでにかぼちゃの素揚げ。

DSC07816.jpg




中華の日。
バンバンジー。

DSC07117.jpg


揚げワンタン。

DSC07111.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め。

DSC07123.jpg




パソコンが新しくなりました。
反応が遅いし、いきなり動かなくなることが多くなってきたので、止むなし。。
新しいパソコンは、
サクサク進んで気持ちがいい!長持ちしますように。



そして昨日、オーブンレンジが壊れました。
「レンジ」ボタンが陥没崩壊して、温めができなくなってしまいました><
来週で結婚10年。ということは、家電も10年。
今年は家電貧乏の予感。。。^^;


バレンタインデー☆2017 [イベント。]



バレンタインデーだった昨日
夫が急遽有給をとったようで、「たまには2人で出かけよう」と誘ってくれました。

「たまには」どころか、いちを出産してから初めてのことなので。。。
2人での外出は、7年以上ぶり!
あらかじめ言ってくれれば予定を立てておいたんだけど、
前日の夜に言われたので特に行きたいところも思いつかず。。。(おなかも重たいし)
電車に乗って、アウトレットや家具屋さんへフラフラ~と出かけました。


子連れじゃない外出。
なんという穏やかで自由な時間なんだ~!贅沢すぎました。
何をするわけでもなかったけどすっごく楽しくて、
「老後が楽しみだね」と言い合いました(笑)

まだまだこれから始まる育児、力を合わせてがんばりましょう。



とおのお迎えに間に合うよう15時に帰ってきて、
わたしはバレンタインのケーキ作り。
スポンジは前日の夜に焼いたので、生クリームにチョコレートを混ぜて、デコレーションしました。
18センチのスクエア型で。


DSC08402.jpg


美味しそうに見える?


DSC08404.jpg



スポンジ部分、ボッソボソでした(笑)
やはりケーキ作りは夫に任せよう。難しい!
生クリームを山盛り挟んで、なんとかこどもたちは誤魔化せました^^;




夜ごはんは、
豪華に見えそうですぐにできるもの。。。と考えて。



ブイヤベース。
香味野菜をたっぷり入れたトマトとサフランのソースをじっくり煮て、
魚介を入れてからは10分くらい煮るだけなので、とっても手軽。
それでも時間をかけて作ったような味になってくれてうれしい!


DSC08424.jpg


サラダ。

DSC08413.jpg


アウトレットにメゾンカイザーが入っていたので、何種類か買ってきました。
これはフーガスオリーブと、ドライフィグのパン。
ワインがほしかった~!夫はグビグビ飲んでました。

DSC08422.jpg


あとはビーフピラフでした。
こどもたちは、ブイヤベースなんて見向きもしないので。。。^^;
ピラフは炊飯器で炊いて、フライパンで焼いたお肉を後混ぜしました。

DSC08421.jpg




わたしからこどもたちへ。
最近少しベイブレードが好きになってきたので、それをバレンタインのプレゼントにしました。
食後はひたすら、勝負!大盛り上がり。


DSC08434.jpg


わたしはアニメも観ていないし、説明書を読んでも???なので
この遊びは夫に任せきり。
わたしも少しは勉強しないと、こどもたちとの会話に支障が。。。^^;


DSC08440.jpg



いちは小学生になって初めてのバレンタインでしたが、
クラスの女の子がひとり、マンションまでチョコレートを届けてくれました。
テンションが上がりすぎて、おかしくなるいち(笑)
その子はクラスの子に配って歩いていたみたいだけど、そんなことは知らず
「いちのことが好きだったのか~」って困ったふり、勘違い^^
男の子って、かわいいな~。

こどもたちが好きな鶏の照り煮と、レシピ。 [平日夜ごはん。]

月曜日。

アジフライにしようと、いったん買い物かごに鯵を入れたんだけど、
小骨を抜くのがめんどうだなぁ。。と思い直して、となりにあったさわらの切り身にしました。
身が柔らかくて小骨もなし、こどもたちも気に入ってたくさん食べました。


DSC08279.jpg




火曜日。
オーブンで焼いた焼豚を使って、チャーシュー丼にしました。
小松菜と豆もやしのナムル、味付け半熟卵と一緒にごはんの上に乗せました。

あとは、小さなさつま揚げ入りの煮物と、きゅうりとカニカマの酢の物。

DSC08306.jpg



焼豚レシピ、覚書。


豚肩ロースブロック 500グラムくらい

醤油 大3
砂糖 大2
はちみつ または てんさいシロップ 大1,5
酒   大2

ジップロックに調味料を入れて、豚肉も入れて、冷蔵庫で4~5日そのまま入れておく。
焼くときは早めに冷蔵庫から取り出す。
オーブンを200℃に余熱して、漬けだれをたまに刷毛で塗りながら、40分くらい焼く。

DSC08291.jpg


漬けだれは、小さなフライパンに移して火にかけて、灰汁をとりながら3分くらい沸騰させて、
スライスした豚肉に絡める。



水曜日。
夫が飲みで、こどもたちと3人でごはん。
ゆかりごはん、納豆シラス和え。
鶏の照り煮、甘い卵焼き、きゅうりとカニカマの酢の物、野菜たっぷりの味噌汁。

DSC08326.jpg



鶏の照り煮、うちのこどもたちが大好き。
照り焼きよりもふんわり柔らかくできあがるし、甘めのたれがよく染み込んでごはんに合います。
わたしとしても、照り焼きより簡単なので、
こどもが苦手メニューの日の保険としても、よく作ります。


DSC08334.jpg


小さめのフライパンに、醤油大2、酒大3、砂糖大1弱、鶏もも肉を一緒に入れます。
蓋をして(ぴったりしまるもの)から火にかけて、煮立ったら弱めの火にします。
時々お肉をひっくり返してタレを絡めならがら5~6分煮ます。(蓋をして)
そのまま冷ます。
食べるときに、そのまままた温めて、3~4分くらい煮れば出来上がり。
鶏もも肉は、この調味料の量で300~500グラムくらい大丈夫です。
水が入らないので、必ず蓋が必要です。
ちょっと甘めのこども向けの味付け。大人は粉山椒をふったり、からしを添えても美味しい。




おまけに、今日の朝ごはん。
イングリッシュマフィンのサンドに、作り置きのピクルス。

DSC08318.jpg


かぼちゃスープは、沖縄産の栗かぼちゃで作りました。
蒸しただけでとっても甘くてほくほくのかぼちゃだったので、新玉ねぎのスライスと一緒に水から煮て、
無添加コンソメをほんの少し、最後に塩。それだけですっごく美味しいスープになりました。
素材の力。
また同じ生産者さんの栗かぼちゃを買ってきたので、次は何を作ろうかな~。


DSC08319.jpg




わたしは正産期に入ったわけですが、
最近は眠りが浅くて夜中に何度も起きてしまって、日中眠い。
産後の授乳に備えて眠りが浅くなっているのかな?
備えなくても 産まれたら起きなくちゃいけないんだから、今のうちはたっぷり寝かせてほしい。。。
寝る体勢もどんな姿勢でも苦しくて、寝ながら「あ~つら」「いたたた。。。」とかずっとぼやいてるらしく、夫も気になって寝た気がしないと言ってました^^;
夜中でもすぐに起きて、「大丈夫?」とか「つらいね、早く出てこ~い」とおなかをなでてくれたり、
いつも優しくて癒されます。
もう準備は万端。いつでも出てきていいんだよ~。


こどもごはん、ビビンバ丼。 [平日夜ごはん。]



先週は、夫の飲み会参加の日が3回ありました。
平均すると、週2回くらいなのかな。
あと今週の水曜日飲んできたら、あとは産後しばらくまでは夜の予定を入れないでくれるそう。
いつも飲みすぎだから、身体のためにもちょうどよいと思います^^


そんな日は、こどもたちと3人だけのごはん。
いつも平日は3人で食べているけど、夫の分を用意しないとなると、
自然とメニューはこども向け。


この日は、手羽中のから揚げとフライドポテト。
塩鮭をほぐしたものとわかめふりかけを混ぜたごはん、お味噌汁。

DSC08189.jpg


鶏肉は、青海苔をまぶして揚げました。

DSC08190.jpg



この日は、ビビンバ風ごはん。
ワンタンスープと、ポテトサラダ付。

DSC08203.jpg


できるだけノンストレスで食べたいので(自分が)、3人のときはこどもたちが嫌いなものはあまり出さず
喜んで食べてくれそうなメニューにしています。
「ほら、これも食べなさい!」と言いながら食べるのって、
自分もそうだけど、こどもたちもおいしくないだろうなぁ。。
と思いつつ、今日も言ってしまうと思うけど^^;



今日のおやつ。
さつまいも餅を、きなこたっぷりで。
さつまいもとお餅をやわらかくして、一緒にまとめてお団子にしました。
こどもたちはあまりさつまいも食べてくれないけど、
きなこが大好きなので これはパクパクっと食べました。

DSC08277.jpg




今日は、37週の検診日で、朝から病院へ。
わたしの体重は8キロ増、赤ちゃんは約2800グラム。
ノンストレステストとエコー、内診、採血。。。
フル検査で、大幅にお昼を過ぎて、おなかすきすぎて倒れそうでした(笑)
帰ってきて、玄米ごはんに残り物を乗せて、丼で食べました^^;




朝、出かける前にオーブンで焼いたチャーシュー。
4日前からタレに漬けておいたので、予熱してオーブンに入れるだけで今日のメインのできあがり!
チャーシュー丼にしようと思います^^

DSC08291.jpg

DSC08294.jpg




なぜこんな時間にブログをアップできているのかというと。。
こどもたちはお友達と、ゲーム中。
平日なのにゲームができて、いちは大興奮です^^;

DSC08304.jpg

いつもの週末。献立:マーボー豆腐 [週末ごはん]


週末は、近場でのんびり。
みんなで散歩して、公園に寄って。
もちろんおにぎり持参です! 
水筒には、冷たい麦茶と、温かいミルクティー。2本持っていきます。

土曜日は、ゆっくり2時間くらい、歩きました。
最後のほう、とおが夫に「抱っこして~」と言っていたけど、わたしがしてほしかったくらい。。
おなかが重くて、疲れました^^;



散歩前の、朝ごはん。

前日3日は節分だったんだけど、午前中に幼稚園の参観、午後から小学校の参観と懇談会。
夫も飲み会だったし、時間もないし、色々具沢山の恵方巻きは作らず、細巻きだけにしました。
こどもたちが好きな、鉄火巻き、納豆巻き、かっぱ巻き。
あとはいわしの梅煮。
で、翌朝は残り物色々です。

DSC08234.jpg



夜ごはん。

いちと、お友達との会話の中で、うちの子たちがチキンナゲットを知らないことがわかり、(食べさせたことないからそりゃそうなんだけど)、作りました。
むね肉ともも肉、半々で、包丁でたたきました。
ジューシーで美味しい!と思ったけど、夫と「あのチキンナゲットではないね。。」
もうちょっと寄せられるよう、リベンジしよう。

DSC08241.jpg


揚げついでに、残っていたポテトサラダ&チーズの揚げ餃子。
おまけであんこ&バナナの揚げ餃子。
こどもたちがパクパクっと食べちゃいます。

DSC08238.jpg


サラダ。

DSC08235.jpg


あとは、カルボナーラでした。
みんなで2人分。

DSC08245.jpg




昨日、日曜日も午前中に散歩&公園へ。
午後は家で、節分の日にできなかった豆まきをしたり(いまさらだけど^^;)、
夫とこどもたちは、ウィーユーのマリオゲーム。
いちはゲーム大好きだけど、平日はまったくさせないので(その時間もない)
週末に夫と一緒にやるのを楽しみにしています。
ものすごく簡単なドリルが終わったら、1時間。
とにかく勉強嫌いなので、ものすご~~~~く簡単なものだけやらせています。
少しでも楽しいとか、できた喜びを知ってほしいと思っているのですが。。。
対処法がこれでいいのかは、わかりません^^;



夜ごはんは。
マーボー豆腐。大人バージョンは豆板醤と花椒たっぷり。
パクチーを乗せました。

DSC08269.jpg



ばんばんじー。
いつもささみに下味(酒と塩)をつけて、レンジでチンしてます。
そのままラップして冷めるまで置いておけば、しっとり。

DSC08256.jpg



餃子は全部こどもたちが包んでくれました。
なので、色んな形。
みんな、わたしが包むより、おいしいって。わたしのは具が多すぎて食べづらいみたい。
たしかに。
全然具が入ってなかったりするのも、また楽しいらしい^^

DSC08263.jpg


あとはチャーハンでした。

DSC08257.jpg



いちが唯一好きな勉強(?)、クロスワード。
1年生用のをやっています。
目先を変えてみようと先月買ってきたんっだけど、なぞなぞなので、楽しいみたい。
これは毎日夜ごはんが終わった後に、自分で出してきて、やってます。
鉛筆を持ってくれるだけで十分。しばらくやってくれるといいな。

DSC08252.jpg

育児、失敗&反省の繰り返し。 [その他]



さて、3人目の出産を控えていますが。。。
お兄ちゃんたちふたり、実はあまり楽しみでないのです。
元々、妊娠前から、いちは「赤ちゃんはもういらないからね!ママがいそがしくなるから!」
と言っていました。

授乳期間が終わるまでは、どうしても「ちょっと待ってて」の回数が多くなってしまいます。
とおが産まれたときに、ガマンさせすぎていたのかな。。
3歳まで授乳していて、長かったし。
さみしい気持ちだけが残っているのかな。。と思うと、上の子の宿命とはいえ、
申し訳なく、もっともっと構ってあげればよかった、もっとできたはず。。と 自分の育児に自信がなくなります。


それプラス、夫がこどもたちにプレッシャーをかけるものだから、
「赤ちゃんが産まれたら ママを助けるんだぞ!」とか、
「赤ちゃんが産まれたら ママは忙しくなるから自分のことは自分でしなさい」とか、 
「お兄ちゃんなんだからしっかりしなくちゃだめだ」とか。。。。


わたしは長女だから上の子の気持ちはよくわかるんだけど、
夫は末っ子で。
「もうプレッシャーかけないで、ただ赤ちゃんに会えるのを楽しみに待てるような雰囲気にしたいから」
と何度も何度も言ってはいるのですが、
夫はつい口から出てしまうみたい。
男の子ふたりだし、しっかりしてほしいっていう気持ちはわかるんだけどね。
そして、わたしのために言ってくれてるのもわかるんだけど。

最近は、「ほら!また言ってる!赤ちゃんが産まれても、ふたりはこのままでいいんだから!」と
つい強く言ってしまいます^^;
夫は「そ~お?だめでしょ。しっかりしなきゃ」というかんじ。



DSC07873.jpg



客観的にみれば、とてもいいわが子たち。いや、こどもに悪い子なんて、いないですね。 毎日一緒にいると色んなところが目に付いて、つい注意ばかり。。。 「基本的に認める」という姿勢が、わたしたち父母ともに足りなくなってきている気がしています。 最近、いちが小学生になってからは特に。


出産後、どんなあたふた生活になるのかわからないけど、
赤ちゃんのことよりも、お兄ちゃんふたりのことをしっかり受け止めていかなくては。。と。

いつもつい怒ってばっかりになっちゃうから、自戒。
怒った後に言い過ぎちゃって反省するとか、 あのときもっと話を聞いてあげればよかったとか、
そういうことがあると 自分って母親として全然だめだって 自己評価が下がります。
で、落ち込むけど、ちょっとしたらまた繰り返す。
母7年目、成長できなくて凹みます。。

このまま、母としての自分に対する満足感、達成感がないまま育児が終わっていくのかと思うと、
恐怖すら感じる。
母としての自己評価を上げたい。自分が描くいいお母さんに近づきたい。


もうすぐ3人のお母さんだし、自分の育児にはもっともっと責任感が必要だと思う。
少しでも近づけるように、リアルに実践していこう。「思う」だけじゃ変わらないもんね。


堅苦しい話ですみません!自分へ向けて、書きました。
書いて、心の整理。
ブログも役立ちます。ありがとう。

おやつ作り。 [おやつ。]


最近作ったおやつたち。


みかんゼリー。
お友達がきたときにPONジュースを開けたんだけど、
うちのこどもたちはあんまり好きでないようで、なかなか減らず。 ゼリーにしました。
みかんの薄皮をせっせ剥いて、一緒に固めました。

分量覚書:PONジュース 500ml、きび砂糖40グラム、粉ゼラチン8グラム。

あっという間にこどもたちのおなかに消えました^^


DSC08181.jpg



バターケーキ。
安納芋とりんご、レーズン入り。
大人用はアーモンドスライスをたっぷり。こどもたち用はチョコチップ。


DSC08107.jpg




バナナオレオアイスクリーム。
生クリーム1パック、卵黄2つ、卵白2つをそれぞれあわ立てて、砂糖も加えて混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やすだけで ふんわりアイスクリームのできあがり。
完熟バナナを3本分、つぶして混ぜ込み、最後に細かくしたオレオも。
大きな容器2つ分できたので、寝る前に、みんなで少しずつ食べてます。

DSC08183.jpg




昨日、毎日マンションの掃除にいらしてるパートの方に、
「栄養たっぷりだから赤ちゃんのために食べて」と
金柑をたくさんいただきました。
ヘタを取って、下茹でして、切れ目を入れて種を取り、きび砂糖と甜菜シロップで煮る。。。
時間かかったけど、出来上がりは 甘酸っぱくて柔らかくて、とってもおいしい!
金柑って、初めて食べました。
ありがた~くいただきます。


DSC08194.jpg




最後に、パンの耳でおやつ。
食パン1袋分をサンドイッチにした時に切り落とした耳をどうしようか。。と検索して、
クックパッドで出てきたレシピで 作ってみました。
こんな風に、お皿の中でぐるぐる巻いて。。。

DSC08141.jpg


卵液をかけて、チンして少し固めてから、バターで焼きます。
メープルシロップをたっぷりかけて、食べました。
レシピは→ こちらです。


DSC08150.jpg




いよいよ、今日で臨月です!
もういつ産まれてもいいように。。。家を片づけしておこうと思います^^;

歩くと内股がピキピキなって、痛~い。
ドキドキしながら、赤ちゃんを待ちます^^