So-net無料ブログ作成

とお☆5歳の誕生日☆ [イベント。]

3月7日、とおが5歳になりました。


とにかく危なっかしいので、大きな事故なく無事に5歳を迎えられたことに感謝。
それに尽きます。



部屋の飾りつけを見て、朝からテンションアップのとお。
夜中の授乳のときにいったん起きて、リビングでひとりゴソゴソと飾りつけしました。
折り紙と風船で、手作り感満載^^


DSC08812.jpg


DSC08821.jpg



夫が仕事の都合をつけて夕方帰ってきてくれたので、みんなでお祝いごはん。
最近、以前食べていたものを食べなくなったり、ますます気分次第のとおなので
メニューを決めるのが難しかった。。
食感が「カリカリサクサク」してるものが好きなので(フライ衣、天かすとか、せんべい、グラノーラなど)。。。

スティック春巻き。
中身はベーコンアスパラ、ベーコン枝豆、ひき肉とネギ。
具は少なくして、カリカリ度重視。


DSC08831.jpg




軟骨の唐揚げに、フライドポテト。
どっちも大好き。

DSC08832.jpg


あとやっぱり、とおの好きなものといえば、納豆巻。
ツナ巻、かっぱ巻、サーモン&アボカド巻も。

DSC08825.jpg


あと大人用に、八宝菜。冷蔵庫に材料が揃ってたので。

DSC08841.jpg



赤ちゃんがいるというだけで、これだけ作るのに一日がかりになってしまった^^;

↓ エルゴの新生児用インサートに入ってます。
このままエルゴの中に抱っこして、とおの送り迎えへ。



DSC08886.jpg


ここにきて、「置くと泣く子」になってきました。いちと一緒!
とおは赤ちゃんのときは全然泣かず、ひとりで勝手に寝る子だったので、
何をしてもギャンギャン泣かれるのは久しぶり。
いちのときはわたしも一緒に泣きたい気持ちになっていたけど(実際途方にくれて泣いていた)、
3人目にしてやっと すべてを楽しめるようになってきたかも。
いちが成長してきて、「こども育児の終わり」を意識し始めたからかな。
すぐに大きくなっちゃうんだもん。
上二人のときは、家事や自分のことが思うようにできないとすごく焦っていたけど、
大きくなってくればいくらでも自分の時間はあるし、やりたいことをできる。
それを知れただけで、いくらでも泣いて、いくらでも抱っこするよ~と
思えるようになりました。
部屋が散らかっていても、ごはんができてなくても、
「今はこれでいい」と決めるだけで楽になれます。




バースデーケーキ、今回はわたしが作ったんだけど写真を忘れてしまった。
チョコレートムースケーキと、エンゼル型で作った特大プリン。
とおはチョコレートムースのほうが気に入ったみたいだったかな。



プレゼントは、キュウレンジャー。
もうわたしはテレビで観ていないので、何がなんだか全くわからず^^;
とおはもちろん、いちもすごく喜んで、この日は特別に21時まで遊びました^^


DSC08854.jpg



赤ちゃんが泣くとすぐにかけつけて、「だいじょぶ?」と鼻をつまんだり足をくすぐったり。。
やっと今寝たというところで、「にいにだよ~!!」とハイローチェアに思いっきり激突したり。。
とおらしく、お兄ちゃんをやってます^^ ありがとう!
このまま、健やかに育ちますように。


DSC08896.jpg