So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

更新できましぇ~ン [その他]


パソコンに向かう時間が、ない!
今日は書けるかな~と、毎朝思って数週間。



いっそブログやめちゃおうかとも思ったけど、
とりあえず、まだやめずに、もし運よくまとめてお昼寝してくれた時があったら書こうかと。


みんな、元気です!
写真、溜まりまくってます(笑)






5人家族になりました。 [その他]



2月19日、無事に元気な男の子を出産しました。


今日、22日に退院して、今は自宅でゆっくり過ごしています。
赤ちゃんは、ハイローチェアでぐっすり。
こどもたちが学校&幼稚園から帰ってきたら、どんな反応かな~^^


名前がまだ決定していないので、今夜は家族会議です。
そして、今日は10回目の結婚記念日でもあるので、
静かにお祝いしたいと思います^^



久しぶりの赤ちゃん。
ようこそ我が家へ!

DSC08522.jpg



産まれた日、赤ちゃんと初対面。
いちは小さい声で、「かわいい。。」と言っていました。
お兄ちゃん心は複雑かな?
今日は久しぶりにたっぷり話ができるから、わたしも早く会いたいな~


DSC08499.jpg




出産はスピーディーで、産後もとても元気なのですが、
しばらくは、のんびりゆっくり生活していきます。
ブログもマイペースにやっていこうと思っています^^
妊娠中、応援&心配コメントをくださった方々、ありがとうございました!
5人家族に、なりました。

育児、失敗&反省の繰り返し。 [その他]



さて、3人目の出産を控えていますが。。。
お兄ちゃんたちふたり、実はあまり楽しみでないのです。
元々、妊娠前から、いちは「赤ちゃんはもういらないからね!ママがいそがしくなるから!」
と言っていました。

授乳期間が終わるまでは、どうしても「ちょっと待ってて」の回数が多くなってしまいます。
とおが産まれたときに、ガマンさせすぎていたのかな。。
3歳まで授乳していて、長かったし。
さみしい気持ちだけが残っているのかな。。と思うと、上の子の宿命とはいえ、
申し訳なく、もっともっと構ってあげればよかった、もっとできたはず。。と 自分の育児に自信がなくなります。


それプラス、夫がこどもたちにプレッシャーをかけるものだから、
「赤ちゃんが産まれたら ママを助けるんだぞ!」とか、
「赤ちゃんが産まれたら ママは忙しくなるから自分のことは自分でしなさい」とか、 
「お兄ちゃんなんだからしっかりしなくちゃだめだ」とか。。。。


わたしは長女だから上の子の気持ちはよくわかるんだけど、
夫は末っ子で。
「もうプレッシャーかけないで、ただ赤ちゃんに会えるのを楽しみに待てるような雰囲気にしたいから」
と何度も何度も言ってはいるのですが、
夫はつい口から出てしまうみたい。
男の子ふたりだし、しっかりしてほしいっていう気持ちはわかるんだけどね。
そして、わたしのために言ってくれてるのもわかるんだけど。

最近は、「ほら!また言ってる!赤ちゃんが産まれても、ふたりはこのままでいいんだから!」と
つい強く言ってしまいます^^;
夫は「そ~お?だめでしょ。しっかりしなきゃ」というかんじ。



DSC07873.jpg



客観的にみれば、とてもいいわが子たち。いや、こどもに悪い子なんて、いないですね。 毎日一緒にいると色んなところが目に付いて、つい注意ばかり。。。 「基本的に認める」という姿勢が、わたしたち父母ともに足りなくなってきている気がしています。 最近、いちが小学生になってからは特に。


出産後、どんなあたふた生活になるのかわからないけど、
赤ちゃんのことよりも、お兄ちゃんふたりのことをしっかり受け止めていかなくては。。と。

いつもつい怒ってばっかりになっちゃうから、自戒。
怒った後に言い過ぎちゃって反省するとか、 あのときもっと話を聞いてあげればよかったとか、
そういうことがあると 自分って母親として全然だめだって 自己評価が下がります。
で、落ち込むけど、ちょっとしたらまた繰り返す。
母7年目、成長できなくて凹みます。。

このまま、母としての自分に対する満足感、達成感がないまま育児が終わっていくのかと思うと、
恐怖すら感じる。
母としての自己評価を上げたい。自分が描くいいお母さんに近づきたい。


もうすぐ3人のお母さんだし、自分の育児にはもっともっと責任感が必要だと思う。
少しでも近づけるように、リアルに実践していこう。「思う」だけじゃ変わらないもんね。


堅苦しい話ですみません!自分へ向けて、書きました。
書いて、心の整理。
ブログも役立ちます。ありがとう。

謹賀新年。 [その他]


新年、明けましておめでとうございます。


昨年中にご挨拶できなかったので、朝一で更新^^


今年もマイペースに日々の生活を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。




昨日、大晦日は家族で夜更かし。
まだ誰も起きてきてませ~ん。

わたしはこれから 年末に少しだけ作ったおせちを詰めます^^
今年はかなり縮小版。
また後日、自分記録として残します。

DSC07736.jpg



2017年、笑顔いっぱいの一年になりますように!




ごあいさつ。 [その他]

はじめまして!

「まいにちがんばる献立日記2」というブログから、引越してきました。



心機一転、ブログ名を変えてみました。
la mia vita というのは、イタリア語です。
新婚旅行イタリアへ旅行に行ったときに、イタリア語のあまりに面白いイントネーションにすごく惹かれて、帰国してから 仕事の合間に勉強して、イタリア語検定の準2級をとりました。
がんばって2級をとって、何かイタリア語を使った仕事に就けないかな、、と漠然と考えていたときに、長男を妊娠して、それ以来、本当にパッタリと勉強を辞めてしまいました。
イタリア語は楽しかったのですが、妊娠中にすべての忍耐力を失い、それ以上の努力はできず。。。
今はもう、ほとんど何も覚えてないです^^;



ここに来てブログタイトルをイタリア語にしたことで、一つくらい勉強した証が残ったかしら。。^^
「la mia vita( ラミアヴィータ)」は、わたしの暮らしという意味でつけました。
vita は英語のlifeと同じで 人生とか命とか、色んな意味があります。
前のブログまでは、ほぼ献立日記で少し育児日記というかんじでしたが、
今回はもうちょっと色んなことを日記にしたいなと思っているので、そんなタイトルにしてみました。


夫(37歳)、わたし(36歳)
長男いち(7歳 小学1年生)、次男とお(4歳 療育施設に通う年中) の4人家族。
来年2月にもう一人家族が増える予定です。
とっても楽しみ!


DSC05152.jpg


どうぞ、よろしくお願いいたします^^

その他 ブログトップ