So-net無料ブログ作成
検索選択

子連れグアム旅行 2016☆前編 [旅行]


先月末から行った家族旅行、少しだけ日記として記します。

6泊分をそれぞれ書くと長くなって大変なので、
前編&後編くらいでサラサラっと書けたらなぁと思います。



10月29日(土)から11月4日(金)までの7日間。
来年の2月で結婚10周年なので、そのあたりに記念旅行したいね~と話していたのですが、
思いがけずその2月に出産予定となったので、一度はあきらめ。。。
安定期に入り、順調だったので、「今なら行ける!」と勢いで予約しちゃいました。


ツアーではなく、航空券とホテルは別々で、個人手配にしました。
7日間という長いツアーはあまりなかったのと、泊まりたいホテルに連泊すると、ツアーのほうがウンと高くて。
グアムのホテルはだいたい12歳までのこどもは添寝可で、こどものホテル代が無料なので、こどもが二人以上いる場合は航空券だけ取った方が安くなると思います。逆に大人だけなら ツアーのほうが価格的にはいいのかも。



わたしが選んだホテルは、さんざん色々と調べて、
オンワードリゾートグアム と PICホテル に、3泊ずつにしました。
どちらもウォーターパークがあって、ホテル内でたっぷり遊べる、ファミリー向きのホテルです。
めいっぱい楽しめました。



夕方の17時半頃、成田を出発!

DSC06559.jpg


行ってきま~す。

DSCN0350.jpg


17時半に出発して、到着は現地時間の22時半頃。
この時間のグアム空港は発着便が少なく空いていて、入国審査もとてもスムーズ。
30分後には空港の外に出られました。
深夜便はとても混むみたいです。子どもは疲れていて眠いし、夕方発にしてよかったと思いました。


空港外のタクシーで、オンワードホテルへ。

DSC06568.jpg




部屋はウイング棟オーシャンビューの14階。バルコニーから。
スコールが多かったので、毎日虹が見られました。

DSC06584.jpg


ホテル内のウォーターパーク。
波のプール、スライダー、子供用プール、たくさんあって 一日遊べました。
スライダーはわたしは見学だったけど、夫とこどもたちと3人一緒に浮き輪に乗って、何度も滑ってました。
身長100センチのとおも、親が一緒なら滑れました。
夫いわく、「結構スピード出てこわい!」だって。こどもたちはゲラゲラ笑っていたけど。

DSC06587.jpg


長~い流れるプール。
空いているので、わたしも浮き輪でプカプカ。
そこらへんに自由に使えるホテルの浮き輪(大人用)がたくさん置いてあります。

DSCN0424.jpg
 

DSCN0405.jpg



真下には夜も入れるシンプルなプールもあって、うちの子たちはこちらもよく入りました。

DSC06716.jpg



ライフジャケットはあるし、監視員さんも一緒に遊んでくれます。 
真ん中にはジャグジーがあって、わたしはそこでゆっくりできました。

DSCN0352.jpg


DSCN0493.jpg


DSCN0435.jpg



部屋から、アルパット島という小さな島が見えます。

DSC06719.jpg


この島へ、ホテルのカヌーを借りて出発!
4人で乗って、夫一人で漕いで、10分もかからず到着。
とおはカヌーから魚を見ようと下を覗き込みすぎて、行きも帰りも落ちました(笑)
大人なら足が着く深さなので大丈夫だったけど。。^^;

DSCN0377.jpg


アルパット島の近くで、ホテルの方が撮ってくれた写真
「買おうか?」と夫に言ったら、カメラマンさんがたっくさん撮ってくれて、全部をデータにしてくれました。
10ドルです。


IMG_1559.jpg


島の周りは、縞々の魚と青い魚がいっぱい。
魚肉ソーセージを持っていったので、こどもたちは水中バケツで覗きながら大興奮。
オンワードホテルの付近は海の水が砂で濁っていて、次に泊まったPICの付近の海は透明に澄んで、とてもきれいでした。距離的には近いのに、雲泥の差。
どちらか一方の海に入るなら、PIC側をおすすめします。

DSCN0453.jpg



オンワード前のビーチ。
それでも、十分きれいだけど。

DSC06757.jpg


DSCN0375.jpg


写真スポットもあり^^

DSC06738.jpg



オンワードホテルから歩いて3分くらいの場所に、ファミレスの「シャーリーズ」があります。
朝食に一度、行きました。(自撮り棒^^)

DSC06617.jpg


英語のメニューに動きが止まる夫(笑)
このあと「ジャパニーズ?」と聞かれて 日本語メニューも持ってきてくれました。

DSC06618.jpg


いちはここの 「チョコレートミルク」 がすごく美味しかったんだって。
こどもが飲むとわかると、蓋付のコップを持ってきて入れ替えてくれました。

DSC06621.jpg



スタッフの方も、食べに来てた現地の方も とっても親切で、
気持ちのいい朝ごはんでした。


DSC06624.jpg


DSC06625.jpg


DSC06629.jpg





31日はハロウィンだったので、夕方からレンタカーでショッピングセンターへ。
毎年ハロウィンイベントをすると知っていたので、前日にKマート(スーパー)でハロウィングッズを買いました。
いちはバンパイアのマントと剣を選んで、とおは「いらない!やだ!」と言うので、寝巻き用に持っていった甚平で参加(笑)

DSC06639.jpg


ショッピングセンター内(マイクロネシアモール)は、お客さんも店員さんも みんなかなり凝った仮装で、すごい賑わい。
夜になるとトリックオアトリートが始まるので、夕方からはたっくさんの人でした。

プレッツェルメーカーの店員さんも、仮装しつつ普通にプレッツェル作ってます^^

DSC06658.jpg


とおが出来立てプレッツェルを気に入って、ほぼ一人で食べた!
もちもちしてて美味しかったです。

DSC06661.jpg


マイクロネシアモールではフードコート隣りのゲームセンターで少し遊んで。。

DSC06651.jpg


DSC06643.jpg


ローカルの子に混じって、いちととおも 「トリックオアトリート!」
かぼちゃのバケツに、たっぷり飴やチョコをもらって大喜び。。^^;
とにかくすごい人数がすごい仮装をしているし、大きな音楽もかかっているので、
あんまり小さな子だと 興奮しすぎて 眠れなくしまうかもしれません。
うちは1時間弱くらい 練り歩いてお菓子をもらい、ホテルへ帰りました。

DSC06683.jpg



あともう一つこどもたちが楽しみにしていたのが、マジックショー。
ウェスティンホテルの「マジックロックスシアター」に行きました。
19時半からなので、お昼過ぎまでプールと海で遊んで、夕方は少し昼寝してから車で出発。

DSC06826.jpg


少人数のショーで、お客さんの参加型。
こどもたちとわたし、それぞれ指名されて マジックに参加しました^^
わたしは、浮いたみたい(笑)
基本は英語なのですが、ところどころ日本語で説明してくれてこどももわかりやすかったです。
とても楽しかった!

DSC06818.jpg



。。。。。やっぱり長くなってしまった^^;
前編、オンワードホテルはおしまい!
口コミ、もちろん色々ありますが、個人的には 子連れで遊ぶ分には申し分ないと思います。
そうそう、大切なのが、ここのホテルは朝食付きということ。
グアムで朝食付きのホテルはあまりないみたいだけど、ここはビュッフェスタイルの朝食が毎日つきます。
朝食を別で食べれば、昼食がつきます。
白いごはんとふりかけ、納豆、そうめんなど食べ慣れたものがあり、子連れにはこれがとてもありがたかったです。
(お米はおいしいとは言えないけど、それでもないよりは)
↓ 朝食のレストラン。

DSC06700.jpg



ちなみに、日本語が通じるとホームページには書いてあったけど、
わたしが行ったときはロビーやプール、ショップなどローカルの従業員の方だけで、英語オンリーでした。
でもなんとか理解しようと努めてくださるので、ぎこちない英会話も自分としては楽しかったです。


後編のPICホテルについては、またゆっくり書きま~す。
長々とおつきあいありがとうございました。

帰ってきました。 [旅行]


家族旅行から、帰ってきました。



子連れで初めての海外は、グアムでした。
6泊7日、トラブルなく元気いっぱい遊べて、ほっとしています。
心と身体に栄養、たっぷり溜め込んできました!
よ~し、出産アンド育児、またがんばるぞ~。


DSC06590.jpg


DSC06696.jpg


DSCN0419.jpg


DSCN0609.jpg



グアムにいる間はレンタカーを借りていたのですが、
遊ぶところがギュッとコンパクトに納まっていて、小さな子供を連れた旅行にはピッタリな国だと思いました。
現地の方も、みなさんノリが良く、こどもたちにも優しい。
こども2人は、そこらへんの人と「ハ~イ」とたくさんハイタッチしていました^^



帰ってきた翌日に小学校のバザーで、一気に現実に引き戻され。。
また明日から、いつもの一週間のはじまり。
ぜいたくなご褒美をもらって、日常もより大切に丁寧に過ごしたいなと 思いました。


ブログもボチボチ。。再開しま~す^^

清水公園でキャンプ。 [旅行]

先週、千葉県野田市にある清水公園まで キャンプに行ってきました。
初キャンプです。
キャンプ用品などな~にも持っていないのでバンガロー泊でしたが、
外泊といえばホテルの食事と部屋しか知らないこどもたちは 終始ビックリ&楽しんでいたように思います^^



以下、写真どんどん行きます!

清水公園に到着して(家から車で1時間ちょっとだったかな?実家で車を借りました。)、
まずは腹ごしらえ。
朝作って持って行った、サンドイッチとおにぎり。

DSC04994.jpg


ポニー広場で ふたりとも初めて馬に乗りました。
ポニーといっても大人の馬だったんじゃないかな?大きくて、きれいだった。

DSC05017.jpg


遊具もたくさんあり、ヤギや鳥、ウサギに餌を買ってあげたり。

DSC05000.jpg

DSC05023.jpg

DSC05034.jpg



隣にある、アクアベンチャー。
こどもたちは1時間半くらい水遊び、大人は日陰のベンチでアイス食べてました^^

DSC05042.jpg


このアクアベンチャーの隣に 巨大迷路があって、ふた手に分かれてみんなで挑戦。
なかなか難しくて、こどもたちだけじゃ出てこれなかったんじゃないかな^^;
いちが夢中になって楽しんでいました。

DSC05035.jpg



ひとしきり遊んで、13時チェックイン。
駐車場に戻って、台車で荷物を運んで。。。

DSC05044.jpg


DSC05047.jpg



バンガロー、新しくてきれいでした。
エアコンと電気だけついています。快適!
わたしが今トイレが近いので、お願いしてトイレの隣のバンガローにしてもらいました。
夫はさっそく昼寝(笑 わたしとこどもたちは、UNOをして遊んで。。

DSC05052.jpg



さて、午後も遊びます!


DSC05069.jpg


DSC05073.jpg


DSC05077.jpg


バーベキューも初めて。
夫婦ふたりしてアウトドア派ではなかったもので、あ~だこ~だ言いながら苦戦しつつ。。
がんばりました^^


DSC05087.jpg


DSC05090.jpg


DSC05096.jpg



食後は花火
おとなりでバーベキューをしていた 同じく一年生の男の子がいるご家族と一緒に遊びました。
友達ができて、2人とも喜んでいた。

DSC05101.jpg



翌朝。
薄い布団一枚、わたしは背中が痛くて5時ごろ目覚めました^^;
このときの背中痛、いまだに痛いのです。。。参った!


朝ごはんはバーベキューをした場所で。
園内のお店は全部閉まってるので、持って行かないと朝ごはんなしになっちゃいます。

パンとコーヒー、前日の焼きそばを食べて。
念のために持っていったインスタントラーメン、マルちゃん製麺しょうゆ味。
こどもたちは初インスタントラーメン。
いちは一口食べて「。。。。いらない」
とおは「うまっ!なにこれ!うまっ!」と言って食べてました^^;

DSC05110.jpg


泊まった翌日は平日だったので、園内ガラ~ン。
貸しきり状態でした。
ちなみに前日は3連休最終日で、バーベキューもアスレチックも 行列ですごかったです。
賑やかなほうが、こどもたちは楽しかったかな?

DSC05120.jpg


DSC05122.jpg



10時前にチェックアウトして、アスレチックへGO!
前日は入り口でもう大混雑だったので入らず、この日は平日の朝だったので ゆっくりできました。
特にうちは年齢的にまだアスレチックも時間がかかるので、空いていて助かりました。
冒険コースへ出発。

DSC05136.jpg


DSC05140.jpg


DSC05141.jpg


DSC05145.jpg


DSC05149.jpg



2時間くらいかな、アスレチックして、暑かったしもうクタクタ^^
家に帰ってきました。
一泊二日で思いっきり遊んで、「初めてのキャンプ成功だね~!」と夜はみんなで乾杯しました。
清水公園、とてもいい場所。
また来年も行けるといいな!