So-net無料ブログ作成
週末ごはん ブログトップ
前の10件 | -

献立:生パスタでカルボナーラ。 [週末ごはん]



土曜日は雨で一日家にいるだろうなと思っていたので、
餃子をゆっくり丁寧に作ってみようと、材料を買っておきました。
スケール出して材料を計りながら、具も少しずつ変えて4種類。
餃子の皮もスーパーで3種類買ってきて、みんなで食べ比べ。


手前がキャベツとニラ。
奥が白菜とニラ。

DSC03179.jpg


手前が白菜と大葉。
奥がキャベツと水気を絞ったキムチ。

DSC03181.jpg



ホットプレートで一気に焼きました。
カリカリジューシーで、止まらない。。。食べ過ぎた~。
食べ比べの結果は、いちが「みんな違ってみんないい!」と
いい事を言っていました^^
確かに、どれもよさがある。 
これからは餃子は雨で時間がある日の限定かな~。いつも何種類か作ってみたくなりました。


DSC03202.jpg



餃子と一緒に、野菜スティックと。

DSC03198.jpg


ピータン豆腐。
これ、普通のピータンじゃなくて、うずらのピータンです。
あんまり臭くないから食べやすくて、でも口当たりと食感はピータン。
昔からたまに買って食べるんだけど、やっぱり好き。
苦手な人はギャーってなりそうな写真^^;

DSC03194.jpg


カルディでいつも買ってます。
買い物圏内に2店舗あるから、つい立ち寄ってしまう。







昨日日曜日は、サンドイッチ持って公園→歩いてショッピングセンターへ。

いちが、身体が重くなって逆上がりができなくなってました^^;
また練習して、やっと一回できました!
何もスポーツをしていないし運動不足だから、週末はしっかり身体を動かしていかないといけないなぁ。学校で、サッカーチームとかドッヂボールチームとかあるんですけどね。
本人は、「何もやりたくない!」一点張り。
せめて、週一くらいスイミングスクールでも行ったらどうかと思うのですが。。。
嫌なんだって。




夜ごはん。
買っておいた生パスタがあったので、それを使いたくて。
カルボナーラ風のクリームフェットチーネにしました。
クリーム多めの卵黄入りなので、カルボナーラもどきだけどおいしかった~。

DSC03302.jpg


生パスタは、これを使いました。
もちもち。ソースがすっごく絡んで、ごちそうになりました。
外食できないし、こういうの買っておくと家で作るテンション上がります。
一回で4袋使っちゃった。次作るとき足りないなぁ。買い足すかな~。







こっちの讃岐うどんメーカーが作った生パスタと迷ってたから
次はこっちを買ってみようか。。
ぶつぶつ言いながら買い物してます(笑)







手羽中の唐揚げ。
醤油味と、カレー風味味。
昔は200グラムで作ってたけど、今は600グラムがすぐになくなってしまう。


DSC03301.jpg



冷凍庫に少し残ってたタコで、ジェノベーゼソース和え。
じゃがいもといんげんを一緒に和えました。
あ~ワイン飲んでる夫がうらやましい。
ノンアルのビール、やっぱりあんまりおいしく感じない。。
それしかないから飲んでるけど。
あとは、葉っぱだらけのサラダでした。


DSC03287.jpg




つかまり立ち、絶好調!
とおが座ってる椅子のシールが気になって、指先でカリカリしてます^^

DSC03067.jpg
nice!(6)  コメント(1) 

献立:トルティーヤ [週末ごはん]


土曜日は、小学校のバザーへ。雨が降らなくてよかった!
今年はゴミ箱掃除係だったので、
こどもたちは夫に任せ、ひたすらゴミ袋回収してきました。

普段他人のためになることをしていないので、妙に晴れやかな気分になりました。
働くって、大切なことなんだな。




夜ごはんは、トルティーヤにしました。

DSC02944.jpg



このフラワートルティーヤを使ってます。
とうもろこしのものより安心だし、変なにおいもなくてこどもたちも好きです。
ピザにすると、カリッとしておいしい。








中途半端に残っていた野菜を、ニンニクとアンチョビで炒めました。

DSC02931.jpg



アンチョビは、これを使ってます。
友達が「おいしいよ!」とくれたんだけど、今検索したら高くてビックリした!
どうりでおいしいわけです。なくなったら買おうと思ってたけど、
どうしよう~。。^^;
もう残り少ないから、残りはパスタにする!








昨日は、みんなでショッピングセンターへ歩いて行って、
とおを眼科へ連れて行きました。
就学時健診で、視力と聴力、引っかかってしまって。
受診の結果、視力 右が0,8で左が0,4。
本人が検査のやり方を理解できていない可能性もあるし、小児の専門クリニックで診てもらったほうがよいということで、紹介状いただいて、来週受診予定。

よくあるCマークがどちらに開いているかを教えて視力をはかっていたんだけど、
理解できているのかわからないので、難しい。。
障がいは脳の萎縮も関係するみたいだから、それと検査結果も関係しているのかなと思ったり。
聴力検査にも近々連れていく予定。





夜ごはんは、油淋鶏。
鶏のから揚げにネギだれをかけた、あの中華料理です。

DSC02982.jpg



青梗菜と卵のオイスターソース炒め。

DSC02987.jpg



大根とささみのサラダ。バンバンジーのタレを作ってかけました。

DSC02990.jpg



野菜はきゅうりと枝豆しかほとんど食べないとおが、レタスを食べられるようになりました~
千切りレタスを、そのままモリモリ。
うれしい!
それにしても、葉物が高いですね。
野菜売り場でウロウロしてしまいます。。

DSC02951.jpg




かずの歩行器を、片づけました。
ハイハイとつかまり立ちで自由に動けるようになって、
乗せようとすると「ギャーー」と嫌がるようになってしまって^^;
最後に一瞬乗せて、パチリ。
どんどん成長していきます。3人目にして初めて、少しずつの成長に感動する余裕が出てきた気がします。


DSC02963.jpg



サラダスピナー、コメント欄で教えていただいてありがとうございました!
3択で、時間作って調べまくりたいと思います(笑)

これか



これか





これ。
見た目がかっこいい~!




nice!(4)  コメント(2) 

献立:ミートソースグラタン [週末ごはん]


いいお天気の3連休で、気持ちがいい~!
洗濯もさっさと終わるし、布団も干せる。あぁ幸せだ~。


昨日は、支援学校主催のお芋掘りに行きました。
2人とも、次から次へと出てくるお芋に爆笑しながら掘ってました^^

DSC02753.jpg



落花生の収穫もさせてもらって。


DSC02743.jpg



そのあとはアンデルセン公園に行って、年パス更新して~。
昨日は3連休中日でとっても混んでました。
お弁当食べて、2時間くらいアスレチックして、帰ります。

DSC02757.jpg



夜ごはん。

サラダと。

DSC02764.jpg



掘りたてのさつまいも、さつまいもチップスにしました。
3週間後くらいから食べごろなんだそうで、まだ水分が多いと言っていたので
揚げて水分を飛ばしてみました。
カロリーがこわいけど。。。カリッカリでおいしい!
となりは軟骨の唐揚げ。

DSC02769.jpg



あとは、グラタンでした。
冷凍庫にミートソースが残ってたのでマカロニを絡めて、
その上にホワイトソースとチーズをかけました。
ピザ用のチーズ、お徳用のすごく大きい袋のを買ったら、いちに「チーズがおいしくない」と言われました。。。ガ~ン。しばらくこれですよ。


DSC02775.jpg




買い物のつづき。。。
とおの長靴がサイズアウトしたので、新しく買いました。
長靴は収納場所をとるから友達にあげてしまって、お下がりがないのです。
いちもとおも、ハンテンの長靴が軽くて履きやすかったみたいで、
こればっかりリピートしてます。
前回紺色にしたので、今回はとおがマスタードを選びました^^






あとは、わたしがほしいもの。。
どうしようかなぁ~。
早起きして、みんなが寝てる間にこっそり見てます。
実店舗でゆっくりショッピングなんてできないから、ネット上でふらふら見ているだけでも楽しいです^^

室内履きを新しくしたいな~とか。





冬の前に、部屋が明るくなるクッションカバーがほしいな~とか。






nice!(4)  コメント(0) 

雨の週末、手作り水餃子。 [週末ごはん]


関東にも、台風が近づいてきているようです。
雨がどんどん強くなるようなので、朝のうちに選挙に行ってきました。




この間冷蔵庫を買った電気屋さんから、お米が届きました。
魚沼産コシヒカリの新米。
冷蔵庫を買ったときに、「お客さん値切らなかったので、お米送りますね」と言われました。
値切ったら安くなるならそう教えてほしかった!(笑)

DSC02265.jpg



昨日の朝から、ありがた~くいただいてます。

DSC02268.jpg


きれいで大きな里芋が売ってたので、
塩サケと一緒にのっぺも作りました。

DSC02277.jpg




日中は、妹たちの忘れ物を配送しに、みんなでコンビニへ散歩。
雨の中遠回りして歩いて、とおは結局ずぶぬれに^^;


夜ごはん。
藤井恵さんレシピで、水餃子を作ってみました。
皮を伸ばすのが少し難しかったけど、もちもち美味しくできた!
こどもたちが一気食いだったので、また作ろう!

DSC02293.jpg



こちらははるみさんレシピで、豚肉と白菜の黒酢炒め。
レシピは→こちら です。
白菜に塩をして、水気を絞ってから炒めるという 面倒くさいレシピだけど(笑)
余分な水分が抜けてシャキシャキだし、味も染みておいしかった。
わたしの写真とレシピの写真、全く違いますが^^;

DSC02296.jpg



あと、マーボー豆腐とチャーハンでした。
中華の日は、コンロフル稼働。夫がいる週末じゃないとできない!
達成感があってうれしい。自己満足です。


DSC02287.jpg



今朝、選挙に行ったあとの朝ごはん。
ごはんを3合炊いて、ゆっくり食べました。

DSC02305.jpg


久しぶりに巣ごもり卵を作ってみた。
うちは、お好みソースをかけて食べます。こどもたちも大好き。

DSC02319.jpg




引き出しを全力で開けてます。。

DSC02240.jpg


中身、ぐっじゃぐじゃ。
まぁ、元々グジャグジャなので、悔しくはないです(恥)
とにかく目が離せなくて、こんな時期はあっという間だとわかっていても、
お昼寝してくれるとホッとします^^;

DSC02237.jpg




nice!(7)  コメント(8) 

週末のごはん、色々。 [週末ごはん]



さむいさむいっ!
またしばらく雨が降るようだから昨日まとめ買いをしに行ったら、レジも激混み。
イオンの中もヨーカドーの中も、ママ友だらけでした^^
いちの冬服、どれもサイズが小さくなってて、ユニクロへ行ったら、
そこでもたくさんのママ友が~笑
「急に寒くなって冬服出したら、全部ちっちゃいよね!」と、みんな一緒。
スエット生地のズボンが安くなってて、「パジャマみたいだけど、これで学校に行ってもいいかな。。いいよね!」とみんなで相談して(笑)、それを2本買いました。
こどもたちには他に、裏地がフリースになってる暖かそうなズボンを2本ずつ、パジャマを2着ずつ、ヒートテックを3枚ずつ、かずの洋服を3枚。
あぁお金がかかる。



週末のごはん。
初めて作った、じゃがいものニョッキ。
じゃがいも500グラムに、強力粉150グラムで作ってみた。
もちもちしてるけど、う~ん、なんか、正解がわからない^^;
もうちょっと粉を少なくしたいかなぁ。誰か教えてほしい。

DSC02163.jpg



マンションの友達に、「今年最後!」ともらったゴーヤ。
肉詰めフライにしました。
ハンバーグのタネを穴に詰めて、ソースをかけて食べたらとっても美味しいです。
こどもたちは食べないから、ポテトコロッケを作りました。

DSC01021.jpg


野菜スティックのソースは、マヨネーズ大3味噌大1砂糖小1くらい。量ってないけれど。

DSC01022.jpg


この日は、ポンデケージョを作ってみました。
お餅が余ってて、お餅のレシピ検索をしたら出てきたので。
もちもち。こういうのって食べだすと止まらなくって困る。

DSC01018.jpg




いちが好きなので、マーボー豆腐率が高いです。
チャーハンとセットにすると、夫よりたくさん食べます!

DSC00413.jpg



手巻き寿司!

DSC02007.jpg




揚げ春巻き。

DSC02068.jpg


同じ日に、豚バラと青梗菜、きくらげの塩炒め。
奥のお皿はバンバンジーです。

DSC02060.jpg



日曜日、家にこもって衣替えをしました。
たっぷり捨てたら、衣装ケースが2つ余りました。
きれいなものだけ、リサイクルショップに持って行ってみようという話になって、
とりわけてみました。大きな紙袋3つ分。
元々いいものじゃないからお金にはならないと思うけど、
誰かにまた着てもらえたらい~な!


かずの動きが激しすぎて、衣替えも一進一退でした。。^^;
今日で8か月。
お兄ちゃん達に比べて、好奇心が強く動きが早い!
引き出しも開けて中身を全部出すようになってしまった。
お兄ちゃんたちはそんなことしなかったので、次から次へと物を散乱させるかずに
とっても困ってます^^;


DSC02159.jpg




nice!(5)  コメント(7) 

献立:ミートソーススパゲティ [週末ごはん]


一週間のはじまり。
だけど、もう疲れてる~^^;

家事も、5人分と9人分じゃ全然違う!
掃除も炊事洗濯も、あと一番は、買い物の量がもう半端ない。
かずを抱っこ紐で抱っこして自転車で毎日買い物に行ってるんだけど、
毎日大きなエコバック3~4袋分くらい買い物してます。。
今までも結構いっぱいいっぱいでやってると思っていたけど
人間やればできるんだと 自分に感心しています^^;



昨日日曜日、妹家族は実家へ行ったので、
わたしたち家族は テントとお弁当を持ってアンデルセン公園へ。
思いっきり身体を動かしました!


DSC01770.jpg


DSC01762.jpg



モンスターボックスという跳び箱のショーをやっていました。
最前列で見ていたこどもたち。
とおがすごく集中して見ていて、
そのあとずっとパフォーマーになりきってアスレチックしてました^^
こんな跳び箱を飛べちゃうなんて。


DSC01755.jpg



ベビーカーを押してくれるいち。
お兄さんらしくなりました^^

DSC01776.jpg



アンデルセン公園のアイスクリーム、とっても美味しいのです。
前に一度食べてみたら、それからいちが「あのアイスが食べたい!」と必ず言うように。。
我が家の贅沢です(笑)


DSC01784.jpg



かわいいどんぐりで、秋を感じました^^

DSC01769.jpg




夕方帰ってきて、妹家族も帰ってきて、
みんなで夜ごはん。
朝早く起きて、夜のミートソースとお昼のお弁当を並行して作っていました。
ミートソースは、ひき肉1キロと野菜を山盛り刻んで入れました。
手前は軟骨の唐揚げ。
うちでは頻繁に作るけど、甥っ子たちは初めて食べたそうで
「なにこれ!うまい!」と大人の口に入ることはなく一瞬で消えました~


DSC01790.jpg
nice!(4)  コメント(5) 

家で休みの一日。 [週末ごはん]



3連休ですね!
台風の影響か、今日は肌寒いくらいでした。


我が家は、妹家族が来てから5日目。
今日は妹が職場の研修のため、みんなで留守番でした。
どこか遊びに行こうかとも話したけど、雨の中6人連れてはさすがに無理かと
あきらめました^^;
6人の年齢は、3年生、2年生、1年生、年長、2歳、0歳 で、2歳だけ女の子。


エネルギーのかたまりのこどもたち。
一日の半分は、ケンカの仲裁。
残り半分はごはん支度と片づけでした^^;


朝ごはんはフレンチトースト。

DSC01567.jpg




昼は、そばめし。
3食入りの焼きそばじゃ足りないことに気が付いて、冷凍ごはんを足しちゃった。

DSC01576.jpg




夜は、カレーにサラダ!
こどもたちには、コールスローとスープ付き。


DSC01607.jpg



年齢も食べるスピードもバラバラだから、
大皿で出すと お兄ちゃんたちが好きなものをば~っと食べてなくなっちゃって、
ちびちゃんたちに回らない。
なので、しばらくは3食とも1プレートでいくことにしました。



お米があっという間になくなる。
牛乳も一日3本なくなる。
お肉がキロ単位でなくなる。
今月の食費がもうなくなった。。。
「大家族 節約 レシピ」 で検索して しばらく乗り切りたいと思います。。





片づけても意味ないことに、気が付きました(笑)
一日の最後に元に戻っていればいいことにするしかない!
忍耐力の訓練だ~!(笑)


DSC01582.jpg



DSC01586.jpg




妹たちが来る前の、週末の夜ごはん。

オーブンで焼いた、スペアリブ。

DSC00393.jpg




マーボー豆腐、じゃがいものチンジャオロース風炒め、バンバンジー。

DSC00413.jpg




クリームパスタに、オーブンで焼いた照り焼きチキン。

DSC00960.jpg




栗原はるみさんの本の秋号に載っていた、ジャーマンポテトのキッシュを作ってみました。
生地もフィリングも、とっても簡単にできました。
素朴で、いかにも家庭的なキッシュというかんじで、おいしかった。

わたしはもうちょっとフィリングがクリーミーなほうが好きだから、
次回は生クリームの量を増やしてみよう!


DSC01140.jpg




とにかく、しばらくは毎日、節約ボリューム時短が合言葉。
バタバタはしているけれど、楽しいです!
nice!(5)  コメント(6) 

献立:ラザニア [週末ごはん]

今日は、スッカラカンの冷蔵庫&冷凍庫の中身を補充するべく
わたしとかずはスーパーへ。
夫とお兄ちゃんたちは電車とバスでアンデルセン公園へ出かけていきました。
こどもたち、頭から靴まで真っ黒で帰ってきました^^



バス停の近くで農家の方が売っていたという、
枝豆とブドウがお土産でした。


DSC01400.jpg


DSC01419.jpg




わたしは、最後の冷凍庫ストックだったミートソースで
またもラザニアを作って待ってました。


DSC01418.jpg



あとは、サラダと鶏軟骨の唐揚げ。

DSC01406.jpg




こちらは朝ごはん。
何もないと思っていたら、新潟土産の鮭の昆布巻がありました。よかった!
甘い卵焼き、卵5個では足りなくなってきた。
とりあえず、わたしの口には入らなかった^^;

DSC01376.jpg





押入れを片付けていたら、お絵かき用カレンダーの中にこんな絵が。。
夫がとおと一緒に書いたみたい。
かわいくってつい写真を撮りました^^

DSC01391.jpg



もういっちょ、癒し系写真。
昨日ソラマチに行ったとき、
どんぐり共和国で指人形を買い足してきました。
観賞用ではなくて、とおが毎日遊んでます。
あれ~、めいちゃんがいない。すぐに迷子になっちゃう^^;

DSC01373.jpg




nice!(6)  コメント(0) 

献立:サーモンのちらし寿司 [週末ごはん]


先週の土曜日の夜ごはん。


牛すじを1キロ下茹でして、半分冷凍しようか迷ったけど
結局ぜ~んぶ使って、すじこんにしました。
たっぷりできたけど、すぐなくなった!あ~また食べたい(笑)


DSC00289.jpg



夏野菜、大好きです。
カラフルで、元気が出ます。
そのままのトマト、蒸したとうもろこしと枝豆、なすやかぼちゃは天ぷらに。

DSC00297.jpg



あとはソース焼きそばを食べました。
↓ きたないですね^^;

DSC00306.jpg




日曜日は、友達がコストコで買ったというサーモンをおすそ分けしてくれたので
それを使ってちらし寿司。
アボカドとイクラを買ってきました。
あとは軟骨の唐揚げとサラダ。
最近、唐揚げといえば軟骨ばかりになってる。こどもたちが好きでよく食べます。
近くのイオンで国産軟骨が買えるようになってたので、つい買っちゃう。


DSC00325.jpg




かずくんに、歩行器を出しました。
妹が送ってくれたんだけど、寝かせるとグズグズのかずも、
歩行器に乗せるとゴキゲンで「あ~う~」
今まで持ってなかったので初めてなのですが、歩行器、すっごい助かる!
起きてる時間が長くなってきて、その間ずっと見つめあってるわけにもいかないし、
10分くらい一人で遊んでてほしいときに乗せてます。
自分で動けるようになったら、こんなのに乗せたら「ふざけるな~!」ってかんじで怒るんだろうけど^^; 今は重宝してます^^

DSC00317.jpg





いちが、学校で育てていたミニトマトのプランターを持って帰ってきました。
毎朝2粒くらいずつ、収穫して、朝ごはんに。
トマト嫌いのいちですが、自分で育てたのは「味が濃くておいしい~!」そうです^^


DSC00380.jpg

最近の色々。 [週末ごはん]


こんにちは!
一か月も間があいてしまいました。

自分の時間を確保するのが難しくて、
優先順位をつけて動くと、ブログに行きつく前にタイムオーバー。
仕方ないですね。


今日は予定なしで、めずらしくみんなで家にいるので、パソコンさせてもらってます。
あれもこれもしたいけど、とりあえず更新!


相変わらず、食欲旺盛にたくさん食べてるので、身体は元気です。
心の浮き沈みは、多少あり。
いつもニコニコなんて、してられん。人形じゃないんだから!(開き直り)



先週末の夜ごはん。
パスタを2種類(手前が醤油味、奥はクリームソース)

DSC00257.jpg



サラダと、手羽の唐揚げも。

DSC00248.jpg



マーボー豆腐、バンバンジー、チャーハンの日。

DSC00209.jpg



ホットプレートで焼きそばの日。

DSC00208.jpg




これはおとといかな。

DSC00236.jpg


ぶりの塩焼き
白菜の煮びたし
もずく酢
ひじき煮物
焼きかぼちゃとトマト


写真では、まるで落ち着いて食事しているかのようですが
実際は。。。↓ 
汚い!!!!!(笑)

DSC00239.jpg


ひどいですね~。
平日は、とりあえずごはん支度して、
夫にかずを抱っこしながらごはん食べてもらって、その間に片付けています^^;



このかわいい子ちゃんは、4か月半。
マグで麦茶をあげ始めました。
あっという間にスクスク大きくなります。
とにかく、ほっとかれるとグズグズ。順調な成長ってことで。

DSC00273.jpg



いちは。。。。太ってきた(笑)
たてにもよこにも、どんどん大きくなります。

DSC00258.jpg


突然脱いで、こんなことばっかりやってる。
大丈夫か~小2。

DSC00260.jpg



とおも、元気です。兄弟同じです^^;

DSC00264.jpg



最近は、とおの就学のための、説明会、面談、見学会、勉強会などなど。
発達障害の病院へも行っていて、わたしの頭の中はとおの就学が8割です。
とおにとって、どこに進学するのがベストなのか
悩んでます。
たくさん悩んで決めます。



昨日食べ過ぎたので、今朝のごはんはスムージーにしました。
セロリの葉っぱとキウイで作ったら、夫に「オエ~~!」って言われました
わたしはスッキリしておいしいと思ったんだけど!

DSC00240.jpg



では、よい週末を~♪
前の10件 | - 週末ごはん ブログトップ