So-net無料ブログ作成
検索選択

献立:大晦日。 [週末ごはん]


今更ですが、大晦日の夜ごはん。

毎年、何食べようかな~と思って去年のブログを見てみたりするので、自分記録です。

日中にみんなでテクテク歩いて、ゆで蟹を買いに行きました。
こどもたちは全く食べず。
夫と2人で思う存分食べました^^
しかし、蟹って高い。1万円くらいするのもたくさんあって、「いらないいらない!」となったけど、
ウロウロしてたらお買い得品を見つけて、それに即決。

DSC07719.jpg

作りたてののっぺ。

DSC07714.jpg


こどもたちには、海苔巻き。
いちにはツナきゅうりアボカド、とおには納豆きゅうりアボカド入り。
あっという間になくなった。

DSC07721.jpg


トマトと玉ねぎのサラダ。

DSC07727.jpg


お蕎麦も食べようと、天ぷらを揚げました。
しか~し、蟹でおなかいっぱいになってしまって ほとんど入らず。。
翌日、トースターで温めなおして 天丼となりました。

DSC07733.jpg


春菊の掻き揚げ、ごぼうと玉ねぎと人参の掻き揚げ、
れんこん、かぼちゃ、海老。
大きな海老は来年はやめよう。食べきれない。
掻き揚げは温めなおしでもサクっとしておいしかった。
途中キッチンペーパーで油をとりながら、トースターで10分くらい。

結局わたしは年越し蕎麦も食べられず、夫ととおで一人前のざるそば。
最近たくさん食べると逆流しがちで眠れなくなるので、怖くて食べられなかった^^;



そうそう、年末は久しぶりにわたしの妹&子ら3人と会えました。

都内に住んでるからそんなに遠くもないんだけど、妹はフルで働いていて忙しく、
なかなか遊べなくて。
わたしより6つ下の妹、以前近所に住んでたときは子連れで週3くらい会っていたけど、
再婚して、新たに女の子も生まれて。。
忙しいながらも幸せそうで、ほっとしました。

クリスマスプレゼントにと思ってピアスプレゼントしたら、「見た目に気を使う余裕がなくて、もうずっとつけてなかったよ」と言っていました。
本っ当~に、よくやってる。自分のぐーたらな甘えっぷりが恥ずかしい。。
妹って、姉にとってはいつまでも小さい妹で、もう30になったんだけど、いつも心配してしまいます。
妹はだらしないわたしの方がよっぽど心配みたいだけど(笑)


1さいの女の子、まさに天使!

DSC07684.jpg

甥っ子たちもしっかりして、たくましい!
小2と年長さんだけど、妹が帰ってくる前に毎日、お風呂掃除とお米のセット、洗濯ものたたみのお手伝いをしているんだって。

DSC07698.jpg


さっそく、いちととおにも お風呂掃除を教える夫。
このところ、毎日やってもらっています。
わたしがやるより丁寧かも。。^^

DSC07707.jpg

うどんすき。 [週末ごはん]

23日(祝)夜ごはん。

うどんすき。
しっかりめに塩で下味をつけた鶏肉、塩たら、ベビーホタテにたっぷり野菜
冷凍うどん3玉に、雑炊までしっかり^^

DSC07561.jpg



25日(日)夜ごはん。

生地が買ってあったので、トルティーヤにしました。
イブに使ったサラダ野菜も残っていたし。
↓包むものたち。前日のローストチキンも細かくして使いました。

DSC07625.jpg


山盛り包んで、大きな口で!
ノンアルビール、グビグビ。

DSC07633.jpg


こどもたちはトルティーヤ食べないので、
バーモントカレー甘口のルーで作ったドライカレーでした。



これは、いつだったか。。今月の週末だけど。。

シーフード、蕪、豆のマリネ。

DSC07495.jpg

アボカドディップとパン。

DSC07496.jpg



スペアリブのオーブン焼き。
しょうゆ味とケチャップ味。しょうゆ味の方が人気だった。
こどもたちは、白いごはん。

DSC07500.jpg





最近食卓にラーメンを出すと、必ず
とおに「きゅうりのラーメンがよかった~」と言われていました。
ので、作りました。冷やし中華。
「やった~!」とものすごい勢いで完食^^

DSC07515.jpg


大人は、寒いのでチヂミ。

DSC07513.jpg


ピータンザーサイ奴。
味付けはごま油だけ。おいし~い。

DSC07514.jpg



最近の週末ごはんでした。

献立 : ローストビーフ [週末ごはん]


週末のごはん、写真が溜まってしまったので 一気に放出。


揚げ春巻きの日。
とおが唯一、色んな種類の野菜をとれる食べ物。
大きな春巻きを2本食べて、しばらく分の栄養となります^^;

DSC07198.jpg


瑞々しい蕪、最近は生で食べるのが一番好き。
アボカドとトマトと一緒に、玉ねぎドレッシングで。

DSC07193.jpg


これはわたしがハマリ中の、サンラータン麺。
チルドのラーメンコーナーにあったものを買ってきました。

DSC07205.jpg




ラザニアの日。
だいたいミートソースの冷凍ストックがあるときにラザニアを思いつくけど、この日はミートソース作りから。
ホワイトソースもたっぷり作って、こってり~。

DSC07234.jpg


サラダと、こどもたちにフライドポテト。

DSC07221.jpg




海老フライと豚肉くるくるカツの日。
海老は手がかゆくなるから買い物のとき迷うんだけど、この日は食べたい気持ちの勝ち。
今までこどもたちは食べなかったけど、タルタルソース(風)をたっぷり乗せたら、いちが食べた!
新たに食べられるものが増えると、ものすご~くうれしい。
好き嫌いなく食べてくれる子のママにはきっとわからない気持ち(苦笑)

DSC07431.jpg


DSC07428.jpg

この日はクリームシチューもあったみたい。食べすぎ。。

DSC07434.jpg



誕生日の前夜祭? 土曜日だったので^^

こちらは 蕪ではなくて、モッツァレラチーズ。

DSC07323.jpg


ローストビーフ。
しっかり塩胡椒して、常温に戻してフライパンで強く焼き、
作ったソースを入れてしばらくフツフツさせただけ。ローストビーフと呼んでいいのかは。。?

DSC07326.jpg


野菜色々。

DSC07329.jpg


ボンゴレビアンコ。

DSC07333.jpg


食べながらお酒が飲めない悲しさ!ノンアルのビールと炭酸水がお供。
そして、飲まないとあまり食べられない。
身体にはいいのかな。そう思おう。

献立 : あさりと豚肉のピラフ [週末ごはん]

今月食べた、週末のごはん。


旅行から帰ってきて、次の日、土曜日は。。。
いちのリクエストで、ドライカレー。

DSC06978.jpg


焼きアスパラガスとポテトサラダも。

DSC06972.jpg



翌日曜日は、夫のリクエストにより すき焼き!
甘辛い味が恋しかったよう。

DSC06984.jpg


DSC06988.jpg




先週の土曜日。
いちがグアムのレストランで食べた「マカロニ&チーズ」が食べたい!と言うので、チャレンジ。
ネットでレシピを検索したけどあまり美味しくなさそうで、
おいしくなるように。。と丁寧に作ったホワイトソースとチーズを混ぜて作ったら、やっぱり別物でただの「わたしの料理」になってしまった^^;
もうちょっと本場レシピを取り入れて、またチャレンジしてみよ。
付け合わせの位置付けなので、みんなで少しずつ。

DSC07052.jpg


DSC07051.jpg


あとはあさりと豚肉入りピラフでした。
豚肉と言っても、前日の残りの豚の角煮。炊き上がりにピラフに混ぜました。
2合分、あっという間になくなった!

DSC07049.jpg


前日は、角煮丼でした。
味付け卵にするつもりが、なぜかゆるゆる卵になってしまった^^;

DSC07039.jpg


お供に、タコのサラダ、ほうれん草とれんこんの胡麻和え、白菜とえのきの煮物。

DSC07037.jpg



相変わらず急な夫の飲みの日が多くて、食材や作ったものが半端に余り、
わたしはそれをせっせと消費。
肥えてきました。。。

妊娠25週で、7ヶ月の真ん中くらい。
もうすぐ5キロ増になりそうです。赤ちゃんは1キロ弱だから、ほぼわたしが増えてる。
気をつけないと。。。><



今日はせっかくの土曜日なのに、久しぶりに天気はどんよ~り。
冷たい雨も降ってます。
出産に向けて、最近は意識が家の中に向いて、暮らしやすいようにせっせと整理中。
収納整理、苦手な分野ではあるのですが、ハマると夢中になってしまう。でもうまくいかない^^;
今日は夫に手伝ってもらって、本棚の部屋移動をしようと思います^^


さっき、ゆっくり食べた朝ごはん。
昨日も夫は急な飲みで、魚や煮物がそのままあったので ラクチンでした^^

DSC07105.jpg

献立 : トマトソーススパゲティ [週末ごはん]

先週の土曜日、家族で芋掘りへ行ってきました。
わたしもこどもたちも、芋掘り初体験。わたしが一番楽しみにしていました^^


DSCN0314.jpg


たくさん掘れました。
「掘りたては美味しくないから、3週間くらい寝かせてね」と言われました。
知らなかった~!
自分で掘った芋なら こどもたちも食べてくれるかなと思ってたけど(二人ともさつまいも嫌い)、
料理して出す頃には 芋掘りのことなんてすっかり忘れていそう^^;

DSCN0317.jpg



そのあとは、またまたアンデルセン公園へ。
いちが鼻垂れだったのでアスレチックはやらず、
アンパンマンショーを観て、室内のレゴブロックで遊んで、帰ってきました。



夜ごはんは、ホットプレートで焼き餃子。
中身は朝のうちに作っておいて。。。
蒸し焼きにしてるところ。

DSC06506.jpg


カリっと焼いて、できあがり。
いつもと違う、大判の分厚い皮を使ったら、おなかがはちきれそうになってしまった^^;

DSC06508.jpg


作りおきのポテトサラダと、冷蔵庫の野菜
あとはこどもたちに白いごはんでした。

DSC06505.jpg




日曜日は、パスポートの受取へ。
無事受取後は、久しぶりにデパートをフラフラ。。。
目の保養してきました。
わたしがいちを出産するまでずっと働いていた職場だけど、今となっては完全に別世界(笑)
ディスプレイも売っているものも上質で、キラキラでした。あぁ素敵。
また こどもたちが大きくなって働けたら嬉しいなと思います。


現実に戻って、夜ごはん。

トマトソースのスパゲティ。

DSC06538.jpg


オーブンで焼いた、ローストチキン。照り焼き味にしました。

DSC06531.jpg


あとはサラダでした。

DSC06528.jpg


今までいちは あまりローストチキンが好きじゃない。。というか、
大きい肉には物怖じしてしまってショボ~ンとしていたんだけど
久しぶりに出したらガッツリバクバク!一本食べきりました。
男の子らしい食べっぷりが見られて うれしかった。

DSC06543.jpg



夫がケーキを買ってきてくれた。大好きな、モンペリエのケーキ。
おなかの赤ちゃんの性別が男の子とわかって、「お祝い、おめでとう~」って。
ほんと、いつも気遣ってくれて、ありがとう。

DSC06500.jpg

献立: 牛丼 [週末ごはん]

10月15日 土曜日の夜ごはん


アンデルセン公園に行った日。
牛丼の具を、朝のうちに作っていきました。
玉ねぎたっぷりに、えのき入り。
一人用土鍋に入れて温めて、それぞれごはんに乗せて。。。
おなかがすいていたから、みんなおかわり。

DSC06429.jpg



これ以上大きくならなくていい大人は、牛丼を食べ過ぎないように。。
青梗菜、ネギ、豆腐、ちくわを鶏がらスープで煮て、とろみをつけたもの。
これでだいぶおなかが膨れました^^

DSC06425.jpg


あとは酢の物と、

DSC06423.jpg


フライパンで焼いたアスパラガスでした。


DSC06424.jpg




10月16日 日曜日の夜ごはん


日曜日は、マカロニグラタン
中身は ひき肉、海老、玉ねぎ、マッシュルーム、ほうれん草、マカロニ。
この日も一日外遊びしそうだったから、朝のうちにソースを作っておきました。
帰ったらマカロニを茹でて和えて、焼くだけ。

DSC06445.jpg


鶏軟骨のから揚げ。

DSC06441.jpg


サラダ

DSC06438.jpg



気持ちのよい秋晴れ!
今日は、散歩がてら、一人で収納道具を見に行こうと思います。
無印良品で収納家具を買って、先週末に届いたのですが(夫が欲しかったみたい)、
わたしにはその家具に物を収める知恵も技術もなく、3日間放置状態。

その買った収納家具というのが、
こういうもの
で、片付けのセンス全くなしのわたしには、ハードルが高すぎる。
引き出しも少し買ってくれたんだけど、もう何から手をつけていいやら。。。

とりあえず、どんなかんじにすればいいのか 店舗に見に行ってきます^^;

献立 : ハヤシライス [週末ごはん]


先週で仕事を辞めて、この3連休は久しぶりに家族みんなで過ごしました。
散歩したり、買い物したり、公園に行ったり。。。
いつもと一緒だけど、のんびり過ごせて すごくリフレッシュできました。
落ち着いた気持ちだったので、こどもってかわいいな~としみじみ思った。
気忙しいと、そんな当たり前のことすら気づかずに過ぎてしまう。

出掛けるときに こどもたちに新しく買ったカメラを持って行ったので、
ふたりとも気になるものをパシャパシャ撮っていました^^


DSCN0230.jpg


DSCN0235.jpg


DSCN0244.jpg


DSCN0257.jpg


DSCN0256.jpg


DSCN0252.jpg


DSCN0212.jpg





10月8日(土) 夜ごはん

いちが大好きなアスパラガス。
茹でると水っぽくなってしまうので、フライパンにアスパラを並べて大さじ1くらい水を入れて、蓋をせずにそのまま焼いています。水気がなくなってもそのままフライパンの上でコロコロしてればしゃっきり火が通って、ちょっと焼き目がついて香ばしくなって、おいしいです。

DSC06332.jpg


ハヤシライス。

DSC06334.jpg


次の日の朝は、ハヤシライスにチーズをかけて。
「チーズかけたい人~?」と聞いたけど みんなそのままがいいって言うので、わたしだけ。
わたしほぼ毎日何かしらのチーズを食べてます。大好き。

DSC06340.jpg



10月9日(日)  夜ごはん

この日は、大人はチヂミ。で、こどもは味噌ラーメンでした。

DSC06345.jpg


蒸し茄子。

DSC06343.jpg



10月10日(月) 夜ごはん

揚げ春巻き。

DSC06356.jpg


チャーハン。

DSC06363.jpg



今日は、わたしとこどもたちのパスポート申請に行ってきました。
先週一度行ったんだけど、顔写真に影があるとダメ出しを受けて。。。再チャレンジ。
わたしといちは、スピード写真で撮るから問題なしなんだけど、とおはスピード写真じゃ撮れなくて。(動くし、目線がずれる)
連休中に何枚も家でチャレンジして、やっと申請受理されました。
もう間に合わないよ~><と焦っていたので、あぁホッとした!

献立:ポークソテー オニオンソース [週末ごはん]

こんにちは。

随分更新が止まってしまいましたが、妊娠の経過も順調、元気でやっています。
9月はとても忙しくて(いつもが暇すぎるのですが。。)、
仕事、小学校&幼稚園の学校行事、役員の仕事、病院への検診 などで毎日バッタバタでした。。
特に仕事と学校行事、ダブルの日が多くて 体力的にきつかった~。
終わりが見えてきて、ほっとしてます。
仕事も来月3日が最後。仕事内容はとても楽しいので、さみしい気持ちもあり。

今日は久しぶりに何も予定がないので、
午前中は食料品の買い物と、無印良品でミニバスタオルを新調。
ついでにワンピースも。。おなかが大きくなってきたので。

→ これ と、 これ です。


ニット帽とぺたんこブーツに合わせて着よっと。
 

妊娠18週になりました。ちょうど5ヶ月の真ん中で、もうおなかがだ~いぶ出てきました。
3人目って大きくなるのが早いです。
性別は、来月の検診まで持ち越し^^



久しぶりの更新なので 写真が溜まりまくってるのですが。。
とりあえず、昨日(日曜日)の夜ごはん。

仕事帰りに買ってきた豚肉で、ポークソテー。


DSC06209.jpg

あとは、ちくわとれんこんの煮物、小松菜とえのきのおひたし、長いも短冊。
と、あさりのお味噌汁でした。



先週の祝日(22日)の夜ごはん。


DSC06183.jpg


ぶりの照り焼き、白菜の煮物、長いもの明太子和え、アスパラガスのソテー
豚汁 でした。


ここにきて一気に3キロ近く増えてしまった。
ごはんがおいしくて。
甘いものもおいしくて。
お酒を止めて、今まで以上に食い意地張ってます^^;
ここでこれ以上増やさないように。。。気をつけないとね。


コメントを頂いていて、ありがとうございます!
しばらく自分のブログを開いてなかったので、これから読んでお返事します。
10月に入ったら、カレンダーが真っ白。
またぼちぼちブログ更新したいと思います^^


献立:ホットプレートで焼き餃子。 [週末ごはん]

8月20日(土)

大雨で帰省が延期になって、みんなで家で過ごした土曜日。
夕方、4人で公園に行って少し遊んだけど、またゲリラ豪雨!
最近は変わりやすい天気で ちょっとの外出も迷っちゃう。


夜は、ホットプレートで焼き餃子。
この日は40個作りました。
きれいに並んでるでしょ、夫です。わたしはこんなきれいにしません(笑)
豚ひき肉とばら肉のみじん切りを混ぜて、白菜、ニラで作るのが定番になりました。
写真を撮ろうとしたら、3つひっくり返して焼き目を見せてくれた夫。
長年わたしがブログを書いていることは知ってるけど、どんなブログかは全く知りません。


DSC05755.jpg


冷蔵庫にあった野菜たち、出しただけ。


DSC05753.jpg


あとはつけ麺でした。
こどもたちでほぼ食べきってた。

DSC05760.jpg




8月21日日曜日。

幕張メッセのイベント、「からだのひみつ」へ行ってきました。
無料チケットを2枚もらったので^^

DSC05775.jpg


DSC05779.jpg


夏休みの日曜日、さすがの混雑で、どのコーナーも長蛇の列。
とおが待てないので、有料のコーナーでいくつか遊んで、こどもたちは「楽しかった~!」
午前中に着いたけど、夕方行ったほうが人が少なそうです。

DSC05781.jpg


幕張メッセはこの日、別会場でサマーソニックの開催日。
ビールを飲みつつ会場を行き来する若者たちの熱気にもまれて、音漏れしてるロックな曲を聞きながら、
「行ってみたいね!10年後かな。」と夫と話しました^^


この日は車を借りていたので、ホームセンターへ寄って
体操用のマット購入し、帰宅。



夜ごはん。

クリームペンネ。
いつもペンネとフジッリ(くるくるパスタ)を両方入れるのは、
いちがくるくる、わたしはペンネが好きだから。

DSC05784.jpg


手羽中のから揚げ。

DSC05789.jpg


サラダ。

DSC05787.jpg


月一回はこの組み合わせの夜ごはんを作ってる気が。。
一日出かけててもすぐにできて、みんなが好きなメニュー。
夫は、「なんかそうめん食べたいな」とつぶやいてたので、別に用意しました。
わたし、やさし~い。

献立:チキンカレー [週末ごはん]

8月13日 土曜日の夜ごはん。


13、14日はわたしの仕事がピークで忙しいと聞いていたので、
二日連続で食べられるように チキンカレーを作りました。
手羽先、手羽元、鶏もも肉を1パックずつ、玉ねぎ4つ、人参1本、じゃがいも1パックで。
玉ねぎが高くてビックリ。大きめだったけど、4つ入りで380円。
なのでお買い得シールのチキンでカレーとなりました。

鶏肉嫌いの人が見たら、ギョッとしそうな写真
カレーはいつもホールトマトを1缶入れています。

DSC05532.jpg


サラダは、並べてみました。
夫が「あ、こういうのCMで見たことある」って。今やってるのかな?
すごく時間がかかって、不器用なわたしは手先がイライラ。。^^; 男子3人、誰も喜ばないし(泣)

DSC05524.jpg



14日日曜日 の夜ごはん。

2日連続チキンカレーにしようと思ってたんだけど、
夫が急に「今日友達泊まりにきていい?」と言うので さすがに残り物を出すわけにいかないと思って
新潟からはるばるお越し。)
かと言ってわたしは仕事だし。。。一品完結、手巻き寿司にしました。


DSC05570.jpg

DSC05564.jpg


大葉は、プランターでできたもの。
虫食いで穴だらけのもあったけど、大葉とバジルは一日一回水をあげるだけでワサワサになって、便利。
夏は買わなくて済みます。

DSC05553.jpg


DSC05558.jpg


わたしは、サーモンとアボカドが好き。

DSC05572.jpg


これはいちが自分で作ったんだけど、すっごく几帳面。
きれいに並べて、きれいに巻いて、お皿の上で食べる。
わたしの方がボロボロこぼして、性格がでます(苦笑


DSC05576.jpg

DSC05580.jpg


結局この日夫の友達は泊まりに来なかったので、
家族で食べちゃった。
久しぶりに、おなかはち切れるくらい食べました^^