So-net無料ブログ作成

ポークカレー。 [週末ごはん]


朝から、しとしと雨の千葉です。


今朝は、とおの幼稚園バス停まで徒歩5分、
赤ちゃん連れて、初めての外出でした。
エルゴの新生児用インサートで抱っこして、フードですっぽり覆い、
大判ストールでぐるっと巻いて。。
新生児の抱っこ紐使用は初めてだったから心配だったけど
ずっとぐっすり。よかった。



昨日、日曜日の夜ごはん。
ゴロゴロの豚肉で、カレーにしました。
大人は辛口、こどもたちは甘口で。
ルーを入れる段階で、こどもたちの分を取り分けて小鍋に移し替えるんだけど、
その分量がどんどん増えてきました。
鍋を見て、大人の分が少ない。。と嘆く夫^^


DSC08785.jpg



たことアボカドの、バジルソース和え。
サラダ。

DSC08784.jpg



明日は、とおの5歳の誕生日。
昨日みんなにダイソーに行ってもらって、風船や画用紙を買ってきてもらったので
朝から飾りつけの工作をしてます。
誕生日ごはんは何にしようかな~。

大好きなちらし寿司は、ひなまつりの日に作っちゃったし。。
↓ 夫にマグロとイクラを買ってきてもらって、
  五目ちらしの素を作って簡単に。。

DSC08724.jpg


あとチキンソテーを乗せたサラダの、2品献立でした。

DSC08718.jpg



明日は、とおの数少ない好物を 並べたいと思います^^

献立:ポークソテー [週末ごはん]


あっっっという間に、産後2週間が経ちました。

入院中は、夫が仕事を休んで こどもたちのお世話をしてくれました。
毎日お願いした時間通りに寝かせて、
ごはんもチャーハンとパスタを作ってくれたらしいです。

退院後は、お義母さんが5日間手伝いに来てくださって、
その間毎日赤ちゃんとお昼寝させてもらい、一切の家事をしてもらい、
しっかり休息をとりました。



おとといから、ゆっくりと通常始動。
久しぶりの赤ちゃんとの生活は、一日中授乳とおむつ替えと抱っこ。
今まで通りの家事をするには とてもじゃないけど時間が足りず。。
気づけばあっという間に夕方です。
以前に比べて、できなくても仕方ないと割り切れるようになってきました。
赤ちゃんに振り回される生活を楽しみたいと思います^^



DSC08653.jpg



とおは、先週インフルエンザにかかってしまい、
木曜日から幼稚園はおやすみ。
本当にインフルエンザ?というくらい、熱もなく元気なので
家の中で絵の具をしたり。。


DSC08731.jpg


ベランダでピクニックしたり。。


DSC08709.jpg



赤ちゃんに、帽子も作ってくれました。
デコポンが入っていた緩衝材で。 ぴったり^^

DSC08704.jpg




昨日の夜ごはん。
分厚い豚肉で、ポークソテーにしました。
ショウガ入りの、照り焼き味。
わたしは夜中におなかがすいて仕方ないので、ごはんもモリモリ食べました。


DSC08769.jpg



一日中たっくさん食べているけど、産後から毎日、おもしろいように体重が減っています。
授乳の消費カロリーって、すごい。
わたしがスカスカにならないように、しっかり栄養補給しようと思います^^

献立:広島風お好み焼 [週末ごはん]

バレンタインからさかのぼって、
先週の週末2月11日。


みんなで電車に乗って、ららぽーとへ。
以前下見をしていたソファを買いに行きました。
出産退院後くらいには配送される予定。。楽しみ!



朝ごはんは、かぼちゃたっぷりのクリームシチュー。
ピザ生地が一枚冷蔵庫に残っていたから、それを焼いて、
あとミキサーでガガガ~っと作ったフルーツジュース。



DSC08354.jpg



お昼ごはんは、サンドイッチ。
いつも普通にサンドするけど、この日は全部クルクル巻いてみました。
食べやすいかなと思ったけど、同じでした^^;

DSC08359.jpg




夜ごはん。
お好み焼。焼きそば入りの広島風です。

DSC08372.jpg


あとは残り物(たたきごぼう、かぼちゃサラダ、わかめのナムル)とスティック野菜。

DSC08367.jpg




2月12日、日曜日。

行きたいお店があったので、マンションの友達を誘って
わたしはランチに行かせてもらいました。
タイ料理のバイキング!
先月別の友達とランチしたときに、小さいお店なんだけどタイ人スタッフの方々がみんなニコニコ働いていて、料理もおいしくて安いし、いいお店!!と思って。
この日は月に一回のバイキング開催の日だったので、朝ごはんを抜いて気合いれて行ってきました^^
「もうおなかいっぱい~!!」って言ってから、ちょっと休んでグリーンカレーとタピオカをおかわりして。。。おいしくて完全に食べ過ぎました^^;



わたしはこの日、お昼の一食。
みんなの夜ごはんは、ドライカレー、フライドポテト、サラダ。
おなかいっぱい状態で作るの、きつかった~。。


お留守番組のおやつに作っていった、フルーツポンチ。
白玉とナタデココ入りです。こどもたちはナタデココを避けていたみたいだけど。
夫が、フルーツポンチなんて何十年ぶりかな?と、一番喜んで食べていたような。

DSC08377.jpg




写真が残っていたので。。。
ちょっと前の週末ごはん。
ミラノ風カツレツ。


DSC07894.jpg



別の日。
わたしの定番、クリームペンネ。

DSC07817.jpg



軟骨の唐揚げ、ついでにかぼちゃの素揚げ。

DSC07816.jpg




中華の日。
バンバンジー。

DSC07117.jpg


揚げワンタン。

DSC07111.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め。

DSC07123.jpg




パソコンが新しくなりました。
反応が遅いし、いきなり動かなくなることが多くなってきたので、止むなし。。
新しいパソコンは、
サクサク進んで気持ちがいい!長持ちしますように。



そして昨日、オーブンレンジが壊れました。
「レンジ」ボタンが陥没崩壊して、温めができなくなってしまいました><
来週で結婚10年。ということは、家電も10年。
今年は家電貧乏の予感。。。^^;


いつもの週末。献立:マーボー豆腐 [週末ごはん]


週末は、近場でのんびり。
みんなで散歩して、公園に寄って。
もちろんおにぎり持参です! 
水筒には、冷たい麦茶と、温かいミルクティー。2本持っていきます。

土曜日は、ゆっくり2時間くらい、歩きました。
最後のほう、とおが夫に「抱っこして~」と言っていたけど、わたしがしてほしかったくらい。。
おなかが重くて、疲れました^^;



散歩前の、朝ごはん。

前日3日は節分だったんだけど、午前中に幼稚園の参観、午後から小学校の参観と懇談会。
夫も飲み会だったし、時間もないし、色々具沢山の恵方巻きは作らず、細巻きだけにしました。
こどもたちが好きな、鉄火巻き、納豆巻き、かっぱ巻き。
あとはいわしの梅煮。
で、翌朝は残り物色々です。

DSC08234.jpg



夜ごはん。

いちと、お友達との会話の中で、うちの子たちがチキンナゲットを知らないことがわかり、(食べさせたことないからそりゃそうなんだけど)、作りました。
むね肉ともも肉、半々で、包丁でたたきました。
ジューシーで美味しい!と思ったけど、夫と「あのチキンナゲットではないね。。」
もうちょっと寄せられるよう、リベンジしよう。

DSC08241.jpg


揚げついでに、残っていたポテトサラダ&チーズの揚げ餃子。
おまけであんこ&バナナの揚げ餃子。
こどもたちがパクパクっと食べちゃいます。

DSC08238.jpg


サラダ。

DSC08235.jpg


あとは、カルボナーラでした。
みんなで2人分。

DSC08245.jpg




昨日、日曜日も午前中に散歩&公園へ。
午後は家で、節分の日にできなかった豆まきをしたり(いまさらだけど^^;)、
夫とこどもたちは、ウィーユーのマリオゲーム。
いちはゲーム大好きだけど、平日はまったくさせないので(その時間もない)
週末に夫と一緒にやるのを楽しみにしています。
ものすごく簡単なドリルが終わったら、1時間。
とにかく勉強嫌いなので、ものすご~~~~く簡単なものだけやらせています。
少しでも楽しいとか、できた喜びを知ってほしいと思っているのですが。。。
対処法がこれでいいのかは、わかりません^^;



夜ごはんは。
マーボー豆腐。大人バージョンは豆板醤と花椒たっぷり。
パクチーを乗せました。

DSC08269.jpg



ばんばんじー。
いつもささみに下味(酒と塩)をつけて、レンジでチンしてます。
そのままラップして冷めるまで置いておけば、しっとり。

DSC08256.jpg



餃子は全部こどもたちが包んでくれました。
なので、色んな形。
みんな、わたしが包むより、おいしいって。わたしのは具が多すぎて食べづらいみたい。
たしかに。
全然具が入ってなかったりするのも、また楽しいらしい^^

DSC08263.jpg


あとはチャーハンでした。

DSC08257.jpg



いちが唯一好きな勉強(?)、クロスワード。
1年生用のをやっています。
目先を変えてみようと先月買ってきたんっだけど、なぞなぞなので、楽しいみたい。
これは毎日夜ごはんが終わった後に、自分で出してきて、やってます。
鉛筆を持ってくれるだけで十分。しばらくやってくれるといいな。

DSC08252.jpg

献立:キッシュとラムのソテー [週末ごはん]


過ごしやすいお天気の週末でした。


土曜日は、電車でららぽーとへ。

やはり、授乳するときにはソファが必要じゃない。。?という話になって、見に行ってきました。
今はダイニングチェア(背もたれのないベンチタイプ)かパソコンチェアしか座るところがないので、
背もたれありのゆったりした椅子。。となると、やっぱりソファがベストなのかな。。

本当に欲しいソファは別にあるんだけど、こどもたちの年齢を考えて、もうちょっと買いやすい価格のものを買うことに。。。
シンプルで、お手ごろ価格のものを見つけました^^
もう少し考えて、たぶん、買ってもらうことになりそうです。


ららぽに行く前に、朝ごはん。
久しぶりに炊き立ての白いごはんをたっぷり食べました。

DSC08112.jpg


子持ちししゃもは、いちが苦手で給食で苦戦してるので、練習にと思ったけど。。やはり食べなかった。
しゅうまいは、前日の夕飯の残りを、フライパンで焼きました。

DSC08117.jpg



ららぽーとにて。
とおが、「じぇったいでんしゃにのりたい!」 とめずらしく言うので^^

DSC08123.jpg




この日の夜ごはんは、

サラダと。

DSC08128.jpg


キッシュ。
生地の覚書:小麦粉130グラム、バター70グラム、冷水50グラム、塩少々
アパレイユ:生クリーム150ml、卵2個、粉チーズ大2
具:ベーコン、ほうれん草、しめじ、マッシュルーム、玉ねぎ、赤ピーマン

生地はサクサク混ぜて、手でポロポロに。アルミホイルで全面覆い、重石をして空焼き。
卵黄を塗っていったん冷まし、アパレイユと具を入れて 210度で40分。

久しぶりに作ったら、作る作業も楽しいし、食べても美味しいし。
またやろう♪

DSC08130.jpg


フライドポテト。いんかのめざめで作りました。
ぜんぶこともたちのおなかへ。。。

DSC08133.jpg


ラムチョップのソテー。(大人だけ。こどもは豚肉)
塩とオリーブオイル、酒、レモン汁、乾燥ローズマリーでマリネしておいて、フライパンで焼くだけ。
冷蔵庫にあったバジルソースをつけて食べました。
夫がラム肉大好きなので、とっても喜んでいた。

DSC08139.jpg




日曜日。
今日はアンデルセン公園へ~^^

5時間くらい滞在して、めいっぱいアスレチックしてきました。

DSC08155.jpg

DSC08157.jpg



週末はいつも何かしら、お昼ごはんを持ち歩いています。
今日はアスレチックをがんばる予定だったから、しっかりめのお弁当。
最近こどもたちが好きな、つぶあんとバナナとバターのサンドイッチも。

DSC08144.jpg


いつもはこんなに色々作らず、おにぎりだけとか、サンドイッチだけとか。
お昼代も、家族で外食すると大変。もったいないから常に持ち歩きです。


夜ごはんは、豆乳鍋でした。写真なし。



「おなかが大きくなったから、写真を撮って~」と、昨日夫にお願いして撮ってもらった写真。
おなか、わかりずらい。。
ただムチムチしてるだけに見える^^;


DSC08120.jpg


ので、今朝自分で撮りました。
こんなに前に出ています~^^ 
おなかが邪魔で、食器を洗うのが辛いです。。。

DSC08177.jpg

献立:大晦日。 [週末ごはん]


今更ですが、大晦日の夜ごはん。

毎年、何食べようかな~と思って去年のブログを見てみたりするので、自分記録です。

日中にみんなでテクテク歩いて、ゆで蟹を買いに行きました。
こどもたちは全く食べず。
夫と2人で思う存分食べました^^
しかし、蟹って高い。1万円くらいするのもたくさんあって、「いらないいらない!」となったけど、
ウロウロしてたらお買い得品を見つけて、それに即決。

DSC07719.jpg

作りたてののっぺ。

DSC07714.jpg


こどもたちには、海苔巻き。
いちにはツナきゅうりアボカド、とおには納豆きゅうりアボカド入り。
あっという間になくなった。

DSC07721.jpg


トマトと玉ねぎのサラダ。

DSC07727.jpg


お蕎麦も食べようと、天ぷらを揚げました。
しか~し、蟹でおなかいっぱいになってしまって ほとんど入らず。。
翌日、トースターで温めなおして 天丼となりました。

DSC07733.jpg


春菊の掻き揚げ、ごぼうと玉ねぎと人参の掻き揚げ、
れんこん、かぼちゃ、海老。
大きな海老は来年はやめよう。食べきれない。
掻き揚げは温めなおしでもサクっとしておいしかった。
途中キッチンペーパーで油をとりながら、トースターで10分くらい。

結局わたしは年越し蕎麦も食べられず、夫ととおで一人前のざるそば。
最近たくさん食べると逆流しがちで眠れなくなるので、怖くて食べられなかった^^;



そうそう、年末は久しぶりにわたしの妹&子ら3人と会えました。

都内に住んでるからそんなに遠くもないんだけど、妹はフルで働いていて忙しく、
なかなか遊べなくて。
わたしより6つ下の妹、以前近所に住んでたときは子連れで週3くらい会っていたけど、
再婚して、新たに女の子も生まれて。。
忙しいながらも幸せそうで、ほっとしました。

クリスマスプレゼントにと思ってピアスをプレゼントしたら、「見た目に気を使う余裕がなくて、もうずっとつけてなかったよ」と言っていました。
本っ当~に、よくやってる。自分のぐーたらな甘えっぷりが恥ずかしい。。
妹って、姉にとってはいつまでも小さい妹で、もう30になったんだけど、いつも心配してしまいます。
妹はだらしないわたしの方がよっぽど心配みたいだけど(笑)


1さいの女の子、まさに天使!

DSC07684.jpg

甥っ子たちもしっかりして、たくましい!
小2と年長さんだけど、妹が帰ってくる前に毎日、お風呂掃除とお米のセット、洗濯ものたたみのお手伝いをしているんだって。

DSC07698.jpg


さっそく、いちととおにも お風呂掃除を教える夫。
このところ、毎日やってもらっています。
わたしがやるより丁寧かも。。^^

DSC07707.jpg

うどんすき。 [週末ごはん]

23日(祝)夜ごはん。

うどんすき。
しっかりめに塩で下味をつけた鶏肉、塩たら、ベビーホタテにたっぷり野菜。
冷凍うどん3玉に、雑炊までしっかり^^

DSC07561.jpg



25日(日)夜ごはん。

生地が買ってあったので、トルティーヤにしました。
イブに使ったサラダ野菜も残っていたし。
↓包むものたち。前日のローストチキンも細かくして使いました。

DSC07625.jpg


山盛り包んで、大きな口で!
ノンアルビール、グビグビ。

DSC07633.jpg


こどもたちはトルティーヤ食べないので、
バーモントカレー甘口のルーで作ったドライカレーでした。



これは、いつだったか。。今月の週末だけど。。

シーフード、蕪、豆のマリネ。

DSC07495.jpg

アボカドディップとパン。

DSC07496.jpg



スペアリブのオーブン焼き。
しょうゆ味とケチャップ味。しょうゆ味の方が人気だった。
こどもたちは、白いごはん。

DSC07500.jpg





最近食卓にラーメンを出すと、必ず
とおに「きゅうりのラーメンがよかった~」と言われていました。
ので、作りました。冷やし中華。
「やった~!」とものすごい勢いで完食^^

DSC07515.jpg


大人は、寒いのでチヂミ。

DSC07513.jpg


ピータンザーサイ奴。
味付けはごま油だけ。おいし~い。

DSC07514.jpg



最近の週末ごはんでした。

献立 : ローストビーフ [週末ごはん]


週末のごはん、写真が溜まってしまったので 一気に放出。


揚げ春巻きの日。
とおが唯一、色んな種類の野菜をとれる食べ物。
大きな春巻きを2本食べて、しばらく分の栄養となります^^;

DSC07198.jpg


瑞々しい蕪、最近は生で食べるのが一番好き。
アボカドとトマトと一緒に、玉ねぎドレッシングで。

DSC07193.jpg


これはわたしがハマリ中の、サンラータン麺。
チルドのラーメンコーナーにあったものを買ってきました。

DSC07205.jpg




ラザニアの日。
だいたいミートソースの冷凍ストックがあるときにラザニアを思いつくけど、この日はミートソース作りから。
ホワイトソースもたっぷり作って、こってり~。

DSC07234.jpg


サラダと、こどもたちにフライドポテト。

DSC07221.jpg




海老フライと豚肉くるくるカツの日。
海老は手がかゆくなるから買い物のとき迷うんだけど、この日は食べたい気持ちの勝ち。
今までこどもたちは食べなかったけど、タルタルソース(風)をたっぷり乗せたら、いちが食べた!
新たに食べられるものが増えると、ものすご~くうれしい。
好き嫌いなく食べてくれる子のママにはきっとわからない気持ち(苦笑)

DSC07431.jpg


DSC07428.jpg

この日はクリームシチューもあったみたい。食べすぎ。。

DSC07434.jpg



誕生日の前夜祭? 土曜日だったので^^

こちらは 蕪ではなくて、モッツァレラチーズ。

DSC07323.jpg


ローストビーフ。
しっかり塩胡椒して、常温に戻してフライパンで強く焼き、
作ったソースを入れてしばらくフツフツさせただけ。ローストビーフと呼んでいいのかは。。?

DSC07326.jpg


野菜色々。

DSC07329.jpg


ボンゴレビアンコ。

DSC07333.jpg


食べながらお酒が飲めない悲しさ!ノンアルのビールと炭酸水がお供。
そして、飲まないとあまり食べられない。
身体にはいいのかな。そう思おう。

献立 : あさりと豚肉のピラフ [週末ごはん]

今月食べた、週末のごはん。


旅行から帰ってきて、次の日、土曜日は。。。
いちのリクエストで、ドライカレー。

DSC06978.jpg


焼きアスパラガスとポテトサラダも。

DSC06972.jpg



翌日曜日は、夫のリクエストにより すき焼き!
甘辛い味が恋しかったよう。

DSC06984.jpg


DSC06988.jpg




先週の土曜日。
いちがグアムのレストランで食べた「マカロニ&チーズ」が食べたい!と言うので、チャレンジ。
ネットでレシピを検索したけどあまり美味しくなさそうで、
おいしくなるように。。と丁寧に作ったホワイトソースとチーズを混ぜて作ったら、やっぱり別物でただの「わたしの料理」になってしまった^^;
もうちょっと本場レシピを取り入れて、またチャレンジしてみよ。
付け合わせの位置付けなので、みんなで少しずつ。

DSC07052.jpg


DSC07051.jpg


あとはあさりと豚肉入りピラフでした。
豚肉と言っても、前日の残りの豚の角煮。炊き上がりにピラフに混ぜました。
2合分、あっという間になくなった!

DSC07049.jpg


前日は、角煮丼でした。
味付け卵にするつもりが、なぜかゆるゆる卵になってしまった^^;

DSC07039.jpg


お供に、タコのサラダ、ほうれん草とれんこんの胡麻和え、白菜とえのきの煮物。

DSC07037.jpg



相変わらず急な夫の飲みの日が多くて、食材や作ったものが半端に余り、
わたしはそれをせっせと消費。
肥えてきました。。。

今妊娠25週で、7ヶ月の真ん中くらい。
もうすぐ5キロ増になりそうです。赤ちゃんは1キロ弱だから、ほぼわたしが増えてる。
気をつけないと。。。><



今日はせっかくの土曜日なのに、久しぶりに天気はどんよ~り。
冷たい雨も降ってます。
出産に向けて、最近は意識が家の中に向いて、暮らしやすいようにせっせと整理中。
収納整理、苦手な分野ではあるのですが、ハマると夢中になってしまう。でもうまくいかない^^;
今日は夫に手伝ってもらって、本棚の部屋移動をしようと思います^^


さっき、ゆっくり食べた朝ごはん。
昨日も夫は急な飲みで、魚や煮物がそのままあったので ラクチンでした^^

DSC07105.jpg

献立 : トマトソーススパゲティ [週末ごはん]

先週の土曜日、家族で芋掘りへ行ってきました。
わたしもこどもたちも、芋掘り初体験。わたしが一番楽しみにしていました^^


DSCN0314.jpg


たくさん掘れました。
「掘りたては美味しくないから、3週間くらい寝かせてね」と言われました。
知らなかった~!
自分で掘った芋なら こどもたちも食べてくれるかなと思ってたけど(二人ともさつまいも嫌い)、
料理して出す頃には 芋掘りのことなんてすっかり忘れていそう^^;

DSCN0317.jpg



そのあとは、またまたアンデルセン公園へ。
いちが鼻垂れだったのでアスレチックはやらず、
アンパンマンショーを観て、室内のレゴブロックで遊んで、帰ってきました。



夜ごはんは、ホットプレートで焼き餃子。
中身は朝のうちに作っておいて。。。
蒸し焼きにしてるところ。

DSC06506.jpg


カリっと焼いて、できあがり。
いつもと違う、大判の分厚い皮を使ったら、おなかがはちきれそうになってしまった^^;

DSC06508.jpg


作りおきのポテトサラダと、冷蔵庫の野菜。
あとはこどもたちに白いごはんでした。

DSC06505.jpg




日曜日は、パスポートの受取へ。
無事受取後は、久しぶりにデパートをフラフラ。。。
目の保養してきました。
わたしがいちを出産するまでずっと働いていた職場だけど、今となっては完全に別世界(笑)
ディスプレイも売っているものも上質で、キラキラでした。あぁ素敵。
また こどもたちが大きくなって働けたら嬉しいなと思います。


現実に戻って、夜ごはん。

トマトソースのスパゲティ。

DSC06538.jpg


オーブンで焼いた、ローストチキン。照り焼き味にしました。

DSC06531.jpg


あとはサラダでした。

DSC06528.jpg


今までいちは あまりローストチキンが好きじゃない。。というか、
大きい肉には物怖じしてしまってショボ~ンとしていたんだけど
久しぶりに出したらガッツリバクバク!一本食べきりました。
男の子らしい食べっぷりが見られて うれしかった。

DSC06543.jpg



夫がケーキを買ってきてくれた。大好きな、モンペリエのケーキ。
おなかの赤ちゃんの性別が男の子とわかって、「お祝い、おめでとう~」って。
ほんと、いつも気遣ってくれて、ありがとう。

DSC06500.jpg