So-net無料ブログ作成

ごちそうの3連休。 [週末ごはん]



3連休も終わって、今日は小学校の始業式。明日から通常始動です。
よし、乗り切った!(笑)

いちは冬休み中、一度もひとりで外出することなかったなぁ。
2年生でもひとりで公園に行ったり、友達の家にピンポンしに行ったりする子も多いと聞いたけど、
いちはこの冬、ずっとわたしと一緒でした。
それはそれで楽しかったけど、自分時間も大切。
今朝は4時に起きてこれ書いてます。21時に寝たから、十分寝てます。

いちのこと、心配に思うことがあったのですが、
冬休み中にふたりでたくさん話して、その心配が吹き飛びました。
よくよく話すと、しっかりしている。
普段のいろいろな行動に彼なりの理由や考えがあって、それに正しく従って行動している。
頭で考えて正しいことを選択して行動するタイプなんだとわかりました。
今まで、知らなかったの。
ボケっとしてるだけかと思っていたから、大変失礼いたしました。。。
毎日一緒にいても、よく話さないと気づかないことってたくさんあるんですね。
こどものことは特に、わかった気になってしまうから。。
あらためて、なんでも決めつけず、じっくり話を聞こうと思いました。



1月6日土曜日。
夕方、空手教室の体験にみんなで行った日。
夫、いち、とおが参加。「やってみたい!」と言うので、来週も参加予定^^


人生で初めてふぐを食べました。

DSC04985.jpg



お鍋にしました。

DSC05009.jpg



初めての空手をがんばってきたこどもたちには、大好きな海苔巻き。

DSC04996.jpg



1月7日(日)


みんなで散歩へ。途中遊びつつ、3時間くらい歩きました。
せっかくちょっとカロリー消費したのに、とおがサーティワンの前で立ち止まって「おいしそお。食べたいなぁ。」
誘惑に負けてしまった^^;


夜は、ミートローフ。

DSC05082.jpg


サラダ。

DSC05055.jpg


ポットパイ。

DSC05064.jpg


パイシートはこれを使ってみました。
クリスマスに使おうと思って買っておいたものを使い忘れてた^^;
バターで作ってるパイシート、おいしい。





中身はクリームシチューです。

DSC05097.jpg



ガーリックトーストを作ってたら、パンが一切れ落っこちちゃって。
すかさず歩いてくる。ゲット!

DSC05042.jpg


下の前歯2本だけで、ガシガシ食べる。
お兄ちゃん達よりずっと強いです^^;

DSC05048.jpg




1月8日(成人の日)

いちの冬休みのしおりを読み返したら、計算ドリルの書き込み、一枚もやってないことが判明。。。。が~ん。
一日かけて、やりました^^;
宿題や持ち物、まだまだちゃんと確認しないと!
あ~もうまたやってしまうところだった。
ほんと抜けてる。。というか、だらしないんです。わたし。
年始からこれ。あ~もう。
「ママもちゃんと確認してなくてごめんね」と言ったら「いちが忘れてたんだからママは悪くないよ」だって。大人!立派!かっこい~!



夜ごはん。

ホットプレートで焼肉でした。

DSC05120.jpg


DSC05114.jpg


DSC05116.jpg


やみつきキャベツというのを作ってみました。
ほんと、おいし~。
キャベツ、もったいなくてチマチマ使ってたらしなびてきちゃったので
たっぷり使って作ったけど、みんなで即完食。

DSC05109.jpg


ミックスナムル。
ほうれん草300円、小松菜300円、葉付きの子カブが7つで250円。
まだまだ高いですね。。どれを買いますか?
わたしはかぶを買って、葉っぱをナムルにしました。
ほうれん草だと一気になくなっちゃうけど、蕪の葉っぱって茹でても嵩があるから何回か食べられる(笑)
問題なくおいしいです。

DSC05106.jpg




年末から、すごいごちそう続き。
夫があちこちにふるさと納税をしたらしく、どんどん届いたのです。
美味しいものを食べさせてあげようと思ってくれたようで、うれしい。
うれしいけど、ごちそうを食べ過ぎて、病気になりそうです^^;

今日からまたしばらく、質素にいきたいと思います!

nice!(6)  コメント(2) 

献立:ミートクリームスパゲティ。 [週末ごはん]



新年明けて2日~3日は、毎年恒例でお義母さん家へ行きました。
かずは5ヵ月ぶり。歩く姿を見てもらえてうれしかった!
電車に興奮^^

DSC04829.jpg


お兄ちゃんたちもたくさん話を聞いてもらって、「また明日も泊まりたい!」
ばばちゃんたち疲れちゃうからね。。^^;

DSC04830.jpg




夕方帰ってきて、夜ごはんはすぐできるスパゲティ。
毎年帰省帰りはパスタな気がする。

冷凍していたミートソースが少ししかなかったので、
生クリームを足してミートクリームスパゲティ。

DSC04905.jpg


ベーコンときのこのバター醤油スパゲティ。

DSC04890.jpg


手羽中の唐揚げと、れんこんチップス。
手羽中は味付けして冷凍庫に入れてます。
うちはみんな好きなので、いざというとき助かる。
れんこんチップスは野菜嫌いのとおがたくさん食べてくれるから、最近よく作ります。
栄養は残っているのかは。。?
あとはサラダでした。

DSC04893.jpg




昨日は友達家族が来て一緒にお昼食べて、夕方までおしゃべり。
いつも集まってるわたしの中学のときからの友達だけど、
いちにとっても一番好きな友達なんだって。今日来るよ~と言ったら大喜び。

DSC04917.jpg



夜ごはんはあるもので。。
煮物だけ作っておいてたから助かった。
かぼちゃと里芋のそぼろ煮。

DSC04933.jpg


木綿豆腐、今日までだったからニラと卵と炒めて、めんつゆジャっとかけたもの。
こういう適当に作ったものが一番喜ばれたりする。

DSC04950.jpg


ごはんも炊いてなくて、うどん買っておいてよかった~^^;
この前リンクを貼ったうどん、もちもちおいしかった。
10人前送料込み550円。ありがたい!

DSC04937.jpg





行きたいけど無理かな~とと思ってた初売りセール、やっぱり行けなかった。
ららぽーととかで一日中歩きまわって買い物してみたい!(笑)
ここしばらく、自分が身に着けるものはネットで買い物ばかりです。

楽天セールはじまるのでOVoVO(オーヴォ)はたまに買うからまずチェック。
クーポン出てました。

一万円以上で使える半額クーポン






あと、楽天セールは関係ないけど、ここのナッツを試ししてみることにしました。
どうかな~。
パッケージがかわいいから、おいしかったらちょっとしたお礼に使えそう。






あと、最近買ってよかったもの。
これ、すっごくよかった。
こどもたちがお風呂上りに洗面所をびちゃびちゃにしなくなって、バスマット洗濯の手間もなくなって、快適そのもの。
なんならとおは、この上にゴロゴロ転がって身体も拭いてる(笑)
ふかふかマットじゃないのが、おにいちゃんは不満なようだけど、
掃除洗濯する側としてはベスト商品!
わたしと同じようにバスマットにお悩みの方がいたらよいかもです^^





楽天の方がずっと安いですね。
効果は同じかな?





さてさて、3連休!
今日は空手の体験教室へ行ってきます。
いよいよいちも、習い事デビューできるかな?
本人は乗り気じゃないのですが。。。^^;
「パパもとおも一緒ならやってみる。。」と控えめに言うので、このチャンスを逃すまい!と体験予約しました。
わたしも一緒に行って励ましてきます^^





nice!(6)  コメント(0) 

献立:手巻き寿司 [週末ごはん]

先先週末かな?
アンデルセン公園へ。
入り口付近にサンタさんがいました^^

DSC04065.jpg


すっごく寒い日だったので、アスレチックはほどほどにして
初めて工作をしてみました。
クリスマスツリーを作りました!
40分くらいでサクッと作れて、こどもたちにも簡単。冬は工作もいいなぁ。
ちなみにツリー作成は1つ500円でした。

DSC04070.jpg


DSC04073.jpg




夜ごはんは、手巻き寿司。
酢飯を入れる、この飯台を買ったから使いたくて!
こどもたち、やる気になって、ねじり鉢巻きでお寿司を巻いてました。

DSC04406.jpg


↓ これを買いました。国産では最安値。。だと思う(笑)
ずっとほしかったけど、置く場所がなぁ。。と思ってて。
袋に入れて冷蔵庫の上に置くことにして、解決。
いつもより、どんどんごはんが減りました。
もっと早く買えばよかった!







お寿司のお供に、きんぴらごぼう、小松菜とえのきの胡麻和え。
トマトとブロッコリー。

DSC04408.jpg



注文したお豆色々も届いたので、ひよこ豆を茹でてみました。
初めて茹でたんだけど、茹でたてが特に、すっごく美味しかったです。
缶詰は匂いや色々が気になって最近はドライパックを使ってたけど、
割高で困っていたの。
自分で茹でて小分け冷凍すればいいんだ!

DSC04472.jpg



とりあえず、昨日のドライカレーにたっぷり入れました。

DSC04501.jpg


サラダは、ごぼうサラダを乗せました。
ごぼう一本で作ったら大量にできたので、わたしはごぼうサラダをムシャムシャ食べました。

DSC04504.jpg



かず、10ヶ月で児童ホームデビューしました。
遅いですね。。いちのときはしょっちゅう行っていたけど、今はなかなか^^;


よいしょ。

DSC04430.jpg


よいしょ。

DSC04431.jpg


えい!

DSC04432.jpg


あ~もうほんとに歩いちゃうよ~。
このよちよち歩きが、文句なしに一番かわいいときじゃないかな。
しばらくストップしておくれ~(笑)
nice!(6)  コメント(2) 

献立:焼売 [週末ごはん]



12月3日(日)


しゅうまい。

DSC03797.jpg


こんな感じで薄く油をひいたフライパンに並べて、
餃子みたいに途中から水を入れて蒸し焼きにしてます。
しゅうまいは、味付けの時に気持ち砂糖多めかな~くらいがおいしいと思う!

DSC03786.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め

DSC03802.jpg


チャーハン。

DSC03810.jpg



中華の時には欠かせない、鶏がらスープの素。
わたしはずっとこれをリピート中です。
チャーハンの味付けも、この素と最後にジュっとする醤油だけで
味がピタッと決まる!と思ってる。






月曜日がわたしの誕生日だったので、夫が日曜日にケーキを作ってくれて
食後にみんなで食べました。
いつもの、チョコレート入りの生クリームにバナナをサンド。
22センチのシフォン型なので、大きいです!
みんなおかわりして食べました^^
とおが、折り紙を丸めたものをたくさん作って、「おめでとう~」と頭からかけてくれました。
家中に巻き散らかして、そのままほったらかしで寝てくれました(笑)


DSC03827.jpg





楽天、セール中ですね~。
秋に買ったニットがとってもよかったので、
色違いで一枚買い足しました。
形がきれいで好き。わたし背が小さいので、ウエストは入れて着てます。







スカートも欲しいんだけど、ゆっくり見る時間がなくって。
明日もっと早起きするか。。(今日は4時半起き)

さ、これから幼稚園の親睦会へ行ってきま~す。

nice!(7)  コメント(4) 

ホットプレートで焼きそば。 [週末ごはん]

いい天気であったかな日曜日!
掃除がんばってます。(主に夫が。。^^)



昨日は、とおの初めての眼鏡を受け取りに行ってきました。
就学時健診で引っかかり、その後小児専門の眼科で検査してもらって、
なんと弱視が判明。
まだ成長段階の視力をのばすために、常にめがねをつけて生活することになりました。
弱視、今まで全然気が付きませんでした><
知的の遅れで反応ができないと思っていたことの中にも、実は目が原因というのもあるのかもしれない。


本人が気に入った、オレンジ色の眼鏡を買いました^^
今朝、さっそく眼鏡をかけて、お料理。
ゆで卵を剥いて。。

DSC03744.jpg



マッシャーでつぶして、マヨネーズを入れて混ぜて。。

DSC03753.jpg


朝ごはんのホットドッグになりました^^
ウインナーを長いまま入れると、こどもたちが食べるとき先にウインナーだけなくなっちゃってパンを残すので、細かく切って作るようになりました。


DSC03764.jpg




昨日の夜ごはん。

ホットプレートで、家で初めてもんじゃ焼きをしてみました。
わたしたぶん、20年ぶりくらいに食べたかな?
美味しかった~。
こどもたちもスプーンで少しずつすくって食べるのが面白かったみたいで、よく食べました。
肉も野菜も同時にとれていいかも!

DSC03699.jpg


粉はこれ使ってみました。
上手におこげができてよかった!
でも普通に小麦粉でもよさそう?こんどやってみよう。





もんじゃのあとは、焼きそば。
そのままホットプレートでジュウジュウ。

DSC03724.jpg


ソースと混ぜてから、プレートに平らにして弱火で焼くと、
底のところの水分が飛んでカリカリになって、これがまたおいしくて取り合い(笑)
熱々のところを、みんなで箸でつついて食べました。
こどもたちは立って食べてたから、それがまた楽しかったみたいで
いちは「いい一日だ~!」と言ってました(笑)

DSC03729.jpg


ホットプレート、うちはこれ使ってます。
7年目かな?
全部洗えて衛生的だし、テフロンがダメになったらプレート一枚だけで買えるところがいいと思って買ったんだけど、まだまだテフロンも大丈夫そう。








9ヵ月に入って、つかまらないで立って歩こうとする様子がみえたので、
かずのファーストシューズを買ってきました。
ワゴンセールで300円!わ~い。

DSC03592.jpg





家中動き回って、片づけしても一瞬で元通り。。
こうなったらもうしばらく片付けません(笑)
この引き出し、狙われポイントナンバーワン。。。

DSC03675.jpg


よだれダラダラ~

DSC03620.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

献立:シーザーサラダ [週末ごはん]


こんにちは!
うちの夫は昨日まで4連休だったので、わたしは4日間気楽にのんびり過ごせました。
やっぱり、家にいてくれると助かる。


金曜日、かずくんだけ連れて電車に乗って、ランチにも行けた!
夫と外食は何年ぶりだ~?

DSC03429.jpg


いい天気だったので、初めての街をフラフラ散策しました。
楽しかった!

DSC03428.jpg



かず、前歯が2本見えました^^

DSC03417.jpg




最近週末はこどもたちを走らせることにしているので、昨日も午後からみんなでマラソン!
(わたしとかずは自転車)
5歳のとおも、片道20分くらい、ノンストップで走れました。
わたしは無理だと思う。。^^;
運動不足の夫も吐きそうになってました(笑)


夜ごはん。
ロメインレタスが売っていたので、シーザーサラダにしました。
クルトンは、10枚切り食パンを細かく切って
フライパンでオリーブオイルとからめて炒めました。
とおが喜んでたからまたやろう~。
ドレッシングはキューピーのです。あんまり減らなくてがんばって使ってる。


DSC03530.jpg



焼き野菜は、フライパンで。
オリーブオイルと塩で味付け。ズッキーニ、れんこん、かぶ。
強めの火でしっかり焼き目をつけて、香ばしくてジューシーで美味でした!

DSC03544.jpg


走ったことを帳消しにする、お肉(笑)
これもフライパンで焼いて、ガ~っと強火で煮絡めました。

DSC03559.jpg



あとは炊飯器でケチャップライスでした。

DSC03551.jpg




秋にアンデルセン公園から連れて帰ってきて、育てていたカブトムシ。
卵が孵って幼虫になっていたのは知っていたけど、
掘って確認してみたらすごく大きくなってた。。!!
苦手な方もいると思うので ちょいピンボケ写真にします^^
7センチくらいかなぁ。
夫が「幼虫を大きくする土」というのを買って入れ替えていたから、
もっと大きくなりそう。わたしは遠目に見てます^^;

DSC03493.jpg




nice!(5)  コメント(0) 

献立:生パスタでカルボナーラ。 [週末ごはん]



土曜日は雨で一日家にいるだろうなと思っていたので、
餃子をゆっくり丁寧に作ってみようと、材料を買っておきました。
スケール出して材料を計りながら、具も少しずつ変えて4種類。
餃子の皮もスーパーで3種類買ってきて、みんなで食べ比べ。


手前がキャベツとニラ。
奥が白菜とニラ。

DSC03179.jpg


手前が白菜と大葉。
奥がキャベツと水気を絞ったキムチ。

DSC03181.jpg



ホットプレートで一気に焼きました。
カリカリジューシーで、止まらない。。。食べ過ぎた~。
食べ比べの結果は、いちが「みんな違ってみんないい!」と
いい事を言っていました^^
確かに、どれもよさがある。 
これからは餃子は雨で時間がある日の限定かな~。いつも何種類か作ってみたくなりました。


DSC03202.jpg



餃子と一緒に、野菜スティックと。

DSC03198.jpg


ピータン豆腐。
これ、普通のピータンじゃなくて、うずらのピータンです。
あんまり臭くないから食べやすくて、でも口当たりと食感はピータン。
昔からたまに買って食べるんだけど、やっぱり好き。
苦手な人はギャーってなりそうな写真^^;

DSC03194.jpg


カルディでいつも買ってます。
買い物圏内に2店舗あるから、つい立ち寄ってしまう。







昨日日曜日は、サンドイッチ持って公園→歩いてショッピングセンターへ。

いちが、身体が重くなって逆上がりができなくなってました^^;
また練習して、やっと一回できました!
何もスポーツをしていないし運動不足だから、週末はしっかり身体を動かしていかないといけないなぁ。学校で、サッカーチームとかドッヂボールチームとかあるんですけどね。
本人は、「何もやりたくない!」一点張り。
せめて、週一くらいスイミングスクールでも行ったらどうかと思うのですが。。。
嫌なんだって。




夜ごはん。
買っておいた生パスタがあったので、それを使いたくて。
カルボナーラ風のクリームフェットチーネにしました。
クリーム多めの卵黄入りなので、カルボナーラもどきだけどおいしかった~。

DSC03302.jpg


生パスタは、これを使いました。
もちもち。ソースがすっごく絡んで、ごちそうになりました。
外食できないし、こういうの買っておくと家で作るテンション上がります。
一回で4袋使っちゃった。次作るとき足りないなぁ。買い足すかな~。







こっちの讃岐うどんメーカーが作った生パスタと迷ってたから
次はこっちを買ってみようか。。
ぶつぶつ言いながら買い物してます(笑)







手羽中の唐揚げ。
醤油味と、カレー風味味。
昔は200グラムで作ってたけど、今は600グラムがすぐになくなってしまう。


DSC03301.jpg



冷凍庫に少し残ってたタコで、ジェノベーゼソース和え。
じゃがいもといんげんを一緒に和えました。
あ~ワイン飲んでる夫がうらやましい。
ノンアルのビール、やっぱりあんまりおいしく感じない。。
それしかないから飲んでるけど。
あとは、葉っぱだらけのサラダでした。


DSC03287.jpg




つかまり立ち、絶好調!
とおが座ってる椅子のシールが気になって、指先でカリカリしてます^^

DSC03067.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

献立:トルティーヤ [週末ごはん]


土曜日は、小学校のバザーへ。雨が降らなくてよかった!
今年はゴミ箱掃除係だったので、
こどもたちは夫に任せ、ひたすらゴミ袋回収してきました。

普段他人のためになることをしていないので、妙に晴れやかな気分になりました。
働くって、大切なことなんだな。




夜ごはんは、トルティーヤにしました。

DSC02944.jpg



このフラワートルティーヤを使ってます。
とうもろこしのものより安心だし、変なにおいもなくてこどもたちも好きです。
ピザにすると、カリッとしておいしい。








中途半端に残っていた野菜を、ニンニクとアンチョビで炒めました。

DSC02931.jpg



アンチョビは、これを使ってます。
友達が「おいしいよ!」とくれたんだけど、今検索したら高くてビックリした!
どうりでおいしいわけです。なくなったら買おうと思ってたけど、
どうしよう~。。^^;
もう残り少ないから、残りはパスタにする!








昨日は、みんなでショッピングセンターへ歩いて行って、
とおを眼科へ連れて行きました。
就学時健診で、視力と聴力、引っかかってしまって。
受診の結果、視力 右が0,8で左が0,4。
本人が検査のやり方を理解できていない可能性もあるし、小児の専門クリニックで診てもらったほうがよいということで、紹介状いただいて、来週受診予定。

よくあるCマークがどちらに開いているかを教えて視力をはかっていたんだけど、
理解できているのかわからないので、難しい。。
障がいは脳の萎縮も関係するみたいだから、それと検査結果も関係しているのかなと思ったり。
聴力検査にも近々連れていく予定。





夜ごはんは、油淋鶏。
鶏のから揚げにネギだれをかけた、あの中華料理です。

DSC02982.jpg



青梗菜と卵のオイスターソース炒め。

DSC02987.jpg



大根とささみのサラダ。バンバンジーのタレを作ってかけました。

DSC02990.jpg



野菜はきゅうりと枝豆しかほとんど食べないとおが、レタスを食べられるようになりました~
千切りレタスを、そのままモリモリ。
うれしい!
それにしても、葉物が高いですね。
野菜売り場でウロウロしてしまいます。。

DSC02951.jpg




かずの歩行器を、片づけました。
ハイハイとつかまり立ちで自由に動けるようになって、
乗せようとすると「ギャーー」と嫌がるようになってしまって^^;
最後に一瞬乗せて、パチリ。
どんどん成長していきます。3人目にして初めて、少しずつの成長に感動する余裕が出てきた気がします。


DSC02963.jpg



サラダスピナー、コメント欄で教えていただいてありがとうございました!
3択で、時間作って調べまくりたいと思います(笑)

これか



これか





これ。
見た目がかっこいい~!




nice!(4)  コメント(2) 

献立:ミートソースグラタン [週末ごはん]


いいお天気の3連休で、気持ちがいい~!
洗濯もさっさと終わるし、布団も干せる。あぁ幸せだ~。


昨日は、支援学校主催のお芋掘りに行きました。
2人とも、次から次へと出てくるお芋に爆笑しながら掘ってました^^

DSC02753.jpg



落花生の収穫もさせてもらって。


DSC02743.jpg



そのあとはアンデルセン公園に行って、年パス更新して~。
昨日は3連休中日でとっても混んでました。
お弁当食べて、2時間くらいアスレチックして、帰ります。

DSC02757.jpg



夜ごはん。

サラダと。

DSC02764.jpg



掘りたてのさつまいも、さつまいもチップスにしました。
3週間後くらいから食べごろなんだそうで、まだ水分が多いと言っていたので
揚げて水分を飛ばしてみました。
カロリーがこわいけど。。。カリッカリでおいしい!
となりは軟骨の唐揚げ。

DSC02769.jpg



あとは、グラタンでした。
冷凍庫にミートソースが残ってたのでマカロニを絡めて、
その上にホワイトソースとチーズをかけました。
ピザ用のチーズ、お徳用のすごく大きい袋のを買ったら、いちに「チーズがおいしくない」と言われました。。。ガ~ン。しばらくこれですよ。


DSC02775.jpg




買い物のつづき。。。
とおの長靴がサイズアウトしたので、新しく買いました。
長靴は収納場所をとるから友達にあげてしまって、お下がりがないのです。
いちもとおも、ハンテンの長靴が軽くて履きやすかったみたいで、
こればっかりリピートしてます。
前回紺色にしたので、今回はとおがマスタードを選びました^^






あとは、わたしがほしいもの。。
どうしようかなぁ~。
早起きして、みんなが寝てる間にこっそり見てます。
実店舗でゆっくりショッピングなんてできないから、ネット上でふらふら見ているだけでも楽しいです^^

室内履きを新しくしたいな~とか。





冬の前に、部屋が明るくなるクッションカバーがほしいな~とか。






nice!(4)  コメント(0) 

雨の週末、手作り水餃子。 [週末ごはん]


関東にも、台風が近づいてきているようです。
雨がどんどん強くなるようなので、朝のうちに選挙に行ってきました。




この間冷蔵庫を買った電気屋さんから、お米が届きました。
魚沼産コシヒカリの新米。
冷蔵庫を買ったときに、「お客さん値切らなかったので、お米送りますね」と言われました。
値切ったら安くなるならそう教えてほしかった!(笑)

DSC02265.jpg



昨日の朝から、ありがた~くいただいてます。

DSC02268.jpg


きれいで大きな里芋が売ってたので、
塩サケと一緒にのっぺも作りました。

DSC02277.jpg




日中は、妹たちの忘れ物を配送しに、みんなでコンビニへ散歩。
雨の中遠回りして歩いて、とおは結局ずぶぬれに^^;


夜ごはん。
藤井恵さんレシピで、水餃子を作ってみました。
皮を伸ばすのが少し難しかったけど、もちもち美味しくできた!
こどもたちが一気食いだったので、また作ろう!

DSC02293.jpg



こちらははるみさんレシピで、豚肉と白菜の黒酢炒め。
レシピは→こちら です。
白菜に塩をして、水気を絞ってから炒めるという 面倒くさいレシピだけど(笑)
余分な水分が抜けてシャキシャキだし、味も染みておいしかった。
わたしの写真とレシピの写真、全く違いますが^^;

DSC02296.jpg



あと、マーボー豆腐とチャーハンでした。
中華の日は、コンロフル稼働。夫がいる週末じゃないとできない!
達成感があってうれしい。自己満足です。


DSC02287.jpg



今朝、選挙に行ったあとの朝ごはん。
ごはんを3合炊いて、ゆっくり食べました。

DSC02305.jpg


久しぶりに巣ごもり卵を作ってみた。
うちは、お好みソースをかけて食べます。こどもたちも大好き。

DSC02319.jpg




引き出しを全力で開けてます。。

DSC02240.jpg


中身、ぐっじゃぐじゃ。
まぁ、元々グジャグジャなので、悔しくはないです(恥)
とにかく目が離せなくて、こんな時期はあっという間だとわかっていても、
お昼寝してくれるとホッとします^^;

DSC02237.jpg




nice!(7)  コメント(8)