So-net無料ブログ作成
検索選択
平日夜ごはん。 ブログトップ
前の10件 | -

献立:豚肉とたけのこの混ぜ寿司。 [平日夜ごはん。]


マンションの友達に、下茹で済のタケノコをいただきました。
少し切ってそのまま食べてみたら、すっごくおいしくてビックリ。
水煮のパックとまるで別物。


半分は、チンジャオロースにしました。
今までタケノコ嫌いだったいちも、「カリカリしておいしい!」
カリカリの表現が合ってるかはおいといて、苦手克服でモリモリ食べました。

DSC09621.jpg



一緒に食べたのは、サラダと、もずく酢。

DSC09623.jpg


これまた頂いた、あく抜き済のわらび。
油揚げとこんにゃくと一緒に煮ました。
水煮じゃない山菜を友達にもらうようになって初めて、そのおいしさを知りました。
国産の自然な山菜(?)を食べたことがなかったわたしには、食感も香りもすご~く贅沢。
ありがたい。。

DSC09628.jpg





昨日は残りの半分を使って、豚肉とタケノコの混ぜ寿司
栗原はるみさんの、こちらの→レシピ を元に、調味料は減らして作りました。
もみのりをたっぷりかけて、おいしかった。

DSC09633.jpg



中途半端なさつまいもとれんこんを使いたくて、
二つで検索したら一番上にヒットしたクックパッドの→レシピ
最近、マンネリ対策で、適当にできるものを作るんじゃなく、
レシピを検索してその通りに作ってみています。
自分らしくない料理が、新鮮!たいていおいしいし。
このさつまいもとれんこんのも、おいしかった。

DSC09637.jpg



今日、「おいしいおいしい」って、連発してますね。
食べ物がおいしすぎて困ってます。
おっぱい出すぎで、たぶん、三つ子でも母乳だけでいけそうです(笑)





昨日のいちの、連絡帳。
赤文字の〇わ は、忘れ物=しゅくだい という意味。
あれ?やって、チェックもしたんだけどなぁ。
本人に聞いても、なんの宿題を忘れたかも、そもそも宿題をしたかも、覚えていないんだって。
大丈夫なのか~!


DSC09616.jpg

糖質0麺。 [平日夜ごはん。]

昨日の夜ごはん。

最近は、夫が忙しくないときは定時で帰ってきてくれるので
平日も一緒にごはんの日が増えてます。
残業代稼がなくて大丈夫なのかしら。。と心配しつつ、
いてくれるとお風呂などなど助かります。


ごはんは昼間のうちにほとんど用意して、夕方は仕上げと盛り付けだけ。
夜の洗い物もすごくラクです。
しばらくは、この方法がよさそう。


豚肉とナスの炒め物。
写真が暗いなぁ。
甘辛いこってり味で、カロリー高そうだけど ナスがおいしくてバクバク食べた。

DSC09578.jpg


長いもとアボカドの明太子和え。など。

DSC09581.jpg





スーパーでこんな麺を見つけて、大人用に買ってみました。
カロリーは一人分で20~30㎉くらい。

DSC09585.jpg


肉みそを乗せて、ジャージャー麵にしました。


DSC09488.jpg


麺の味はほとんどなく、食感は伸びきった麺というかんじ。
でものど越しは悪くないので、味濃いめのお肉や野菜と一緒に食べるとよさそうかな~。


別の日は、濃いめのつけ麺つゆを作って、豚しゃぶを乗せて。

DSC09544.jpg


やっぱり麺が麺じゃないので(こんにゃくとおからでできてる)、濃い味があう。
めんつゆじゃダメそう。
ダイエットのため、色々やってみまーす。


ホタテに見える?
テレビでやっていて面白そうだったので作ってみました。エリンギで。
バター醤油ソテー。

DSC09484.jpg


ほうれん草とアボカドを一緒に胡麻和えにするのが好きです。
どっちも少しずつしかないときにやってみたんだけど、おいしくて、
それからわざと両方少しずつ余らせてよく作ります。

DSC09480.jpg




これはハンバーグの日。
赤ちゃんの夕方泣きがおさまらず、フライパンに全員分のタネを押し付けて、
そのままオーブンに放り込んで焼きました。
ポテトサラダもタッパーのまんま。
最近こんな日ばっかりです。


DSC08571.jpg




とおが赤ちゃんを、立って抱っこ。
ついこの間まで、とおが赤ちゃんだったのに。
本当育児ってあっという間です。


DSC09328.jpg

献立:炊き込みごはん [平日夜ごはん。]


やっと春らしく、暖かくなりました。

春休み中はなるべく心穏やかに過ごそうと、ブログは休もう!と決めてました。
やらなくちゃいけないと思ってることがあると、ついせっかちになってしまうので^^;
ずっと、こどもたちと遊んでました。



一週間が飛んでいきます。
赤ちゃんといると、気づいたらもう週末!
ただ生きているだけで時間が消えていきます。この感覚、思い出しました。


おっぱいあげつつ、とおにごはん食べさせつつ、いちの宿題をみる毎日。
母としてこんなに必要とされる時期はもうないよね?
全力で乗り切るのみ!
この必死の毎日も、二度と戻ってこない日々。楽しんでいます^^


いや。。言い切れない。
もぉ~~~!!!!と言いながら、楽しむ努力をしています。



いちは2年生。とおは、年長さんになりました。
進級式。

DSC09502.jpg



進級式のあとは、アンデルセン公園で、もう水遊び!
いちは翌日発熱^^;

DSC09521.jpg


DSC09509.jpg



たくさん散歩して、春を満喫しよう!


ごはんの写真はあまり撮らなかったんだけど、積もって溜まりました。
いつもと同じようなものを、たくさん食べてます。


これは昨日の夜ごはん。

炊き込みごはん。
海老マヨ、アボカド入り。
もずくと春雨の酢の物。
大根サラダ
ほうれん草の白和え。
ゆでそら豆。


DSC09540.jpg


炊き込みごはんは、ごぼうやれんこんのきんぴらが残ったので、
細かく切って一緒に炊き込みました。
最後に豚肉を照り焼き味に炒めたものを混ぜ込んで、がっつりな炊き込みごはん。
こどもが好きな味になります。

(夫の髪の毛のために)最近毎日海藻を一品入れるように意識しています。
ひじき、塩蔵わかめ、もずくなど。。
カロリーも低いし、わかめは塩抜きしたのをそのままポン酢でむしゃむしゃと食べたり。



先週のごはん。

ぶりカマの塩焼き。
わかめ、きゅうり、えのきの酢の物。
ひじき煮。
マカロニサラダ。
ひき肉と春雨の炒め煮。春巻きの中身のような味です。


DSC09477.jpg



ぶりカマは最近いちが気に入って、春休み中リピートして食べてました。
切り身と違って塩が中まで染み込みにくいので、
買った日に塩をしてキッチンペーパーで包んで保存しておいて、
翌日に焼いて食べることにしました。よりおいしいです。




DSC09466.jpg


鯵のはちみつ黒酢あん。
ひじきと厚揚げの煮物。
サラダ。

鯵は、クックパッドのこちらの→レシピ で作りました。
わたしのは写真が汚いですが、とっても美味しかった。



また、ぼちぼち更新していこうと思います^^

献立: ビビンバ丼 [平日夜ごはん。]


平日の夜ごはん、いろいろ。


3月13日(月)

豚肉のアスパラガス巻。
生のままのアスパラを巻いて、油をひかずに焼いて、味付けは塩コショウだけ。


DSC09004.jpg



グレインズサラダ。
玄米を茹でて、中途半端な野菜をコロコロ切って、適当なドレッシングで和えました。
玄米が、かたすぎた。。


DSC09016.jpg



3月14日(火)


夕方、赤ちゃんの機嫌によっては恐ろしくバタバタするので、
朝のうちにナムルを作って、牛肉も味付けしておいて。。


DSC09033.jpg


ビビンバ丼にしました。

DSC09038.jpg


大根サラダとひじき煮。
サラダには、余ってたワンタンの皮を揚げて、トッピングしました。
カリカリ好きのとおは、皮だけバクバク。

DSC09044.jpg




3月16日(木)

ぶりの竜田揚げ、生姜醤油味。
一緒にかぼちゃも素揚げ。


DSC09057.jpg


野菜入りがんもどきとしめじ、水菜の煮物。
長いもとわかめ、青じそドレッシングで。
ひじき煮。
ポテトサラダ。


DSC09061.jpg




3月17日

豚肉と春野菜の味噌炒め。

DSC09086.jpg


冷凍庫にとんかつ用のロースがずっとあったのが気になっていて
春野菜色々と一緒に炒めました。
野菜はアスパラガス、スナップエンドウ、新玉ねぎ。
塩味にしようと思ってたんだけど、直前にCMで回鍋肉を見て食べたくなって、
回鍋肉イメージした味噌味にしました。
食感が、脳内イメージと全然違った。。あたりまえ。
春キャベツでまた作ろう。




3月22日(水)

豆腐ハンバーグ
写真なし。



3月23日(木)

鮭の味噌漬け(味噌、みりん、酒を混ぜたみそだれを塗って冷凍しておいたもの)
などなど。

DSC09174.jpg




いちは、今日が終業式でした。
「通知表に判子が押してあったら、2年生になれるって!」と、朝から緊張。。^^
1年間、元気に通ってくれて何より。
よくがんばりました!


DSC09181.jpg

最近の夜ごはん。 [平日夜ごはん。]


3月6日(月)

親子丼。


DSC08800.jpg


かぼちゃの煮物
もやしの甘酢和え
菜の花とツナの胡麻和え
大根サラダ


DSC08806.jpg




3月8日(水)


夕方公園に行っていたのもあり、帰ってからバッタバタ。
沐浴、昼間にしようかな。
今は夜ごはんの前にしてるから、バタバタすぎてもうめちゃくちゃになってしまう(笑)


鮭と豆腐のなめこあん。
SHIRIさんのレシピで作りました。
鮭と豆腐に片栗粉をまぶしてしっかり焼きつけて、なめこあんをかけたもの。
優しい味付けでおいしかった。

>DSC08855.jpg


夫に「タッパーのままでいいかな?」と聞いたら「全部鍋のままでいいよ」って。
さすがに鍋のままではないけど、冷蔵庫からタッパー出してもらって、そのままで。



DSC08858.jpg




3月9日(木)

鶏肉ときのことネギの温かい蕎麦


DSC08915.jpg



菜の花、アスパラガス、アボカドの胡麻和え
かぼちゃ煮
きんぴらごぼう

DSC08917.jpg





3月10日

ぶりの味噌漬け焼き
大根のそぼろ煮
きんぴらごぼう
新玉ねぎ、にんじん、銀杏のかき揚げ
夫の帰りが早かったので みんなで一緒にごはんでした。


DSC08943.jpg


↑ 友達に銀杏をもらったので、半分はかき揚げに。
銀杏よりも、新玉ねぎが甘くておいしくて、主役を奪われました。
あと半分、何にしようかなぁ。

こどもたちが好きな鶏の照り煮と、レシピ。 [平日夜ごはん。]

月曜日。

アジフライにしようと、いったん買い物かごに鯵を入れたんだけど、
小骨を抜くのがめんどうだなぁ。。と思い直して、となりにあったさわらの切り身にしました。
身が柔らかくて小骨もなし、こどもたちも気に入ってたくさん食べました。


DSC08279.jpg




火曜日。
オーブンで焼いた焼豚を使って、チャーシュー丼にしました。
小松菜と豆もやしのナムル、味付け半熟卵と一緒にごはんの上に乗せました。

あとは、小さなさつま揚げ入りの煮物と、きゅうりとカニカマの酢の物。

DSC08306.jpg



焼豚レシピ、覚書。


豚肩ロースブロック 500グラムくらい

醤油 大3
砂糖 大2
はちみつ または てんさいシロップ 大1,5
酒   大2

ジップロックに調味料を入れて、豚肉も入れて、冷蔵庫で4~5日そのまま入れておく。
焼くときは早めに冷蔵庫から取り出す。
オーブンを200℃に余熱して、漬けだれをたまに刷毛で塗りながら、40分くらい焼く。

DSC08291.jpg


漬けだれは、小さなフライパンに移して火にかけて、灰汁をとりながら3分くらい沸騰させて、
スライスした豚肉に絡める。



水曜日。
夫が飲みで、こどもたちと3人でごはん。
ゆかりごはん、納豆シラス和え。
鶏の照り煮、甘い卵焼き、きゅうりとカニカマの酢の物、野菜たっぷりの味噌汁。

DSC08326.jpg



鶏の照り煮、うちのこどもたちが大好き。
照り焼きよりもふんわり柔らかくできあがるし、甘めのたれがよく染み込んでごはんに合います。
わたしとしても、照り焼きより簡単なので、
こどもが苦手メニューの日の保険としても、よく作ります。


DSC08334.jpg


小さめのフライパンに、醤油大2、酒大3、砂糖大1弱、鶏もも肉を一緒に入れます。
蓋をして(ぴったりしまるもの)から火にかけて、煮立ったら弱めの火にします。
時々お肉をひっくり返してタレを絡めならがら5~6分煮ます。(蓋をして)
そのまま冷ます。
食べるときに、そのまままた温めて、3~4分くらい煮れば出来上がり。
鶏もも肉は、この調味料の量で300~500グラムくらい大丈夫です。
水が入らないので、必ず蓋が必要です。
ちょっと甘めのこども向けの味付け。大人は粉山椒をふったり、からしを添えても美味しい




おまけに、今日の朝ごはん。
イングリッシュマフィンのサンドに、作り置きのピクルス。

DSC08318.jpg


かぼちゃスープは、沖縄産の栗かぼちゃで作りました。
蒸しただけでとっても甘くてほくほくのかぼちゃだったので、新玉ねぎのスライスと一緒に水から煮て、
無添加コンソメをほんの少し、最後に塩。それだけですっごく美味しいスープになりました。
素材の力。
また同じ生産者さんの栗かぼちゃを買ってきたので、次は何を作ろうかな~。


DSC08319.jpg




わたしは正産期に入ったわけですが、
最近は眠りが浅くて夜中に何度も起きてしまって、日中眠い。
産後の授乳に備えて眠りが浅くなっているのかな?
備えなくても 産まれたら起きなくちゃいけないんだから、今のうちはたっぷり寝かせてほしい。。。
寝る体勢もどんな姿勢でも苦しくて、寝ながら「あ~つら」「いたたた。。。」とかずっとぼやいてるらしく、夫も気になって寝た気がしないと言ってました^^;
夜中でもすぐに起きて、「大丈夫?」とか「つらいね、早く出てこ~い」とおなかをなでてくれたり、
いつも優しくて癒されます。
もう準備は万端。いつでも出てきていいんだよ~。


こどもごはん、ビビンバ丼。 [平日夜ごはん。]



先週は、夫の飲み会参加の日が3回ありました。
平均すると、週2回くらいなのかな。
あと今週の水曜日飲んできたら、あとは産後しばらくまでは夜の予定を入れないでくれるそう。
いつも飲みすぎだから、身体のためにもちょうどよいと思います^^


そんな日は、こどもたちと3人だけのごはん。
いつも平日は3人で食べているけど、夫の分を用意しないとなると、
自然とメニューはこども向け。


この日は、手羽中のから揚げとフライドポテト。
塩鮭をほぐしたものとわかめふりかけを混ぜたごはん、お味噌汁。

DSC08189.jpg


鶏肉は、青海苔をまぶして揚げました。

DSC08190.jpg



この日は、ビビンバ風ごはん。
ワンタンスープと、ポテトサラダ付。

DSC08203.jpg


できるだけノンストレスで食べたいので(自分が)、3人のときはこどもたちが嫌いなものはあまり出さず
喜んで食べてくれそうなメニューにしています。
「ほら、これも食べなさい!」と言いながら食べるのって、
自分もそうだけど、こどもたちもおいしくないだろうなぁ。。
と思いつつ、今日も言ってしまうと思うけど^^;



今日のおやつ。
さつまいも餅を、きなこたっぷりで。
さつまいもとお餅をやわらかくして、一緒にまとめてお団子にしました。
こどもたちはあまりさつまいも食べてくれないけど、
きなこが大好きなので これはパクパクっと食べました。

DSC08277.jpg




今日は、37週の検診日で、朝から病院へ。
わたしの体重は8キロ増、赤ちゃんは約2800グラム。
ノンストレステストとエコー、内診、採血。。。
フル検査で、大幅にお昼を過ぎて、おなかすきすぎて倒れそうでした(笑)
帰ってきて、玄米ごはんに残り物を乗せて、丼で食べました^^;




朝、出かける前にオーブンで焼いたチャーシュー。
4日前からタレに漬けておいたので、予熱してオーブンに入れるだけで今日のメインのできあがり!
チャーシュー丼にしようと思います^^

DSC08291.jpg

DSC08294.jpg




なぜこんな時間にブログをアップできているのかというと。。
こどもたちはお友達と、ゲーム中。
平日なのにゲームができて、いちは大興奮です^^;

DSC08304.jpg

献立:ポッサム [平日夜ごはん。]


最近の、平日の夜ごはん。

ポッサムの日。
4日間くらい塩漬けしておいた豚肩ロースブロックを茹でて、野菜と一緒にサンチュで巻きました。
コチュジャン、砂糖、醤油、すりゴマを合わせた甘めのタレをつけて。

DSC08075.jpg



たらのホイル焼きの日。
きのこと一緒に包んで、魚焼きグリルで焼きました。
あとはさつま揚げと根菜の煮物
サラダ、もずく酢、はりはり漬け。

DSC08088.jpg




ぎんだらの煮付けの日。
春菊の掻き揚げ、ポテトサラダ、細切り昆布とれんこんのきんぴら、白菜の煮物。

DSC08010.jpg




ぶりの寄せ鍋の日。
一人用土鍋です。

DSC08003.jpg




お刺身サラダの日。
セロリの千切りと白髪ねぎと一緒に、かんぱちのお刺身で。
わんたんの皮をカリっと揚げてトッピングしました。
前日まで食べていたカレーが少し残っていたので、カレードリアも少し。

DSC07998.jpg



鶏肉と野菜のうどんの日。
鶏もも肉には下味をしっかりつけて、片栗粉をまぶして煮汁に入れます。
お肉はつるんと柔らかいし、自然なとろみがおいしいです。

DSC07944.jpg



こどもたちも、モリモリ元気です。
この間仮面ライダーのパジャマワゴンセールですっごく安かったので、買ってきました。
毎日着て、なりきっています^^

DSC07921.jpg

ダイエット。 [平日夜ごはん。]

 
今年は、年初めに夫のダイエット目標を立てました。
本人の気持ちは関係なく(漠然と痩せたいと思ってはいるみたい)、
わたしが独自に立てた目標。
自分の手帳に今年の抱負を書いたのですが、勝手に夫のダイエットも付け足しました^^



一緒に暮らし始めて13年。
元々が少年のように細かったのもありますが、15キロ近く増えたらしい。。
今は178センチ、74~5キログラム。(勝手に公開しちゃった^^;)

わたしが立てた目標は、
最初の半年で5キロ減、残りの半年で3キロ減、一年間で計8キロ減。
最終目標は67~8キロということになります。
元々は60キロくらいだったらしいのですが、さすがに細すぎるかな、
年齢にあった健康体重ではないかな。。と。

この10年で夫の体重はみるみる増えましたが、わたしは2回出産をはさんで2キロ増くらい。
なにがなんでも出来るだけ細くなりたかった20代のときと違って(アムラー世代です^^)、
今はこれくらいで自分としてはちょうどいい。。かな。
10代後半から20代は常にダイエットありきの食生活で、今思えばつまらなかった~^^;



そんな最近の夫の夜ごはん。
わたしも妊娠後期で無駄に体重を増やしたくないので、ほぼ同じものを食べてます。


お蕎麦の日。
豚肉と色んなきのこを入れて、とろみづけ。
蕎麦は半人前だけどおなかいっぱい。

DSC07832.jpg


数の子入りの松前漬け。
「手作り松前漬けセット」というのを使いました。
手作りというにはおこがましい、ただ付属のタレに漬けただけだけど、おいしかった。

DSC07840.jpg


豆腐ハンバーグの日。

DSC07846.jpg


ひとり寄せ鍋の日。

DSC07929.jpg


これにビール350一本と、焼酎も1~2杯飲んでる。
ごはんはなし。
本当はお酒を止めたらスムーズにいきそうだけど、
なるべく楽しみを奪わず、夫にとっては無意識に痩せられればいいなぁと思っています。
なので、夫には食事制限はなしで、今までどおり生活してもらい、
わたしが勝手にダイエットメニューを作る。
これでどれだけ痩せられるのか?
1年間、試行錯誤しながら実験です!

結果、ちょくちょくブログで報告しま~す^^

献立 : ぶりの照り焼き。 [平日夜ごはん。]

ぶりの照り焼きの日。

きんぴらごぼうをワシワシっとたくさん食べたいと思って作ったけど、しょっぱくなってしまった。。
ごぼうと人参だけで作ったので、玉ねぎと合わせて、かき揚げにしてごまかす。
問題なく、おいしく食べられました。
あとはかぼちゃ煮、小松菜とえのきの煮浸し、切り干し大根と水菜とツナのサラダ


DSC07449.jpg



ジャンボピーマンの肉詰めの日。

味濃いきんぴらごぼう、この日は水菜と混ぜてマヨネーズ でごまかし。

DSC07455.jpg


久しぶりにのっぺも作った。
おいしそうな里芋を見ると作りたくなる!

DSC07458.jpg



スンドゥブの日。
中にキムチもたっぷり入れて、ポカポカ。

DSC07281.jpg




れんこんの肉詰め揚げ の日。
この日は海老をたたいて ひき肉に混ぜてみた。誰も気づいてないと思うけど^^;

DSC07316.jpg


食べたかった、牡蠣ごはんと一緒に。

DSC07313.jpg

前の10件 | - 平日夜ごはん。 ブログトップ