So-net無料ブログ作成
検索選択
平日夜ごはん。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

献立:ポッサム [平日夜ごはん。]


最近の、平日の夜ごはん。

ポッサムの日。
4日間くらい塩漬けしておいた豚肩ロースブロックを茹でて、野菜と一緒にサンチュで巻きました。
コチュジャン、砂糖、醤油、すりゴマを合わせた甘めのタレをつけて。

DSC08075.jpg



たらのホイル焼きの日。
きのこと一緒に包んで、魚焼きグリルで焼きました。
あとはさつま揚げと根菜の煮物
サラダ、もずく酢、はりはり漬け。

DSC08088.jpg




ぎんだらの煮付けの日。
春菊の掻き揚げ、ポテトサラダ、細切り昆布とれんこんのきんぴら、白菜の煮物。

DSC08010.jpg




ぶりの寄せ鍋の日。
一人用土鍋です。

DSC08003.jpg




お刺身サラダの日。
セロリの千切りと白髪ねぎと一緒に、かんぱちのお刺身で。
わんたんの皮をカリっと揚げてトッピングしました。
前日まで食べていたカレーが少し残っていたので、カレードリアも少し。

DSC07998.jpg



鶏肉と野菜のうどんの日。
鶏もも肉には下味をしっかりつけて、片栗粉をまぶして煮汁に入れます。
お肉はつるんと柔らかいし、自然なとろみがおいしいです。

DSC07944.jpg



こどもたちも、モリモリ元気です。
この間仮面ライダーのパジャマワゴンセールですっごく安かったので、買ってきました。
毎日着て、なりきっています^^

DSC07921.jpg

ダイエット。 [平日夜ごはん。]

 
今年は、年初めに夫のダイエット目標を立てました。
本人の気持ちは関係なく(漠然と痩せたいと思ってはいるみたい)、
わたしが独自に立てた目標。
自分の手帳に今年の抱負を書いたのですが、勝手に夫のダイエットも付け足しました^^



一緒に暮らし始めて13年。
元々が少年のように細かったのもありますが、15キロ近く増えたらしい。。
今は178センチ、74~5キログラム。(勝手に公開しちゃった^^;)

わたしが立てた目標は、
最初の半年で5キロ減、残りの半年で3キロ減、一年間で計8キロ減。
最終目標は67~8キロということになります。
元々は60キロくらいだったらしいのですが、さすがに細すぎるかな、
年齢にあった健康体重ではないかな。。と。

この10年で夫の体重はみるみる増えましたが、わたしは2回出産をはさんで2キロ増くらい。
なにがなんでも出来るだけ細くなりたかった20代のときと違って(アムラー世代です^^)、
今はこれくらいで自分としてはちょうどいい。。かな。
10代後半から20代は常にダイエットありきの食生活で、今思えばつまらなかった~^^;



そんな最近の夫の夜ごはん。
わたしも妊娠後期で無駄に体重を増やしたくないので、ほぼ同じものを食べてます。


お蕎麦の日。
豚肉と色んなきのこを入れて、とろみづけ。
蕎麦は半人前だけどおなかいっぱい。

DSC07832.jpg


数の子入りの松前漬け。
「手作り松前漬けセット」というのを使いました。
手作りというにはおこがましい、ただ付属のタレに漬けただけだけど、おいしかった。

DSC07840.jpg


豆腐ハンバーグの日。

DSC07846.jpg


ひとり寄せ鍋の日。

DSC07929.jpg


これにビール350一本と、焼酎も1~2杯飲んでる。
ごはんはなし。
本当はお酒を止めたらスムーズにいきそうだけど、
なるべく楽しみを奪わず、夫にとっては無意識に痩せられればいいなぁと思っています。
なので、夫には食事制限はなしで、今までどおり生活してもらい、
わたしが勝手にダイエットメニューを作る。
これでどれだけ痩せられるのか?
1年間、試行錯誤しながら実験です!

結果、ちょくちょくブログで報告しま~す^^

献立 : ぶりの照り焼き。 [平日夜ごはん。]

ぶりの照り焼きの日。

きんぴらごぼうをワシワシっとたくさん食べたいと思って作ったけど、しょっぱくなってしまった。。
ごぼうと人参だけで作ったので、玉ねぎと合わせて、かき揚げにしてごまかす。
問題なく、おいしく食べられました。
あとはかぼちゃ煮、小松菜とえのきの煮浸し、切り干し大根と水菜とツナのサラダ


DSC07449.jpg



ジャンボピーマンの肉詰めの日。

味濃いきんぴらごぼう、この日は水菜と混ぜてマヨネーズ でごまかし。

DSC07455.jpg


久しぶりにのっぺも作った。
おいしそうな里芋を見ると作りたくなる!

DSC07458.jpg



スンドゥブの日。
中にキムチもたっぷり入れて、ポカポカ。

DSC07281.jpg




れんこんの肉詰め揚げ の日。
この日は海老をたたいて ひき肉に混ぜてみた。誰も気づいてないと思うけど^^;

DSC07316.jpg


食べたかった、牡蠣ごはんと一緒に。

DSC07313.jpg

献立:まぐろの漬け丼 [平日夜ごはん。]


今日は、妊娠7ヶ月最後の検診へ行ってきました。
わたしの体重は5キロ増、赤ちゃんは1090グラム。
順調でした。。。が、赤ちゃんちょっと大きめになってきたみたい。

いちは3410グラム、とおは3704グラム、二人とも大きめで、
臨月に入ってとても辛かったから、今回はなんとか3000グラムくらいで産みたい。。。
食事量を増やさず、栄養のとりすぎに注意。
栄養過多なのかもしれないなぁ。



昨日の夜ごはん。

漬けまぐろ&とろろ&アボカド丼。

DSC07246.jpg

他には、大根メインの煮物、さつまいもとひじきのサラダ
ほうれん草とえのきのおかかおひたし、蕪の甘酢漬けでした。



先週の。。いつかな。
塩さばを焼いた日。
部屋が暗いですね。20時半になると、リビングも赤い電気にしてちょっと暗くしちゃいます。
この日は夫残業で、22時くらいだったかな。

DSC07212.jpg


あとは、さつまいもと三つ葉のかき揚げ、ほうれん草ときのこの白和え、サラダ。
夜はあまり白米は食べないようにしてるけど、
少し食べたいときはこども茶碗で食べてます。年末は飲み会続きの夫も同じく。



4歳9ヶ月のとお。
家ではかなりの偏食なのですが、幼稚園の給食ではかなり頑張っているみたいで、
完食する日もちらほら出てきました。
野菜サラダとか、チリコンカンとか、揚げだし豆腐とか。。。
家だったら絶対一口も食べないであろうものも、「自分からすすんで食べてます^^」と先生からのお言葉。
どんな顔して食べてるんだか。。
でも、これに限らず、親の知らないところでこどもは気を張って、がんばっているものなんですね。
目に見えなくても、たくさん褒めよう。

「いえではできないの~せんせいがいないとたべれないの~」と
家では甘えん坊です^^

DSC07062.jpg

レバニラ炒め。 [平日夜ごはん。]


胎動が激しくなってきて、5年ぶりの出産への現実感が増してきました。
あと3ヶ月。あぁ、こわい。。^^;

大っぴらに「出産がこわい」って言う人があまりいない気がするんだけど
わたしはかなりビビッてます。。
何時間かのことなんだけどね、死ぬほど痛いのがわかってるから、あ~こわいよ~。
徐々に腹をくくらなければ。。。ね。




平日、夫が飲んでくるとわかっているときは、自分が食べたいものを作ります。
いつもそうと言えばそうだけど、「食べたいもの」というよりは普段は買いものが先にありきで
「これで何を作るか」だから、食べたいものを買ってきてそれだけを作るっていうのは、
わたしのささやかな楽しみの一つです。

夫は痛風持ちで、レバー厳禁。
レバニラを山盛り作って ムシャムシャ食べたり。
(こどもたちは。。チャーハンとから揚げかな)

DSC07029.jpg


パパイヤが売ってたから、ソムタムにしてみたり。
夫はあまり好きじゃないと思う。
ソムタムは、シチューのとなりにあるサラダです。辛くてすっぱくて甘くて、わたしは大好き。
何年ぶりに食べたかな。

DSC07138.jpg



青パパイヤ、初めて調理しました。
今日は残りをきんぴら風に炒めてみたんだけど、さてみんな食べてくれるかしら。。

DSC07145.jpg



これはいつもの夜ごはん。
サーモンとアボカドのちらし寿司
ごはんには、前日のきんぴらごぼうを混ぜました。

DSC07095.jpg



あとこれは。。。。
昨日いちととおで作った、お寿司とハンバーガー
小麦粘土製^^ Eテレのお粘土おねえさんが大好きで、2人で「うふふ[黒ハート]」と真似しながら作ってました(笑)
すごく上手でしょ。わたしの助言が、かなり入ってます(セットになってるのを使用)

DSC07142.jpg



明日は祝日。勤労感謝の日かぁ。
夫に感謝を伝えよう。みなさまもよい休日を~^^

献立 : 豚肉のしょうが焼き。 [平日夜ごはん。]


写真が溜まってしまうので、急いで更新。

自分のブログは、別に書かなくたってお咎めなしだし、誰にも迷惑かけることもないけれど、
ここ何年かは頭の片隅の「やるべきリスト」に常に入ってて、
書かずに放置していると、なんとなく気分が良くない。
定期的に書きたいことを書けてると、なんとなく気分がいい。


どんなに小さなことでも、「やらなくちゃいけないこと」をやらずにいるのって、
自分にとって「一番気持ち悪いこと」の部類です。
「思ったときに、すぐにやる」を毎日心がけていると、自然と気分よく過ごせる。
最近それが自分のモチベーション維持にとってかなり大切なことなんじゃないかと気づいたので。。。
歯医者に行く時間まであと少しだけど、急いで今更新^^




先月行ったさつまいも堀りのお芋、毎日せっせと食べています。
こどもたちはあまり好きじゃないので、主にわたしがずっと食べてる^^;

りんごとレーズンと一緒にバターで焼いたり。
こどもたちは、りんごとレーズンばっかり食べる

DSC07023.jpg



サラダにしたり。
きゅうり、ツナ、くるみ、パセリを合わせました。お芋とナッツは合いますね。

DSC07074.jpg



かき揚げにしたり。これは春菊と一緒にかき揚げにしました。
とってもよい組み合わせ!

DSC07014.jpg



昨日の夜ごはんは、豚肉のしょうが焼き。
奥に、さつまいもの煮物もあり。

DSC07089.jpg



かき揚げの日は、すき焼き丼でした。
前日のすき焼きの残りです^^;

DSC07012.jpg




こんな急ぎ足の更新でも、「やることをやった」というだけで 気分がいい。

今日は天気もいいし、シーツマット類全部洗って窓拭きして、朝が有意義でした。
気持ちよく歯医者へ行ってきま~す^^
 

おもてなしランチ。 [平日夜ごはん。]


10月25日(火)  

中学時代の時からの友達と、2ヶ月ぶりに家で集まった日。
ひとりが病気をこじらせてしまい、入院したり自宅安静だったり。。。で、ちょっと久しぶり。
元気になってよかった。

女性特有の病気だったけれど、もうわたしたちもアラフォー。
ちょっとした身体の変化を見過ごさず、早めに病院に行くことが大事だね
健康の話がメインとなりました。
こどもが具合悪いとすぐ病院だけど、自分はつい後回しでそのうち良くなるかなと思いがち。
日々の暮らしも、自分の健康があってこそ。。。



この日はちょうど友達の誕生日で、
「当日にお祝いできるなんて、中学生以来?」と盛り上がりました^^

わたしが作ったランチは、いつもどおり。
マカロニグラタンと、タコとスモークサーモンのマリネを乗せたサラダ
「おもてなしランチ」 というブログタイトルが重たいのですが。。^^;


DSC06551.jpg


で、もう一人の友達と ひとつずつケーキを用意する約束をして。。
わたしは奥の、チョコレートチーズケーキ。
手前は友達作の、ロールケーキ。
みんなで「あ~幸せだね~」と何度も言い合って食べました(笑)

DSC06547.jpg



最近友達とゆっくり話してなかったので、心の充電になりました。
長い付き合いで無駄な気を使わず、会話はほぼお互いを突っ込み合って笑うという、
ものすごくくだらない話ばっかりなんだけど。

また来月の約束をして、バイバイ。楽しみ!



さかのぼって、これは先週の平日かな。

オムライスの日。

DSC06496.jpg




マグロ&アボカド丼の日。

DSC06489.jpg

一緒に、がんもどきと白菜の煮物。

DSC06488.jpg




今日は朝からすごく寒い~><
もこもこソックスが手放せません。
お迎えまで 天気がもつといいな。



DSC06555.jpg


さて、明日から、南の島へ行ってきます。
初めての子連れ海外旅行。
一週間、何事もなく楽しく過ごせますように!

献立 : ぶりの照り焼き [平日夜ごはん。]


ぶりの照り焼きの日。
小麦粉を薄くつけてから焼きました。同じフライパンでれんこんも一緒に。
あとは、切り干し大根の煮物、大根サラダ、かき揚げ。


DSC06375.jpg


ぶりの隣のお皿は、かき揚げです。
先週、一度作ったら美味しくてハマってしまい、3日連続で揚げちゃった。
油も全然汚れないし。
この日の具は、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、ちくわかな。


次の日は、ごぼう入り。
揚げたてはサクサクとってもおいしくて
野菜大嫌いなとおも、ちょっとずつつまんで食べてました。

DSC06394.jpg


この日は わたしが無性に食べたくなった、サンラータン。
サンラータン麺にしたくて、冷蔵庫に残ってた焼きそば麺を入れて食べました。
こどもたちには、普通にソース焼きそば。

DSC06389.jpg



今週に入って、10月17日(月)。

塩鯖。
かぼちゃの照り焼き。れんこんのきんぴら。ささみとザーサイと三つ葉の和え物。

DSC06455.jpg



10月18日(火)。

マーボー茄子丼。
副菜は前の日とほぼ一緒。
蕪ときゅうりを甘酢に漬けて出したけど、やはりこどもたちはきゅうりしか食べず。
蕪もおいしいのになぁ。

DSC06471.jpg




今日は思い立って、髪の毛をショートボブにしてきました。
こんなに短いのは久しぶり。
最近は小さいピアスばかりしていたけど、少し大きめのピアスが欲しくなりました。

献立: ビビンバ丼と、豚玉丼。 [平日夜ごはん。]


10月5日 夜ごはん

ビビンバ丼。
小松菜、もやし、人参でそれぞれナムルにして、細かく切ったカルビと煮卵。
最後にコチュジャンを乗せて、ぐちゃぐちゃ~と混ぜる。
夫はたまに出張韓国に行くので、そのときに美味しいものをたくさん食べてきているみたい。
わたしは一度しか韓国に行ったことないけど(夫と一緒に)、
B級グルメ三昧の旅でした。
きっと日本で食べたほうが素材が良く料理も丁寧もなんだろうけど、そこで食べたものはすご~く美味しく感じた。
半屋台の店でサムギョプサルを食べたとき、サンチュとエゴマの葉にかたつむりがくっついていたのが忘れられない^^
日本じゃありえないですよね。
また行ってみたいな~!


DSC06293.jpg


ご近所さんに卵を20個いただいて、うちにも買い置きで20個くらいあったので、
そのうち10個は煮卵にしました。あっという間に食べちゃった。



10月6日 夜ごはん

豚玉丼。
親子丼の豚肉バージョン。甘めの丼はこどもたちが大好き。
あとは、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、枝豆、あさりのお味噌汁でした。

DSC06303.jpg



今日はこれから ららぽーとへ。
母の誕生日プレゼントを探しに。。。行きたいのですが、すごい雨。
いつ止むのかしら。
ここのところ2ヶ月くらい、休日は仕事に出ていることが多かったので(わたしが)
家族みんなで外出は久しぶり。
楽しみです^^

献立: 秋刀魚の生姜煮 [平日夜ごはん。]


とおの風邪が長引いてしまって、結局丸一週間、幼稚園をおやすみしました。
毎日夜中は40℃も出るから心配したけど、
血液検査をしても異常はなく ただのしつこい風邪だったようです。
今日から登園できました^^


わたしはこの土日で仕事おさめ。
昨日、最後のお給料を頂いてきました。
結局5ヶ月ほどしか働けなかったけど、久しぶりの仕事はすごく楽しかった!
やはり緊張感をもつって大切だなと思いました。
また産後、ちょうどよく働けるところが見つかりますように。。。



昨日の夜ごはん。

秋刀魚の生姜煮。しっかり甘辛く煮ました。
れんこんの明太子和え、小松菜のナムル、
ブロッコリーとアボカドとクレソンのサラダ、豚汁、ごはん。

DSC06284.jpg


野菜がとっても高くて、控えめに選んだつもりでも、レジでびっくり会計に。。。
でも食べないわけにはいかないので、うまく乗り切らないとね。




これは、ちょっと前の週末ごはん。
お肉が食べたくて、スペアリブを煮ました。味付けはマーマレードジャム、醤油、にんにく、酒。
しっかり煮詰めて絡めると、すごく美味しい!
やわらかくなったので こどもたちもたくさん食べました。

DSC06166.jpg


この日は、ほかに生春巻きも。

DSC06159.jpg




翌日は、残ったスペアリブを細かくして、炊飯器でピラフにしました。

DSC06177.jpg
 



新しく、カメラを買いました。
こどもたちが写真を撮るのに わたしの一眼レフを使うのが嫌で。。^^;
いちいち「振り回さないで!落とさないで~!」と言わなくてもいい、頑丈&防水のカメラ。

DSC06289.jpg


この一週間、とおは家の中で過ごしていたので
暇つぶしにちょうどよかったです。 たっくさん撮ってました。

DSC06265.jpg


本当は、今月末に旅行に行くことにしたので わたしが防水カメラが欲しかったのですが
こどもたちが喜んでくれたので こどもたちの為ということにしちゃいます^^


DSC06288.jpg



さて、これから2月末の出産までは、しばらくのんびりできそうです。
マンションのお友達に会うたび、色んな人から「もう性別わかった?!」って聞かれます^^;
男の子2人の後って、特に気になるのでしょうか(笑
うちのマンションでは、ここ7年くらい、女の子が産まれてないのです。み~んな、男の子!
さて、今回はどっちかな~。2週間後に判明する予定です^^
前の10件 | 次の10件 平日夜ごはん。 ブログトップ