So-net無料ブログ作成
検索選択
平日夜ごはん。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

献立:まぐろの漬け丼 [平日夜ごはん。]


今日は、妊娠7ヶ月最後の検診へ行ってきました。
わたしの体重は5キロ増、赤ちゃんは1090グラム。
順調でした。。。が、赤ちゃんちょっと大きめになってきたみたい。

いちは3410グラム、とおは3704グラム、二人とも大きめで、
臨月に入ってとても辛かったから、今回はなんとか3000グラムくらいで産みたい。。。
食事量を増やさず、栄養のとりすぎに注意。
栄養過多なのかもしれないなぁ。



昨日の夜ごはん。

漬けまぐろ&とろろ&アボカド丼。

DSC07246.jpg

他には、大根メインの煮物、さつまいもとひじきのサラダ
ほうれん草とえのきのおかかおひたし、蕪の甘酢漬けでした。



先週の。。いつかな。
塩さばを焼いた日。
部屋が暗いですね。20時半になると、リビングも赤い電気にしてちょっと暗くしちゃいます。
この日は夫残業で、22時くらいだったかな。

DSC07212.jpg


あとは、さつまいもと三つ葉のかき揚げ、ほうれん草ときのこの白和え、サラダ。
夜はあまり白米は食べないようにしてるけど、
少し食べたいときはこども茶碗で食べてます。年末は飲み会続きの夫も同じく。



4歳9ヶ月のとお。
家ではかなりの偏食なのですが、幼稚園の給食ではかなり頑張っているみたいで、
完食する日もちらほら出てきました。
野菜サラダとか、チリコンカンとか、揚げだし豆腐とか。。。
家だったら絶対一口も食べないであろうものも、「自分からすすんで食べてます^^」と先生からのお言葉。
どんな顔して食べてるんだか。。
でも、これに限らず、親の知らないところでこどもは気を張って、がんばっているものなんですね。
目に見えなくても、たくさん褒めよう。

「いえではできないの~せんせいがいないとたべれないの~」と
家では甘えん坊です^^

DSC07062.jpg

レバニラ炒め。 [平日夜ごはん。]


胎動が激しくなってきて、5年ぶりの出産への現実感が増してきました。
あと3ヶ月。あぁ、こわい。。^^;

大っぴらに「出産がこわい」って言う人があまりいない気がするんだけど
わたしはかなりビビッてます。。
何時間かのことなんだけどね、死ぬほど痛いのがわかってるから、あ~こわいよ~。
徐々に腹をくくらなければ。。。ね。




平日、夫が飲んでくるとわかっているときは、自分が食べたいものを作ります。
いつもそうと言えばそうだけど、「食べたいもの」というよりは普段は買いものが先にありきで
「これで何を作るか」だから、食べたいものを買ってきてそれだけを作るっていうのは、
わたしのささやかな楽しみの一つです。

夫は痛風持ちで、レバー厳禁。
レバニラを山盛り作って ムシャムシャ食べたり。
(こどもたちは。。チャーハンとから揚げかな)

DSC07029.jpg


パパイヤが売ってたから、ソムタムにしてみたり。
夫はあまり好きじゃないと思う。
ソムタムは、シチューのとなりにあるサラダです。辛くてすっぱくて甘くて、わたしは大好き。
何年ぶりに食べたかな。

DSC07138.jpg



青パパイヤ、初めて調理しました。
今日は残りをきんぴら風に炒めてみたんだけど、さてみんな食べてくれるかしら。。

DSC07145.jpg



これはいつもの夜ごはん。
サーモンとアボカドのちらし寿司
ごはんには、前日のきんぴらごぼうを混ぜました。

DSC07095.jpg



あとこれは。。。。
昨日いちととおで作った、お寿司とハンバーガー
小麦粘土製^^ Eテレのお粘土おねえさんが大好きで、2人で「うふふ[黒ハート]」と真似しながら作ってました(笑)
すごく上手でしょ。わたしの助言が、かなり入ってます(セットになってるのを使用)

DSC07142.jpg



明日は祝日。勤労感謝の日かぁ。
夫に感謝を伝えよう。みなさまもよい休日を~^^

献立 : 豚肉のしょうが焼き。 [平日夜ごはん。]


写真が溜まってしまうので、急いで更新。

自分のブログは、別に書かなくたってお咎めなしだし、誰にも迷惑かけることもないけれど、
ここ何年かは頭の片隅の「やるべきリスト」に常に入ってて、
書かずに放置していると、なんとなく気分が良くない。
定期的に書きたいことを書けてると、なんとなく気分がいい。


どんなに小さなことでも、「やらなくちゃいけないこと」をやらずにいるのって、
自分にとって「一番気持ち悪いこと」の部類です。
「思ったときに、すぐにやる」を毎日心がけていると、自然と気分よく過ごせる。
最近それが自分のモチベーション維持にとってかなり大切なことなんじゃないかと気づいたので。。。
歯医者に行く時間まであと少しだけど、急いで今更新^^




先月行ったさつまいも堀りのお芋、毎日せっせと食べています。
こどもたちはあまり好きじゃないので、主にわたしがずっと食べてる^^;

りんごとレーズンと一緒にバターで焼いたり。
こどもたちは、りんごとレーズンばっかり食べる

DSC07023.jpg



サラダにしたり。
きゅうり、ツナ、くるみ、パセリを合わせました。お芋とナッツは合いますね。

DSC07074.jpg



かき揚げにしたり。これは春菊と一緒にかき揚げにしました。
とってもよい組み合わせ!

DSC07014.jpg



昨日の夜ごはんは、豚肉のしょうが焼き。
奥に、さつまいもの煮物もあり。

DSC07089.jpg



かき揚げの日は、すき焼き丼でした。
前日のすき焼きの残りです^^;

DSC07012.jpg




こんな急ぎ足の更新でも、「やることをやった」というだけで 気分がいい。

今日は天気もいいし、シーツマット類全部洗って窓拭きして、朝が有意義でした。
気持ちよく歯医者へ行ってきま~す^^
 

おもてなしランチ。 [平日夜ごはん。]


10月25日(火)  

中学時代の時からの友達と、2ヶ月ぶりに家で集まった日。
ひとりが病気をこじらせてしまい、入院したり自宅安静だったり。。。で、ちょっと久しぶり。
元気になってよかった。

女性特有の病気だったけれど、もうわたしたちもアラフォー。
ちょっとした身体の変化を見過ごさず、早めに病院に行くことが大事だね
健康の話がメインとなりました。
こどもが具合悪いとすぐ病院だけど、自分はつい後回しでそのうち良くなるかなと思いがち。
日々の暮らしも、自分の健康があってこそ。。。



この日はちょうど友達の誕生日で、
「当日にお祝いできるなんて、中学生以来?」と盛り上がりました^^

わたしが作ったランチは、いつもどおり。
マカロニグラタンと、タコとスモークサーモンのマリネを乗せたサラダ
「おもてなしランチ」 というブログタイトルが重たいのですが。。^^;


DSC06551.jpg


で、もう一人の友達と ひとつずつケーキを用意する約束をして。。
わたしは奥の、チョコレートチーズケーキ。
手前は友達作の、ロールケーキ。
みんなで「あ~幸せだね~」と何度も言い合って食べました(笑)

DSC06547.jpg



最近友達とゆっくり話してなかったので、心の充電になりました。
長い付き合いで無駄な気を使わず、会話はほぼお互いを突っ込み合って笑うという、
ものすごくくだらない話ばっかりなんだけど。

また来月の約束をして、バイバイ。楽しみ!



さかのぼって、これは先週の平日かな。

オムライスの日。

DSC06496.jpg




マグロ&アボカド丼の日。

DSC06489.jpg

一緒に、がんもどきと白菜の煮物。

DSC06488.jpg




今日は朝からすごく寒い~><
もこもこソックスが手放せません。
お迎えまで 天気がもつといいな。



DSC06555.jpg


さて、明日から、南の島へ行ってきます。
初めての子連れ海外旅行。
一週間、何事もなく楽しく過ごせますように!

献立 : ぶりの照り焼き [平日夜ごはん。]


ぶりの照り焼きの日。
小麦粉を薄くつけてから焼きました。同じフライパンでれんこんも一緒に。
あとは、切り干し大根の煮物、大根サラダ、かき揚げ。


DSC06375.jpg


ぶりの隣のお皿は、かき揚げです。
先週、一度作ったら美味しくてハマってしまい、3日連続で揚げちゃった。
油も全然汚れないし。
この日の具は、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、ちくわかな。


次の日は、ごぼう入り。
揚げたてはサクサクとってもおいしくて
野菜大嫌いなとおも、ちょっとずつつまんで食べてました。

DSC06394.jpg


この日は わたしが無性に食べたくなった、サンラータン。
サンラータン麺にしたくて、冷蔵庫に残ってた焼きそば麺を入れて食べました。
こどもたちには、普通にソース焼きそば。

DSC06389.jpg



今週に入って、10月17日(月)。

塩鯖。
かぼちゃの照り焼き。れんこんのきんぴら。ささみとザーサイと三つ葉の和え物。

DSC06455.jpg



10月18日(火)。

マーボー茄子丼。
副菜は前の日とほぼ一緒。
蕪ときゅうりを甘酢に漬けて出したけど、やはりこどもたちはきゅうりしか食べず。
蕪もおいしいのになぁ。

DSC06471.jpg




今日は思い立って、髪の毛をショートボブにしてきました。
こんなに短いのは久しぶり。
最近は小さいピアスばかりしていたけど、少し大きめのピアスが欲しくなりました。

献立: ビビンバ丼と、豚玉丼。 [平日夜ごはん。]


10月5日 夜ごはん

ビビンバ丼。
小松菜、もやし、人参でそれぞれナムルにして、細かく切ったカルビと煮卵。
最後にコチュジャンを乗せて、ぐちゃぐちゃ~と混ぜる。
夫はたまに出張韓国に行くので、そのときに美味しいものをたくさん食べてきているみたい。
わたしは一度しか韓国に行ったことないけど(夫と一緒に)、
B級グルメ三昧の旅でした。
きっと日本で食べたほうが素材が良く料理も丁寧もなんだろうけど、そこで食べたものはすご~く美味しく感じた。
半屋台の店でサムギョプサルを食べたとき、サンチュとエゴマの葉にかたつむりがくっついていたのが忘れられない^^
日本じゃありえないですよね。
また行ってみたいな~!


DSC06293.jpg


ご近所さんに卵を20個いただいて、うちにも買い置きで20個くらいあったので、
そのうち10個は煮卵にしました。あっという間に食べちゃった。



10月6日 夜ごはん

豚玉丼。
親子丼の豚肉バージョン。甘めの丼はこどもたちが大好き。
あとは、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、枝豆、あさりのお味噌汁でした。

DSC06303.jpg



今日はこれから ららぽーとへ。
母の誕生日プレゼントを探しに。。。行きたいのですが、すごい雨。
いつ止むのかしら。
ここのところ2ヶ月くらい、休日は仕事に出ていることが多かったので(わたしが)
家族みんなで外出は久しぶり。
楽しみです^^

献立: 秋刀魚の生姜煮 [平日夜ごはん。]


とおの風邪が長引いてしまって、結局丸一週間、幼稚園をおやすみしました。
毎日夜中は40℃も出るから心配したけど、
血液検査をしても異常はなく ただのしつこい風邪だったようです。
今日から登園できました^^


わたしはこの土日で仕事おさめ。
昨日、最後のお給料を頂いてきました。
結局5ヶ月ほどしか働けなかったけど、久しぶりの仕事はすごく楽しかった!
やはり緊張感をもつって大切だなと思いました。
また産後、ちょうどよく働けるところが見つかりますように。。。



昨日の夜ごはん。

秋刀魚の生姜煮。しっかり甘辛く煮ました。
れんこんの明太子和え、小松菜のナムル、
ブロッコリーとアボカドとクレソンのサラダ、豚汁、ごはん。

DSC06284.jpg


野菜がとっても高くて、控えめに選んだつもりでも、レジでびっくり会計に。。。
でも食べないわけにはいかないので、うまく乗り切らないとね。




これは、ちょっと前の週末ごはん。
お肉が食べたくて、スペアリブを煮ました。味付けはマーマレードジャム、醤油、にんにく、酒。
しっかり煮詰めて絡めると、すごく美味しい!
やわらかくなったので こどもたちもたくさん食べました。

DSC06166.jpg


この日は、ほかに生春巻きも。

DSC06159.jpg




翌日は、残ったスペアリブを細かくして、炊飯器でピラフにしました。

DSC06177.jpg
 



新しく、カメラを買いました。
こどもたちが写真を撮るのに わたしの一眼レフを使うのが嫌で。。^^;
いちいち「振り回さないで!落とさないで~!」と言わなくてもいい、頑丈&防水のカメラ。

DSC06289.jpg


この一週間、とおは家の中で過ごしていたので
暇つぶしにちょうどよかったです。 たっくさん撮ってました。

DSC06265.jpg


本当は、今月末に旅行に行くことにしたので わたしが防水カメラが欲しかったのですが
こどもたちが喜んでくれたので こどもたちの為ということにしちゃいます^^


DSC06288.jpg



さて、これから2月末の出産までは、しばらくのんびりできそうです。
マンションのお友達に会うたび、色んな人から「もう性別わかった?!」って聞かれます^^;
男の子2人の後って、特に気になるのでしょうか(笑
うちのマンションでは、ここ7年くらい、女の子が産まれてないのです。み~んな、男の子!
さて、今回はどっちかな~。2週間後に判明する予定です^^

好きな果物。 [平日夜ごはん。]

一番好きな果物は、梨です。
小さい頃から 一番好き。ここのところ毎日食べてます。
柿は、大人になってから好きになったもの。
ピオーネは、こどもたちが好き。
果物は、朝ごはんのときに食べています。元気が出る気がして。

DSC06227.jpg


今週は、夫が週4で飲み会。
わたしは仕事が最後の週だし、家のことはのんびりやろうと思っていたら。。
とおが、おととい夜中から発熱。
昨日今日と、幼稚園をお休みしています。
わたしは仕事を代わってもらったので、今週末の土日に出勤して、調節。


とおは39℃くらいあるんだけど、ものすごく元気。
ごはんも少ないなりに食べているし。


最近の夜ごはん。

ミートソーススパゲティの日。

DSC06196.jpg

大きな鍋いっぱいに作ったポトフも一緒に。
お肉は塩漬けしておいた 豚肩ロースブロックを使いました。

DSC06200.jpg



手羽元の照り煮の日。

DSC06145.jpg



茄子のはさみ揚げの日。
たしか前日に鶏団子を食べて、その残りを挟んで揚げた気がする。
甘めのあんを作ってかけました。

DSC06096.jpg

DSC06100.jpg



アボカドハンバーグの日。
ハンバーグは、豆腐入りで照り焼きソースにしました。

DSC06218.jpg



今季初、秋刀魚も食べました。
今年は高いと言われていたけど、一尾100円で買えました。

DSC06120.jpg




海苔巻きの日。
お刺身売り場でマグロの剥き身を買ってきて、ネギと叩いてネギトロに。

DSC06126.jpg

一緒に、豆腐の揚げだし風。
片栗粉をつけて、フライパンで全面を焼き、きのこあんをかけました。

DSC06130.jpg



クリームシチューの日。
シチューは塩豚入り。
あとは、オーブンでタンドリーチキンを焼きました。

DSC06111.jpg



あぁ、なんだかわたしも喉が痛くなってきた。
のど飴を買いに行きたいなぁ。

昨夜、とおは39,5℃で解熱剤を飲ませてお布団に入って、夜中は37℃に下がり、
また今朝は39℃近く。
薬が効いている間だけ熱が下がるけど、こういうときは解熱剤を使わず熱を出させたほうがいいのかしら。
全くぐったりせず、むしろ家の中で走ってるから ちょっと薬をストップしてみようかな。

30代後半に入ったというのに 相変わらず世間知らずで、
いまだに度々恥をかいてます。
小さい頃から母親に身の回りのことでもなんでも、常にそばにいて先回りして世話をしてもらい、
何もしたことがなく、考えたことすらなく、20代半ばまでただボケッと生きてきました。
その代わり勉強や習い事はたくさんやらせてくれて、そういう面では自分のことだけ一生懸命やっていました。

実家を出て自立した途端、生活面では知らないことだらけで、とても困りました。
なので、うちの子供たちには 生きるのに必要なことを教え、考えて行動できるように。。。そう考えて接しています。意識してないと、わたしもせっかちで、つい先周りしてしまうので。

母にはもちろん感謝しかないけれど、それとこれとは別です^^


あれ?こんな話をする予定じゃなかったんだけど。。
ま、いっか。
喉が痛いからあたたかいものでも飲もう。
ではでは~。

献立:中華丼。 [平日夜ごはん。]

 
このところ2~3ヶ月、夕方になると身体はダルいし ものすごく眠いし、
ちょっと横になることが多かったんだけど、すっかり元気になってきた。

今日は仕事のあと買い物に行って、とおのお迎えがてら いちの小学校にもお迎えに行って、
帰ってきて 夜ごはんの準備をしたけど、まだ身体は元気。

17時前で涼しくなってきてたから、自転車2台で大きめの公園へ行ってきました。
1時間遊ばせて(わたしは座ってた)、帰宅。


もうおなかペコペコで、夜ごはん。
半端野菜を使いきろうと、今日は中華丼。
あんが少なすぎて、「中華丼だよ」と言ったら「え?これ?」と言われてしまった^^;
一応とろみをつけたんだけど。。

DSC05904.jpg


あとは、昨日の五目きんぴらと茹で枝豆があったから
大根サラダを作っただけ。

DSC05896.jpg


こどもたちも中華丼、がんばって全部食べ切りました。(野菜が苦手)
少しずつ、「嫌なものでも食べる」という意識が出てきたかな。。

小さいときからずっと、嫌いなものは みじん切りや好きな味でごまかして、だまくらかして食べさせてきたんだけど、
今年いちととおが小学校と幼稚園に入学してから、ふたりとも全く給食が進まないという問題に直面。
今更ながら、大人と同じ食事を出すようにしました。
いちに関しては、だいぶ「がんばる」ようになったかな。

食事のときは楽しく食べてほしい って思って そうしてきたけど、
甘やかしだったな。。と、今になっていきなり頑張らなくちゃいけないことになったこどもたちに、申し訳ないことをしたな。。と思う。
いきなりスパルタになって、「嫌なものでも食べないとダメ。」と言われるんだもん。


子育て中、自分としては良かれと思ってしたことでも、
結局こどもにとって良いか悪いか、またはそのどちらでもないか、
後になって気づく、わかることもあるんですね。きっと、その方が多いのかな。
わたし(&夫)の行動や言動、思想に モロに影響されるこどもたち。
日々の何気ない接し方や、毎日の当たり前に落とし穴がないように。。。
気をひきしめてよく考えようと 思いました。



とりあえず今回のことに関しては、次産まれる赤ちゃんは同じことにならないように
「小さいときからみんなと同じものを食べる!」でいこうと思います^^


献立:豚こまのスタミナ炒め [平日夜ごはん。]

8月23日(火)

3週間ぶりの検診。
順調で、赤ちゃんは予定日より一週間分くらい大きめだったみたい。
わたしは妊娠前から1キロくらい増えてた。気をつけたいけど、食欲は増す一方。
初期のうちに増えちゃうと、中期以降食べなくてもどんどん体重が増えてく時期が大変なんだ。。。
調子乗ってあれこれ食べないようにしなきゃ。



夜ごはん。
豚ロースの薄切り肉が300グラムあって、検索したら一番上にヒットしたレシピで作ってみました。
クックパッドに飛びます→<豚こまのスタミナ炒め>

DSC05872.jpg


わたしの口には味見の一口しか入らなかったんだけど、
みんなおかわりして食べていたから、おいしかったんだと思う。
めずらしくこどもたちがごはんもお代わり^^

こどもたちの分。
お昼に作って余ったナポリタンも一緒に。
検診前だから、お昼はちょこっとにしたけど。。意味はなかった^^;

DSC05862.jpg



8月24日(水)

今日は仕事の日。すっごく忙しかった。
動き回って、運動不足解消にちょうどいいです^^


夜ごはんは、豚キムチチャーハン。
辛かった~!でも止まらないおいしさ。
キムチチャーハンのときは、煮豚じゃなくて、豚バラ肉を細かく切って作ってます。
こどもたちは食べられないから、ごはん&塩さばでした。


DSC05885.jpg


夕方時間が余ったから、五目きんぴらも作ってみた。
れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、ピーマンで5種類。
しっかり甘辛く作れば、好き嫌い王のいちもなんとか食べてくれます。
とおは、お皿の存在を完全無視だけど^^;


DSC05880.jpg



こどもたちを寝かしつけ終わって、これを書いてます。
うちのふたりは、一緒に横になって寝かしつけしないと、まだ寝てくれなくて。

夏休み中はわたしも気が緩んで、21時半頃までやりたいことやりつつ「先に寝てて~」と言うんだけど、
もちろんこどもたちは寝ないわけで(わたしを待ってる^^;)
朝もだんだん遅く、こどもたちは8時前まで寝てる日もあったり。
もう夏休みも残り1週間。
今日から20時半に寝かせるぞ!とわたしも決めて、家事もパソコンも後回し、一緒にふとんに入りました。
寝かしつけ、いちは何歳頃まで必要なのかなぁ。
早くひとりで寝られるようになってほしいけど、実際「もういいから」と言われたら さみしく思ったりするのかな。
さ、明日から6時過ぎには起こさないと。
あぁ、また朝の格闘が始まるのか~。。


前の10件 | 次の10件 平日夜ごはん。 ブログトップ