So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント。 ブログトップ

100日のお祝い。などなど [イベント。]

この前の日曜日に、赤ちゃんの100日のお祝いをしました。

ここでの名前は、「かず」にします。


朝から夕方まで、夫とお兄ちゃんたちでアンデルセン公園へ行ったので、
わたしはお祝いの準備。
鯛を焼いて、煮物を作って。。。それだけ^^;
お赤飯も、炊飯器で。お吸い物は、松茸のお吸い物の素!

買い物に行ったら、たまたま大きな真鯛が売っててしかも安くて、ラッキー。
お刺身にしようと思ってたけど、変更してオーブンで焼きました。


DSC00045.jpg


とおに似ていたけど、最近いちに似てきました^^
夫とわたしには、あまり似ていないと思う。でも兄弟3人は、そっくり(笑)


DSC00049.jpg





先週は、夫の誕生日もありました。
おつまみ的なものと。。


DSC09996.jpg



夫の好きな、お義母さんの料理にしました。
ツナと卵の押しずしに、ポテトグラタン。
グラタンのひき肉が余ったので、こどもたちにミートボールも。


DSC00001.jpg



ケーキは、こどもたちがデコレーション。
ケーキのスポンジはスーパーで買ってきて、生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜてチョコクリームにしました。


DSC09991.jpg



38歳、おめでとう!
健康第一で、お酒はほどほどに。。。
楽しくいきましょう♪
(↓ とおがロウソクを吹き消さないように、いちに口を押えられてる笑)


DSC00012.jpg




プレゼントは、夫の好きなスイカ。
毎年出始めのスイカを夫の誕生日に食べている気がする。
今年は、「プレゼントいらない」と言われたので、スイカ一玉にしました。
抱っこ紐で持って帰ってくるの、大変だった~!かなり後悔した(笑)


DSC00022.jpg




週末は、とおのランドセルも見に行きました!
身体のサイズが小さめなので(身長103センチ)、ランドセル姿がかわいくてしょうがなかったです。
お店の一番手前にあった、黒のランドセルに即決!3分で決まり^^

DSC00024.jpg




今朝はなぜか4時半にバッチリ目が覚めて、「よし、書くぞ~!」
今頃眠くなってきた。。^^;
もう金曜日だし、明日ゆっくり寝ようっと。
色々記録しておきたいことが溜まってる!いちの運動会もあったし。

また早起きできますように。。笑

とお☆5歳の誕生日☆ [イベント。]

3月7日、とおが5歳になりました。


とにかく危なっかしいので、大きな事故なく無事に5歳を迎えられたことに感謝。
それに尽きます。



部屋の飾りつけを見て、朝からテンションアップのとお。
夜中の授乳のときにいったん起きて、リビングでひとりゴソゴソと飾りつけしました。
折り紙と風船で、手作り感満載^^


DSC08812.jpg


DSC08821.jpg



夫が仕事の都合をつけて夕方帰ってきてくれたので、みんなでお祝いごはん。
最近、以前食べていたものを食べなくなったり、ますます気分次第のとおなので
メニューを決めるのが難しかった。。
食感が「カリカリサクサク」してるものが好きなので(フライ衣、天かすとか、せんべい、グラノーラなど)。。。

スティック春巻き。
中身はベーコンアスパラ、ベーコン枝豆、ひき肉とネギ。
具は少なくして、カリカリ度重視。


DSC08831.jpg




軟骨の唐揚げに、フライドポテト。
どっちも大好き。

DSC08832.jpg


あとやっぱり、とおの好きなものといえば、納豆巻。
ツナ巻、かっぱ巻、サーモン&アボカド巻も。

DSC08825.jpg


あと大人用に、八宝菜。冷蔵庫に材料が揃ってたので。

DSC08841.jpg



赤ちゃんがいるというだけで、これだけ作るのに一日がかりになってしまった^^;

↓ エルゴの新生児用インサートに入ってます。
このままエルゴの中に抱っこして、とおの送り迎えへ。



DSC08886.jpg


ここにきて、「置くと泣く子」になってきました。いちと一緒!
とおは赤ちゃんのときは全然泣かず、ひとりで勝手に寝る子だったので、
何をしてもギャンギャン泣かれるのは久しぶり。
いちのときはわたしも一緒に泣きたい気持ちになっていたけど(実際途方にくれて泣いていた)、
3人目にしてやっと すべてを楽しめるようになってきたかも。
いちが成長してきて、「こども育児の終わり」を意識し始めたからかな。
すぐに大きくなっちゃうんだもん。
上二人のときは、家事や自分のことが思うようにできないとすごく焦っていたけど、
大きくなってくればいくらでも自分の時間はあるし、やりたいことをできる。
それを知れただけで、いくらでも泣いて、いくらでも抱っこするよ~と
思えるようになりました。
部屋が散らかっていても、ごはんができてなくても、
「今はこれでいい」と決めるだけで楽になれます。




バースデーケーキ、今回はわたしが作ったんだけど写真を忘れてしまった。
チョコレートムースケーキと、エンゼル型で作った特大プリン。
とおはチョコレートムースのほうが気に入ったみたいだったかな。



プレゼントは、キュウレンジャー。
もうわたしはテレビで観ていないので、何がなんだか全くわからず^^;
とおはもちろん、いちもすごく喜んで、この日は特別に21時まで遊びました^^


DSC08854.jpg



赤ちゃんが泣くとすぐにかけつけて、「だいじょぶ?」と鼻をつまんだり足をくすぐったり。。
やっと今寝たというところで、「にいにだよ~!!」とハイローチェアに思いっきり激突したり。。
とおらしく、お兄ちゃんをやってます^^ ありがとう!
このまま、健やかに育ちますように。


DSC08896.jpg

バレンタインデー☆2017 [イベント。]



バレンタインデーだった昨日
夫が急遽有給をとったようで、「たまには2人で出かけよう」と誘ってくれました。

「たまには」どころか、いちを出産してから初めてのことなので。。。
2人での外出は、7年以上ぶり!
あらかじめ言ってくれれば予定を立てておいたんだけど、
前日の夜に言われたので特に行きたいところも思いつかず。。。(おなかも重たいし)
電車に乗って、アウトレット家具屋さんへフラフラ~と出かけました。


子連れじゃない外出。
なんという穏やかで自由な時間なんだ~!贅沢すぎました。
何をするわけでもなかったけどすっごく楽しくて、
「老後が楽しみだね」と言い合いました(笑)

まだまだこれから始まる育児、力を合わせてがんばりましょう。



とおのお迎えに間に合うよう15時に帰ってきて、
わたしはバレンタインのケーキ作り。
スポンジは前日の夜に焼いたので、生クリームにチョコレートを混ぜて、デコレーションしました。
18センチのスクエア型で。


DSC08402.jpg


美味しそうに見える?


DSC08404.jpg



スポンジ部分、ボッソボソでした(笑)
やはりケーキ作りは夫に任せよう。難しい!
生クリームを山盛り挟んで、なんとかこどもたちは誤魔化せました^^;




夜ごはんは、
豪華に見えそうですぐにできるもの。。。と考えて。



ブイヤベース。
香味野菜をたっぷり入れたトマトとサフランのソースをじっくり煮て、
魚介を入れてからは10分くらい煮るだけなので、とっても手軽。
それでも時間をかけて作ったような味になってくれてうれしい!


DSC08424.jpg


サラダ

DSC08413.jpg


アウトレットにメゾンカイザーが入っていたので、何種類か買ってきました。
これはフーガスオリーブと、ドライフィグのパン。
ワインがほしかった~!夫はグビグビ飲んでました。

DSC08422.jpg


あとはビーフピラフでした。
こどもたちは、ブイヤベースなんて見向きもしないので。。。^^;
ピラフは炊飯器で炊いて、フライパンで焼いたお肉を後混ぜしました。

DSC08421.jpg




わたしからこどもたちへ。
最近少しベイブレードが好きになってきたので、それをバレンタインのプレゼントにしました。
食後はひたすら、勝負!大盛り上がり。


DSC08434.jpg


わたしはアニメも観ていないし、説明書を読んでも???なので
この遊びは夫に任せきり。
わたしも少しは勉強しないと、こどもたちとの会話に支障が。。。^^;


DSC08440.jpg



いちは小学生になって初めてのバレンタインでしたが、
クラスの女の子がひとり、マンションまでチョコレートを届けてくれました。
テンションが上がりすぎて、おかしくなるいち(笑)
その子はクラスの子に配って歩いていたみたいだけど、そんなことは知らず
「いちのことが好きだったのか~」って困ったふり、勘違い^^
男の子って、かわいいな~。

朝食に、七草粥。 [イベント。]

あっという間に新年7日を迎えました。

学校と幼稚園も、来週の火曜日からは通常始動。
長期休みが終わると、「よし、乗り切った!」 と、ほっとします^^




さかのぼって、元旦の朝。

今年のお節は、これだけです。

DSC07747.jpg


二日から三日にかけて、一泊でお義母さん宅へ行くので、
毎年作るのは楽しくても 食べるのが大変でした。
思い切って、どうしても食べたいものだけに縮小です。


<覚書>
伊達巻、失敗しちゃった。甘さが足りなくて。要改良。
卵3つに、はんぺん半分。

黒豆は丹波の黒豆3Lサイズ200グラム。
水5カップ、砂糖150グラム、重曹小1、醤油大1、塩小3分の1
煮えてから、醤油大2~3。 で決まり。

かまぼこは紅を2本買う。



海老天は、大晦日の残り物。

DSC07748.jpg


つぶあんときなこのお餅。
あとは新潟出身の夫のリクエスト、のっぺ汁。

DSC07755.jpg


おせちがこの量ならお餅もおかわりできるし、消費に力を注がなくていいからとてもよかった。
来年もこれでいこう。



元旦はそのまま、近所の神社へ初詣へ。
凧揚げで走り回り、バトミントンでカロリー消費。
暖かくて、たっぷり外遊びできたお正月でした。

DSC07774.jpg


今年もよろしくお願いします^^

DSC07741.jpg




今日は、七草の日。

2~3ヶ月くらい前から、自分の体重管理のために
炊飯器で作るお粥を週2回くらい食べてました。
鶏肉を入れてサムゲタン風にするのが美味しくて、朝昼お粥にしたり。
今朝はシンプルに、七草だけのお粥にしました。
お米1合にお餅を一つ入れて。

DSC07856.jpg


おかずは少しずつ。
今年も元気に過ごせますように。

DSC07858.jpg



3連休、何して過ごそう?予定なしです。
とりあえず今日は天気がよさそうなので、散歩&公園かな~。

わたしは妊娠9ヶ月に入り、おなかの圧迫感が強くなってきました。
胎動が激しすぎて、夜中に起きてそのまま眠れなかったり。
重い。股関節が痛い。食べ物が逆流する。眠い。おなかがすく。むしょうに甘いものが食べたい。。。

え~ん。

あと1ヵ月半。がんばるぞ~。



クリスマス 2016 [イベント。]

クリスマス3連休、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、出費0円でした(笑)
クリスマスプレゼントも、食事とケーキの材料も、事前に準備していたし
3日間とも 家と近所への散歩&公園で、の~んびり。
心が充実した連休でした^^


クリスマスイブは。。

午前中、わたしとこどもたちは、
サンタさんにプレゼントするクッキーを作って。
そこらじゅう粉だらけの、しっちゃかめっちゃか。
夫はクリスマスケーキ作り。
(あ、↓赤ちゃん用のハイローチェア、買いました。リサイクルショップで1900円。ありがたい!)

DSC07564.jpg


午後は、こどもたちは自転車に乗って、4人で近所を散歩。
途中公園に寄って遊んで、わたしは久しぶりにたくさん歩いていい運動になった!

DSC07574.jpg


自転車屋さんで 空気入れ中~

DSC07578.jpg



夜ごはん。
サラダと。

DSC07585.jpg


フライドポテト。ほとんどが、とおの小さいおなかへ^^
オーガニックのじゃがいもで、皮ごと揚げてます。

DSC07586.jpg


あさりとベーコンのピラフ。
炊飯器使用。何度も作って、やっと安定の味になったかな?

DSC07603.jpg


あとは照り焼き味のローストチキンでした。

DSC07600.jpg


ピラフは炊飯器、チキンはオーブンだから、コンロではじゃがいもを揚げただけ。
後片付けがいつもより楽だった!来年もこのメニューにしちゃおう。

夫が作ってくれたケーキは。。
いつものシフォンケーキに、チョコレートクリームを乗せて。

DSC07605.jpg


お決まりの。。。ろうそくフゥ~。
大きな直径22センチのケーキだけど、4人で半分近く食べてしまった!
またやっちまった~^^;
夫とふたり、「今日は世界中の人が食べすぎだから大丈夫」と無駄な励ましあい。


DSC07614.jpg



サンタさんからのプレゼントは、
仮面ライダーエグゼイドのベルトと剣でした。
いちは、開けた瞬間に「うわ~ん」と泣いて喜んでいました^^ 
当分激しい戦いが続きそうな我が家です。。。


さて、今日から4日連続で、友達を呼んでのおうちランチ会。
と言ってもどの日もみんな子連れだし、とっても気楽な会なので 簡単なものしか作らないけれど。
作ることより、おなかが重いせいで買い物が大変。
いよいよ、赤ちゃんももうすぐ2000グラム。
自由に動けるのも今のうち!しっかり動き回りたいと思います^^

自分の誕生日。 [イベント。]

気づけば、今年もあと2週間ちょっと。
毎日何かしらの用事があり、合間合間にゆっくりしつつ、なんとかこなしております。

妊娠29週に入りました。8ヶ月の真ん中。
おとといの検診で、ついに体重のところに赤丸をつけられてしまった。
3人目にして初めて。
妊娠前から6、4㌔増えてしまって、「400グラム多い」だって。それくらい洋服の分だよ~。

炭水化物とフルーツがものすごく美味しく感じて、どうしても食べる量が増えてしまう。
食べたい=必要なんだと思うので、身体の声にはあまり抵抗しないように。。
なんて、いいわけしながら、食べてます。
というか、病院で「体重気をつけて」と言われてから、
急に意識がそっちに向いてしまって、常に何か食べたいような
「甘いもの食べたい!」とか普段あまり思わないのに、無性に思うようになってしまった。
ダメと言われると、やたらと意識してしまうんだなぁ。
 


今日は予定外に雨が長引いて、外に出られず。。
ぽっかり空いた時間で更新です。
色んな写真が溜まってます。


先日、わたしの誕生日で、お祝いしてもらいました^^
夫が作ってくれたケーキ。もういいのに、しっかりろうそくを立ててくれました(笑)
ふわふわのシフォンケーキ、いつもどおり美味しかった!

DSC07347.jpg



この日は日曜日だったので、みんなで電車に乗ってお台場へ。
わたしは7~8年ぶりくらいじゃないかな。
ショッピングはなしで、まず公園で遊んで、大道芸や猿回しを見てから、レゴランドへ。
自分の誕生日にしたいこと。。。
夫は「食事に行く?」と聞いてくれたけど、結局はこどもたちが喜ぶことが自分も一番うれしいわけで、
この日もこどもサービスの一日になりました。
レゴランドは初めて行きました。当たり前だけど、レゴ好きの幼稚園~小学生には天国ですね^^
いちも最近レゴ好きなので、大満足だったみたい。

DSC07353.jpg



帰ってきて、夜ごはん。
前日からビーフシチューを煮込んでいました。朝のうちにマッシュポテトを作っておいて。。

DSC07370.jpg


帰りにパンを買ってきて、あとはサラダでした。
お花は、お義母さんからです。いつもありがとうございます。

DSC07363.jpg


こどもたちはいつもサラダは見向きもせず。。。
がんばって食べて、せいぜいこの量。いちはレタスだけならマヨネーズを倍以上かけて食べられるけれど。

DSC07378.jpg


一日歩いて疲れたけど、楽しい誕生日でした。
お祝い、ありがとう~!

DSC07391.jpg
イベント。 ブログトップ