So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ごはんいろいろ。 [朝ごはん。]


最近の朝ごはん。
平日は6時前に起きて、授乳してから、コーヒー飲みつつ作ってます。
バッタバタです。
みんなで6時45分から朝食スタート。
とおは寝ていたら無理もに起こさず、後から食べるときもあり。



クルミパンでサンドイッチの日。
中身はマンネリ気味。。。
卵は、ゆで卵&マヨネーズ、甘い薄焼き卵&ケチャップ、目玉焼き&スライスチーズ
このどれかの組み合わせにしちゃう。


DSC08221.jpg




生ハムとクリームチーズのトーストの日。
キャベツを炒めて、お好みソースをかけて食べるのが好き。


DSC09072.jpg




スペアリブのオーブン焼きの翌日、残った肉を骨から外してピラフにしました。
夜ごはんにピラフを食べて、そのまま残りを朝ごはんに。
残り物ばっかりです。


DSC09163.jpg




休日は、ごはんとお味噌汁でゆっくり食べることが多いです。

DSC08979.jpg





今朝は、とおは7時半頃起きたので、わたしと2人で朝ごはん。
とおがおままごとセットで作った朝ごはんで、デイジーも一緒に。


DSC09169.jpg



自分が食べられないトマト、「食べなさ~い!」と口に押し込んでる^^;

DSC09170.jpg

献立:ミートソースペンネ [週末ごはん]

天気もよく、気持ちの良い3連休でした。
そのぶん花粉がひどかったけど。。。
いちととおも、今年初めて花粉症症状が出てきて、週末耳鼻科に行ってきました。
特に検査はしないのですね。
アレルギー反応を抑える薬を2週間分もらって、飲み始めています。



土曜日。
アンデルセン公園へ。
花迷路、菜の花になっていました。春だなぁ。


DSC09111.jpg


この人はずっとベビーカーですやすや。
授乳室に2度行った時間以外、ず~っと寝てました。
外だとよく眠るんだなぁ。
いちととおは、アスレチック一通り。たっぷり動いて疲れてもらいました^^

DSC09097.jpg



夜ごはん。
冷凍していたミートソースで、パスタ。

DSC09128.jpg


軟骨の唐揚げ。

DSC09132.jpg


サラダ。すっごい雑ですね。。

DSC09122.jpg




日曜日は、幕張のイオンへ。
いちが先日公園で、お友達が持ってたバスケットボールを貸してもらったら
「ドリブルがすごくおもしろい!」と言うので。。。
買ってきました。
仮面ライダー以外のことはあまり興味を示さないので、
スポーツを楽しいと言ってもらえるだけですぐ嬉しくなっちゃいます^^;


わたしは自分とこどもたちの春服がほしいと思っていたんだけど、
上二人はウロチョロ、赤ちゃんはベビーカーに乗せたら泣くし
やはりゆっくり見られるわけはなく、試着なんてできないし。。。
収穫ゼロでした。
こどもたちのせいにしたけど、
ほんとは自分の産後のぶよぶよ体形をどうにかしてからだ。。と鏡を見て思ったからでした^^;



夜ごはん。
お刺身を買ってきて、手巻き寿司にしました。
いちが、まぐろ、サーモン、かんぱちのお刺身を食べられるようになった!

DSC09138.jpg


あとはトマトと新玉ねぎのサラダに、昨日の残りの葉っぱのサラダ。

DSC09144.jpg





春分の日の月曜日。
昨日買ってきたバスケットボールと、最近夫といちがハマってるバドミントンを持って
近所の公園へ。
サンドイッチとシートをもって。
4時間くらい遊んできました。わたしも久しぶりに少し運動して、疲れました。。
色オニやっただけで、息ができないくらい苦しくなった^^;



夜ごはん。

下味をつけて冷凍しておいたスペアリブと、


DSC09150.jpg


野菜色々をオーブンで焼きました。

DSC09156.jpg




ちょっと前の記事に、
3人目育児は余裕が出てきて 赤ちゃんどんどん泣いてもいいよ~なんて書いたのですが、
前言撤回!!(笑)
ずっと抱っこで何もできないのは、つらい~~~~!
赤ちゃんの泣き声って、お母さんにきちんとお世話をしてもらうために、
お母さんにとって不快に感じるようにできているんですって。
実際、ずっと泣き声を聞いていると 心がざわざわして、なんとも説明できない不快な、不安な、憂鬱な気持ちになります。
お兄ちゃんたちがいてくれるので、2人きりよりはずっと気がやすまりますが、
やっぱりできるだけ泣かないでほしい、泣かせたくない というのが本音。
今も抱っこ紐で抱っこしたまま、パソコンたたいてます。
さっきも抱っこ紐のまま 野菜を切ってたから、大きさバラバラ。
抱っこ紐でもう寝てるのに、置いて泣かれると嫌だから、こわくて置けない。

ずっと抱っこで、肩と背中が痛いです。。^^;

週末の献立:酢豚 [週末ごはん]



土曜日に、何年ぶりかに酢豚を作りました。
夫がすごく好きなのを知りつつ、わたしはなんとなく苦手意識があって(食べるのに)。
小さいころ、パイナップル入り酢豚が給食に出ていたトラウマだと思います^^;
いまだにフルーツが入ったサラダとか、生ハムメロンとか、
どうしてそんなことをするのか信じられません(笑)


もちろんパイナップル抜きで、豚肩ロースのブロック肉、新玉ねぎたっぷり。
ちょっと甘すぎたかな?
でもカリっとした豚肉と甘酢あん、やっぱりおいしい!
豚肉だけで作って山盛り食べたい^^

DSC08963.jpg



あとはチャーハンと、大根サラダ。
こどもたちは酢豚は食べないと思ったので(ほんとに一口も食べなかった^^;)
ゆでワンタンにしました。

DSC08966.jpg





日曜日は、リクエストでポテトグラタン。
ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、スライスしたじゃがいもがたっぷり入っています。
牛乳800mlくらい、じゃがいも大きめ5個で作って、あっという間になくなった。
1リットルで作る日も近そう。。


DSC08990.jpg



炊飯器で作った、シーフードカレーピラフ。
カレー粉だと「辛い!」と言われるので、
カレーフレークの甘口を米2合に対して大さじ2くらい入れました。

DSC08984.jpg


野菜類(玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどみじんぎり)をあらかじめフライパンで炒めて水分を飛ばし、洗ったお米、お水(目盛より少し下)、コンソメ小2、カレーフレーク大2、炒めた野菜、ウインナーを入れてスイッチオン。
炊き上がりに フライパンでサッと炒めたむきエビ(しっかりめに塩で下味)とベビーホタテを入れて混ぜ、
最後に醤油を少々入れて蒸らしました。
シーフードがなくても 野菜と一緒に鶏肉を炒めて入れてもいいし、
プチトマトを一緒に炒めて入れるのも好き。
バリエーションが色々できて楽しいです。


あとはいつもの葉っぱたっぷりサラダでした。
友人作のピクルスも乗せました。


DSC08983.jpg




明日は、一か月検診です。
歩いて片道4~50分くらいなので、抱っこ紐で歩いて行ってこようと思います。
暖かいといいな。

今日で生後24日。顔も身体も、だいぶしっかりしてきました。
体重もたっぷり増えていそう~^^


DSC08998.jpg

パリジャンサンド。 [朝ごはん。]


産後、ありがたいことに近所の友達が誰かしら、毎日のように家に寄ってくれて、
手作りお惣菜や 買ってきた野菜の差し入れをしてくれました。
念のためにコープの宅配登録をしておいたのですが、
産後一か月、必要なく乗り切れそうです。


週末はわたしが、自転車で近所のスーパーへダッシュして、
5日分の食料まとめ買い。
あらかじめよく使う肉類はたくさん冷凍ストックしておいたし、
調味料も新しいの2本ずつ揃えておいたので、買うのは日持ちしないものと野菜だけ。
買うものをメモしておいて、
お店に着いたら お買い得野菜は考えなしにとりあえずかごに入れて、
猛ダッシュで帰宅。
2時間以内の制限付き外出だけど、
平日引きこもりなので それだけで気分が上がります^^




中学からの幼なじみが、「食べたいものなんでも言って」とリクエストを受け付けてくれたので、ここぞとばかり「やった~!」と甘えて。。。
「いつものキッシュが食べたい!」とお願いしました。


DSC08864.jpg


フレンチシェフなので、めちゃおいしいのです。
プロだから当たり前なのかもしれないけど、
いつも間違いなくおいしくて、やっぱり主婦の適当な料理(わたし)とは違う。
彼女の料理を食べると、料理教室に行って基本を学びたいなと思います。



キッシュは、おなかペコペコの朝ごはんに食べました^^
カラフルな手作りピクルスも、大きな瓶に詰めて持ってきてくれたもの。


DSC08878.jpg




美味しいパン屋さんの食パンも、まるごと2斤で届けてくれたので。。
分厚~~くカットして、バター染み染みトーストに。
すっごく幸せでした^^


DSC08955.jpg




今日の朝ごはんは、パリジャンサンドと野菜スープ。
昨日作っておいた鶏ハム、ゆで卵、アボカド、クリームチーズをサンドして、
マヨネーズをビョ~っとたっぷり。


DSC09030.jpg



授乳のせいか夜中の3時ころからおなかすいてたのでこれだけじゃ足らず、
こどもたちが残したおにぎりやヨーグルトもむしゃむしゃ食べて、
ついで?にクッキーとせんべいもバリバリ。。。
これでいいのかわたし^^;

最近の夜ごはん。 [平日夜ごはん。]


3月6日(月)

親子丼。


DSC08800.jpg


かぼちゃの煮物
もやしの甘酢和え
菜の花とツナの胡麻和え
大根サラダ


DSC08806.jpg




3月8日(水)


夕方公園に行っていたのもあり、帰ってからバッタバタ。
沐浴、昼間にしようかな。
今は夜ごはんの前にしてるから、バタバタすぎてもうめちゃくちゃになってしまう(笑)


鮭と豆腐のなめこあん。
SHIRIさんのレシピで作りました。
鮭と豆腐に片栗粉をまぶしてしっかり焼きつけて、なめこあんをかけたもの。
優しい味付けでおいしかった。

>DSC08855.jpg


夫に「タッパーのままでいいかな?」と聞いたら「全部鍋のままでいいよ」って。
さすがに鍋のままではないけど、冷蔵庫からタッパー出してもらって、そのままで。



DSC08858.jpg




3月9日(木)

鶏肉ときのことネギの温かい蕎麦


DSC08915.jpg



菜の花、アスパラガス、アボカドの胡麻和え
かぼちゃ煮
きんぴらごぼう

DSC08917.jpg





3月10日

ぶりの味噌漬け焼き
大根のそぼろ煮
きんぴらごぼう
新玉ねぎ、にんじん、銀杏のかき揚げ
夫の帰りが早かったので みんなで一緒にごはんでした。


DSC08943.jpg


↑ 友達に銀杏をもらったので、半分はかき揚げに。
銀杏よりも、新玉ねぎが甘くておいしくて、主役を奪われました。
あと半分、何にしようかなぁ。

とお☆5歳の誕生日☆ [イベント。]

3月7日、とおが5歳になりました。


とにかく危なっかしいので、大きな事故なく無事に5歳を迎えられたことに感謝。
それに尽きます。



部屋の飾りつけを見て、朝からテンションアップのとお。
夜中の授乳のときにいったん起きて、リビングでひとりゴソゴソと飾りつけしました。
折り紙と風船で、手作り感満載^^


DSC08812.jpg


DSC08821.jpg



夫が仕事の都合をつけて夕方帰ってきてくれたので、みんなでお祝いごはん。
最近、以前食べていたものを食べなくなったり、ますます気分次第のとおなので
メニューを決めるのが難しかった。。
食感が「カリカリサクサク」してるものが好きなので(フライ衣、天かすとか、せんべい、グラノーラなど)。。。

スティック春巻き。
中身はベーコンアスパラ、ベーコン枝豆、ひき肉とネギ。
具は少なくして、カリカリ度重視。


DSC08831.jpg




軟骨の唐揚げに、フライドポテト。
どっちも大好き。

DSC08832.jpg


あとやっぱり、とおの好きなものといえば、納豆巻。
ツナ巻、かっぱ巻、サーモン&アボカド巻も。

DSC08825.jpg


あと大人用に、八宝菜。冷蔵庫に材料が揃ってたので。

DSC08841.jpg



赤ちゃんがいるというだけで、これだけ作るのに一日がかりになってしまった^^;

↓ エルゴの新生児用インサートに入ってます。
このままエルゴの中に抱っこして、とおの送り迎えへ。



DSC08886.jpg


ここにきて、「置くと泣く子」になってきました。いちと一緒!
とおは赤ちゃんのときは全然泣かず、ひとりで勝手に寝る子だったので、
何をしてもギャンギャン泣かれるのは久しぶり。
いちのときはわたしも一緒に泣きたい気持ちになっていたけど(実際途方にくれて泣いていた)、
3人目にしてやっと すべてを楽しめるようになってきたかも。
いちが成長してきて、「こども育児の終わり」を意識し始めたからかな。
すぐに大きくなっちゃうんだもん。
上二人のときは、家事や自分のことが思うようにできないとすごく焦っていたけど、
大きくなってくればいくらでも自分の時間はあるし、やりたいことをできる。
それを知れただけで、いくらでも泣いて、いくらでも抱っこするよ~と
思えるようになりました。
部屋が散らかっていても、ごはんができてなくても、
「今はこれでいい」と決めるだけで楽になれます。




バースデーケーキ、今回はわたしが作ったんだけど写真を忘れてしまった。
チョコレートムースケーキと、エンゼル型で作った特大プリン。
とおはチョコレートムースのほうが気に入ったみたいだったかな。



プレゼントは、キュウレンジャー。
もうわたしはテレビで観ていないので、何がなんだか全くわからず^^;
とおはもちろん、いちもすごく喜んで、この日は特別に21時まで遊びました^^


DSC08854.jpg



赤ちゃんが泣くとすぐにかけつけて、「だいじょぶ?」と鼻をつまんだり足をくすぐったり。。
やっと今寝たというところで、「にいにだよ~!!」とハイローチェアに思いっきり激突したり。。
とおらしく、お兄ちゃんをやってます^^ ありがとう!
このまま、健やかに育ちますように。


DSC08896.jpg

ポークカレー。 [週末ごはん]


朝から、しとしと雨の千葉です。


今朝は、とおの幼稚園バス停まで徒歩5分、
赤ちゃん連れて、初めての外出でした。
エルゴの新生児用インサートで抱っこして、フードですっぽり覆い、
大判ストールでぐるっと巻いて。。
新生児の抱っこ紐使用は初めてだったから心配だったけど
ずっとぐっすり。よかった。



昨日、日曜日の夜ごはん。
ゴロゴロの豚肉で、カレーにしました。
大人は辛口、こどもたちは甘口で。
ルーを入れる段階で、こどもたちの分を取り分けて小鍋に移し替えるんだけど、
その分量がどんどん増えてきました。
鍋を見て、大人の分が少ない。。と嘆く夫^^


DSC08785.jpg



たことアボカドの、バジルソース和え。
サラダ

DSC08784.jpg



明日は、とおの5歳の誕生日
昨日みんなにダイソーに行ってもらって、風船や画用紙を買ってきてもらったので
朝から飾りつけの工作をしてます。
誕生日ごはんは何にしようかな~。

大好きなちらし寿司は、ひなまつりの日に作っちゃったし。。
↓ 夫にマグロとイクラを買ってきてもらって、
  五目ちらしの素を作って簡単に。。

DSC08724.jpg


あとチキンソテーを乗せたサラダの、2品献立でした。

DSC08718.jpg



明日は、とおの数少ない好物を 並べたいと思います^^

献立:ポークソテー [週末ごはん]


あっっっという間に、産後2週間が経ちました。

入院中は、夫が仕事を休んで こどもたちのお世話をしてくれました。
毎日お願いした時間通りに寝かせて、
ごはんもチャーハンとパスタを作ってくれたらしいです。

退院後は、お義母さんが5日間手伝いに来てくださって、
その間毎日赤ちゃんとお昼寝させてもらい、一切の家事をしてもらい、
しっかり休息をとりました。



おとといから、ゆっくりと通常始動。
久しぶりの赤ちゃんとの生活は、一日中授乳とおむつ替えと抱っこ。
今まで通りの家事をするには とてもじゃないけど時間が足りず。。
気づけばあっという間に夕方です。
以前に比べて、できなくても仕方ないと割り切れるようになってきました。
赤ちゃんに振り回される生活を楽しみたいと思います^^



DSC08653.jpg



とおは、先週インフルエンザにかかってしまい、
木曜日から幼稚園はおやすみ。
本当にインフルエンザ?というくらい、熱もなく元気なので
家の中で絵の具をしたり。。


DSC08731.jpg


ベランダピクニックしたり。。


DSC08709.jpg



赤ちゃんに、帽子も作ってくれました。
デコポンが入っていた緩衝材で。 ぴったり^^

DSC08704.jpg




昨日の夜ごはん。
分厚い豚肉で、ポークソテーにしました。
ショウガ入りの、照り焼き味。
わたしは夜中におなかがすいて仕方ないので、ごはんもモリモリ食べました。


DSC08769.jpg



一日中たっくさん食べているけど、産後から毎日、おもしろいように体重が減っています。
授乳の消費カロリーって、すごい。
わたしがスカスカにならないように、しっかり栄養補給しようと思います^^

5人家族になりました。 [その他]



2月19日、無事に元気な男の子を出産しました。


今日、22日に退院して、今は自宅でゆっくり過ごしています。
赤ちゃんは、ハイローチェアでぐっすり。
こどもたちが学校&幼稚園から帰ってきたら、どんな反応かな~^^


名前がまだ決定していないので、今夜は家族会議です。
そして、今日は10回目の結婚記念日でもあるので、
静かにお祝いしたいと思います^^



久しぶりの赤ちゃん。
ようこそ我が家へ!

DSC08522.jpg



産まれた日、赤ちゃんと初対面。
いちは小さい声で、「かわいい。。」と言っていました。
お兄ちゃん心は複雑かな?
今日は久しぶりにたっぷり話ができるから、わたしも早く会いたいな~


DSC08499.jpg




出産はスピーディーで、産後もとても元気なのですが、
しばらくは、のんびりゆっくり生活していきます。
ブログもマイペースにやっていこうと思っています^^
妊娠中、応援&心配コメントをくださった方々、ありがとうございました!
5人家族に、なりました。

献立:広島風お好み焼 [週末ごはん]

バレンタインからさかのぼって、
先週の週末2月11日。


みんなで電車に乗って、ららぽーとへ。
以前下見をしていたソファを買いに行きました。
出産退院後くらいには配送される予定。。楽しみ!



朝ごはんは、かぼちゃたっぷりのクリームシチュー。
ピザ生地が一枚冷蔵庫に残っていたから、それを焼いて、
あとミキサーでガガガ~っと作ったフルーツジュース



DSC08354.jpg



お昼ごはんは、サンドイッチ。
いつも普通にサンドするけど、この日は全部クルクル巻いてみました。
食べやすいかなと思ったけど、同じでした^^;

DSC08359.jpg




夜ごはん。
お好み焼。焼きそば入りの広島風です。

DSC08372.jpg


あとは残り物(たたきごぼう、かぼちゃサラダ、わかめのナムル)とスティック野菜。

DSC08367.jpg




2月12日、日曜日。

行きたいお店があったので、マンションの友達を誘って
わたしはランチに行かせてもらいました。
タイ料理バイキング
先月別の友達とランチしたときに、小さいお店なんだけどタイ人スタッフの方々がみんなニコニコ働いていて、料理もおいしくて安いし、いいお店!!と思って。
この日は月に一回のバイキング開催の日だったので、朝ごはんを抜いて気合いれて行ってきました^^
「もうおなかいっぱい~!!」って言ってから、ちょっと休んでグリーンカレーとタピオカをおかわりして。。。おいしくて完全に食べ過ぎました^^;



わたしはこの日、お昼の一食。
みんなの夜ごはんは、ドライカレー、フライドポテト、サラダ。
おなかいっぱい状態で作るの、きつかった~。。


お留守番組のおやつに作っていった、フルーツポンチ。
白玉とナタデココ入りです。こどもたちはナタデココを避けていたみたいだけど。
夫が、フルーツポンチなんて何十年ぶりかな?と、一番喜んで食べていたような。

DSC08377.jpg




写真が残っていたので。。。
ちょっと前の週末ごはん。
ミラノ風カツレツ。


DSC07894.jpg



別の日。
わたしの定番、クリームペンネ。

DSC07817.jpg



軟骨の唐揚げ、ついでにかぼちゃの素揚げ。

DSC07816.jpg




中華の日。
バンバンジー。

DSC07117.jpg


揚げワンタン。

DSC07111.jpg


鶏肉とカシューナッツ炒め。

DSC07123.jpg




パソコンが新しくなりました。
反応が遅いし、いきなり動かなくなることが多くなってきたので、止むなし。。
新しいパソコンは、
サクサク進んで気持ちがいい!長持ちしますように。



そして昨日、オーブンレンジが壊れました。
「レンジ」ボタンが陥没崩壊して、温めができなくなってしまいました><
来週で結婚10年。ということは、家電も10年。
今年は家電貧乏の予感。。。^^;