So-net無料ブログ作成

豚の生姜焼き。 [平日夜ごはん。]


昨日は急きょ、午後から甥っ子たちが泊まりにきました。
最近はたまにしか会えないけど、いちが小さいときは近くに住んでいて
しょっちゅう一緒に遊んでいました。
久しぶりのお泊りに、夜まで大盛り上がりでした^^



夜ごはんは、豚肉600グラムで生姜焼きを作って、
みんなであっという間に完食。
たくさん食べるようになったもんだ!


DSC01458.jpg





ちょっと心配事ができて、昨晩はほとんど眠れず。
人生、いろいろですね。。


今朝はみんな6時に起きて、どったんばったん。。。
下の階に住んでいる友達に、あとでお詫びに行かなくちゃ。


DSC01478.jpg



代わってわたしの癒し(笑)かずくん。
7月にはゆるかった帽子が、もう小さいくらい!
新しいのを買わないと。


DSC00486.jpg



歩行器で、家じゅうを歩き回ってます^^
キッチンにも入ってきて、興味津々。
成長が早いなぁ。もっと、じっくりゆっくり見ていたい。


DSC01261.jpg




nice!(6)  コメント(2) 

ベーグルサンド。 [朝ごはん。]

寝かしつけで、撃沈してしまった。。
毎日そうだけど、今日は夫が遅かったから(といっても21時)、帰宅前に^^;


最近食べ過ぎだったから今日の夜ごはんは鶏ハムとゆで卵のサラダだけにして、
冷蔵庫に入れてあったから、なんとか見つけて食べられたみたい。
アボカドとポテトサラダも乗せようと思ってたんだけどなぁ
明日の朝に出そう。



そんなわけで写真がないので、
朝ごはん。


買ってきたベーグルをよく食べてます。クリームチーズ塗って。
横にある茶色いものは、鶏肉の照り焼きに、粒マスタードとはちみつ少々を絡めたもの。
ハニーマスタード照り焼きというとおいしそう!
パンに合う味になる。気がします。


DSC01227.jpg



大きなズッキーニとゴーヤを3本ずついただきました。
せっせと食べます。
ピザトーストに乗っけて。
ゴーヤは薄くスライスしたのをタッパーに入れておいて、お昼にひとりマヨネーズかけてムシャムシャ食べてます。調理すらしない(笑)


DSC01240.jpg



ピザトースト、もういっちょ。
お皿も中身もカラフルすぎて、目がチカチカ(笑)

DSC01191.jpg



ずいぶん涼しくなったけど、今年最後であろうスイカ!
安かったからつい買ってしまった。みんな大好きだし。
今季一番のおいしさでした!

DSC01038.jpg



朝と言えば、毎朝いちが遅刻しないように声をかけ続けているのですが。。。
どうしても身体が動かないみたい。
21時には寝てるんだけどなぁ。
大きい身体で、ハイハイしてる。。^^;
あまり学校に行きたくない気持ちもあるみたい。
のんびりさんだから、学校では相当がんばってみんなのペースに合うよう常に急いでいて、疲れちゃうのかな。
家ではゆっくりできる時間を作ってあげたいところ。。。
なんだけど、宿題もあるし、難しいです。。


DSC01231.jpg





nice!(5)  コメント(0) 

献立:ラザニア [週末ごはん]

今日は、スッカラカンの冷蔵庫&冷凍庫の中身を補充するべく
わたしとかずはスーパーへ。
夫とお兄ちゃんたちは電車とバスでアンデルセン公園へ出かけていきました。
こどもたち、頭から靴まで真っ黒で帰ってきました^^



バス停の近くで農家の方が売っていたという、
枝豆とブドウがお土産でした。


DSC01400.jpg


DSC01419.jpg




わたしは、最後の冷凍庫ストックだったミートソースで
またもラザニアを作って待ってました。


DSC01418.jpg



あとは、サラダと鶏軟骨の唐揚げ。

DSC01406.jpg




こちらは朝ごはん。
何もないと思っていたら、新潟土産の鮭の昆布巻がありました。よかった!
甘い卵焼き、卵5個では足りなくなってきた。
とりあえず、わたしの口には入らなかった^^;

DSC01376.jpg





押入れを片付けていたら、お絵かき用カレンダーの中にこんな絵が。。
夫がとおと一緒に書いたみたい。
かわいくってつい写真を撮りました^^

DSC01391.jpg



もういっちょ、癒し系写真。
昨日ソラマチに行ったとき、
どんぐり共和国で指人形を買い足してきました。
観賞用ではなくて、とおが毎日遊んでます。
あれ~、めいちゃんがいない。すぐに迷子になっちゃう^^;

DSC01373.jpg




nice!(6)  コメント(0) 

献立:冷蔵庫入れ替えの日 と、スカイツリー。 [おでかけ]

先週末に行けなかった、スカイツリーに行ってきました。


DSC01318.jpg


夫の職場が近くなのでソラマチには何度も来ていたけど、
上までのぼるのは初めて。
スカイツリーやソラマチに関する仕事も多いみたいで、
夫が展示物を指さして「これおとーさんが作ったんだよ」と。
いちは「すごい!すごい!」とすっごく喜んでました。


DSC01315.jpg



地上450メートルの、展望回廊から。
トミカが走ってるみたいでおもしろ~い。
とおが飽きなければ、ずっと見ていたかったな~。

DSC01323.jpg



ガラス床!
わたし、気をつけの姿勢から動けなかった(笑)

DSC01331.jpg


DSC01320.jpg




夕方新しい冷蔵庫が来て、バッタバタ。
夕飯食べに行く?と聞いてくれたけど、倍疲れるから家で食べました^^;

昨日煮豚を作っておいたし。

DSC01267.jpg



出来立てをこどもたちがムシャムシャつまみ食いして、
なんとか死守したけどこれだけになっちゃった。。^^;

DSC01350.jpg



天ぷらは、ちくわ、ゴーヤ、茄子、さやいんげん。
細~くてきれいないんげんを見ると、天ぷらにしたくなります。

DSC01346.jpg



大根サラダに、ブロッコリーと枝豆は最近茹でて常備してます。
こどもたちが何とか食べてくれる野菜なので。


DSC01342.jpg



あと、冷蔵庫に半端に残ってたトルティーヤでピザにして、
冷凍庫の残り、さばのみりん干しを焼き、一玉残ってたつけめんを茹でて、
使いきった達成感!!!
一人で喜びをかみしめました(笑)


DSC01359.jpg




新しい冷蔵庫。わ~いわ~い。
3畳の狭いキッチンなので、
600リットルの冷蔵庫を買うとなると、入るサイズが三菱か東芝の2択でした。
なんとなく見た目で、三菱に。

DSC01362.jpg



見た目サイズはあまり変わらないけど、奥行きがすごい!
野菜がものすっごく入る!うれしい!
しばらく、冷蔵庫収納の試行錯誤が続きそうです。
あ~100均に行きたい!





nice!(5)  コメント(0) 

献立:明太子スパゲティ [平日夜ごはん。]



2週間前に、冷蔵庫を購入しました。
今使っているのが10年前に夫と2人暮らしのときに買った450リットルで、
いつもパンパン状態なのが プチストレスでした。

小さい鍋ごと冷蔵庫に入れたいのに、常備菜を作ると入れられないから
わざわざ食べるたびに鍋と皿を行き来したりして、その労力が惜しい。
友達が来るとき、いつも飲み物とか冷蔵庫から自由に取り出してもらってるんだけど
ゴチャゴチャで恥ずかしい。持ってきてくれたお土産が入らない^^;



ということで、新たに5人家族用という600リットルサイズを購入しました!
明日の午後届くのです。
わ~楽しみ♪
2週間後の配送にしてもらったのは、冷凍庫の過剰在庫を食べつくすため。。^^;
ここ2週間、がんばって食べてきました!
太りました(笑)

昨日は 明太子を使い切り。。

DSC01271.jpg


鶏肉と生クリームを使い切り。。

DSC01277.jpg


あと、鶏ハムを作るときに鶏皮をはがして冷凍していたんだけど、
それを全部揚げて カリカリむしゃむしゃ食べました。




今日は朝から、以前作りすぎて冷凍していたかぼちゃのニョッキです。
昨日の残りのクリームチキンに絡めました。
ニョッキ、初めて作ったんだけどもちもちおいしくって気に入りました。
今度はじゃがいもで作ってみたいです。


DSC01293.jpg



スムージー用に冷凍してたバナナ3本使用で、パウンドケーキも作って食べる。

DSC01232.jpg



冷凍庫の中身は、鶏ひき肉170グラム、さばのみりん干し2枚、ミートソースジップロックに2袋、開封済みの生パン粉だけになりました。
いや~がんばった(笑)
生パン粉をどう使うかだけが問題だ。。




夫がとおに作った、いろんな顔がいっぱいの推理シート。
顔や頭の特徴を言って、犯人を当てるというゲームなんだって。
とおは、色の名前を覚えるのが苦手で、本人も覚えられないことを気にしているので、
遊びながら、なんとな~く練習しています。


DSC01060.jpg



朝起きて、着替え中のとお。
いちと違って寝起きがよく、起きた瞬間から遊びだす。
海苔の缶とか、フルーツが入ってたパックとか、大好き。
今朝はそれを使って折り紙をまき散らしながらのダンスでした(笑)
今片づけたばっかりなんですけど~^^;

DSC01248.jpg
nice!(6)  コメント(2) 

献立:冷たいお蕎麦 [平日夜ごはん。]



夫が蕎麦屋さんで持ち帰りしてくれた、へぎ蕎麦で夜ごはん。
蕎麦を買ってくるとは知らなくて、チヂミを用意してました。

蕎麦屋さんに行くことなんてないので、大事に大事にいただきました。
ものすっごくおいしかった。

またまたゴーヤをもらって、わたごとそのまま輪切りにして、天ぷらにしてみました。
わたも食べられるのね!知らなかった。
天ぷらにすると何でもおいしいですね^^


DSC01054.jpg




この日もゴーヤ。
なすとゴーヤと豚バラを炒めました。
味付けは、オイスターソースと醤油と酒を同量に、砂糖を少し。
あと、初秋刀魚!
これからどんどんおいしくなるかな~楽しみ。
奥のお皿は、ひじきの煮物
ポテトサラダ だと思う。

DSC01032.jpg



別の日。
写真がアップ過ぎてよくわからないけど、ラザニアです。
いちに「ママの得意料理はラザニアだね!」と言われて、
得意になって頻繁に作ってます。
冷凍ミートソースが残ってるから、また近々つくろ。
「もうこれでやめよう」と決めないといくらでも食べられてしまうから
危険だけど。。。

DSC00546.jpg




6か月半のかず。
お座り上手になってきました。
前にオモチャを置けば、カチャカチャと触って遊んで、倒れなくなってきた。
そばを離れるときは、クッションを周りに置いてガード(笑)
お座りできるようになって、ゴキゲンな時間がちょっと増えました。


DSC01132.jpg

nice!(6)  コメント(2) 

献立:うなぎちらし と、とおの就学。 [平日夜ごはん。]



昨日の夜ごはん。
うなぎのちらし寿司。
半額のときに買って、冷凍庫に大切にとってあったうなぎを食べました^^


DSC01204.jpg



ちくわとナスとピーマンの炒め物
小松菜とえのきの煮びたし
ごぼうと水菜のサラダ
焼きかぼちゃ、トマト、枝豆


DSC01214.jpg


ちくわとなすとピーマンは、この→レシピで作りました。(クックパッドにとびます)
おいしかった!最近オイスターソースが好き。




今朝、かずに話しかけるとお。きりんになりきってます。

DSC01192.jpg



いちのように上手にお世話はできないけど、
自分もお兄ちゃんをしたい!という気持ちはしっかりあって
遊んだり抱っこしたりオムツを脱がせてみたり。。。
ちょっと危ないので目が離せないけど、よく遊んでくれます。


DSC01196.jpg




とおの就学先を、決めました。
右往左往したけれど、学区内の小学校の、知的障がいの学級です。
この夏は悩み考え、その過程が結構きつかった。
ボーダーラインなので、普通学級か、知的学級かの選択。
考え方は人それぞれだけれど、わたしたち夫婦は、
とおが6年間できるだけ笑顔で過ごせそうな場所を選びました。


最近は、心の成長と共に、とお本人ができない自分にイライラしていると感じることが多く、
ストレスを抱える姿を見るのはとてもつらいです。
一日中、何度も何度も、とおを褒めます。
それでも、とおは「自分はバカだ」と言います。
そんなときは、抱きしめます。

知的障がいは、一生つきあっていくもの。
暮らしていて、さまざまな場面で劣等感をもってしまうことも多いと思う。
でもわたしたちは、とおのいい所を100倍みて、100倍伸ばしてあげて、
人とは比べられない、絶対の自信をもってほしい!
自分を愛してほしい。


これからは兄弟も含め、もっと心のケアが必要になってくると思うけど、
家族一致団結して乗り越えていこうねと 夫と再確認。
とおには、心穏やかに、一分一秒でも多く笑顔でいてほしい。
わたしも強くならないと!

nice!(6)  コメント(2) 

献立 : 肉豆腐 [平日夜ごはん。]

朝が涼しくて、ホットコーヒーがおいしいです。
ポトフの残りもおいしい。
クリームチーズをサンドしたベーグル、最近ハマってます。
ベーグル、作れるようになりたいなぁ。
作ったことはないけれど。


DSC01158.jpg




昨日のこどもたちの夜ごはん。
ごはんはお茶碗によそうことにしたのに、つい忘れてしまう。



いちの分。
選り好みはするけれど、だいぶ色んなものを食べるようになってきたかな。
わたし用に作ったレバーの生姜煮を一口ごはんの横に置いたけど、これは食べず。
ごはんは2回おかわり。
ワンタンスープ付きでした。

DSC01167.jpg


好き嫌い王のとおの分。
自分から食べる野菜は、きゅうりと枝豆、じゃがいもくらい。
端っこに写ってる小さい焼きかぼちゃは、わたしが最後に口に入れました。
「これ食べたらテレビ観ていいよ」で、なんとか。。
ブロッコリーとかトマトとか入れると、わざと下に落としたり投げたりするから、いれてません。

DSC01162.jpg





昨日は自分たちの写真は撮れなくて、別の日のごはん。

肉豆腐の日。
ひじきの煮物。
枝豆 
ポテトサラダ

DSC01043.jpg



ささみのチーズ大葉フライの日。
れんこんのきんぴら
かぼちゃサラダ
小松菜のナムル


DSC00603.jpg



鮭と豆腐の揚げ出し きのこあんかけの日。
白菜ちくわの煮びたし
蒸し茄子&トマト
もやしと人参のナムル

DSC00578.jpg



ぶりカマの塩焼きの日。4人で二切れを分けました。
肉じゃが
五目きんぴら
オクラとみょうがのツナ和え
ブロッコリートマト枝豆

DSC00923.jpg



ちょっと前のごはんでした。
マンションの友達に実家でとれた野菜を何度かもらって、大助かりでした!
色々作っているようだけど、常備菜にして2~3日食べることが多いので
毎日たくさん作ってるわけじゃないです。



明日は雨かな。
DVDを返しに行かないとなぁ。週半ば、がんばっていきましょう^^
nice!(6)  コメント(0) 

子連れグアム旅行☆2016後編 [旅行]



いつの話?と言われそうですが、グアム旅行後編!!(笑)

後編のリクエストをもらっていたので、もう今更感満載ですが。。
がんばって書きます!
興味のある方のみどうぞ^^


えっと~、前編は、オンワードホテルに3泊したところまででした。


チェックアウト後、チェックインまで時間があったので、プレミアアウトレットの「チャッキーチーズ」というゲームセンターへ。
ここ、とっても楽しかったです。
明るくて大きな音もしないし、小さな子供向けのゲームセンター。
20ドルで、家族4人で1時間半くらいめいっぱい遊べました。


DSC06782.jpg


小さい子が遊べる遊具もあり。大人は入れないから、一人で動けない小さな子は無理そう。
うちの2人は喜んで30分ほどローカルの子とはしゃぎまわってました。
とおは、ケンカまでしてた^^;
英語でなんか言われて、意味不明の言葉で返してました(笑)


DSC06792.jpg


DSC06795.jpg




DSC06797.jpg



ゲームでためたポイントで、ペロペロキャンディーゲット!

DSC06802.jpg




お昼ごはんはアウトレット敷地内の、「味千ラーメン」
いつも食べてるラーメンとチャーハンの味に近いので、こどもたちがっついてました^^
特別おいしいわけじゃないけど、こういうお店が助かります。
餃子も、食べやすい味でした。


DSC06765.jpg

DSC06769.jpg

DSC06763.jpg




後半の3泊は、PICホテル。
PICも口コミ色々ですが、奮発してロイヤルクラブプレミアムルームという部屋に泊まったので
部屋もサービスも申し分なく 我が家にはもったいなくよかったです。
ホテル棟がいくつかあって、値段もそれぞれなので、泊まる部屋によって満足度が変わるのかな。。と思いました。

DSC06815.jpg


DSC06805.jpg


DSC06831.jpg



なぜロイヤルクラブルームにしたかというと、朝食付きだからです。
あと、夕方にはラウンジでお酒とおつまみが出て、簡単な夕食にもなりました。
小さい子連れ海外旅行で一番気になるのが食事だと思うのですが、
朝ホテル内でごはんが食べられるのが、やっぱりよかったです。
普通の部屋より少し高いけど、外で食べることを考えたらたいして変わらないかも。


↓ 朝食はラウンジのバルコニーで食べました。ビュッフェスタイルです。
白いごはんもあり。

DSC06835.jpg



夜はおつまみとサラダ、フルーツ、カップケーキなど。
唐揚げや春巻きがあったので こどもたちも食べられました。
味もよかったです。
日中、海とプールでみんなクタクタだったので、夕方着替えてすぐに食べられたのが助かりました。
ここである程度食べてから、ホテルの向かいにある「カプリチョーザ」でパスタをテイクアウトして、部屋で食べたりもしました。


DSC06842.jpg

DSC06840.jpg




プールは、たくさんあって一日中遊べました。


DSCN0548.jpg

DSCN0645.jpg

DSCN0677.jpg

DSCN0678.jpg



ホテルのお兄さん、こどもたちと遊ぶ専門?のスタッフがいるみたい。
このお兄さんは毎日いて、すご~くよく遊んでくれました^^
他にも優しいお姉さんにボールで遊んでもらったり。


DSCN0667.jpg


DSCN0669.jpg



プール以外にも遊べるところがたくさんあって、3日間じゃ足りなくて遊びきれず。
アーチェリー初体験。

DSCN0633.jpg


小さい子向けも。身長120センチ以上と書いてあったけど、
100センチのとおもその場でお願いしたらやらせてくれました。
何言ってるかよくわからなかったけど。。たぶんスタッフの方もわたしが何言ってるのかわからなかったかも(笑)


DSCN0635.jpg



夫も遊びます^^

DSCN0620.jpg



トランポリン。
ほかにも色々と遊べるプログラムがあったけど、どれも無料でした。

DSC06904.jpg


DSC06919.jpg


DSCN0528.jpg


DSCN0517.jpg



ホテルの目の前の海は、とってもきれいでした。

DSCN0594.jpg



波打ち際まで魚がいました。

DSCN0570.jpg


DSCN0589.jpg



夜、部屋から下のプールを見たらとってもきれい。
バルコニーでビールを飲む夫が羨ましかった!(妊娠6か月でした。。)


DSC06932.jpg


DSC06931.jpg



最終日、お土産を買いに「アガニアショッピングセンター」へ。

DSC06872.jpg



ドーナツ屋さんをこどもたちが覗いたら、一つずつ試食させてくれました。

DSC06875.jpg



もちもちのチョコレートドーナツがとってもおいしかった。
6個入りを3回買いました^^

DSC06877.jpg


かなり閑散としたショッピングセンターで何もなかったんだけど、
唯一ビックリしたのが、おもちゃ屋さんでレゴが、手に持てるだけ持って、それで3ドルだったこと!(意味わからない)
大きな箱にレゴがたっくさん入ってて、好きなレゴを使って一つの塊にして、それ全部で3ドル。
いちと2人で夢中で大きいのを作りました(笑)
た~っぷりのレゴで6ドル。いい買い物して嬉しかった!超穴場!^^

DSC06886.jpg



お土産は結局ペイレススーパーで買って、ランチは「ルビーチューズデイ」へ。
ステーキ、クリームパスタ、キッズ用ハンバーガーセット。


DSC06895.jpg



スタッフは日本人にもこどもにも慣れているし 味もおいしかった。
しか~し全く食べきれず、持ち帰りに。。
ホテルのレンジで温めてもらって、夜ごはんとなりました。

DSC06898.jpg 


PICのプレイルームにて。
ここにコインランドリーがあるので、洗濯の間遊んでました。

DSC06602.jpg


DSC06703.jpg



6泊7日のグアムで、5日間レンタカーを借りました。
「スマイルレンタカー」という格安のレンタカー会社で、フルカバー保険をつけて、
200ドルくらいだったかな?
日本でネット予約していって、ホテルに届けてもらって、ホテルに乗り捨て。
夫婦二人して英語ダメだしちょっと不安だったけど、全く問題なしでした。


DSC06867.jpg



帰りは早朝便。7時の便でした。
朝5時に、タクシーでホテルを出発。

DSC06938.jpg



日本に到着して、こどもたちがまず食べたのは、コンビニのおにぎりでした^^
「うまい~!」と叫んでました(笑)


DSC06947.jpg


そうそう、ABCマートのおにぎりと海苔巻きを買ったら、ありえないごはんで、大人でも食べられないほどひどかったです。
今でも「グアムのおにぎりよりマシだね」というのが家族で合言葉になってます(笑)




日記を書いてると、また旅行したくなるなぁ。
コツコツ貯金、がんばろ。
最近、全くもって溜まらなくなりました。
特別何も使ってないのになぁ。。。毎日の生活ですっからかんです。
って、こんなところで言わなくていっか(笑)
旅行日記、長々とお付き合いありがとうございました^^

ポトフの朝ごはん。 [朝ごはん。]

 
穏やかな秋晴れで、過ごしやすい週末でした。
昨日日曜日は、夜ごはん食べて後片付けして、
かずが眠くてグズッたので寝かしつけして、
一緒に19時半に寝てしまい。。。
今3時。冷たい麦茶飲みながら書いてます。
たぶん4時半頃に眠くなって、一時間くらい寝ると思う。
最近ほぼ毎日このパターン。。。お兄ちゃんたちは夫にお任せです^^;



昨日は涼しかったので、在庫整理もかねて
久しぶりにポトフを作りました。


骨付きの鶏肉で作っていたときもあったけど、最近は塩豚を使います。
肩ロースのブロックに、塩砂糖を多めにこすりつけて、2日間くらい冷蔵庫保存したものです。
煮込むとほろほろになっておいしい!

DSC01092.jpg



ポトフと、サンドイッチで朝ごはん。
サンドイッチの中身は、昨晩のトルティーヤの具の残り。

DSC01100.jpg




食べながら「今日の予定を話しあい、「スカイツリーに上ってみようか!」と出かけたんだけど、
雲が多くなってきて。。。
高い料金払って雲しか見えなかったら残念すぎるので とりやめ。
みんなで散歩になりました^^;
公園日和で、気持ちよかったです。

↓ 赤ちゃんおせんべいデビュー^^
公園にて、真剣に食べながら お兄ちゃん達を待つ。

DSC01130.jpg



こどもたちの靴、最近は2人とも瞬足を履いてたんだけど、
H&Mでシンプルなかっこいい靴を発見^^

DSC01101.jpg


ほぼ黒と白で、大人っぽくて 洋服に合わせやすい。しかも安い^^
形はどうかな~と心配したけど、2人とも毎日履いて公園でも走り回ってるので問題ないみたい。
すぐボロボロになっちゃうから、
安くてかっこいい靴を見つけるとうれしい。


DSC01107.jpg




おまけ。土曜日の朝はピザトースト。
ズッキーニを薄くスライスして生のまま乗せて焼いたら、食感よくおいしかったです。


DSC00810.jpg




ここ何日か、アレルギー症状で鼻水とくしゃみがひどい。
何のアレルギーかしら。

nice!(6)  コメント(2)