So-net無料ブログ作成

献立:チキンカレー [週末ごはん]

1月14日(土)


前の記事と話が前後しちゃうけど。。
土曜日、再び空手体験の日。
いちががんばってくるので、大好きなカレーにしました。
チキンカレーです。

今回は下2人と留守番したので、ナンを作って待ってました。
とおがこねこねして伸ばします。

DSC05199.jpg


途中からはまるで粘土遊び。
でも自分で作ったものは喜んで食べるし、みんなに褒められてうれしいし、
食事中の会話もはずむし。
毎日何かしらさせてあげたいな~と思うけれど、そこはわたしの心のゆとり次第。
もっとゆったりした気持ちでこどもと向き合いたいなと、これはずっとずっと思っています。


DSC05202.jpg



夜ごはんは、スモークサーモンを乗せたサラダ。
リーフミックスのお値段変わらずがありがたい!


DSC05223.jpg


チキンカレーにはじゃがいもを入れないで、ポテトガレットにしました。
味付けは塩だけです。粉もなしでじゃがいもだけ。
そのほうが好き。

DSC05230.jpg


チキンカレーとナンはこんなかんじになりました。
こどもたちの分。

DSC05234.jpg




翌朝は、ごはんと一緒に。山盛り!
とおがピクニック用のプラスチックのお皿を出してきたのでそのまま使用。
おままごとみたいでかわいい。


DSC05246.jpg



そして月曜日の夜は。。
みんな大好きカレードリア。
何度も同じもの食べるの苦手な人も多いみたいだけど、
うちはカレーなら何度出しても「やった~!」
夫ですら一口食べて、「あ、カレー味だ。やった~」と言ってました(笑)

DSC05342.jpg


あと生春巻きも作りました。

DSC05334.jpg




最近、ひとりのお昼やおやつによく食べてる、おいしいもの。
くるみパンの上に乗ってるチーズ。

DSC05398.jpg

これこれ。
ブルサンはガーリックも好きだけど、新作もおいしい。
もったいないから少しず~つ食べてます^^






以前ニュースで、
日本のこどもの2割が「親は自分よりスマホを大切にしてる」と思っているというアンケート調査を発表していました。
これちょっとドキッとしませんか。
なんでもスマホで済んでしまうから、学校からプリントを持って帰ってきたらとりあえずスマホにメモしたり、スケジュール書いたり、気になったことは検索したり。。。
前に、いちと会話しながらスマホをいじっていて、「ママいつもスマホでなに見てるの?」と言われたことがありました。
そのとき何を見ていたかは覚えてないけど、「今じゃなくてもいい」ことでした。
それから、こどもたちと一緒にいるときに「ながらスマホ」をするのはやめようと決めました。
ちゃんと顔を見て会話して、集中して遊ぶ。
スマホのせいでこれができないなんて、もったいないなと思いました。
あらためて付き合い方を見直して、こどもたちに「スマホばっかり見てるな~」って思われないように気を付けよう。
もうちょっとしてこどもたちがスマホを持った時、あれこれ言ったって全く説得力なくなっちゃいますもんね。
自分へ向けて、書きました。
nice!(7)  コメント(4) 

防災センターと、戸定邸。 [おでかけ]


かずの昼寝時間が短くなってきた。
一回15分くらい×3回。なんにもできな~い!
書きたいことは溜まってくのに、パソコンに向かえませ~ん。
スマホで書けばもっと更新できそうだけど。
やり方がわからない(笑)



1月14日(日)

最近は近所の公園で遊んでばかりだったけど、
昨日は久しぶりに電車に乗って遊びに行きました。楽しかった!


目的地はここ。

DSC05269.jpg



駅から30分くらいかな、バスもあるけど、歩きました。
途中、富士山にも会えた!富士山って、ありがた~い気持ちになりますね。
見えます?右の方です。

DSC05267.jpg



地震体験(震度6弱)、暴風雨体験、火災の煙から逃げる体験、消火器体験などなど。
こどもたちも初めての体験が多かったので、真剣!
大人も防災意識が高まって、勉強になりました。
これからこどもたちだけで留守番したり、出かけたりすることも増えてくるので
いざというときにパニックにならないよう、定期的に体験しにいこうねと。


DSC05285.jpg



そのあとは、帰り道にあったここに寄って。

DSC05295.jpg


大広間にはしゃぐこどもたち。。
細い廊下、低い天井に小部屋たくさん。迷路のようです。
「静かに!走っちゃだめ!」と何回言ったか。。。こどもたちにはまだ早かったです^^;

DSC05290.jpg



かずは、思いがけず、初めて畳の上で歩くことができました^^


DSC05299.jpg



大河ドラマの世界。
きちんと管理されていて、心和む空間。
庭も散歩できて、石畳が素敵でした。


DSC05300.jpg




帰ってきて、夜ごはん。
一日出かけた日は、お鍋です!
疲れちゃったから、スーパーに寄って鍋の素も買って。。
これ↓に、すり胡麻たっぷり入れました。おいしかった~






ラーメン入れておなかいっぱい食べました^^
野菜が高いので、きのこともやしを増量してます。

DSC05308.jpg



あとこれは先週のごはん。
初めてカレイを唐揚げにしてみました。
下味を醤油で漬けて、食べてる途中にしなっとならないように、バリっバリになるまで揚げました。
おいしかった!
あとは、じゃがいものそぼろ煮とサラダ。

DSC05191.jpg




昨日1月16日(火)のごはん。

めかじきのバター照り焼き。
エリンギも一緒に焼きました。

DSC05362.jpg


きんぴらは、いつもより太めにそろえて切ってみたら、
根菜の味と食感がしっかり。
このほうがわたしは好き。こどもたちは苦戦していたけど。
れんこん、ごぼう、こんにゃく、人参、ちくわ、さやいんげん。
あとは、さつまいもとかぼちゃのサラダ。
ちぢみ小松菜とささみの胡麻和え。でした。


DSC05371.jpg



おっと5時半すぎた!朝ごはん作らないと。
今日はフレンチトーストにします^^
nice!(6)  コメント(2) 

献立:筑前煮 [平日夜ごはん。]


1月9日(火)

たら入りの湯豆腐。
筑前煮。
ミックスナムル。

DSC05134.jpg



お正月に作らなかった筑前煮、
根菜の価格が落ち着いてきたのでたっぷり作りました。
お正月にお義母さんの家に行ったときに、こどもたちが作ってもらった煮物、汁物を食べられず。。。(好き嫌いにより)
「今年の目標は煮物をパクパク食べられるようになろう!」と勝手にわたしが決めました(笑)
いちはしぶしぶ、一切れずつ食べてました^^;
とおは頑なに食べず、夫に促されてこんにゃくをやっと一切れ。
めげずに今年は煮物を作り続けるぞ~。


DSC05142.jpg





1月10日(水)


塩さばちらし。
塩さばを焼いてほぐして、酢飯と薬味(大葉、三つ葉、胡麻)と甘い卵と混ぜました。
あとは筑前煮と、大根とスプラウトのサラダ。

DSC05153.jpg


三つ葉は年末に買ったものだったんだけど、こんな風に→「保存方法」 したら2週間元気でした。




1月11日(木)

鶏肉とかぶのニンニク醤油炒め。

DSC05169.jpg


食べかけですみません。
大和芋と明太子と豆腐のチーズ焼き。
この→
レシピで作りました。
大和芋をたくさんもらったから作ったんだけど、おいしかった~
みんな色んなアイデアで料理して、すごいなぁ。

DSC05166.jpg



こどもたちには、鶏唐揚げとごぼうのカリカリ、さつまいもチップス。
こちらも食べかけ。。というか残りの写真^^;

DSC05179.jpg



ごぼうのカリカリ(唐揚げ)に苦戦するいち。。
おいしいのに~。
このミッキーのパジャマ、ユニクロで半額だったんだけどすっごい気に入って、
毎日着てます。気持ちいいんだって。
フリースって乾きやすいから洗濯する側としても好き^^

DSC05181.jpg



湯豆腐の器、直火にかけられる片手鍋なんです。
作り置きでも一人分ここに入れておけば、直火でさっと温められて
食べてる間ずっとあったか。
一人用土鍋を出すほどでもないけど、温かいまま食べたい料理のときにいいです。
ポトフとか、汁気が多めの煮物、グラタンに使ってもかわいい。
うちはこれ↓を使ってるけけど、他にも素敵なのたくさんあって目移りしちゃう(笑)





これは取っ手がすごくかわいい!
ほしい。。。けど、収納場所ない。買わないぞ~



nice!(6)  コメント(4) 

ごちそうの3連休。 [週末ごはん]



3連休も終わって、今日は小学校の始業式。明日から通常始動です。
よし、乗り切った!(笑)

いちは冬休み中、一度もひとりで外出することなかったなぁ。
2年生でもひとりで公園に行ったり、友達の家にピンポンしに行ったりする子も多いと聞いたけど、
いちはこの冬、ずっとわたしと一緒でした。
それはそれで楽しかったけど、自分時間も大切。
今朝は4時に起きてこれ書いてます。21時に寝たから、十分寝てます。

いちのこと、心配に思うことがあったのですが、
冬休み中にふたりでたくさん話して、その心配が吹き飛びました。
よくよく話すと、しっかりしている。
普段のいろいろな行動に彼なりの理由や考えがあって、それに正しく従って行動している。
頭で考えて正しいことを選択して行動するタイプなんだとわかりました。
今まで、知らなかったの。
ボケっとしてるだけかと思っていたから、大変失礼いたしました。。。
毎日一緒にいても、よく話さないと気づかないことってたくさんあるんですね。
こどものことは特に、わかった気になってしまうから。。
あらためて、なんでも決めつけず、じっくり話を聞こうと思いました。



1月6日土曜日。
夕方、空手教室の体験にみんなで行った日。
夫、いち、とおが参加。「やってみたい!」と言うので、来週も参加予定^^


人生で初めてふぐを食べました。

DSC04985.jpg



お鍋にしました。

DSC05009.jpg



初めての空手をがんばってきたこどもたちには、大好きな海苔巻き。

DSC04996.jpg



1月7日(日)


みんなで散歩へ。途中遊びつつ、3時間くらい歩きました。
せっかくちょっとカロリー消費したのに、とおがサーティワンの前で立ち止まって「おいしそお。食べたいなぁ。」
誘惑に負けてしまった^^;


夜は、ミートローフ。

DSC05082.jpg


サラダ。

DSC05055.jpg


ポットパイ。

DSC05064.jpg


パイシートはこれを使ってみました。
クリスマスに使おうと思って買っておいたものを使い忘れてた^^;
バターで作ってるパイシート、おいしい。





中身はクリームシチューです。

DSC05097.jpg



ガーリックトーストを作ってたら、パンが一切れ落っこちちゃって。
すかさず歩いてくる。ゲット!

DSC05042.jpg


下の前歯2本だけで、ガシガシ食べる。
お兄ちゃん達よりずっと強いです^^;

DSC05048.jpg




1月8日(成人の日)

いちの冬休みのしおりを読み返したら、計算ドリルの書き込み、一枚もやってないことが判明。。。。が~ん。
一日かけて、やりました^^;
宿題や持ち物、まだまだちゃんと確認しないと!
あ~もうまたやってしまうところだった。
ほんと抜けてる。。というか、だらしないんです。わたし。
年始からこれ。あ~もう。
「ママもちゃんと確認してなくてごめんね」と言ったら「いちが忘れてたんだからママは悪くないよ」だって。大人!立派!かっこい~!



夜ごはん。

ホットプレートで焼肉でした。

DSC05120.jpg


DSC05114.jpg


DSC05116.jpg


やみつきキャベツというのを作ってみました。
ほんと、おいし~。
キャベツ、もったいなくてチマチマ使ってたらしなびてきちゃったので
たっぷり使って作ったけど、みんなで即完食。

DSC05109.jpg


ミックスナムル。
ほうれん草300円、小松菜300円、葉付きの子カブが7つで250円。
まだまだ高いですね。。どれを買いますか?
わたしはかぶを買って、葉っぱをナムルにしました。
ほうれん草だと一気になくなっちゃうけど、蕪の葉っぱって茹でても嵩があるから何回か食べられる(笑)
問題なくおいしいです。

DSC05106.jpg




年末から、すごいごちそう続き。
夫があちこちにふるさと納税をしたらしく、どんどん届いたのです。
美味しいものを食べさせてあげようと思ってくれたようで、うれしい。
うれしいけど、ごちそうを食べ過ぎて、病気になりそうです^^;

今日からまたしばらく、質素にいきたいと思います!

nice!(6)  コメント(2) 

献立:ミートクリームスパゲティ。 [週末ごはん]



新年明けて2日~3日は、毎年恒例でお義母さん家へ行きました。
かずは5ヵ月ぶり。歩く姿を見てもらえてうれしかった!
電車に興奮^^

DSC04829.jpg


お兄ちゃんたちもたくさん話を聞いてもらって、「また明日も泊まりたい!」
ばばちゃんたち疲れちゃうからね。。^^;

DSC04830.jpg




夕方帰ってきて、夜ごはんはすぐできるスパゲティ。
毎年帰省帰りはパスタな気がする。

冷凍していたミートソースが少ししかなかったので、
生クリームを足してミートクリームスパゲティ。

DSC04905.jpg


ベーコンときのこのバター醤油スパゲティ。

DSC04890.jpg


手羽中の唐揚げと、れんこんチップス。
手羽中は味付けして冷凍庫に入れてます。
うちはみんな好きなので、いざというとき助かる。
れんこんチップスは野菜嫌いのとおがたくさん食べてくれるから、最近よく作ります。
栄養は残っているのかは。。?
あとはサラダでした。

DSC04893.jpg




昨日は友達家族が来て一緒にお昼食べて、夕方までおしゃべり。
いつも集まってるわたしの中学のときからの友達だけど、
いちにとっても一番好きな友達なんだって。今日来るよ~と言ったら大喜び。

DSC04917.jpg



夜ごはんはあるもので。。
煮物だけ作っておいてたから助かった。
かぼちゃと里芋のそぼろ煮。

DSC04933.jpg


木綿豆腐、今日までだったからニラと卵と炒めて、めんつゆジャっとかけたもの。
こういう適当に作ったものが一番喜ばれたりする。

DSC04950.jpg


ごはんも炊いてなくて、うどん買っておいてよかった~^^;
この前リンクを貼ったうどん、もちもちおいしかった。
10人前送料込み550円。ありがたい!

DSC04937.jpg





行きたいけど無理かな~とと思ってた初売りセール、やっぱり行けなかった。
ららぽーととかで一日中歩きまわって買い物してみたい!(笑)
ここしばらく、自分が身に着けるものはネットで買い物ばかりです。

楽天セールはじまるのでOVoVO(オーヴォ)はたまに買うからまずチェック。
クーポン出てました。

一万円以上で使える半額クーポン






あと、楽天セールは関係ないけど、ここのナッツを試ししてみることにしました。
どうかな~。
パッケージがかわいいから、おいしかったらちょっとしたお礼に使えそう。






あと、最近買ってよかったもの。
これ、すっごくよかった。
こどもたちがお風呂上りに洗面所をびちゃびちゃにしなくなって、バスマット洗濯の手間もなくなって、快適そのもの。
なんならとおは、この上にゴロゴロ転がって身体も拭いてる(笑)
ふかふかマットじゃないのが、おにいちゃんは不満なようだけど、
掃除洗濯する側としてはベスト商品!
わたしと同じようにバスマットにお悩みの方がいたらよいかもです^^





楽天の方がずっと安いですね。
効果は同じかな?





さてさて、3連休!
今日は空手の体験教室へ行ってきます。
いよいよいちも、習い事デビューできるかな?
本人は乗り気じゃないのですが。。。^^;
「パパもとおも一緒ならやってみる。。」と控えめに言うので、このチャンスを逃すまい!と体験予約しました。
わたしも一緒に行って励ましてきます^^





nice!(6)  コメント(0) 

謹賀新年。 [イベント。]



あけましておめでとうございます。
2018年、みなさまにとってよい年になりますように。


大晦日は安室ちゃんを観たいために(こどもたちはダウンタウン)、23時半までがんばって起きてました。アムラー世代どんぴしゃなので、すっごい感動しました。
晴れやかで、素敵だったな~。


元旦は、ゆっくり起きて挨拶をして、お年玉を渡して。。。
10時ころから朝ごはんを食べました。
いつもの、お餅とのっぺ。

DSC04784.jpg



おせちは今年も縮小バージョン。
煮物も作らず。
2日はお義母さんの家に行くし、やっぱりこれくらいがちょうどよかった。
来年もこれくらいにする。(書いておかないと作っちゃいそうなので^^;)

黒豆(去年の分量で)
田作りはアーモンド入りにしてみたら、とってもよかった。
かまぼこは紅を3本。(いちがかまぼこばっかり食べる)
紅白なます。
酢だこは、蒸しだこを買ってきて作ってみました。これは来年も作る。
鮭の昆布巻も初めて作りました。
大変そうなイメージだったけど、すぐにできたし手作りしたほうがずっとおいしかった。
これも来年も作る。
かんぴょうって初めて調理しました。おもしろかった。


DSC04791.jpg



伊達巻は、今までフライパンで作っていたんだけど初めてオーブンを使用しました。
ちょっと焼き色がまだらになってしまったけど、味や食感はよかった。
レシピは→こちらを参考にしました。


DSC04795.jpg


ぶりの西京味噌漬け焼き。
菜の花の辛し和え。
数の子。
ぶりは早めに買って、味噌だれを塗って冷凍しておきました。

DSC04787.jpg





初詣に行って、近所の公園で遊んで。。。
夜は、おせちを盛りなおしました。

DSC04812.jpg


大晦日にすき焼きを食べたので、その残りに冷凍さぬきうどんを入れて、卵とじ。

DSC04824.jpg


最近、こどもたちがうどん好きになったんです。
今までうどんはあまり喜ばなくって。
冬休みのお昼、冷凍うどんばっかり食べさせてます(笑)
ここで↓超お得な讃岐うどん見つけたので、昨日買いました。初買いがうどん(笑)







そうそう、さかのぼって、大晦日のこと。。
自分用記録です。
訳あって、贅沢すぎる大晦日になりました。

毛蟹を食べて。

DSC04706.jpg

すき焼き食べて。

DSC04723.jpg



あとあと、夫がわたしにもお年玉をくれたので(わ~い)
ずっとずっとほしかった、浅型のざるを買いました!
今もホームセンターとかで買ったのをサイズ違いで二つ使ってるんだけど、ざるのつなぎ目がちょっと取れて危なくなったり、汚れが詰まったりするのが気になって。
2年に一回くらい、買い替えてました。
この浅型ざるをお店で見つけた時に、あまりの美しさに見とれてしまうほど
すっごくいい物なのです!(まだ使ってないけれど笑)
きっと長持ちすると思う。壊れる要素がないし。
ラバーゼ大好き。





全く持って関係者とかではないですが、この水切りかごもすっごいいいです!
これを使い始めてから、水切りかごストレスから解放されました。






さて、今日はお義母さんの家へお泊り。
こどもたちもすっごく楽しみで、朝からハイテンション、暴れまくってます。。。



今年もよろしくお願いしま~す^^
(30日、みんなでもんじゃ焼きをつついてる図)


DSC04658.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

今年最後のごあいさつ。 [その他]

あれよあれよと大晦日になってしまった!
ToDoな事柄は山積みなのに、ちっとも前に進まない年末でした。。^^;

年賀状はやっと昨日出して、大掃除はほとんどやってません。
いいんだも~ん。いや、ほんとはよくないけど。開き直っちゃった。
昨日も今日も、家でのんびりだらだら過ごしています。
ひたすらこどもたちと遊ぶお正月になりそうだなぁ。


DSC04714.jpg




ブログを見に来てくださる方へのご挨拶だけしようと
久しぶりにパソコンに向かっています。

今年一年、続けて書いてみたり全然書かなかったりの不真面目ブログでしたが、
お付き合いくださいましてありがとうございました!
来年もぼちぼち記していこうと思います。
よろしくお願いいたします^^




おせち、少しだけ作りました。
今朝お弁当箱に詰めて、年末年始仕事詰めの母の家におすそ分け。
今年は初めて作ってみたものもあるから、また年始に記録します。
明日の朝、重箱に詰めるのが楽しみだ~。

DSC04691.jpg



今日は一年に一度の贅沢、カニを食べますよ~。
毛蟹です。ほほほ。

DSC04703.jpg


さっき一時間くらいかかって分解しました。
身がボロボロになりました^^;

DSC04706.jpg





2018年、笑顔いっぱいの一年になりますように。
健やかに過ごせますように。
みなさま、よいお正月をお迎えくださいね。
nice!(3)  コメント(2) 

献立:手巻き寿司 [週末ごはん]

先先週末かな?
アンデルセン公園へ。
入り口付近にサンタさんがいました^^

DSC04065.jpg


すっごく寒い日だったので、アスレチックはほどほどにして
初めて工作をしてみました。
クリスマスツリーを作りました!
40分くらいでサクッと作れて、こどもたちにも簡単。冬は工作もいいなぁ。
ちなみにツリー作成は1つ500円でした。

DSC04070.jpg


DSC04073.jpg




夜ごはんは、手巻き寿司。
酢飯を入れる、この飯台を買ったから使いたくて!
こどもたち、やる気になって、ねじり鉢巻きでお寿司を巻いてました。

DSC04406.jpg


↓ これを買いました。国産では最安値。。だと思う(笑)
ずっとほしかったけど、置く場所がなぁ。。と思ってて。
袋に入れて冷蔵庫の上に置くことにして、解決。
いつもより、どんどんごはんが減りました。
もっと早く買えばよかった!







お寿司のお供に、きんぴらごぼう、小松菜とえのきの胡麻和え。
トマトとブロッコリー。

DSC04408.jpg



注文したお豆色々も届いたので、ひよこ豆を茹でてみました。
初めて茹でたんだけど、茹でたてが特に、すっごく美味しかったです。
缶詰は匂いや色々が気になって最近はドライパックを使ってたけど、
割高で困っていたの。
自分で茹でて小分け冷凍すればいいんだ!

DSC04472.jpg



とりあえず、昨日のドライカレーにたっぷり入れました。

DSC04501.jpg


サラダは、ごぼうサラダを乗せました。
ごぼう一本で作ったら大量にできたので、わたしはごぼうサラダをムシャムシャ食べました。

DSC04504.jpg



かず、10ヶ月で児童ホームデビューしました。
遅いですね。。いちのときはしょっちゅう行っていたけど、今はなかなか^^;


よいしょ。

DSC04430.jpg


よいしょ。

DSC04431.jpg


えい!

DSC04432.jpg


あ~もうほんとに歩いちゃうよ~。
このよちよち歩きが、文句なしに一番かわいいときじゃないかな。
しばらくストップしておくれ~(笑)
nice!(6)  コメント(2) 

朝ごはんいろいろ。 [朝ごはん。]

最近の朝ごはん。

ごはんを炊いてゆっくり食べるのは、休日限定。

アボカドと明太子を乗せたごはんが大好きです。
あと豚汁と、甘い卵焼きと、ウインナーと、茹でブロッコリー。
(もやもやしながら作った朝ごはん)
飲み会の話聞きながら、おいしくいただきました(笑)


DSC04340.jpg



鯵の開きを焼いた土曜日。

DSC03215.jpg



わたしは、気分で玄米ごはんのときもある(冷凍)。

DSC03681.jpg



平日は、大人はだいたいパン。
作るのも食べるのも片づけるのも早く終わるので。。

同じようなものをじゅんぐり。
サンドイッチにしたり。

DSC03360.jpg


パスコのイングリッシュマフィンもよく食べます。
おいしいよね~。

DSC04270.jpg


冬は温かいスープをつけます。
クリームスープかトマトスープが人気。
クリームスープは、余った野菜色々をバターで炒めて。。
この日は、玉ねぎ人参ジャガイモ、白菜の外側の葉っぱ、ブロッコリーの芯、ベーコン。

DSC04252.jpg


小麦粉をバサッと入れて。

DSC04253.jpg


またしっかり炒める。粉っぽさがなくなるまでしっかり。

DSC04256.jpg


3~4分炒めて全体がなじんだら、水を入れてしっかり混ぜる。
コンソメも入れて、混ぜる。煮る。

DSC04259.jpg


ぐつぐつしてるところに牛乳を入れて、好みの濃度にする。
シチューみたいなしっかりとろみがついたスープがいいから、
うちは小麦粉も牛乳の割合も多めで作ります。
塩で味を調えて。。。出来上がり!

DSC04262.jpg


市販のシチューの素も何度か試したんだけど、
冷めると粉っぽくなるし、変な味がするし、やっぱりダメで。
「これはいい!」というシチューの素、ありますか?^^


この小麦粉、ふるわなくてよくてすっごく便利。最近こればっかり。
国産小麦粉も作ってほしい。。
(注)スーパーで買ったほうが安いです。





フレンチトースト。
こどもたちも、5枚切り食パンペロリ。

DSC03407.jpg



かず、熱も下がって元気になってきました。
昨日お風呂に入れていたら、おなかと背中にぷつぷつを発見。
一瞬ギョッとしたけど、「突発性発疹だ!」
安心しました。
お兄ちゃんたちも心配してたので、
元気になってさっそくオモチャにされてます。。^^;

DSC03480.jpg



この前の記事に書いた、こどもたちへのクリスマスプレゼント。
いちのはもう買ったんだけど、
とおのパソコンは今あるタイプと内臓アプリがかぶっているみたいで、
ここにきてまたプレゼント探し!
とお、なんでもすぐ破壊するから、オモチャをあげてもなぁ。。。
料理の手伝いが好きだから、こども包丁にしようか。。悩みます。

夫へのプレゼントも探し中。
この冬、家でモカシンを履くようになったんだけど、すっごく快適すぎて、
夫にも室内用の靴をプレゼントしようかと思って。

軽くて暖かいらしい、これが履き心地よさそう。
ロゴが前面に出てるとこが気になるけど、家の中ならいいかしら。





それか、キーケース。
10年以上前にわたしがプレゼントしたキーケースをまだ使ってて、
相当ボロボロなのが気になって。
これが大人っぽくてよさそう!




う~ん。こっちかな。
どっちにしようか。。早く決めないと~!

nice!(7)  コメント(6) 

心がもやもやする時。 [平日夜ごはん。]

先週の日曜日(たぶん)のごはん。

ナポリタン。

DSC04131.jpg


塩豚ときのことほうれん草の和風スパゲティ。

DSC04135.jpg


サラダ。

DSC04114.jpg




おととい(金曜日)のごはん。

鶏つくねの照り焼き。
奥は豚バラ串。
この豚バラ串、とおがすっごく好きで、延々と食べるのです。
次作るとき作成写真も撮って紹介します!紹介ってほどのものじゃないか笑

DSC04289.jpg



春菊とアボカドとスモークサーモンの和え物。
奥はセロリと蕪のマリネ。


DSC04285.jpg


レッドカレーチャーハン。
レッドカレーペーストと、鶏がらスープの素と醤油で味付けした辛いチャーハン。
なんだか作ってみたくて。めっちゃおいしかった!
「今日はなんか変わったのが多いね」だって。

DSC04279.jpg


レッドカレーペーストは安定のこれ。
このサイト安い!






その前の日は、サバのケチャップ煮。
こどもたち、味噌煮も食べるけど、よりこどもウケするかと思って作ってみた。
レシピはこのクックパッドで→レシピ
結果、味噌煮のほうが好きって。これはこれで、よいお味です!

DSC04203.jpg



おとといから、かずが初めての発熱&胃腸炎にかかってしまって
嘔吐下痢もしてるし、熱はずっと40℃。
病院でもらってきた薬も飲んでくれなくてずっと泣いているので、
家にあった座薬を半分にして使ったら、今朝は熱が下がってちょっと元気になりました。
そんなんで昨日は特に、嘔吐の処理と常にかずを抱っこで大変だったんだけど、
そんな中、夫は夕方から予定していた飲み会に行き、いつも通り午前様だったわけです。

責めるほどのことではないっていう、行き場のないこの心のもやもや!
これで今日起きてこないでトイレに通ったりしてたら、責めどこがあってこのもやもやを正当化できるのに~。
夜中に嘔吐で汚れたシーツ、タオル、洋服をとりあえずは浴槽に漬けてたんだけど、
夫は今朝も7時に起きてそれを洗いなおしたり、上のこどもたちと遊びながら
かずをずっと抱っこしているのです。
自分が心の狭い人間になってしまうこのもやもや!(笑)

いや~くだらないですね。
書いてて、相当くだらないと思えてきました。
でもさっきまでは、ほんとにもやもやしてたのです。

今読み返して、恥ずかしいから消そうと思ったけど、現実なのでそのまま載せます(笑)
書き出して、一気にすっきりして、これから朝ごはん食べながら飲み会の話でも聞いてあげよう~と思ってます(上から目線笑)
やっぱりどっかで、外に出て行ける夫が羨ましいんだな。
わたしだってたまにはひとりで遊びた~い!


気分を変えて。。。
サンタさんのプレゼント、用意しなければ~!
いちはこれを希望。





とおは希望がないみたいだから、これにしようと思ってる。





このタブレットを4歳の誕生日にプレゼントしたんだけど、
今もよく遊んでいて、知育玩具の要素もあるし、
とおにはとてもよかったので、今度はパソコン型にしてみようと思います。
喜んでくれるかな~^^




nice!(6)  コメント(8)