So-net無料ブログ作成

甥っ子たちと一緒の週末。 [週末ごはん]



先週末
甥っ子たちが2泊、泊まりに来ました。


うちは車もないし、最寄り駅まで徒歩10分。
みんなで電車でアスレチックでも行こうか~と話していたけど、
結局は暑すぎて 近所の公園しか行けませんでした。


午前中は公園に行ったりして、
午後は家で ゲームしたり、ドンジャラしたり。


P8042541.JPG


うちにはアレクサがいて、主に次男が使っているんだけど、
甥っ子たちは 初めてだったようで
すごく興味津々で 夢中になって話しかけていました^^




夜ごはん。
小学生男子4人が喜びそうなもの!
一日目は、ハンバーグ。

P8032488.JPG


ポテトグラタン。

P8032497.JPG


マカロニサラダ。

P8032485.JPG



P8032479.JPG



2日目は
薄切り肉のとんかつにしました。
タルタルソースととんかつソースで。


P8042576.JPG


P8042558.JPG


炊飯器で炊いたカレーピラフ。

P8042579.JPG



午前中、暑い中外遊びに行きました。
スイカを冷やしておいたのが すごいご馳走でした~^^

P8042529.JPG


P8042533.JPG



可愛い可愛い、4歳の姪っ子ちゃん。
おしゃべり上手になって、小うるさくなっていた(笑)
うちの次男に「だめ!それやっちゃだめでしょ!」「なんで片づけないの!」「ごはんこぼしてる!」「ちえ!とおがティッシュいっぱい出してるよ!」
全部言いつけてくる(笑)

P8052590.JPG


もうひらがなが読めるようになっていたし
知的な部分では、もう次男を追い越していました。
避けては通れないけど、本人はまた、傷ついたかもしれない。
強がりで隠してしまうから分かりずらいんだけど、
少しでも不安感が少なくなるように フォローしていかないと。

わたしの心も、苦しくて。
もうわかってることで、
これから先、どんどん小さい子に追い越されていくのはわかっていることでも、
やっぱり、辛い。
あぁ今日は弱気。ここだけの話です。すみません。



夏休みも後半に入って
ちょっと疲れてきちゃいました。
なんとなく、微熱も続いてて。
今週末は、ゆっくりする予定です。


こどものお昼ごはん、みんなどうしてるの~?!
ネタ、もう尽きました。。^^:
朝ごはん食べて、すぐ昼ごはん。
何もしてないのに、
なんでそんなにおなかすくんだい(笑)
この間買った牛丼↓は、せっせと食べてます!




で、肉まんを買い足しました。
長男がこの肉まんが好きで、ちょうど送料無料だったから。




こんなかんじで、とりあえずおなかに何か入れば。。
という昼ごはんが連日続いてます。。^^;

P8092698.JPG

あと、ずっと気になっていた手羽餃子もついに買ってみた。
焼くだけで食べられるし、なんだかすごく人気みたいだから。
ちょっと違うものを出したら、喜んでくれるかな。。^^





暑さも今がピークかな?
しっかり食べて、乗り切ろう!
コメント(6) 

コメント 6

みや

いつも見ています。年長、年少の母です。
私も子どもたちに対して愛してる故につらくなることがたくさんあります。でもちえさんのブログを拝読する度に、お子さんたちはお母さんにこんなに寄り添ってもらえて幸せだろうな、私もこうでありたい、と反省と気付きをいただいてます。
何も知らない立場から差しでがましいのですが、お母さんの思いが次男くんの大きな支えになっていることと思います。何の知識も経験も無いので、自分が子どもの頃を思い返すとそうだったなという感覚の意見ではありますが。
どうぞお疲れが溜まりませんように。疲れは小出しにできますように。
これからも陰ながら応援しつつ、勉強させて頂きます。いつも気付きをありがとうございます。
by みや (2019-08-10 22:38) 

ちえ

みやさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
実際は思うようにはいかない毎日なのですが、
育児に関しては、ブログで頭の中を整理して
「こうしよう、こうありたい」っていうことを書いています。
実際できているかどうかは、また別問題。。なので、
わたしもすごく、試行錯誤しています。
難しいですよね、ほんと。
でも、いつもこどもの心に寄り添える親でいたいと
わたしも思っています!
次男のことは、わたしもわからないことだらけなのですが
ただただ、愛されていて安心だ っていつも感じてほしいです。

すごく励ましてくださって、本当うれしいです。
どうもありがとうございます!
わたしの日記になっているので、これからも迷走しまくると思うのですが(苦笑)、よかったらまた覗きにいらしてくださると嬉しいです^^

by ちえ (2019-08-11 11:55) 

ちゃるこ

楽しく過ごせてよかったですね!
大人数の食事は作るのが大変そうですが
みんなでワイワイ食べると楽しいでしょうね(^-^)
姪っ子ちゃんの話し方すごいなぁ(笑)
きょうだいが多いと、おしゃまさん度が上がりそう!
うちの姉妹はそういうタイプではなく、逆に気が利きません。。
次男くんのこと、ちえさんのお気持ちわかります。
身近な存在だと、なおさら成長を比べてしまったり。
でもそんな風に凹んだりするのも、親の愛情です!
落ち込んでも、また浮上して、元気なちえさんが戻ってきますよ!!
by ちゃるこ (2019-08-11 14:13) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは。

本当にいつもいつも励ましてもらっていて。。
どうもありがとう!!
色々あって、苦しい毎日だったのですが、
乗り越えていかないと!って、今だんだんと力沸いてきています。凹むときもありますよね。。><
姪っ子ちゃんは、おしゃますぎて!(笑)
うちは全員ボケ~っとした男3人兄弟だから
かなり刺激的でおもしろかったです^^
こちゃるちゃんとゆきんこちゃんは、違うタイプなんだ!
会ってみたい~^^(笑)
なんだか色々で、低迷中です。。
けど、そうですよね。また元気にいきたいです!
まだまだ夏休み半分、一緒にがんばりましょう~!
by ちえ (2019-08-12 19:17) 

あいこ

こんにちは。おうちごはんを作り家族と楽しめるって理想です。私は上手じゃないしなかなか実現しませんが。お家で素敵な時間を食事とともに過ごすのが夢です。楽しく拝見させていただきます。
by あいこ (2019-08-18 21:30) 

ちえ

あいこさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
確認が遅くなってしまい、すみませんでした><
わたしも料理、ずっと苦手でイヤでした^^;
でも逃げられないので(笑)、料理自体を工夫したり考えながらやっていたら、いつのまにか好きになっていました。
実際はすごいドタバタで、
とても素敵な時間なんて言えない空間なのですが。。(笑)
でも家族が家のごはん時間を楽しめるといいですよね^^
これからもがんばります!
ありがとうございます^^
by ちえ (2019-08-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。