So-net無料ブログ作成

夏休みのごはん。 [平日夜ごはん。]



お元気ですか~?
夏休みも終盤です。
いろいろありまして、激落ち込みの日々だったのですが
少しずつ浮上してきました。


夏休み中の夜ごはんいろいろ。
あ~だこ~だ言いつつ、ごはんは食べてるつもりなんだけど
2キロ減っててビックリした。
45キロ。
結婚式のときの体重!10年ぶりに見ました(笑)
これ以上は減らしたくない。


キムチチャーハン。

P8152952.JPG



塩鮭。
かぼちゃとオクラのそぼろ煮。

P8162965.JPG



スペアリブのマーマレード煮。

P8122836.JPG

お肉はここで。
2セット買って送料無料にしてます。





スペアリブ、1キロ煮たので
翌日は骨から外して、とうもろこしと一緒にピラフにしました。

P8132912.JPG



天ぷら。
ちくわ、かぼちゃ、さやいんげん。

P8142931.JPG



ナポリタン。

P8122838.JPG



ビビンバ丼。

P8193048.JPG



長男のリクエストで、クリームシチュー。
火が通りやすいように具は細かく切って作った。

P8173001.JPG



サラダ。

P8172995.JPG


ふるさと納税で届いたお肉。
もも肉のステーキと、サイコロステーキを焼きました。

P8173023.JPG

これです。
味わいふか~いお肉でした!





茹でワンタン。

P8203057.JPG


P8203095.JPG


スパニッシュオムレツ。

P8203074.JPG


P8203060.JPG



チキンソテー。

P8203087.JPG



サラダ。

P8223103.JPG



昨日はカレー。
豚こまと、野菜ゴロゴロのカレー。
昭和カレーもやっぱり好き!

P8223108.JPG



夏休み、あと一週間。
まだ宿題終わってないんですよ。。。
読書感想文がね。。たぶん終わりません^^;
ちょっと協力しないと進まないかなぁ。。。



最近いろんなことがあって
気持ちが弱ってしまい、
夫とたくさん話をしました。
その話の最中に 何度も意識を失うという。。。(マジです)
現実逃避です。
じっくり話すたびに、意識もうろう。倒れる。
もう情けなくって。自分の甘えっぷり、メンタルの弱さに。
夫は笑っていたけれど。
もっとよくよく考えて、明るい打開策を模索中。
目標を見失わず、大切なものを大切に。

暗くてすみませ~ん。
そうは言っても、元気です^^
コメント(14) 

コメント 14

ちゃるこ

45キロ!!
うらやましい気もするけれど、やっぱり心配になっちゃう(T_T)
少しずつ浮上しているようなので、ご飯もしっかり食べて倒れないようにして下さいね!
ちゃんと話を聞いてくれるご主人、日頃からちえさんの大変さを理解してくれている証拠ですよね(^-^)
夫婦なんだし、甘えていいと思います!!
それにお母さんになったからって、いきなりメンタル強くなるわけじゃないし、弱い自分もいていいんじゃないかなぁ?
私なんてメンタル激弱ですよ(笑)
逆境にも弱いし(;´д`)
娘たちがちょっとトラブルになっただけでドキドキハラハラしちゃう。。
こんな自分で大丈夫かしら?と思う時もありますが、弱い分、人に優しくできる気もして、自分なりのお母さんでいればいいのかも?と思い直したり。
お互い、試行錯誤しながら、お母さんをやって行きましょうね♪
by ちゃるこ (2019-08-24 14:01) 

自省

自分がどれだけ恵まれてるのか自覚した方がいいと思う。専業主婦させてもらい、マンション買ってもらい、化粧品に洋服、好き放題買わせて貰い、仕事で他人に頭を下げ理不尽を呑み込む必要さえなく、仕事で夜中帰宅の旦那を掴まえて専業主婦特有の狭い世界に凝り固まった拗らせまくりの繰り言で、意識を失ったと言うから何事かと思いきや眠気で朦朧とした意識を自分可愛さで針小棒大に発信する
その愚かさを省みるべし
by 自省 (2019-08-24 19:25) 

ちえ

ちゃるこさん、こんにちは!

身長が低いから、全然ガリガリとかじゃないです^^
でもこの年になると健康が一番!って思うから
やっぱりしっかり食べて運動しないとな~って。

ほんと、今回は自分の弱さにかなり嫌気が差しました。。
現実逃避ってね><
またも夫に頼り切りなのですが。。。
なんとか向き合っていきます。がんばる。
自分なりのお母さん。。。
そうですね、頭でっかちになりすぎちゃうのかも。
夫にも「ダメな自分を受け入れる」と言われました。
いつも、本当どうもありがとう。
by ちえ (2019-08-24 20:59) 

こたろうママ

ちえさーん、抱え込まないで!!ラインでもしますか?!
by こたろうママ (2019-08-24 21:15) 

ちえ


自省さん、こんにちは。
コメント消すこともできるのですが
そうだな~と思うところもあったので、このまま載せます。

恵まれて。。。ますよね。
恵まれていない誰かと比較して、
自分はマシだから
悩みがなく辛いこともないという考えは、安易です。
でも、つらい思いをされていて
嫌な気分になったのならすみませんでした。

愚かか~。
初めて言われました。言ったことももちろんないです。
ちょっとびっくりしました。
大丈夫ですか?
by ちえ (2019-08-24 21:21) 

ちえ

こたろうママさん、こんにちは!

わぁ、どうもありがとうございます><
最近自分がコントロールできなくて、
かなり参っていたのですが。。
心が前向きな方向へ、進み始めています。
これからも一進一退だと思うけど、がんばっていかないと!
誰にでも話せる内容じゃないだけに、
どうしても抱え込みがちになっちゃいます。
どうしようもなくなったら、
ヘルプミー出しちゃうかも。。です^^;
一緒にがんばっていきましょう!
by ちえ (2019-08-24 21:44) 

むった

ちえさん、こんばんは!
何度目かのコメント失礼します。
いつも美味しそうなご飯の数々に癒されております。

変なのがわいてますねぇ、季節の変わり目だからですかね。
嫌なら見なけりゃいいのに、人と比べてどうこうってわざわざ個人のブログに嫌なコメントするなんて。
気分転換に美容院とかエステとか、岩盤浴もいいと思いますよー。

私はいつもちえさんに癒しをもらってるのに、ちえさんのために何もできなくてごめんなさい。。
by むった (2019-08-24 23:14) 

こたろうママ

母親だって、一人の人間だし。子供、家族を守りたくて、強くあろうと思うけど、常に頑張り続けることって難しいよね。そんなときもあるさー。休みながら、ゆっくり前に進んでいきましょう!
抱え込みすぎないでね!ひとりじゃないんだから。
by こたろうママ (2019-08-25 05:07) 

ふうふう

ちえさん、こんにちは。
前に、ブログを鍵付きにするかも、って記事に一度だけコメントしたことがあります。
いつも更新されるのを楽しみにしています!
いつも本当にごはんがおいしそうで。。ちえさんちの子になりたいな〜って思ってます。(いい大人なんですけど)

うちの子、たぶん次男くんと同じようなタイプなんですが、子どものことで悩み出すとドツボにはまりますよね。
気軽に周囲に相談できる内容ではないし、親戚もほとんど分かってくれないし、唯一共感してくれるはずの夫はなぜか楽観的だし…ということで、たまにわーーっとなってます!
なるようにしかならない、と分かっているのに足掻いてしまうのは親だからなんでしょうね。

世の中いろいろな人がいますが、本当に極一部の偏った言葉にちえさんが傷つくことがありませんように。




by ふうふう (2019-08-25 13:46) 

りんご

ちえさんとご主人の関係性とっても素敵ですよね。お互い思いやって、話聞いてもらったり本当に素敵なご夫婦だと思います。私も主人とそんな風になりたいです!いつもドタバタですが笑。
読書感想文…ε-(´∀`; )夏休みは宿題が大変ですよね。私全然終わらないタイプでした笑
ちえさんは、食品のお買い物はまとめ買いですか??お野菜たくさんでこんな食卓にしたいなーといつも思います(*´-`)大原千鶴さんの本も買いました!美味しかったです♪
by りんご (2019-08-25 20:29) 

ちえ

むったさん、こんにちは^^

癒しなんて言っていただけて、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!
やる気出てきました(笑)^^
コメントでやり取りさせていただいたり、自分の好きにブログを書いたり。。
それが気分転換や気持ちを落ち着かせるのに
とても役立っています。
いつも見守ってくださり、どうもありがとうございます!
岩盤浴か~いいですね^^行きたいな~!
by ちえ (2019-08-26 08:32) 

ちえ

こたろうママさん、
ありがとうございます。
前向きにこうしてみよう!って頑張れるときもあれば
悲観して絶望的になってしまうこともあって
とにかく最近は不安感が拭えなかったです。
しっかり頭使って現実を考えていけば、道は決まってくるのでしょうが、なんせ弱くて。。
すぐ悲観的になってそこで思考ストップしてしまいます。
強くなりたい!
進歩したいです。
by ちえ (2019-08-26 08:45) 

ちえ

ふうふうさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるとのこと、とてもありがたいです。。
どうもありがとうございます^^

知的障がいの子を育てるのは、健常の子とまた全然違う問題がたくさんあって、その家族はどうしても孤独感を感じることが多い。。。ですね。少数派だから仕方がないとも思います。
誰のせいでもないというか。。
うちの夫も、わたしより楽観的です^^
筋道立てて考えられる人なので、結論がすぐに出るタイプ。
わたしはいっつも頭の中ぐるぐるしちゃいます^^;

ありがとうございます!
色んなコメントいただけるのも、時間を割いてもらって申し訳ない。。というか そりゃあそうだよな~と思うこともあるので
ありがたいです。
by ちえ (2019-08-26 09:03) 

ちえ

りんごさん、こんにちは。

うちもドタバタです~(笑)
いつもこどもたちが入ってくるから
夫婦の会話は深夜と早朝だけで。。^^;
でも何があっても、夫婦で思いやって協力できれば一番心強いですよね。わたしもがんばります^^
読書感想文ね、まだ3行しか書いてなかったです。
どうすんだ~(苦笑)たぶんやらなそうです。

買い物、3日に1回くらい激安スーパーに行って
まとめ買いしています。野菜は10種類以上、2000円分くらい買います。
そのほかに大きなイオンが近くにあるので
ちょこちょこ、こどもたちと行ったりします。
野菜、かさばるし下ごしらえも時間かかるし、なにげに大変ですよね。夏休み期間中、野菜はほぼ夜だけになっちゃってます^^;
大塚千鶴さんの本!忘れてました~!(笑)
最近本を見る余裕がなかったです。
わたしもまた取り出して読んでみます♪
by ちえ (2019-08-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。