So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イベント。 ブログトップ
前の10件 | -

いち、9歳の誕生日。 [イベント。]


今日はいちの9歳の誕生日。
身長138センチ、体重34キロ、靴のサイズは22,5センチ。
大きくなったもんだ!


昨日は所用で夫が休みをとったので、夜にみんなでお祝いしました。

お祝いごはんのリクエストは、
オムライス、クリームシチュー、軟骨のから揚げ。
喜んで!


DSC09917.jpg


DSC09915.jpg



ケーキは今回も夫が作ってくれました。
いちごがタワーになってる!斬新^^

DSC09934.jpg


おめでとう~♪
9年前、生まれてきてくれてありがとう。
元気で生きていてくれて、ありがとう。

DSC09948.jpg



わたしたちからのプレゼントは、かなり右往左往して。。
インラインスケートがよさそう!と、散々調べてこれにしようと決めて、
念のためいちに「これプレゼントでいい?みんなで練習してみようよ」と確認したら
「え~。。。う~ん。。。」と煮え切らなくて^^;
結局は、例年通り仮面ライダーのおもちゃです。

お義母さんにも、これ↓
をリクエストしていました。
本当に涙を流して喜んでいました(笑)






9歳になっても、
仮面ライダー熱が冷めるどころか、ますます好きになっているみたい。
もう(年齢的に)周りに仮面ライダーの話で盛り上がってくれる友達はいないし、
一緒に戦いごっこをしてくれる子もいない。
それでも、大好きなんだって。
こんなに何年も同じものを好きでいることって、
こどもではすごいことなんじゃないかなと、
ここにきて応援したい気持ちになってます^^


今テレビでやってる、仮面ライダービルドのおもちゃ↓

DSC09977.jpg


これ一つ一つに名前がついてて、おもちゃ自体にその名前は書いてないんだけど、
いちはもちろんパッと見ただけで何が何だかわかって、
しかもこれとこれが合わさるとベストマッチで、○○になって。。とか、
もうとにかく全部覚えてるんです。
それを、今年のだけじゃなくて、もう7~8年分くらいは覚えてる。
昔の仮面ライダーのおもちゃも買ってもらって、
アマゾンで観て覚えてます。
これは才能じゃないかと!(親ばか万歳)
夢中になって楽しめることがあるって素敵なことだなって
大人になった今強く思います。
がんばれがんばれ^^


これから少しずつ、難しいお年頃に突入していくのかな?
わたしも親に反抗した時期も度々あったし、
家に帰るとなんとなくずっとイライラ!誰も話しかけないで!っていう時期もあったから、
きっといちにもそんな時期がくるんだろうなと思います。

わたしはどんな気持ちになるかな。
向き合えるのかな。それとも、その時期はかわして過ごすのかな。
反抗期も前向きに捉えられるような心を前もって用意しておきたい!
と思うけど、むずかしいかな~。


nice!(4)  コメント(6) 

夫の誕生日。 [イベント。]


夫が39歳になりました。
パチパチパチ。

当日は土曜日だったけど夫は留守だったので
こどもたちが絵の具で絵を描いて、プレゼントにしました。

DSC09261.jpg



お祝いごはんは、日曜日。
お昼ごはんも食べないでマンションの下の公園で17時まで遊んで
クッタクタでスタート!笑


サラダ。

DSC09300.jpg


カブとアスパラガスのソテー。

DSC09309.jpg




ふるさと納税で届いたいいお肉。
大事にとっておいたんだ!

DSC09315.jpg



夫の誕生日には外せないポテトグラタン。
完成の写真がなくって、フライパンに入ってる姿。

DSC09286.jpg



あとフライパンでシーフードピラフも炊いて。。
作りながら作りすぎと思ってたけど、さすがに残りました。

DSC09323.jpg



ケーキは、最初こどもたちがクリーム塗りたくり。
もう見る影もなさそうになったので、
結局わたしが取り上げて仕上げました^^;


DSC09276.jpg


中にはスライスバナナを入れました。
スポンジは買ってきたもの。
ケーキつくりは向いてない!と放棄してる。。わけではなく
夫のお株を奪っちゃいけないというやさしさです^^

DSC09279.jpg


プレゼントは、今年もすいか!
前日に見たら4000円もしてやめようと思ったけど
違うお店に行ったら900円でした。わ~い!

DSC09291.jpg



あと、会社で食べているらしいミックスナッツも4袋。
わたしも小腹がすいたとき食べてるけど、
マカダミアナッツが出てくるとうれしいんだな~。
ナッツ、いろいろ食べたけどここのおいしいです。






去年くらいからゆるいダイエットをしている夫ですが
「目標=痩せる」から、「鍛えて強くなる」に方向転換したようです。
毎日家でも公園でも筋トレがんばってます。

こどもたちはどんどん体力アップしていくし、
いちは空手も初めてどんどん大きく強くなっていくし、
負けられないと思ったみたい^^;
がんばれがんばれ!

とは言うものの、昨日またしてもまたしてもお酒に飲まれて帰ってきた夫に対して、
実は今かな~り怒ってます。
今朝、一言も話さなかった!
朝からトイレに通って、ソファでぐったり。
なんで同じ失敗を何度も何度も何度も何度もくりかえすんだ!
このネタ、ブログ内で何回愚痴ってることか。。
あぁ、本当にやめてほしい。。。



nice!(6)  コメント(4) 

とお 6歳の誕生日。 [イベント。]


とおの誕生日会。
母にも来てもらって、みんなでお祝いしました。
平日だったけど、夫も理由つけてきたようで。。
18時にみんなでかんぱい!


手巻き寿司。

DSC06571.jpg


とおの大好きな、カリカリセット^^

DSC06570.jpg



あとは大人用に、れんこんとひじきのナムル。

DSC06567.jpg


トマトと新玉ねぎのサラダ。

DSC06568.jpg


ケーキは、今回はわたしが作りました。
スーパーで買ってきたスポンジに、チョコレートを溶かして混ぜたクリームを塗っただけ。
夫が作るケーキのレベルの高さを知りました。。
いつもお代わり連発のこどもたちも、少しで「ごちそうさま!」
「食べ過ぎなくていいね」ということになりました^^;


DSC06586.jpg




春から 小学校の支援学級に入学します!
手がかかって振り回されることも多いし、心配事も尽きないからこそ
余計にかわいい。
わたし「とおは、ままのなんでしょ~か?!」
とお「たからものでしょ~」
って言うのが、毎日のお決まりフレーズ。
ずっとずっと覚えていてね。

DSC06565.jpg



6歳の目標は、自転車に乗れるようになりたいって。
体幹筋力が弱くて 実際は難しいかもしれないんだけど
やりたいこと、がんばりたいことを わたしたち親だけはいつでも応援して
プラス思考だけで埋め尽くしちゃおう!って思ってます。


こどもたちといつも一緒にいて、日々雑事に追われて
ありがたい気持ちをつい忘れてしまいがちだけど
ふと胸が苦しいくらい 愛おしさが膨らむことがあります。
ふだんの暮らしの中でも、こどもたちが眩しくみえる瞬間が、たくさんある。
君たちと一緒に過ごせて幸せだよって、
こどもたちにいつも伝えていきたいです。



とおの笑顔がたっくさん見れた、いい一日でした。
誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう!
nice!(5)  コメント(10) 

結婚記念日。 [イベント。]


22日は、11回目の結婚記念日でした。

とおの幼稚園の友達が遊びに来てくれる予定だったので
朝のうちに作っておけるものにして、簡単にお祝いしました。


キッシュは、レシピ本を買ったので作りたいと思ってて
やっと実現。
先に空焼きした生地が、底までサックサクですっごくおいしくできたのです。
プロのレシピ万歳!

DSC06146.jpg


中身は、ベーコン玉ねぎマッシュルームアスパラガスで作りました。

DSC06139.jpg


この本を見ながら作りました。
今まで生地は卵を使わないレシピで作っていたけど、卵入りでよりさっくさくでした。(言うの2回目)作ってみたいキッシュがいっぱい。







グリルチキンのサラダ。
鶏肉は何日か前から「醤油みりんハーブミックス」で漬けてあったのを、
キッシュと一緒にオーブンで焼きました。
ラクチンでちょっと豪華っぽく見えていいかも~。

DSC06157.jpg


バレンタイン、かずの誕生日、とケーキ続きだったので、
ろうそくを立てるのはオムライスケーキにしてみました。
用意する時間がなかったとも言う。

ウインナーでハートを書こうと思ったけど、
気持ち悪いかと思ってお花にしておきました。
中身はケチャップライスと薄焼き卵を段々に重ねました。
オムライスはやっぱり、ふんわり卵で食べたいと思いました(笑)

DSC06168.jpg



夫から。
アフリカローズとイヤリングを買って帰ってきてくれました。
わたしはピアス派なのでなぜイヤリング?と思ったら、
いつも「キャッチがない!」って言ってるからって^^;


アフリカローズは、何度目かのプレゼント。
名前の通りアフリカ産の薔薇で、フェアトレードで輸入されています。
形も発色も本当にきれいで、高品質なのが一目でわかります。
きれいなのほんとに。
わたしも店舗に行ってみたい!広尾とか、行ってみたい!笑


DSC06170.jpg


普通の薔薇よりずっと長持ちするんだけど、このまま枯らしちゃうのは残念なので
一部はドライフラワー目指して干してみました。
ドライフラワー作り、今まで一度もきれいにできたことないんだけど。。
うまくいきますように。

DSC06239.jpg



いちの音頭でみんなで乾杯して、「これからもよろしくお願いします!」

生活していると、いろんな壁にぶち当たります。
育児の方針や経済的なこと、家庭の雰囲気やお互いの役割などなど。。
時々話しあって確認して、一緒に乗り越えていこう!っていう前向きな夫婦でいたいなと思います。


この日、とおの療育施設のお友達が2人、遊びに来てくれました。
普段お兄ちゃんの友達とはよく遊ぶけど、「とおの友達」っていうのはなかなか作るのが難しくて、とてもめずらしいことでした。

DSC06151.jpg


とおはルールを守るのが苦手で、集中力も続かないので、
定型発達の子と遊ぶときは、どうしても最終的に仲間外れになってしまいます。
友達が大好きで、一緒に遊びたい気持ちが強い反面、
上手に遊べないことを本人も気にして、負い目を感じ、そこにストレスも抱えています。
この日は同じ軽度発達遅滞の子たちだったので、遊ぶ内容も簡単なものだったし、
とっても上手に遊べました。
いつもはわたしが抱っこして気持ちをなだめるような場面が必ずあるんだけど、
そんなことも一回もなく、ずっとニコニコ楽しく遊べて、わたしもすっごく嬉しかった。

うれしかった~~~~!!!!!!

とおは楽しすぎて、お友達が帰るときに泣いちゃいました。
そんなことも初めてでした。
伸び伸びと、自分らしくいられる居場所を、もっとたくさん作ってあげたいとより強く思いました。
あと、やっぱり普通学級にこだわらなくてよかった。


おまけ。
昨日いちが空手に行っている間に、とおとかずと粘土で遊びました。
力作のうさぎです。
わたし、結構本気で作ったのですが。。。(苦笑)

DSC06238.jpg


nice!(5)  コメント(4) 

バレンタインデー☆2018 [イベント。]


今年のバレンタインは
いちが「女の子にもらえるか不安だなぁ。。」と言っていたので
がっかりしないよう母ちゃんが張り切りました。
去年唯一チョコレートをくれた女の子は引っ越しちゃったし(クラスのみんなに配っていたんだけど)、見込みなしなかんじだったので^^;



朝ごはんは、チョコレートをサンドして温めたパン!

DSC05962.jpg



帰ってきておやつに、チョコレートのお菓子。
バレンタイン売り場に大量に残ってたクッキーの型を買ってきて、
チョコレートを流しただけです。

DSC05981.jpg


と、いちが大好きなきびだんごも。
学校から「もらえなかった。。。」と暗~い顔して帰ってきたけど、
きびだんご見たら「よっしゃぁ~!」とガッツポーズしてました。そんなに?笑

DSC06008.jpg


このきびだんごが好きなんです。
パッケージがバレンタイン仕様になってたのを買いました。





もういっちょ、ティラミスも作ってみた。
クリーム部分はマスカルポーネ、卵、生クリーム、きび砂糖。

DSC06002.jpg


スポンジ部分は今回はちゃんとこれ買いました。
やっぱりサヴォイアルディを使うと本格的でおいしい!
けど、これにしか使わないよね。。
そのまま食べてもおいしくないし、余ったのどうしようかなぁ





おっきなお皿に作ったので、取り分けて食べました。

DSC06005.jpg



夜ごはんは、ハヤシライス。

DSC05993.jpg


焼き野菜と、サラダ。

DSC05995.jpg


れんこんと蕪とアスパラガスを、フライパンで強火でガ~っと焼いて、塩こしょうで。
蓋をしちゃうと食感が台無しなので、厚めに切っても蓋をせず焼きます!

DSC05986.jpg



納豆ご飯ラブで、ハヤシライスとかはあんまりテンション上がらないとおに、
れんこんチップス。
一人でほとんど全部食べて、「ごちそうさま!」
ごはんも食べてくれぇ。。

DSC05988.jpg



うちは男子ばっかりで、決してモテそうなタイプじゃないだけに、
これからはわたしの一番の気合ポイントはバレンタインになるかも^^;
そのうちお母さんにもらっても嬉しくなくなっちゃうと思うけど、
とりあえず来年もきびだんごを用意しておこう!



話はかわって。。
バスタオルの買い替え。
無印のスモールバスタオルの大きさが好きで使っていたんだけど、一気に買い替えるときに高いなぁ。。と思って、違うメーカーの似たようなサイズのものに変えました。
この大きさがよくて、こどもに巻いても引きずらないし、大人も水気は十分とれる。
毎日洗濯してて、乾きやすい。
とりあえずまたここでリピートです。





買い替えて使っていくものだから、使い心地と同時にお値段も大事。
今まで真っ白だったんだけど、ベージュにしてみました。
劣化が目立ちづらいかな?どうかな~

nice!(6)  コメント(2) 

謹賀新年。 [イベント。]



あけましておめでとうございます。
2018年、みなさまにとってよい年になりますように。


大晦日は安室ちゃんを観たいために(こどもたちはダウンタウン)、23時半までがんばって起きてました。アムラー世代どんぴしゃなので、すっごい感動しました。
晴れやかで、素敵だったな~。


元旦は、ゆっくり起きて挨拶をして、お年玉を渡して。。。
10時ころから朝ごはんを食べました。
いつもの、お餅とのっぺ。

DSC04784.jpg



おせちは今年も縮小バージョン。
煮物も作らず。
2日はお義母さんの家に行くし、やっぱりこれくらいがちょうどよかった。
来年もこれくらいにする。(書いておかないと作っちゃいそうなので^^;)

黒豆(去年の分量で)
田作りはアーモンド入りにしてみたら、とってもよかった。
かまぼこは紅を3本。(いちがかまぼこばっかり食べる)
紅白なます。
酢だこは、蒸しだこを買ってきて作ってみました。これは来年も作る。
鮭の昆布巻も初めて作りました。
大変そうなイメージだったけど、すぐにできたし手作りしたほうがずっとおいしかった。
これも来年も作る。
かんぴょうって初めて調理しました。おもしろかった。


DSC04791.jpg



伊達巻は、今までフライパンで作っていたんだけど初めてオーブンを使用しました。
ちょっと焼き色がまだらになってしまったけど、味や食感はよかった。
レシピは→こちらを参考にしました。


DSC04795.jpg


ぶりの西京味噌漬け焼き。
菜の花の辛し和え。
数の子。
ぶりは早めに買って、味噌だれを塗って冷凍しておきました。

DSC04787.jpg





初詣に行って、近所の公園で遊んで。。。
夜は、おせちを盛りなおしました。

DSC04812.jpg


大晦日にすき焼きを食べたので、その残りに冷凍さぬきうどんを入れて、卵とじ。

DSC04824.jpg


最近、こどもたちがうどん好きになったんです。
今までうどんはあまり喜ばなくって。
冬休みのお昼、冷凍うどんばっかり食べさせてます(笑)
ここで↓超お得な讃岐うどん見つけたので、昨日買いました。初買いがうどん(笑)







そうそう、さかのぼって、大晦日のこと。。
自分用記録です。
訳あって、贅沢すぎる大晦日になりました。

毛蟹を食べて。

DSC04706.jpg

すき焼き食べて。

DSC04723.jpg



あとあと、夫がわたしにもお年玉をくれたので(わ~い)
ずっとずっとほしかった、浅型のざるを買いました!
今もホームセンターとかで買ったのをサイズ違いで二つ使ってるんだけど、ざるのつなぎ目がちょっと取れて危なくなったり、汚れが詰まったりするのが気になって。
2年に一回くらい、買い替えてました。
この浅型ざるをお店で見つけた時に、あまりの美しさに見とれてしまうほど
すっごくいい物なのです!(まだ使ってないけれど笑)
きっと長持ちすると思う。壊れる要素がないし。
ラバーゼ大好き。





全く持って関係者とかではないですが、この水切りかごもすっごいいいです!
これを使い始めてから、水切りかごストレスから解放されました。






さて、今日はお義母さんの家へお泊り。
こどもたちもすっごく楽しみで、朝からハイテンション、暴れまくってます。。。



今年もよろしくお願いしま~す^^
(30日、みんなでもんじゃ焼きをつついてる図)


DSC04658.jpg


nice!(5)  コメント(2) 

100日のお祝い。などなど [イベント。]

この前の日曜日に、赤ちゃんの100日のお祝いをしました。

ここでの名前は、「かず」にします。


朝から夕方まで、夫とお兄ちゃんたちでアンデルセン公園へ行ったので、
わたしはお祝いの準備。
鯛を焼いて、煮物を作って。。。それだけ^^;
お赤飯も、炊飯器で。お吸い物は、松茸のお吸い物の素!

買い物に行ったら、たまたま大きな真鯛が売っててしかも安くて、ラッキー。
お刺身にしようと思ってたけど、変更してオーブンで焼きました。


DSC00045.jpg


とおに似ていたけど、最近いちに似てきました^^
夫とわたしには、あまり似ていないと思う。でも兄弟3人は、そっくり(笑)


DSC00049.jpg





先週は、夫の誕生日もありました。
おつまみ的なものと。。


DSC09996.jpg



夫の好きな、お義母さんの料理にしました。
ツナと卵の押しずしに、ポテトグラタン。
グラタンのひき肉が余ったので、こどもたちにミートボールも。


DSC00001.jpg



ケーキは、こどもたちがデコレーション。
ケーキのスポンジはスーパーで買ってきて、生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜてチョコクリームにしました。


DSC09991.jpg



38歳、おめでとう!
健康第一で、お酒はほどほどに。。。
楽しくいきましょう♪
(↓ とおがロウソクを吹き消さないように、いちに口を押えられてる笑)


DSC00012.jpg




プレゼントは、夫の好きなスイカ。
毎年出始めのスイカを夫の誕生日に食べている気がする。
今年は、「プレゼントいらない」と言われたので、スイカ一玉にしました。
抱っこ紐で持って帰ってくるの、大変だった~!かなり後悔した(笑)


DSC00022.jpg




週末は、とおのランドセルも見に行きました!
身体のサイズが小さめなので(身長103センチ)、ランドセル姿がかわいくてしょうがなかったです。
お店の一番手前にあった、黒のランドセルに即決!3分で決まり^^

DSC00024.jpg




今朝はなぜか4時半にバッチリ目が覚めて、「よし、書くぞ~!」
今頃眠くなってきた。。^^;
もう金曜日だし、明日ゆっくり寝ようっと。
色々記録しておきたいことが溜まってる!いちの運動会もあったし。

また早起きできますように。。笑

とお☆5歳の誕生日☆ [イベント。]

3月7日、とおが5歳になりました。


とにかく危なっかしいので、大きな事故なく無事に5歳を迎えられたことに感謝。
それに尽きます。



部屋の飾りつけを見て、朝からテンションアップのとお。
夜中の授乳のときにいったん起きて、リビングでひとりゴソゴソと飾りつけしました。
折り紙と風船で、手作り感満載^^


DSC08812.jpg


DSC08821.jpg



夫が仕事の都合をつけて夕方帰ってきてくれたので、みんなでお祝いごはん。
最近、以前食べていたものを食べなくなったり、ますます気分次第のとおなので
メニューを決めるのが難しかった。。
食感が「カリカリサクサク」してるものが好きなので(フライ衣、天かすとか、せんべい、グラノーラなど)。。。

スティック春巻き。
中身はベーコンアスパラ、ベーコン枝豆、ひき肉とネギ。
具は少なくして、カリカリ度重視。


DSC08831.jpg




軟骨の唐揚げに、フライドポテト。
どっちも大好き。

DSC08832.jpg


あとやっぱり、とおの好きなものといえば、納豆巻。
ツナ巻、かっぱ巻、サーモン&アボカド巻も。

DSC08825.jpg


あと大人用に、八宝菜。冷蔵庫に材料が揃ってたので。

DSC08841.jpg



赤ちゃんがいるというだけで、これだけ作るのに一日がかりになってしまった^^;

↓ エルゴの新生児用インサートに入ってます。
このままエルゴの中に抱っこして、とおの送り迎えへ。



DSC08886.jpg


ここにきて、「置くと泣く子」になってきました。いちと一緒!
とおは赤ちゃんのときは全然泣かず、ひとりで勝手に寝る子だったので、
何をしてもギャンギャン泣かれるのは久しぶり。
いちのときはわたしも一緒に泣きたい気持ちになっていたけど(実際途方にくれて泣いていた)、
3人目にしてやっと すべてを楽しめるようになってきたかも。
いちが成長してきて、「こども育児の終わり」を意識し始めたからかな。
すぐに大きくなっちゃうんだもん。
上二人のときは、家事や自分のことが思うようにできないとすごく焦っていたけど、
大きくなってくればいくらでも自分の時間はあるし、やりたいことをできる。
それを知れただけで、いくらでも泣いて、いくらでも抱っこするよ~と
思えるようになりました。
部屋が散らかっていても、ごはんができてなくても、
「今はこれでいい」と決めるだけで楽になれます。




バースデーケーキ、今回はわたしが作ったんだけど写真を忘れてしまった。
チョコレートムースケーキと、エンゼル型で作った特大プリン。
とおはチョコレートムースのほうが気に入ったみたいだったかな。



プレゼントは、キュウレンジャー。
もうわたしはテレビで観ていないので、何がなんだか全くわからず^^;
とおはもちろん、いちもすごく喜んで、この日は特別に21時まで遊びました^^


DSC08854.jpg



赤ちゃんが泣くとすぐにかけつけて、「だいじょぶ?」と鼻をつまんだり足をくすぐったり。。
やっと今寝たというところで、「にいにだよ~!!」とハイローチェアに思いっきり激突したり。。
とおらしく、お兄ちゃんをやってます^^ ありがとう!
このまま、健やかに育ちますように。


DSC08896.jpg

バレンタインデー☆2017 [イベント。]



バレンタインデーだった昨日
夫が急遽有給をとったようで、「たまには2人で出かけよう」と誘ってくれました。

「たまには」どころか、いちを出産してから初めてのことなので。。。
2人での外出は、7年以上ぶり!
あらかじめ言ってくれれば予定を立てておいたんだけど、
前日の夜に言われたので特に行きたいところも思いつかず。。。(おなかも重たいし)
電車に乗って、アウトレットや家具屋さんへフラフラ~と出かけました。


子連れじゃない外出。
なんという穏やかで自由な時間なんだ~!贅沢すぎました。
何をするわけでもなかったけどすっごく楽しくて、
「老後が楽しみだね」と言い合いました(笑)

まだまだこれから始まる育児、力を合わせてがんばりましょう。



とおのお迎えに間に合うよう15時に帰ってきて、
わたしはバレンタインのケーキ作り。
スポンジは前日の夜に焼いたので、生クリームにチョコレートを混ぜて、デコレーションしました。
18センチのスクエア型で。


DSC08402.jpg


美味しそうに見える?


DSC08404.jpg



スポンジ部分、ボッソボソでした(笑)
やはりケーキ作りは夫に任せよう。難しい!
生クリームを山盛り挟んで、なんとかこどもたちは誤魔化せました^^;




夜ごはんは、
豪華に見えそうですぐにできるもの。。。と考えて。



ブイヤベース。
香味野菜をたっぷり入れたトマトとサフランのソースをじっくり煮て、
魚介を入れてからは10分くらい煮るだけなので、とっても手軽。
それでも時間をかけて作ったような味になってくれてうれしい!


DSC08424.jpg


サラダ。

DSC08413.jpg


アウトレットにメゾンカイザーが入っていたので、何種類か買ってきました。
これはフーガスオリーブと、ドライフィグのパン。
ワインがほしかった~!夫はグビグビ飲んでました。

DSC08422.jpg


あとはビーフピラフでした。
こどもたちは、ブイヤベースなんて見向きもしないので。。。^^;
ピラフは炊飯器で炊いて、フライパンで焼いたお肉を後混ぜしました。

DSC08421.jpg




わたしからこどもたちへ。
最近少しベイブレードが好きになってきたので、それをバレンタインのプレゼントにしました。
食後はひたすら、勝負!大盛り上がり。


DSC08434.jpg


わたしはアニメも観ていないし、説明書を読んでも???なので
この遊びは夫に任せきり。
わたしも少しは勉強しないと、こどもたちとの会話に支障が。。。^^;


DSC08440.jpg



いちは小学生になって初めてのバレンタインでしたが、
クラスの女の子がひとり、マンションまでチョコレートを届けてくれました。
テンションが上がりすぎて、おかしくなるいち(笑)
その子はクラスの子に配って歩いていたみたいだけど、そんなことは知らず
「いちのことが好きだったのか~」って困ったふり、勘違い^^
男の子って、かわいいな~。

朝食に、七草粥。 [イベント。]

あっという間に新年7日を迎えました。

学校と幼稚園も、来週の火曜日からは通常始動。
長期休みが終わると、「よし、乗り切った!」 と、ほっとします^^




さかのぼって、元旦の朝。

今年のお節は、これだけです。

DSC07747.jpg


二日から三日にかけて、一泊でお義母さん宅へ行くので、
毎年作るのは楽しくても 食べるのが大変でした。
思い切って、どうしても食べたいものだけに縮小です。


<覚書>
伊達巻、失敗しちゃった。甘さが足りなくて。要改良。
卵3つに、はんぺん半分。

黒豆は丹波の黒豆3Lサイズ200グラム。
水5カップ、砂糖150グラム、重曹小1、醤油大1、塩小3分の1
煮えてから、醤油大2~3。 で決まり。

かまぼこは紅を2本買う。



海老天は、大晦日の残り物。

DSC07748.jpg


つぶあんときなこのお餅。
あとは新潟出身の夫のリクエスト、のっぺ汁。

DSC07755.jpg


おせちがこの量ならお餅もおかわりできるし、消費に力を注がなくていいからとてもよかった。
来年もこれでいこう。



元旦はそのまま、近所の神社へ初詣へ。
凧揚げで走り回り、バトミントンでカロリー消費。
暖かくて、たっぷり外遊びできたお正月でした。

DSC07774.jpg


今年もよろしくお願いします^^

DSC07741.jpg




今日は、七草の日。

2~3ヶ月くらい前から、自分の体重管理のために
炊飯器で作るお粥を週2回くらい食べてました。
鶏肉を入れてサムゲタン風にするのが美味しくて、朝昼お粥にしたり。
今朝はシンプルに、七草だけのお粥にしました。
お米1合にお餅を一つ入れて。

DSC07856.jpg


おかずは少しずつ。
今年も元気に過ごせますように。

DSC07858.jpg



3連休、何して過ごそう?予定なしです。
とりあえず今日は天気がよさそうなので、散歩&公園かな~。

わたしは妊娠9ヶ月に入り、おなかの圧迫感が強くなってきました。
胎動が激しすぎて、夜中に起きてそのまま眠れなかったり。
重い。股関節が痛い。食べ物が逆流する。眠い。おなかがすく。むしょうに甘いものが食べたい。。。

え~ん。

あと1ヵ月半。がんばるぞ~。



前の10件 | - イベント。 ブログトップ