So-net無料ブログ作成
9人でごはん。 ブログトップ

みんなでごはん。 [9人でごはん。]

先月の12日から妹家族がうちに来ていて
9人家族になっていたのですが、ちょうど一か月の11日に戻っていきました。
元の鞘に納まったということです。。

あれこれゴタゴタして、精神的に首を突っ込みすぎたのか私の方が疲れてしまって、
妹には「いつでも帰ってきなさい」と言ったんだけど、
今もすごく心配だし、甥っ子たちのこともすごく心配だし、
モヤモヤしちゃって元気が出ず。。。
でも、もうしゃ~ない!ので、気持ちを切り替えていくことにしました。


昨日は朝4時に起きて、家中雑巾でゴシゴシ磨きました。
10時半に美容院予約して、さっぱり切ってきました。
今日は、衣替えをして、余計なものを捨てるぞ~!
前を向いて、日々の生活をがんばることに集中していきたいと思います。



9人家族のときのごはん。

豚肩ロースのブロック肉3つ買ってきて、煮豚にしました。
こどもたちが出来立てを食べたいというので味見させたら、ほとんどなくなってしまって。。^^;

DSC01949.jpg


結局夕飯には、残りを刻んでチャーハンになりました。

DSC01988.jpg


チンジャオロース。

DSC01983.jpg


エビマヨ。

DSC01979.jpg




もち米100%で作った、中華おこわ。
これにもなけなしの煮豚(笑)と、その煮汁を入れました。

DSC02013.jpg



うちにいる間、3年生の甥っ子くんが遠足だったので、お弁当を持っていく日があって。
弁当作り、すごく苦手で、結局あるものを詰めただけだけど。。
お弁当作りを練習したいから、たまに夫に持って行ってもらいたいな~と思うんだけど、
荷物になるから嫌なんだって。
お昼には、ミックスナッツを食べているんだって。あ、話がそれた。

DSC02019.jpg



週末の朝ごはんには、みんなでピザを食べました。
スーパーに売っている生地を買ってきて、8枚焼いて、完食!

DSC02075.jpg



前日に作ったローストビーフを乗せたんだけど、食べづらくて(当たり前)大ブーイング(笑)
みんな、肉だけ先に食べてました^^;

DSC02080.jpg




ローストビーフ、初めて炊飯器の保温機能で低温調理してみました。
いつもよりしっとりして、とにかく簡単だし、これはいい。
で、鶏ハムも炊飯器で作ってみたら、よりしっとりしてこれもいい。
炊飯器の保温機能、楽しいです。もっと色々やってみたい!

DSC02044.jpg




妹たちが帰って、5人家族に戻り、ごはんづくりも買い物も洗濯も、すぐ終わる!
主婦として、強くなった気がします(笑)
うちのこどもたちにも、いい経験になったのかな。。そうしたいな。
この一か月、毎日定時に上がって帰ってきて妹とも子供たちとも向き合い、
全面協力してくれた夫に感謝!


かずくん、もうつかまり立ちして、伝い歩きもしてます。
ワタワタしてる間に、どんどん成長しています~!

DSC01997.jpg






nice!(5)  コメント(6) 

常備菜作り。 [9人でごはん。]


甥っ子たちの転校手続きが完了して、
しばらく我が家から いちと同じ小学校に通うことになりました。
月曜日、初登校。
「楽しかった!友達出来た!」と笑顔で帰ってきて、ほっとしました。


妹と姪っ子も出かけて、久しぶりにかずと2人きりだったので、
常備菜づくりをしました。
作っても作ってもすぐになくなるから いつもよりたっぷり作成。
かずが買い物中に寝ないように、話しかけながら買って、帰ってから寝かしつけして。。(笑)



大きなさつまいも2本は、塩バターきんぴら。

DSC01807.jpg


ブロッコリー2つとカリフラワー1つは塩ゆで。

DSC01824.jpg



豚そぼろ。

DSC01809.jpg


人参がこんな風に転がってたので、豚そぼろに入れました(笑)

DSC01818.jpg


ゆで卵は塩水につけて保存。

DSC01820.jpg


小松菜ともやしをさっと蒸し煮にして、ナムルに。

DSC01841.jpg



サラダの野菜を洗って。


DSC01843.jpg



鶏肉をカットして、切り干し大根は2袋戻して。。

DSC01826.jpg


親子丼の具。

DSC01833.jpg


切り干し大根の煮物。

DSC01834.jpg



茄子は切込みを入れて、フライパンで蒸し焼きにして、麺つゆにつけました。

DSC01849.jpg



日中ここまで作って、タッパーに詰めました。
月曜日のこどもたちの夜ごはん。
お味噌汁だけ夕方作って、完成。
こどもたちがどんどんお代わりで親子丼の具が足りなかったので、
わたしと夫は豚しゃぶサラダでした。


DSC01864.jpg




今日火曜日は、常備菜があったからラクチン。
塩サバを焼いて、酢の物と、大根と厚揚げの煮物だけサッと作りました。

DSC01870.jpg



夕飯の喧噪の中 夫も帰宅して、途中から一緒にごはん。
夫だけ大きな塩サバだったので、甥っ子たちから非難!^^;
うちの子たちは全く無頓着なのですが 甥っ子たちはすごい!
数が足りないものは、いないときに隠れて食べてます(笑)


DSC01875.jpg



今日は時間がたっぷりあったし、姪っ子もかずもお昼寝してたので
日中は家でゆっくり映画を観ました。
心が温まる映画にしました。
お風呂ゴシゴシしなくちゃと思ってたけど、やっぱりやめて、とりあえず自分の自由時間確保!
お風呂は明日以降。。いつかやろう(笑)

東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFF

nice!(6)  コメント(10) 

ホットプレートで、モダン焼き。 [9人でごはん。]


9月23日土曜日。
妹は研修へ。夫とわたし、こどもたち6人で公園へ行きました。
朝雨が降っていたので、午前中は少しドリルをさせて。。。
みんな集中できず、なかなか進まないけれど^^;



歩いて行ける公園へ、シートとおやつを持っていきました。

DSC01726.jpg



お兄ちゃん達はドッヂボール。

DSC01740.jpg




下の子はまずおやつ。
そのあと仲良くすべり台してました。
2歳の姪っ子のおかげで、5歳のとおがグングンお兄ちゃんになってます^^
自分のポジション維持のため、だいぶ張り合ってもいるけれど^^;
「ジュースのむ?飲むときはとおがやるからね」と言ってます(笑)


DSC01738.jpg



夕方帰ってきて、夜ごはんはモダン焼き。
ホットプレートで5枚ずつ、2回焼きました。
お好み焼の生地にキャベツともやしをたっぷり混ぜて焼き、
その上に焼きそばと豚肉を乗せて、麺とお肉がカリカリになるまで焼きます。


みんな順番にお風呂の間に焼きます。
かずは、ボールに入ってるヘラに狙いを定めてます。。

DSC01753.jpg



歩行器で歩きながら気になるものに狙いを定めて、サッと移動できるようになりました。
猫みたいに、いきなり飛び掛かってくるのでびっくりします(笑)


DSC01747.jpg




昨日金曜日は、天ぷらでした。
こどもたちには、玉ねぎと人参のかき揚げが人気でした。
こどもって、カリカリ食感のものが好きですよね^^

DSC01711.jpg




nice!(6)  コメント(0) 

献立:豚キムチチャーハン。 [9人でごはん。]



今夜は、豚キムチチャーハン。
豚バラ肉を細かくして、カリカリに焼いて油を出してから
卵とごはんを入れて炒めました。
マイルドなおいしいキムチだったので、味付けは醤油だけ。


今日は19時まで大人がわたし一人だったので、
こどもたち6人順番にお風呂を入れるのに手こずってしまい 
大人もワンプレートに。。
こどもたちはキムチなしのチャーハンでした。
この前すぐに売り切れた手羽中の唐揚げも一緒に。


DSC01699.jpg




昨日水曜日(9月20日)は、豚玉丼。
2歳の子がいるので、食べやすいようにしゃぶしゃぶ用の豚肉で作りました。
えのきも一袋入れて増量!


DSC01686.jpg




さかのぼって、火曜日(9月19日)。
豚そぼろを作って、酢飯と合わせてそぼろちらしにしました。
週末に作ったお稲荷さんの揚げだけが少し残っていたので、それも細かく切って混ぜて。。
甘い炒り卵も乗せて全体的に甘かったので
大人は大葉とミョウガをたっぷり混ぜました。

常備菜として、ひじきの煮物とサツマイモサラダ、マカロニサラダを大量作成。


DSC01677.jpg



DSC01665.jpg



もう金曜日。今週はあっという間だなぁ。
かずがおととい七か月になって、つかまり立ちをしたのです。
高這いもしてる。早い!早すぎるっ!
写真を撮りたいけどなかなかタイミングよく撮れず。。。
週末はカメラもって追っかけたいと思います^^





nice!(6)  コメント(2) 

献立:チキンナゲット [9人でごはん。]



妹家族との同居生活、いろんなこと記録に残したいなと思いながら、
なかなか難しい!
忘れちゃうので、こまめに手帳に書くようにしてます。



月曜日は、わたしの友達の誕生日で一緒にランチの予定だったんだけど
緊急で妹と夫が一緒にでかける大事な用事ができたので、キャンセル。
わたしとこどもたち6人のお留守番でした。



いつも通りケンカも多かったけど、2歳の姪っ子ちゃんのかわいさに癒された~^^


DSC01636.jpg



めちゃかわいいのです。
女の子育児ができると思ってなかったので、うれしい。
男の子もかわいいけど、女の子は違った話ができておもしろいなぁ。


DSC01619.jpg



お義母さんが梨を送ってくれました。
山形の幸水、瑞々しくって甘くておいしい!
今まで食べなかったとおも、みんなに影響されてパクパク食べるように。
給食だと苦手なものもがんばるのと同じ?^^


DSC01642.jpg



夜ごはんは、大きな鶏むね肉2枚をたたいて、木綿豆腐を少し混ぜたチキンナゲット。
安くて大量にできました(笑)


DSC01651.jpg


ついでに一緒にじゃがいもも揚げます。


DSC01656.jpg



あと炊飯器でケチャップライスを作ったんだけど、
水加減がおかしくて失敗してしまい、誤魔化すためにオムライスにしました^^;


DSC01661.jpg




日曜日はこれしか写真撮れなかったんだけど、クリームパスタと唐揚げでした。
一番大きな30センチの底が深いフライパンに、山盛り。


DSC01611.jpg




昨日は夜にわたしの弟も家に飲みに来て、兄弟姉妹3人と夫で、1時まで話した。
久しぶりにゆっくり弟と話したけれど、立派な大人になっていた!
妹とは仲がいいけど、弟とは昔よくぶつかって、最近は疎遠だったので。
でも、実は思考がかなり似ていた。
だからぶつかっていたのかも。
色んな話ができて、兄弟姉妹って、いいなと思いました。



nice!(6)  コメント(6) 
9人でごはん。 ブログトップ