So-net無料ブログ作成
レシピ ブログトップ

焼売の作り方 [レシピ]


わたしがいつも作る焼売のレシピ。

豚ひき肉350グラム
玉ねぎ半分(150~200グラム) みじん切り
焼売の皮  30枚入り

調味料

酒        大さじ1
砂糖       小さじ2~3
鶏ガラスープの素 小さじ山盛り1
醤油       小さじ1~2
オイスターソース 小さじ1
塩        2つまみ   
(好みで生姜すりおろし少々)

片栗粉      大さじ1
(ごま油     小1~2)


ひき肉に調味料を入れてよく捏ねる
調味料、わたしは砂糖小3に醤油小1オイスターソース小1で、辛子醤油をつけて食べるのが好き。
うちのは甘いので、砂糖小2くらいで加減してください。
(プロの方のレシピを見てみたら、砂糖小1/2って書いてあって不安になった笑)
この日は↓ こんなかんじの赤身のひき肉だったので、ごま油も入れました。
白っぽくて脂が多そうなひき肉の時は、入れてません。


DSC09495.jpg


あと、ひき肉自体があんまり信用できないときは生姜のすろおろしを入れてみたり。
塩は、これくらいかな~
鶏ガラスープの素の塩分により。
ウェイパーとかはしょっぱいからいらないかも。

DSC09501.jpg



玉ねぎを入れて混ぜる
片栗粉を入れて混ぜる


わたしは包む前に、いつもちょっと味見してます。
塩っ気が足りないと絶対おいしくないから、食べてみるのが一番!
ラップで少し包んで、レンジで20秒チン。
パクっと食べて、味を調整。

DSC09508.jpg


あとは、しゅうまいの皮で包むだけです。
お皿に薄く片栗粉をしいて、焼売を置いていきます。
焼売の皮って、薄くて心許ないんですよね。
でも底を安定させるイメージで置いていけば大丈夫!

DSC09510.jpg


わたしは昼間のうちに包んじゃうので、バットに並べて冷蔵庫に入れておくけど
すぐ食べるなら、包みながらそのままフライパンに並べます。
くっついちゃうから、少し間をあけます。
うす~~く油をしいて、全部焼売を並べ終わってから、火をつけます。

DSC09518.jpg


中火で熱して、ちょっと焼き色がついたら、
水を100mlくらい入れて、蓋をして蒸し焼き。

DSC09523.jpg


水分がなくなったら蓋をとって、
わたしは餃子みたいに底がカリっとするまで焼いてます。
できあがり!

DSC09535.jpg



ホタテ缶を入れてみたり、エビをたたいて混ぜてみたり。。
色々してみたけど、今は豚肉と玉ねぎだけの焼売が人気です。
こうするとおいしいよ~!って作り方があったら、ぜひ教えてください^^
nice!(7)  コメント(8) 

ポテトグラタンのレシピ。 [レシピ]


いつも作っている
うちのポテトグラタンの作り方を書きます。


DSC05935.jpg


ひき肉(合びきか豚がいいと思う) 200~300g
玉ねぎ 中1つ
マッシュルーム 1パック(なくてもよい)
じゃがいも 大5つ


バター30~40g
小麦粉 50g
牛乳  700~800ml

コンソメ 一本
ピザ用チーズ
塩コショウ、ナツメグ

準備
玉ねぎとマッシュルームは薄くスライス。
じゃがいもも薄くスライス。わたしは半分に切ってからスライスしてます。
水にさらして、オーブン使用ならそのまま水を切って、
トースター使用なら下茹でして火を通し、水を切っておきます。


①深めのフライパンにバターを溶かして、ひき肉と玉ねぎときのこを入れて炒めます
②ひき肉の色が変わったくらいで、「ふるった」小麦粉を入れて、さらによく炒めます
③粉にしっかり火を通さないと粉っぽくなってしまうので、3~4分は炒めます
④全体がなじんだら、牛乳を少しずつ入れて混ぜていきます
⑤しっかり混ぜながら、半分くらいでじゃがいもも入れて、一緒に煮ていきます
⑥全部牛乳が入ったら少しグツグツして好みの濃度にします
⑦コンソメ、ナツメグ、塩コショウをして味を調える(塩はしっかりめに)
少し醤油を入れてもおいしいです。
⑧器に入れて、チーズをかけて、オーブン200℃で25分。
じゃがいもにしっかり火が通っていれば、トースターでもチーズに焼き色がつくまで焼いてもよいと思います。


コンソメはこれを使ってるので1本と書いてますが、固形の一個でいいと思います。





器はこれ↓を使っていて、レシピの分量がちょうど入ります。
大人2人だったら、ひき肉200g玉ねぎ半分じゃがいも3つに、
バター20グラム、小麦粉30グラム、牛乳400mlくらいで作るといいと思います。






仕上げに生クリームを入れたらそれはもっと美味しいけど、
なくても十分だと思います。

nice!(6)  コメント(2) 
レシピ ブログトップ